« 次のステップへ!! | トップページ | 進歩ないーーーー!!! »

2006年4月15日 (土)

これが噂の指投げ!!

 

撮ってきました!

 

水曜から始めた指投げですが、(勝手に名付けた)

自分でもどんなウゴキをしているのか分からないので

撮影してみました。

 

う~ん、まだまだやなぁ・・・。

当たり前か。トータル1時間も投げてないねんから。

 

失敗すると真下にボールを落としてしまいます。

今日何回も落として、止まりそうなスピードで転がっていきました。

残念ながら落とした投球はカメラに収めることが出来ませんでしたが、

撮った中で、いいのと悪いのと両方アップしてみます。

まずは悪いのから。

悪いの

 

リリースを待つ前にボールが落ちています。

かろうじて指先だけで引っかかってる感じですが、

めちゃくちゃ指痛いです(TДT;)

でもさすがにハウスボールの軽いのはだいぶ楽ですけどね~。

外用の15Pは数回の投球で指をイワして投げれなくなりますから。

 

そしていいの

 

いいと言っても全然納得の出来る投げ方ではありません。

ただ、タイミング的にマシちゃうかな~って自分で思ったやつです。

 

この投げ方、タイミングが完璧でないとまともに投げれません。

もう、レーンに乗っただけで「よっしゃ!」って感じですよ。

 

撮影したフォームを見ると、一見サムレスに見えないと思いません?

バックスイングが高くまで上げれるからでしょうか。

これに助走が付けば普通の投げ方みたいですよね。

 

今回撮影してみて気をつける点がいっぱい出てきました。

  1. ダウンスイングに体が動きすぎる
  2. 手が下りてくるのが早すぎる
  3. もうちょっと体に引き付けるようなスイングを
  4. 体の軸を動かさないこと
  5. ボールの真後ろに常に手があるのを意識すること

 

う~ん、まずは1と2を重点的にやろう。

 

しかし今日も外用の軽いボールくれへんかった・・・_| ̄|○

ちょいちょい~!

早くせな15Pを使って骨折してまうで~先生!

あ、最後に今日の内輪リーグは最高にダメダメ夫でした。

141 163 181  計485

120 129 177  計426

もちろん8人中で最下位。

スピードは先週よりも上がり、通常投球時と変わらないスピードになってきました。

でもリアクティブは曲がりすぎて使えません。

オイル、水曜はあったのになぁ。

 

ま、スコアはどうでもいいんですけどね~( ̄o ̄;) (負け惜しみ・・・)

|

« 次のステップへ!! | トップページ | 進歩ないーーーー!!! »

コメント

指投げ。凄いなあ。
理論も知識もないんですが、
スイングそのもの(サムレス含めた腕の振り)
がしっかりとしてくる気がしますね。
指の力ではなく、ボールと指(手)の接し方をスイング中にどうするかっちゅうことかなあ。
興味津々です。
大会終わったら最初から練習したいです。
GWに教えてください。

投稿: nohead | 2006年4月15日 (土) 07時47分

指投げ、タイミングが悪くなると指ちぎれそうですね(汗)
先生~早く外用ボール作ってくださ~い(笑)


投稿: stay | 2006年4月15日 (土) 08時26分

動画繰り返し見ましたけども・・・
なんでそんなんできんのぉ????w

投稿: kitappe | 2006年4月15日 (土) 09時07分

あきません、いいのと悪いのとの違いもわかりません。(T_T)

指投げのとき、人指し指と小指はどんな感じなんですか?
中指、薬指しか使ってないんですか?

一昨日からどうも小指が浮いて、曲がってしまっているみたいで、薬指が痛くなってしまいました。
構えたときにはついているのが、プッシュアウェイを始めると小指が浮いて曲がってしまっているのを感じているんですが、どうにもこうにも…。_| ̄|○

投稿: ochan | 2006年4月15日 (土) 11時31分

カイチョ

GW終わったらやってみますか!
でもこれ、マスターするまでには相当の根気が要ると思いますよ。
やれないと次に進めないのでなんとしても出来るようにしますけどね!

