« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月29日 (木)

久々の指投げ動画♪

 

ちょっと今回は趣向を変えてというか、

久しぶりにアップするので楽しそうにしてみました(笑)

 

たぶん、

見たらしばらくは指投げを見たくなくなります(;´д`)ゞ

てんこ盛りでっせぃ。

 

最近の指投げ状態(15ポンド)

 

 

今日は教室。

終わってからコーチと色々話をした。

どうやらもうちょっと安定してきたら次のステップへ進めるらしい!!!

 

ちょっと弱気な私は、

「いやいや、まだまだですて!後3週間はかかりそうですもん。」

とマイナス思考になっちまいました。

 

でも次のステップも気になる・・・(;´д`)ゞ

 

内容は教えてくれませんでした。

が、親指の出番はまだないらしいっす。

 

今やってるのは、ただのトレーニングで、

次のステップから基礎になるかな~ ぐらいの段階らしい・・・。

ふぅ~。

結構遠いなおぃ。

 

ま、普通のスポーツなら1年は玉拾いやし、

こうやって投げてるだけでも幸せもんちうことで('A`)

普通なら1年目から試合に出るなんてなかなか出来ないはず。

 

いや、ボウリング暦だけならもう2年経ってるのか・・・_| ̄|○

早いなぁ (;´д`)

最近メキメキと頭角を現してるルーシェさんとかにゴボウ抜きされてるし・・・。

 

でも焦らずじっくりいこう。

今焦ってもスコアになるはずがないし、

元に戻りたくなーい!!

 

と言いつつも8月の頭にまたABBFの大会がある・・・

 

性懲りも無くまた出るんでしょうなぁ。

大会前の2日ぐらいでサムに感覚を覚えさす予定なので、

後1ヶ月は指投げに専念できる!!!!

 

ボチボチがんばらせて頂きます(`_´)ヾ

 

| | コメント (20)

2006年6月25日 (日)

ちょっと遠征の大会○

 

先日、「明日からは指投げ生活やな!」

と言っていたにもかかわらず遠征して大会に出た

意思の弱いCOVERです(;´д`)

 

ABBFの大会の時に一緒に飲んだ支部の方からお誘いがあり、

月例会があるというので会社のメンバーと3人で出撃しました!

 

この支部、レベルが高くてABBFの連盟の大会でも上位に入るチームを

送り込んできます。

たまにコメントをくれるターザンさんとかがいますね。

 

持っていったボールはビッグワン・ナワン・フェイズⅡのCOVER3点セット。

このセンターとは相性がよく、過去の成績もave190を超えている・・・。

 

心の中は「せっかく来てんから一矢報いたろ(`_´)」

これでしょ!!

 

 

到着し、大会前に1Gばかり練習を。

オイルはあると感じ、後は体をほぐすためだけの練習。

 

するとなるみんさんが登場!

オモロいボールを見せて頂きました(^ー^* )

まだサムホールしかドリルしていないのでもらおうと思いましたよ(笑)

(じょ、冗談っすよ!!!)

 

そして続々とツワモノが集まってきてレーン抽選です。

すると、同じ会社のメンバーと同じ2番レーン。

1番レーンはABBF黒ワッペンコンビである

ターザンさんとその会社の方。

さながら ABBFダブルス戦 と相成ったワケであります!!!

 

開始前に「こりゃダブルス戦ですな」

と言う会話を交わし、スタートしました。

 

1-2レーンを投げてみてスコアが出そうな感じがしましたね。

15枚ちょい出しぐらいのラインで大きく幅を感じれました。

 

う、打てる( ̄Д ̄;)

 

大きい大会が2週連続で苦手のホームで開催され、

ボロボロに惨敗した状態からなんとか戻れそうな感じがする・・・

 

で、結果は

200606246

計845 アベ211ぐらい

 

出たーーー(^ー^* )ーープラス!!

 

1Gの6フレはアプローチでなぜかつっかかってしまい

コケながら投げて1-5のスリーパーという変な残り方(笑)

2投目は逆に腰が引けてミス。

10フレは当たり前の10ピンミス。

 

2G目は4-5スプリットを取れて波に乗れましたイェーイ!!!

 

とここでボックス移動。

5-6レーンに入りました。

 

さ、さっきとかなりちゃう・・・(;´д`)

 

同じボックスの人もなかなかストライクが出ません。

10ピンタップ多すぎーーー!!!

 

よくハイスコレーンで幅がある場合って

勝手にポケットに吸い込まれてストライクになる感じじゃないすか。

 

このレーン、どう投げても10ピンが残るような

ハイ10ピンレーンなワケでした・・・_| ̄|○

 

1Gで10ピンタップ6個(3個ミス) 7ピン2個

 

いや、ストライクラインがあるとは思うんですよ。

ターザンさんは5フレか6フレぐらいから一気にストライクを連発してましたから。

 

 

最後のゲーム、

なぜかフォーススタート(笑)

2フレはブルックリンでした。

 

でも5フレから4連続10ピン・・・

 

しかーし!

もうええわ!って思ってナワンで10ピンを取りに行ったら

なんと取れるじゃあーりませんか(;´д`)ゞ

 

10ピン全部成功ヽ(^。^)ノ

 

まぁ、マグレっぽいですけどね(爆)

 

10フレは何故かパンチアウト出来たんですよ。

何を変えたかって!?

