トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月30日 (木)

10ピン練習_| ̄|○

 

今日は教室の日!

んで、日曜にABBFの大会があります。

先週まではサムレスでやっていましたが、本番前と言うことでサムアリで投げました。

 

しかし投げた投球は全部10ピンの練習!!!

教室だけで100球は投げたやろな、うん。

 

そしてアドバイスをもらったんですが、

  • 構えがマズイ!
  • スイングラインがおかしい!
  • リリースがおかしい!

ぜっ、全部やんけーーーーー(゚Д゚)ーーーーー!!!

 

そら、成功率半分以下やな・・・。

構えた時のボールの位置が体の中心にありすぎて、

スイングする時に8の字になってしまうらしい・・・。

そう、それでスイングもおかしくなってるんですよ。

リリースは、指3本同時に抜くコツを教えてもらいました。

私はスペアボールを持っていないので、曲がらないように狙います。

 

がっ!(゚Д゚)

 なぜか軽くバックアップになっているんですよ。

フィンガーがちょっとかかってるらしいです。

言われたことを意識して10ピンを狙って、教室が終了しました。

 

教室後にヨーロッパ方式で練習しました。

ここで、10ピンを取る練習もちょっとは楽しくしようと思い、

成功したかどうかをノートに付けて成功率を出しました。

10ピンだけあるわけではないので、当たるラインに行ってるかどうかを

判定員(会社の先輩)がジャッジします。

 

私は大相撲が大好きなので、

成功すれば○

失敗すれば●

としました。

 

しゃーない、結果をアップしますか!!

1G目

○●○○●●○○○○●●●○○○●●○- 11/19 57.9%

2G目

●○●●●●○○●●○●○●●○●●○○ 8/20 40.0%

3G目

●○●●●●○○●●●○○●○○○●●○ 8/20 40.0%

ヒドイ・・・

ヒド過ぎる・・・

半分あれへん・・・_| ̄|○

これでは序の口程度か・・・

いや、40%あれば幕下クラスですわ。

まぁ、20の内15番勝てば勝ち越しとしましょう(^ー^* )

 

 

う~ん、このままやったら大会ヤヴァイなぁ・・・(-д-;)

| | コメント (22)

2006年3月26日 (日)

なるみんさんチャレンジ!!!

今日は同じ県内のブロガー、なるみんさんのホームに遠征してきました!

ここで来週大会があるので、下見も兼ねています。

会社の仲間2人と私の計3人です。

わざわざ出勤前に早く来て頂いて一緒に投げることが出来ました!(サム入れで!)

なるみんさんと言えばかなりの上級者。

先週はサムレスしかお見せしていなかったので今日は緊張しましたね・・・(;´д`)

最初のゲームはウォーミングアップでさらりと転がしました、が!

なるみんさん、奥でのキレがえぐいです( ̄Д ̄;)!!!!

先週も書きましたが、ピンアクションが違いますね。

我々は2G目も普通に投げていましたが、なるみんさんはすでに本気モードでした。

3フレからのオールウェイで280

えぐいっ!

ピンが残る気配なし!!

で、3G目からジュースマッチをすることにしましたが、男はハンデを30もらいました。

一応、「250出せば勝てるから」と仲間に言いました・・・σ(^ ^;)

一緒に行った女の子はハンデ60もらってしまいました。

ジュースマッチの結果は、(スクラッチ)

3G目  私 264  なるみんさん 219

4G目  私 194  なるみんさん 215

3G目はなんとスクラッチで勝ってしまいましたが、裏ありラッキーありでしたので

内容的には微妙ですね_| ̄|○

さすがのなるみんさん、終盤はタップに悩まされていましたが

それでもローゲームが215で3Gでは700ですか・・・。

全部ポケットに行きます!

タップしたピンは簡単に取ります!

これですよこれ!

ミスる気配すら感じません(@_@;)

なるみんさんは仕事が始まるのでここで切り上げました。

ありがとうございました!

そのまま我々は残り、ボウリングを楽しみました。

いいことか悪いことか分かりませんが、サム入れにちょっと慣れてきたんです。

力が入りまくっていて全体的にはおかしい投げ方ですが、楽しいしまぁよしとしました(笑)

さらにさらに、夜にはこのセンターで大会に出ました。

参加者は来週の大会で顔を合わせる人達。

これはまさに前哨戦!