投稿: COVER | 2006年4月15日 (土) 12時47分

stayさん

タイミングが悪いので毎回指がちぎれそうになってますよ(笑)
外用のボールがないと練習きっついですね~。
実は会社メンバーに11Pを持っている人がいるので、ゲットしようと目論んでいるところです(^ー^* )

投稿: COVER | 2006年4月15日 (土) 12時50分

キタッペさん

いや、出来てないですよσ(^ ^;)
この悪いのよりももっとひどい投球はいっぱいありましたしね。

投稿: COVER | 2006年4月15日 (土) 12時54分

ochanさん

いいのはリリース時にボールの後ろに手がある感覚なんですが、悪いのはボールの上を引っかいているだけですね。
でもこれはタイミングが悪いのでボールが落ちてしまっているからなんです。

人差し指と小指は意識していませんが、普通のサムレスやサムインは人差し指の先っぽにタコが出来ます。

小指が浮くのは悪いことなんでしょうか。
よく分かりませんが、小指を折って投げる人結構いますよね。

投稿: COVER | 2006年4月15日 (土) 13時00分

すごい!

これって私の尊敬している人が見せてくれたやつですよ!
指だけでバックスィング → そのまま手に乗せてローダウンってな流れでした。

いやぁ、いいもの見ましたよ。

投稿: Monta | 2006年4月15日 (土) 14時39分

記事の内容には、まっったく関係ないですが
ちょいちょいでてくる小さい文字が
コーチとCOVERさんの関係をあわらしていて
すごく笑けますっ。(ふふふっ♪)

投稿: なるみん。 | 2006年4月15日 (土) 18時53分

montaさん

その方はこれをマスターしてるんですねっ!!

私は始めたばっかりで全然出来ません・・・。
人がするのも見たことがないのでこれでいいのかもよく分かっていません。
参考に出来る人のを見てみたいですね。

目標は2ヶ月でマスターって感じですね。

投稿: COVER | 2006年4月15日 (土) 21時36分

なるみんさん

言いたいけど言えないって感じですね(-д-;)

あんまり催促すると逆切れされるんですよ。
ビッグワンを買う時も毎日のように「まだですか」と言ってたら怒られましたし・・・。

ブログ見てたら怖いですね~(笑)

投稿: COVER | 2006年4月15日 (土) 21時39分

すごいですねー!30回、100回練習しても僕じゃ後ろに転がしそうです(笑)
COVERさんが凄い速さでレベルアップしてる気がしてなりません。夏には凄腕ボウラーになってるかも??♪

投稿: オーキシン | 2006年4月15日 (土) 21時42分

オーキシンさん

いやいや、夏にはまだ同じようなことをやっていると思いますよ!
1ヶ月でこれを卒業する!って先生に言ったら、
「そんなすぐに出来ても体に染み付かない」
と一言。

通常は1年以上やるみたいですが、恐らく目指すレベルによって長さが変わってくると読んでいます。

投稿: COVER | 2006年4月15日 (土) 21時50分

見ましたよ(^o^)
バックスイングのシルエットに不思議な感じを覚えましたよ(笑)
これって、ダウンスイングをものすごく早くして、しっかりと指先にボールを乗せておかないと、ボールは落ちるし、指先も傷めますよね。

投稿: りりー | 2006年4月16日 (日) 01時01分

指投げが原因で脱臼したりしてねw
早く軽いボールが欲しいですなぁ

投稿: レオ | 2006年4月16日 (日) 13時58分

りりーさん

見ましたか!!
でもスイングの速さではなく、手遅れのタイミングによって抱え込めるようになっているようなんですよ。
手が早く下りてきた時は逆に、落とさないようにとスイングが速くなってしまいます。
それでも落としてしまうんですが・・・。

もっとゆっくり振れと言われますσ(^ ^;)
タイミング取得にしばらくかかりそうですね~。

投稿: COVER | 2006年4月16日 (日) 22時43分

レオさん

脱臼、めっちゃ可能性ありますね( ̄Д ̄;)
でも外では15Pしかないのでやるしかないですね。
フィンガーが一気に太くなり、強靭な指を手に入れれそうですよ(笑)

投稿: COVER | 2006年4月16日 (日) 22時46分

おお!手遅れの感じ。そうですね、この練習の目的は。ボールと掌の再会を待ってダウンスイングに入るわけだから、ワンテンポのタメが出来ますね。
参考にしようφ(..)メモメモ

投稿: りりー | 2006年4月17日 (月) 00時33分

いやあ...なんていうか。

「COVER is 指王」ですね。

あいにく僕の指は細くて、
こんなすさまじい投げ方
試そうもんなら複雑骨折しそうです。

余談ですが、

高校の時、彼女とペアリング作ったときに
薬指を測ったら僕9号で、
「彼女のが太かった」という秘話が
あるくらいで。

へへへ...もちろん
それが原因じゃなかったですが、
その1ヶ月後に別れました(爆)

翌日学校休むくらいショックだったのは
あの日が最後ですねえ...。

うむ!!余談のが面白い!!

