« なるみんさんチャレンジ!!! | トップページ | サムアリで大会!! »

2006年3月30日 (木)

10ピン練習_| ̄|○

 

今日は教室の日!

んで、日曜にABBFの大会があります。

先週まではサムレスでやっていましたが、本番前と言うことでサムアリで投げました。

 

しかし投げた投球は全部10ピンの練習!!!

教室だけで100球は投げたやろな、うん。

 

そしてアドバイスをもらったんですが、

  • 構えがマズイ!
  • スイングラインがおかしい!
  • リリースがおかしい!

ぜっ、全部やんけーーーーー(゚Д゚)ーーーーー!!!

 

そら、成功率半分以下やな・・・。

構えた時のボールの位置が体の中心にありすぎて、

スイングする時に8の字になってしまうらしい・・・。

そう、それでスイングもおかしくなってるんですよ。

リリースは、指3本同時に抜くコツを教えてもらいました。

私はスペアボールを持っていないので、曲がらないように狙います。

 

がっ!(゚Д゚)

 なぜか軽くバックアップになっているんですよ。

フィンガーがちょっとかかってるらしいです。

言われたことを意識して10ピンを狙って、教室が終了しました。

 

教室後にヨーロッパ方式で練習しました。

ここで、10ピンを取る練習もちょっとは楽しくしようと思い、

成功したかどうかをノートに付けて成功率を出しました。

10ピンだけあるわけではないので、当たるラインに行ってるかどうかを

判定員(会社の先輩)がジャッジします。

 

私は大相撲が大好きなので、

成功すれば○

失敗すれば●

としました。

 

しゃーない、結果をアップしますか!!

1G目

○●○○●●○○○○●●●○○○●●○- 11/19 57.9%

2G目

●○●●●●○○●●○●○●●○●●○○ 8/20 40.0%

3G目

●○●●●●○○●●●○○●○○○●●○ 8/20 40.0%

ヒドイ・・・

ヒド過ぎる・・・

半分あれへん・・・_| ̄|○

これでは序の口程度か・・・

いや、40%あれば幕下クラスですわ。

まぁ、20の内15番勝てば勝ち越しとしましょう(^ー^* )

 

 

う~ん、このままやったら大会ヤヴァイなぁ・・・(-д-;)

|

« なるみんさんチャレンジ!!! | トップページ | サムアリで大会!! »

コメント

大会はガンガレ(^O^)
てか、10ピンを残さないように、ストライクを続ければエエんじゃないかと思われ。
と、簡単に書いてみる。
いやいや、取れる、取ってやると強く念じて行けば、きっと取れますよ。
本番で全部○にして、練習で全部●にすればバランス取れるし。オイオイ(^_^;)

投稿: りりー | 2006年3月30日 (木) 03時10分

僕は⑩ピンは練習では大関ですけど試合になるとドーンとクラスが下がってしまいまーす。うん?練習ではあんなに確率高いのに?うん?今日も試合の日にスペアボール忘れたんか~?と言われるのはいつもの事です(笑)

投稿: えでん | 2006年3月30日 (木) 08時48分

10ピンなんて慣れですよ
まぁカバーボール持ってたほうが
1投目と同じ感覚で投げれますしね
カバーボール持ってたほうがいいと思われますよ
じゃないとほんと1投目のタイミングまで崩します間違いないw

投稿: レオ | 2006年3月30日 (木) 09時03分

私も、段々ボールが曲がる様になるに従い、
10ピン取れる率が下がって来ました(爆)

貧乏なのでボール1個で何とかしようとしてるんですが、むちゃくちゃ遅いレーンだと、
左端から右1枚目ギリギリを経由して、また左のガターに落ちちゃうんです。。
かと言ってハウスボールでカバーするにも、グリップが違うのでキモチ悪いですし。。
GWに一緒に特訓できるといいですね^^

投稿: ひこやん | 2006年3月30日 (木) 12時02分

りりーさん

た、確かに10ピンを残さないようにすればいいんですよ!
とそんな簡単には行きませんよ~( ̄Д ̄;)

でもブルックリン狙いにすれば10ピンはほぼ飛ぶので、最悪それにしようかなと・・・(笑)
とりあえず今回の大会ではなるようになれって感じですねσ(^ ^;)

投稿: COVER | 2006年3月30日 (木) 19時27分

えでんさん

初めまして!
10ピン、大関クラスですか!
ということは
「あ~、10ピン残ったなぁ。まぁ取ろか。」ぐらいでしょうか!!
私はストライクの方が楽なぐらいですもん。

私は練習から取れないので本番で取れるのは運しかないですよ_| ̄|○

投稿: COVER | 2006年3月30日 (木) 19時29分

レオさん

やっぱりそう思います!?
私も前に「スペアボール欲しいんですけど」と先生に言ったんですが、
「そんなんいらないよ」
で片付けられましたよ・・・(-д-;)

いや欲しい!
でも大会で持っていくボールが4つになるのも抵抗あるんですよ。

投稿: COVER | 2006年3月30日 (木) 19時32分

ひこやんさん

ボールが使った板目は75枚以上でしょうか(笑)
それはキッツイですね~σ(^ ^;)
私は遅いレーンでは同じくインサイドから投げますが、ブレイクポイントまでに回転が死んでしまってそのままロールアウトですよ。

いつまでも回転が死なないでぐいぐい曲がってくれるボールを投げたいですよ。

GWですが、またメールします!