と意気込んでたのはいいんですが、スペアが全然取れませんでした。

スコアシートをもらってないので細かいことは覚えていませんが、

10ピンは3~4回全部ミス!!!

7ピンは5~6回の内1回だけ成功!!

ひどすぎる・・・_| ̄|○

取れる気しません。

取れる人、全力で尊敬します!

結果は4Gでアベ185ぐらいでした。

1本残りのピンをまともに取れればプラスは打てたと思います。

スペア、1Gに2個程度やったかも・・・(;´д`)ァァ

でもサム入れて投げてもなんとか戦えそうなメドは付きました!

後はメンタルか~!!!

結局昼の1時半から夜の10時半まで、1時間の夕食を挟んでずっと投げていました。

今日はボウリング漬けでしたね(^ー^* )

なるみんさんありがとうございました!

また対戦して下さいね!!

| | コメント (12)

2006年3月25日 (土)

今日のボウリング!

金曜は、いつも楽しみです!

土日が休みなので、1週間の仕事を終わらせて、「さて、ボウリングや!」

という気持ちになります。

教室の後に内輪のリーグ戦。

サムレスで始めて、1週目の成績がアベ130。

2週目がアベ152。

となれば今回の目標は160!!

教室では今回もやるこた同じ、サムレスでんがな( ̄Д ̄;)

3枚まっすぐ、5枚まっすぐをひたすら投げているとある程度コントロールもついてきます。

5枚まっすぐを投げると7ピンが1本だけ倒れるレーンでした。

狙ってみたら6回連続で7ピン成功しました。

(7ピンだけ倒して、2投目は空いたところを通すのに成功という意味です)

これは、なかなかのコントロールやん!ウホッ!

注意されたことは、ちょっと放り投げ気味に投げていたので、転がすようにと言われました。

うん、もっと腰を落として投げないと!!

リーグでは、最初の3Gで401と悲しいスタート・・・_| ̄|○

でも後半の4G目でなんと258出ますた!!

サムレスでのハイスコアですわ~。

で、結局963ピン、アベ160.5でした!

目標達成ヽ(^。^)ノ

来週は、170やな!

明日は来週の大会の下見に行ってきます(`◇´)ゞ

そう、なるみん。さんのセンターです!

先週はお会いしたんですが一緒に投げることが出来ませんでした。

明日は投げれるので楽しみですね~!

ということでリーグ後にサムを入れたらどうなるか試しに投げてみました。

1投目、ガター・・・

2投目、ガター・・・

あ、あかん!

まともに投げられへん~!!

投げ方忘れました・・・

こりゃ、大会はヤヴァイなぁ。

どうもサムの抜き方が分かりません。

ピンに当たるまで5回転ぐらいしかしてないかも・・・

とりあえず来週までになんとかせな!(-д-;)

あ、今日フォームを撮ってみたのでアップしてみます。

今日のフォーム

使っているボールはハウスボールより曲がらないんですが、

なんせスピードがないのでインサイドからになってしまいます。

前と比べて変わったのが、

  • 左手をちょっと使うようになった。
  • タイミングがちょっと手遅れになってきた

ぐらいですかね。

| | コメント (8)

2006年3月22日 (水)

プロテスト2次試験

今日は東京出張で、なんとボウリングプロテスト2次試験も東京ではないか!!

(と言っても横浜ですけど・・・)

あわよくば見に行けるかなと思いつつ、客先のところを出たのが3時半( ̄Д ̄;)ガビーン

え~っと、新横浜まで新幹線で20分、

その前に東京駅まで行く必要あるし、

う~ん、行ってまえ!

ということでとりあえず新幹線に乗りました。

新幹線を降り、歩いてボウリングセンターへ!!!

おぉ、近づいてる!('A`)

待っとれよ~!!

で、着いたのはいいんですが、

ボウリング場の入り口が分からずゲーセンへ入ってしまった・・・

焦るな俺!!

上からボウリングの音が聞こえてくるやんけっ!

時刻は16時半・・・やばい!

汗かいてます。

ウロチョロしてやっと入り口を見つけました!

やってましたプロテスト~!!

でも

え!?

