« プロチャレに出ちゃったσ(^ ^;) | トップページ | これが噂の指投げ!! »

2006年4月13日 (木)

次のステップへ!!

 

今週は雨、雨、雨で外でのボウリング&トレーニングが出来ません!!

くっそぅ・・・(-д-;)

 

今日は晴れてたんですが、教室の日なのでボウリング場へ行きました!

リサーフェイスしたみたいです。

ハウスボールで5枚真っ直ぐ投げればポケットヒットするんです!!

普段なら7ピン1本だけ取れるコースなのに!!

 

そして私を見て、先生が「よし、じゃあ次やろうか!」

えぇ!!(@_@;) 

 

つ、次のステップすか!!?

 

説明を受け、試してみると・・・

めっちゃ難しいです!!

 

具体的に言うと、

まずは軽いボール(10Pぐらい)を使って慣れます。

サムレスはサムレスなんですが、基本は一歩助走です。

で、フィンガーだけを入れてボールを支え、

プッシュアウェイをします。

ここまではサムレスと一緒。

 

しかし!ここからが違います!

 

プッシュアウェイを出した時にボールを前にこぼします。

そしてフィンガーでぶら下げながらダウンスイングへ。

バックスイングのトップで手のひらとボールが再会します(笑)

そしてタイミングよくフォワードスイングに持ってきて、

後はサムレスと同じ要領で投げるワケですが・・・。

 

ま、全く出来ません_| ̄|○

 

最初の1投、後ろにボールが飛んで行きました(笑)

そしてフォワードスイングでボールを落としてしまいます。

体の軸が動きまくります。

指、めっちゃ痛いです。

 

しかし、これはやりがいのある練習ですよ~。

15ポンドは重すぎるのでまずは10ポンドで出来るようにならないと。

 

明日から川原でやりたいので、なんとか10ポンドのハウスボールを譲ってもらえないか交渉しました。(無茶です!)

 

やっぱりムリでしたね~ハハ(TДT;)

でも先生が「用意しといてやるよ」

と言ってくれましたが、明日には投げたいんですよね先生。

今日くれよ・・・

 

でもこれ、レーンの上に乗せるのはおろか、

まともに前に投げれるのが難しいんです。

くそぅ、ビデオ持っていって始めたての投球を撮りたかったでチクショ!

後で笑えるのに。

 

この投げ方をマスターしたら、強いボールが投げれる気がします。

バックスイングはサムインと同じぐらい上げれます。

スピードもつくと思います。

サムレスの最終型なんちゃうかなと思いますよ。

 

この投げ方、ネーミングなんてあるんでしょうか。

勝手に名付けたろかなσ(^ ^;)

“指投げ”とか(爆)

|

« プロチャレに出ちゃったσ(^ ^;) | トップページ | これが噂の指投げ!! »

コメント

え?フィンガーにテーピングして、ホールにぴったりにしてるんですか?
イメージが湧きません(^_^;)

投稿: りりー | 2006年4月13日 (木) 01時12分

りりーさん

テーピングはしないです。
指のままホールにピッタリ入れてスイングって感じですが、表現しずらいですねσ(^ ^;)

今度動画を撮ってみますが、多分笑えますよ!

投稿: COVER | 2006年4月13日 (木) 01時14分

スカスカなボールなら、前にこぼしてバックスイングに持っていくと、ボールが落ちてしまうと思うので、ホールにピッタリのボールが必要なんですね。
それ以前に、フィンガーグリップではよほどぴったりじゃないと無理?かも。

投稿: りりー | 2006年4月13日 (木) 01時34分

りりーさん

スカスカフィンガーは出来ないですねσ(^ ^;)
ある程度ピッタリでないと抜けてしまいます。
第一関節だけでは抜けやすいかも知れませんが、慣れればいけるかも知れませんね。

今ハウスボールでやっていますので、マイボールがなくても挑戦出来ます!
やりがいありまっせ~!

マスターには時間がかかりそうですが。

投稿: COVER | 2006年4月13日 (木) 01時39分

実際にやってませんが
似たような事で、ボールを2つ持って
レーン移動するとき面倒くさいときは
フィンガーだけでボールもって移動します。
そのチカラの入れ方の応用で
できるのかな??今度ためしてみよう。。

でも、よかったですね次のステップ!
一年間のサムレスでも、このように
徐々に最終形に移行していくのなら
耐えられそうですものね。

投稿: なるみん。 | 2006年4月13日 (木) 01時53分

なるほど。フィンガーだけでのボール移動の応用ですね。指がつりそう(笑)

投稿: りりー | 2006年4月13日 (木) 02時00分

オオ~ッ!
ステップアップですね。
しかし凄い投げ方のように思いますね。
私には絶対ムリですよ~σ(^_^;)

更なる上を目指してくださいね(^_-)

投稿: torokakke | 2006年4月13日 (木) 06時33分

お、おっそろしい練習ですね(汗)

私が推理するに、(サムインでも使える様な)カップリストを作る前段階の練習なのかな、と。 ※フィンガーだけでバックスイングできる様になれば、大きく抱え込める様な気がしますので。。
今度教えてくださいね~(願)

投稿: ひこやん | 2006年4月13日 (木) 08時21分

お~第二段階突入おめでとうございます!
しかし、指投げって・・・恐ろしい(笑)
私のような非力君がやると、指取れちゃいそうですね(爆)
実際投げるとこ、今度見せてくださいね!