投稿: hironoview | 2006年4月17日 (月) 01時15分

脱帽です。
こんなことが出来るんですね。
私は、はじめて見ましたよ。
もうすでに私の知ってるボウリングから、
別の次元に飛んじゃってます。
これじゃあ、対戦する前に完敗ですって。

投稿: torokakke | 2006年4月17日 (月) 08時41分

りりーさん

サムレスの時に得たタイミングで投げれれば楽勝と思うんですが、なかなか出来ないんですよ~。
最後の一歩を踏み込んだ時にまだトップ近くにボールがあるような状態を作りたいですね。

投稿: COVER | 2006年4月17日 (月) 22時05分

hironoviewさん

うむ、余談の方が面白い!(ナンチッテ)

いやいや、指王なんてとんでもない!
まだまだ始めたばっかりで、レーンに乗ればよし!のレベルですからね(-д-;)

しかし指王にならないと先へ進めないので、その内なりますよ!
「COVER IS 指王」に!!

ちなみに余談ですが、
嫁さんは私より足首は太いですよσ(^ ^;)

投稿: COVER | 2006年4月17日 (月) 22時10分

torokakkeさん

脱帽なんてとんでもない!!!

私も初めて見ましたよ、自分の撮ったやつで(笑)
こんな投げ方する人あんまりいませんしね。

まさにキワモノボウラーですよσ(^ ^;)

投稿: COVER | 2006年4月17日 (月) 22時14分

こんばんは。動画みました。第一印象は
「おおー。すげーーー。」です!!指だけ
であんなにバックスイングを上げることが
出来るという事はバランスがうまく取れて
いるのですね。ぜひ実際に見てみたいので
「COVERの指投げ実践講座」なるものを、
GW中に開いてください・・無理ですか??

投稿: wmb2yoshiyoshi | 2006年4月18日 (火) 01時18分

指投げ・・・そのメカニズムを知りたいです(汗)
教えて下さいm(_ _)m

そのかわり、高速投げ教えますから(爆)

そうそう、私もhironoviewさんと同じで、
指が細いです。(家内の方が指輪が大きいっす:汗)
そんな私でも、最近中指の第2部(?)に力コブが出来つつありますので、そろそろ薬指の番ですね(苦笑)

投稿: ひこやん | 2006年4月18日 (火) 12時20分

WMBⅡさん

う~ん、やってみれば分かるかと思いますが、バックスイングまでは意外と上がるんですよ。
でもフォワードスイングが難しいですね(;´д`)
果たしてこの投げ方をマスターする日がくるのか・・・。

GWは5日のオフ会に参加する予定です。
(と言っても数時間しか合流出来ませんが・・・)
その時までにもうちょっと安定して投げれるようになってたいですね。

講座を開くまでのレベルじゃないスよ( ̄Д ̄;)
誰でも1時間ぐらいでマスター出来るぐらいのレベルですから・・・。

投稿: COVER | 2006年4月18日 (火) 20時26分

ひこやんさん

メカニズムは、ローダウンのそれと似ているような気がします。
タイミングだけで抱え込めるようにしないとボールを落としてしまいますからね!

高速投げ、かなり興味ありますね~。
最終的には高速で投げないと上にはいけないと考えていますから。
(コントロールを身に付けての話ですが)

私の指は普通のサイズですね。
会社の仲間は世界クラスの親指を持っていて、彼に合うドリルの刃がなかったという・・・。

投稿: COVER | 2006年4月18日 (火) 20時32分

自分の投げ方と違いすぎて(凄すぎて)もはや参考になりません(笑)。しかしCOVERさんの研究熱心さには刺激を受けますね。私も投げ方は違うけど頑張らなければ。でもボウリングって,10本のピンを倒すという目的は同じはずなのに,誰1人として投げ方が同じでなく,そこが面白いですね。

投稿: ミスターX | 2006年4月19日 (水) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次のステップへ!! | トップページ | 進歩ないーーーー!!! »