15ゲーム目の10フレやんけ!!(@_@;)

間一髪セーフ。

というかアウトというか・・・。

そしてさらっと奥まで歩いた時点で次々と終了していきましたね~。

いやいや、クランカーだらけじゃないですか!!

グリグリ回してピン飛ばしてますよ!

そして無言で投げている!

雰囲気重たい!!!

もはや自分との戦いですね。

今日で決まるワケじゃないんですが、プラスのラインにギリギリの人を

応援してしまいます。

結局知っている人は誰もいませんでした_| ̄|○

(当たり前か)

初めて見たプロテスト。

数字というプレッシャーがめちゃ重たいんでしょうね!

そんな中でプラスを打てる人ってすごいですよ。

こりゃ、私にはまだまだ先の話ですね。

次は来週に関西で2日あって、最後は関東。

今日見たボウラーの方々、いいもの見せて頂きました!

残りがんばって下さいね!!!

う~ん、もう一回朝から見に行きたいな~。

| | コメント (14)

2006年3月21日 (火)

よびかけ系日記

ボウリングマンさんのマネですσ(^ ^;)

明日のプロテストって何時ぐらいまでやっているんでしょうか。

どなたか知っている方いらっしゃいますか!?

| | コメント (4)

2006年3月18日 (土)

プチプチオフ会!!!

突然ですが、なんと なるみん。さんが来ました(゚Д゚)!!!!!!

でも残念ながら私も教室と内輪のリーグがあったので一緒に投げれませんでした_| ̄|○

いや、サムレスで一緒に投げても失礼ですわな(-д-;)

ということでプチプチオフ会となったわけであります。

私はいつも通りサムレスでひょろっと投げ続けていましたが、

なるみんさんは大会に出ました。

ゲーム間の合間とかに見に行きましたが、

さすがの投球でした(@_@;)

奥でのキレがすごいですわ。

私が見た限りでは、全部ポケットにいってます。(当たり前でしょうか・・・)

ピンアクション、すごかったですね。

ホームの常連ではなかなかこのピンアクションは見ません。

たまに残るピンは確実にカバーし、ミスる気配がありませんよ!!

はぁぁ~、とためいき出ますホンマ。

来週の土曜になるみんさんのセンターに行くんですが、

一緒に投げる機会があったとしても、こりゃホンマ勝負にならんですよ(;´д`)

しかしいいもの見せて頂きました。

そして私のリーグはと言うと、

先週よりスコアはマシにはなりました。

出だしは113で始まり、最初のシリーズは380程度・・・

スコアは関係ないと思うかも知れませんが、取れるスペアをミスっているのは

他でもない失投なんです。

タイミングのズレ、スイングラインのズレ、バランスの崩れ!挙げればキリがない。

でも後半のシリーズで巻き返してなんとかアベ152までいきました。

そして最後のゲームはサムレスで始めて200を超えました。

ふぅ~(*^_^*)

狙ったラインに同じように投げれればスコアもマシになってくるかも。

来週の土曜はひさびさのサム入れ!

ちょっと楽しみです(^ー^* )ドキドキ

もっと上手くなって、こないだのボウリングマンさんとカージナルさんの対決のように

なるみんさんと対決したいですね!

| | コメント (12)

2006年3月16日 (木)

教室、追加お願いします~

色々考えました。

早くトップボウラーになるためにすることを考えると、

・体を作ること

・練習を増やすこと

に行き着きました!!!

金曜だけの教室より、もう1日増やしたらのスピードで上達するやん!!

とひらめいたので水曜も教室を開催してもらうことに決定しました!!(^ー^* )

これで私のサイクルは出来上がりましたで!!

月火木は川原でボール転がし&筋トレ

水金はボウリング場でレッスン

むむむぅ(-д-;)

全くムダのないスケジュール・・・。

俺天才やん・・・。

しかしサムレスオンリーで、同じところに投げ続ける生活は予想以上に厳しいですな。

はよサム入れたい( ̄Д ̄;)

| | コメント (16)

2006年3月14日 (火)

練習出来ない!( ̄Д ̄;)

最近めっきり寒いですね~。

長野はとても寒く、ちょっとアウトドアボウリング派としては練習場がなくなってしまいました。

川原へ行っても雪が積もってしまい、太刀打ち出来ませんね!クソッ!!