投稿: stay | 2006年4月13日 (木) 12時49分

実際にチャレンジしてみました。

ぴったりが8ポンドだったので

やってみたら、、、、

プッシュで手のひらからサヨナラ→大丈夫

指だけでトップ位置へ→大丈夫

トップで手のひらと再会→大丈夫

手のひらで抱えるスイング→できない・・・

こんな感じでした。

しかし、最初の1、2回はフィンガーが

ちぎれるかと思いました。痛い・・・

投稿: なるみん。 | 2006年4月13日 (木) 19時26分

なるみんさん

早速やってみましたか!!
フォワードスイングめちゃ難しないですか!?
私はこの段階で床に落としてしまいます。
「落とすな!」と後ろから声が飛んできます(笑)

今日は川原で15Pでやってみましたが、
重たすぎてホンマに指がちぎれそうになりました。
あっという間にフィンガーが太りそうです・・・。

投稿: COVER | 2006年4月13日 (木) 22時49分

りりーさん

ダウンスイングは指で持ち上げるのと同じ要領ですね!
でもフォワードスイングに持っていくのが
落としそうでバランスを崩してしまいます。
マスター出来るんでしょうか(;´д`)

投稿: COVER | 2006年4月13日 (木) 22時50分

torokakkeさん

傍から見たらキワモノボウリングにしか見えないでしょうねσ(^ ^;)

これをやったらどういう効果があるかは、ある程度出来るようになったらハッキリ分かると思います。
今はただやるだけですね!

投稿: COVER | 2006年4月13日 (木) 22時51分

stayさん

これは力の問題じゃないと思いますよ。
でも今は全然つかめてないのでかなり力んでしまいます。
落としそうになってついつい力が入ってしまうんですよ~。

お会いするまでにまともに投げれるようになってるか、自信全然ありませんよ~。

投稿: COVER | 2006年4月13日 (木) 22時53分

ひこやんさん

確かにこれをマスターするとサムインでもタイミングのみで抱え込めそうな気がします。

しかし教えるもなにも私が全然出来てませんからね~。
だいぶ時間がかかるらしいんですよこれ。

投稿: COVER | 2006年4月13日 (木) 22時56分

ふむふむ。じっくりとイメージしてみました。
指投げのプッシュでボールを落とすということは、この時点でボールが落ちないようにカップリストをしっかり作って、サムでホールドして、バックスイングして、ダウンスイングに入るときに、サムの仕事を終わらせながら、フィンガーに仕事を引き継ぐという練習みたいですね。
違うかな?

投稿: りりー | 2006年4月14日 (金) 01時17分

りりーさん

え〜っと、プッシュアウェイをしたらそこでブロークンにします。
そのまま指でぶら下げてバックスイングのトップまで持っていき、フォワードスイングはカップで運ぶんですが、説明難しいですね
(´・ω・)

今日撮影しようと思います。
めちゃくちゃな形と思いますが…。

フォワードスイングでコックも意識するといい気がするんですがなかなか出来ませんね〜(+。+。)

投稿: COVER | 2006年4月14日 (金) 12時39分

あ、最終形のイメージをしてみたんです。
今のサムレスでは、ブロークンにして、指先の感覚を覚えさせて、サムインしたときにはカップリストを作りつつ、指先はサムレスの感覚を活かせるのかなと、思ったんです。
うまく説明ができずすみません。

投稿: りりー | 2006年4月14日 (金) 13時07分

むむ~っ!
やってみたいのだが、フィンガー2本
骨折しそうでコワイ・・。
でも、大会終わったらやってみよっと。
おもしろそうだなあ。
両手投げに戻そうかなあ。

投稿: nohead | 2006年4月14日 (金) 16時01分

りりーさん

今日撮影してきましたよ(^ー^* )
記事をアップしたら見てみて下さい。
一見サムレスには見えないかも知れません。

でも指先の感覚は今は関係ないと考えています。
タイミング、スイングがまずは優先ですから。

投稿: COVER | 2006年4月15日 (土) 01時35分

カイチョ

これ、出来たらおもろいかも知れませんが、
出来ないと指がちぎれそうなだけです(笑)
本間に骨折するかと思いますよ・・・。

みんなでキワモノボウラーズでも結成しますか!

投稿: COVER | 2006年4月15日 (土) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プロチャレに出ちゃったσ(^ ^;) | トップページ | これが噂の指投げ!! »