投稿: COVER | 2006年3月30日 (木) 19時34分

私もスペアボール持ってませ~ん。
調子が良い時は、全然気にせず取れるんですけど、
ちょっとおかしくなるとガター連発です(笑)
しかし、スペアボールってカッコ良いのないですよね~
あったら買うのにな~何でもデザイン重視のstayでした(爆)

投稿: stay | 2006年3月30日 (木) 21時21分

stayさん

スペアボールで私が欲しいデザインはあるんですよ。
手裏剣が回ってるような模様でカッコいいんです!
でも、先生に必要ないって言われたらドリル出来ません・・・(;´д`)

簡単にスペア取れるようになりたいですね。

投稿: COVER | 2006年3月30日 (木) 22時04分

あうぅー。。。コーチから
カバーボール禁止令がでてるんですか??
なるみんの場合、カバーボールに
頼りっきりです~。。。

投稿: なるみん。 | 2006年3月30日 (木) 22時56分

なるみんさん

いや、禁止令というより、欲しいと言ったら「いらない」って言われたんです。
あ、禁止令と一緒ですね(´д`)ゞ
多分お願いしたらOKしてもらえるとは思いますよ。
なんか、本気で欲しくなってきました…

投稿: COVER | 2006年3月30日 (木) 23時33分

言いたいことはみんなが言っちゃったから、
とりあえず、頑張れよ~ってことで(^_^)ゞ

投稿: torokakke | 2006年3月31日 (金) 06時56分

俺の先生の場合は
カバーボール持ってるんだったら
それ使った方が良いって言われましたね
プロがカバーボール使う理由は
1投目のタイミングを崩さない理由みたいですね
ストレートボール投げるには
まずきっちり自分のタイミングが確立されたら投げれば良いのでは?

投稿: レオ | 2006年3月31日 (金) 09時07分

torokakkeさん

横綱クラスのtorokakkeさんなら目ぇつむっても取れるんじゃないですか!?(笑)
今のレベルでは、狙ったスパット通ってもミスります・・・_| ̄|○
がんばりまっす。

投稿: COVER | 2006年3月31日 (金) 17時49分

レオさん

あのぅ・・・
一投目のタイミングですが、崩れる崩れないの前に、どれが元のタイミングか分からないので崩れようがないんですよ(笑)
(全部崩れている)

スペアボール気になりますねぃ。

その考え方非常に賛同出来ます!
>ストレートボール投げるには
まずきっちり自分のタイミングが確立されたら投げれば良いのでは?

投稿: COVER | 2006年3月31日 (金) 17時55分

ボウリング始めた頃は結構10ピンとるのがうまかった記憶が・・・。あのころは何であんなにボールが曲がらなかったのだろう。今となっては思い出せません。私は現在レンコンによってカバー率が大関から幕下まで変動する困った奴です。

投稿: ミスターX | 2006年3月31日 (金) 22時02分

現在進行形でよほど遅いレーンジャなければボール1個で何とかなっちゃいます~(汗)
ここらへんに立ってあそこらへん通す!そんな感じでずっとやってきてるんで大したこと言えないのですけど(笑)
頑張って練習してれば気付かぬ間に出来るようになりますよ!特に練習熱心なCOVERさんなら・・・笑

投稿: オーキシン | 2006年3月31日 (金) 23時03分

ミスターXさん

確かにレンコンによってスペアすら難しい時ってありますよね。
ほとんどのスペアをトミージョーンズのように直球で取れればいいんですが、直球は自信ありまへん!!!('A`)

投稿: COVER | 2006年4月 1日 (土) 01時30分

オーキシンさん

いつの間にやらノーミスが当たり前の世界になってたらいいですね~。
クソ!ここままでは3ミスが当たり前ですよ(笑)
しかし数字にしてみるとここまでヒドイとは・・・_| ̄|○

投稿: COVER | 2006年4月 1日 (土) 01時36分

スペアは気合と集中・・・
あと一番取りやすい方法を考える
自分が一番取りやすい方法を考えたら
3・6・9システムなんて全くなくなってたw

投稿: レオ | 2006年4月 1日 (土) 02時35分

レオさん

気合と集中・・・
そうか!これが欠けてたかも( ̄Д ̄;)!!

でも取りやすい方法がないんですよね~。
10ピンは、レーンの右半分へ向かってえい!ですからね(笑)

いかんいかん!もっと真剣にやらないと。

投稿: COVER | 2006年4月 1日 (土) 02時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なるみんさんチャレンジ!!! | トップページ | サムアリで大会!! »