ということで明日辺りはボウリング場へ練習に行ってみるか!

一応会社で下半身を鍛えたりしていましたが、やっぱりボールを持たないと寂しいですね。

ねこさんのブログで航空写真が紹介されていたので、ドキドキして自宅付近を見てみました!

しかし現住所はほとんど田んぼや畑・・・( ̄Д ̄;)

実家付近を見てみると、なんと!知らない高速なんか出来ているじゃありませんか!

オマケに大小様々なものが写っていました。

そう、社会の授業で習った前方後円墳なるものです。

自分的にだいぶおもろかったので画像載せてみます。

幼少期は古墳の堀でザリガニを釣ったりカナブンを獲ったりしたなぁ。(*^_^*)

あの頃はあこがれていたカブト虫、今では夏になると玄関先に飛んできたりします。

Map

一番でかい古墳はピラミッドよりでかいです。

| | コメント (15)

2006年3月11日 (土)

サムレスの難しさ!!

みなさん多くのご来場、まことにありがとうございます。

と硬めの出だしですが、今日は会社仲間とのリーグ戦!

今週の平日は川原に通い詰めて投球練習と筋トレばっかりやってました。

おかげで下半身はパンパンになり、階段も普通に登れないんですよ・・・。

こりゃ、張り切ってやりすぎやな(-д-;)

会社の先輩も昨日一緒に川原(通称虎の穴)へ案内し、一緒にやりましたよ。

あまりのすがすがしさに感激してましたな、ありゃ。

なんかこう、青春してるっちゅー感じでしたゎ。

30にもなったヤローやのに。

川に向かって叫んだら、そこはもう青春ドラマですよ。

教室は、先生が都合が悪くて、生徒だけでひたすら投げるのみ!

でも芝生で投げていると、ボウリング場で投げれるだけでもかなり喜べます。

あぁ、ピンがある・・・。(;´д`)ハァハァ

おぉぉ、アプローチが普通や・・・。(;´д`)ハァハァ

た、楽しい・・・(;´д`)ハァハァ

リーグ戦は、サムレスで目標はアベ150!!

むむむぅ。

結局のところアベ130しかいきませんでした_| ̄|○

G-が2回もありました。

ダントツ最下位です。

今に見とれ!!!

ケツを青くして待っとれ!!!(イミフ)

そうそう、4月のABBFの大会はトリオ戦で、我々は8人なんです。

ここで1人増やして3チームで登録しています。

追加メンバーは同じ会社ではないですが、誰でも参加OKなんです。

その助っ人、めちゃ強いんですよ。

去年のストームフェアではロバスミやピートウェバー、ジェイソンベルモンテ、デルバラードJrをやぶって優勝したり、

県内のマスターズの決勝トーナメントでは次々とプロを破って準優勝しました。

つまり、本番に強いタイプですな。

突然サムを入れてどれだけのスコアが出るか全く未知数ですが、

あまり足を引っ張らないようにがんばろ(゚Д゚)!!!

彼は私が今サムレスしかしていないことを知らない・・・。

このブログでバレたりして・・・。

| | コメント (18)

2006年3月 8日 (水)

アウトドアボウリング♪

さて、もう小春日和です!

こんな日は外で気持ちいい風を浴びて過ごすに限る!

ということで、会社が終わってから慌てて帰宅し、ボールを持って川原へGO!

Cimg4928_1

信州の壮大な山々をバックに投げるのは爽快極まりないです。

まだ芝生は茶色で寒々しいですが、それももうちょっとの辛抱ですね。

結局投げたのはこのポイントのさらに奥で、条件が全て揃っていた場所がありました!!!

その条件とは

  1. アプローチが平ら
  2. 投げる先が坂

この2つ!!!

そして坂に向けて投げ、どのへんの高さまで転がるかでスピードが大体分かる!!!

おっ!今のはスピードが出てたな~

となります。

ここ、最高やん!と調子に乗っていた矢先・・・

リターンされてきたボールをキャッチし損ねた!!!

ヤバいっ!!

平らなアプローチの後ろはまた坂になっていて、その下は川!!!

必死で後ろから追いかけ、

そして追いついたんですが、

走りながら転がっているボウリングボールを止めるなんて人生初ですよ!!

なんとか落ちる直前に食い止めました(;´д`)ハァハァ

危機一髪ヽ(^。^)ノ

とアフォなことを一人で黙々とやっていました。

変な目で見られなかったかどうかなんですが、

散歩してるおっちゃんが、やたら私の近くを通るんですよ。

川原めちゃ広いやろーーー!!!!

て叫びそうになりましたが、

小心者の私はスイングをやめ、

おっちゃんが通り過ぎるまで棒立ちになっていましたよ。

20分ほど投げていると、辺りはすっかり暗くなり、

戻ってきたボールがほとんど見えなくなってしまいました。

まぁ、その後は筋トレですよ。

私の考えたボウリングトレーニング、効きました!!

教えましょか!!??(笑)

基本的に大またで歩くだけなんですが、

左足を大きく踏み出し、右足のひざが地面につくぐらいまで腰を落とします。

この時、背筋を伸ばしたままですよ!

で、体重を全て左足に乗せて、次は右足を踏み出します。

とこれを繰り返します。

回数は、歩けなくなるまで!

最後はコケて終わりますね。

で、しばらく寝転んで回復したらまた歩けなくなるまでやります。

これを3セットぐらいやったら、とりあえず足とケツの筋肉がおかしくなります。

両足同時に鍛えられるのでバランスもよいですね~。

みなさんも是非試してください。

どこでも出来ますから。

ロバスミになれますから!

| | コメント (29)

2006年3月 7日 (火)

月曜リーグ戦ポジションマッチ!

今日の気分は卒業式に出る学生のようでした。

しばらくリーグ・大会に出ないと決めました。

今日は今までのようにサムを入れて投げる最終日!

ええスコアで終わりたい・・・

どうせやるなら楽しんで、ええスコア出して、卒業したいってもんです。

相手は、なんと先週えぐいスコアを出された相手!

しかし、サムを入れて投げるのにどうも違和感がありました。

今までのような投げ方が出来なくなっている!!( ̄o ̄;)

でもこれこそが教室の意図するところなんですけどねσ(^ ^;)

「今までの投げ方を忘れさせる」と最初に言われましたから。

有終の美を飾りたかった私のスコアはアベ171・・・

1Gに最低4個ストライクがあるのに、続きません、イージーミスします。

最後のゲームは絶対プラスを出したかった。

で、気持ちだけが空回りして144・・・

9フレまで片方のレーンでは全てストライクなのにですよ!!

なんか、終わった時に悔しすぎて涙が出そうになりましたよ(;´д`)

ポカーンとして、  放心状態ってやつですか。

でも、これで気持ちを切り替えて修行に励めます!

そうそう、昨日ええとこを発見したんです。

かつて芝生のゆるやかな坂に向かってボールを投げてたんですが、

そこは有名な観光地で恥ずかしいんですよ。

会社の仲間も投げたことがあると言っていましたが・・・(-д-;)

でも今回見つけた場所は、家&会社の近所で、キレイな川原の芝生!

ここなら毎日のように投げに行けます!

しかもタダ!!!  ワーイヽ(^。^)ノ

そして恥ずかしくない!

せいぜい見てくるヤカラは散歩してるオッチャンオバチャン、犬、子供達ぐらいなもんです。

サムレスで一歩投げの練習にはもってこいですね~(^ー^* )

下半身鍛えまくって、上体を安定させて投げたる!!

親切な私はそのことを会社のみんなに教えてさしあげました。

みんなもサムレスのステップに進むと会社帰りに並んで投げていることでしょう。

う~ん、早速明日は芝生のアプローチの状態をチェックしに行かな!!

| | コメント (8)

2006年3月 2日 (木)

ブログ引越し!

みなさんこんばんは!(^ー^* )

ブログを引越しすることにしました。

色々迷い、何個もブログを試作した結果ここにしました。

決めた要因は

  • 軽い(ヤフとは違いすぎる・・・)
  • コメント等をメールでお知らせしてくれる
  • 細かなセッティングが可能
  • 記事の文字サイズ等が簡単(ヤフはめんどくさい)

といったところです。

何度も変更して本当にご迷惑おかけします m(__)m

| | コメント (28)

トップページ | 2006年4月 »