 

それは分かりません(笑)

 

勝手にレーンが変化してくれたのか、

たまたま10ピンが飛ぶラインに行ったのかは不明。

 

いずれも6ピンがちょこんと10ピンをつくような

か弱いストライクでしたよ・・・。

 

 

いやいや、やっぱりこのセンターとは相性がよろしいですわ。

なぜかホームで投げると縮こまってしまうような感じなんですよね。

結果は2位!!!(ハンデあるので)

スクラッチでも2位でした。

 

別に昨日も普段よりスピードが増えてたワケでもなし、

回転が増えてたワケでもないんですよ。

半年前(教室開始前)と比べるとかなりショボいボールです。

ただある程度狙ったとこにボールが転がっていきましたねぇ。

 

 

昨日感じたこと

「ボールが強くなくてもスコアは出る」

これですね。

 

でも強いボールを投げるのに憧れてるワケですから、

やっぱり

「ピンを弾き飛ばしてスコアを出す」

というのを最終的にやってみたいですね。

 

でもいつまでたってもなかなか成長しないので

長い期間で考えないと焦ってしまいそう・・・(-д-;)

 

| | コメント (14)

2006年6月24日 (土)

内輪リーグ最終戦!

 

ここ数日、赤ちゃんが高熱を出してしまったので

PCの前に座ることがなかったCOVERです。

 

特に昨日は一晩中うなされて泣いてたので、嫁は徹夜で看病・・・

お疲れ様です(;´д`)

 

そんな状態やのに、今日ボウリングをしてしまいました・・・。

あぁ、ボウリングって罪なスポーツですよ(;´д`)ゞ

 

 

今日の教室は指投げオンリー!

同じ指投げでも色々投げ方を変えて試してみました。

今日の使用ボールは15Pのリアクティブです。

  1. 肘を曲げないで指投げ(実際はちょっと曲がってるらしい)
  2. 助走つき
  3. ローテを色々変える(リアクティブで6番取るとか)

あ、ちなみにこの課題は自分で考えたものなので正しいことをやってるかは不明。

今日もコーチは忙しくて教室はフリー投球だけでした。

一人1レーンで1時間休みなしで投げ続けるので、

最後の方は息が切れてます(;´д`)ハァハァ

もちろん汗だく・・・

まるでマラソンのような感じですよ。

普段の大会とかの環境と違うっちゅーのは感じますが、なんせ時間もったいない。

 

 

で、肘を伸ばしての指投げとは、バックスイングの頂点からリリースポイントに

一直線で叩きつけるようにしないと、途中でボールが落ちてしまいます。

これ、ちょっとローダウンに似てるような気が・・・( ̄Д ̄;)

自分の中でのイメージはピートウェバーのような感じです。

(かけ離れてますけどね・・・笑)

うまく行くとこれが一番スピードが出るかも知れません。

まだ激遅ですよ~ みなさん。

 

あまり抱え込むと実際のサムインとのギャップがありすぎるような気がするんですよね。

 

 

助走付きもやりましたが、まともに投げれませんね~。

やっぱり普段のサムインの助走のクセがついていて、

そのタイミングが悪いので手遅れにならないんですよ。

助走をつけた方がスピードもないし、回転もない。

しかもへっぴり腰になって投げてる・・・(-д-;)

 

これはちょっと時間がかかりそうですな(;´д`)

 

 

そしてローテを変えたりして投げてみました。

ロールアウトしやすい回転やしにくい回転。

色々試しました。

これが分かれば色んなレーンで有効活用出来そうですが、

思い通りにはいきませんね。

ま、難しいからこそ面白いんでしょうねぃ。

 

 

教室の後は内輪リーグ。

今年のサードステージの最終戦でした。

今回からサムレスに助走を付けて挑戦しましたが、

これはなかなかええ感触でしたね!!

スピードが明らかに速くなってます。

 

ま、スコアは全然ダメダメですけどねっ。

サムレスなので詳細は伏せますが、

アベ160ぐらい。(指投げのゲームもあり)

全員の中で最下位でした。

 

今考えるとウエポンさんはスゴイですわ。

サムレスであのアベは驚異的と思います。

サムレスで10ピン取るし・・・(-д-;)

あ、りりーさんもか。

 

 

明日、赤ちゃんの調子がよければちょっと遠征します。

ターザンさんとこの支部長にお呼ばれされてまして、

顔を出そうかなと。

 

なるみんさん、明日行くかも知れませんぜ!!!

出ます!?

 

| | コメント (7)

2006年6月19日 (月)

当面の目標

 

この土日の大会で己の無力さをヒシヒシと感じました。

 

で、今日からまた指投げ生活に戻ります。

今日は河原で指投げの練習です。

金土日とボウリング漬けなので筋トレはサボりました(;´д`)ゞ ハハ

 

今までの指投げから一歩進もうと思い、助走付きで投げましたが

これがなかなか投げれません!!!( ̄Д ̄;)

今までのサムインのタイミングでステップしてるからでしょうね。

全然手遅れになってなくてボールが落ちそうになります。

ということで助走つきの練習を少々。

 

一歩助走では簡単に投げれますので、

肘を曲げないで指投げの練習←これも難しい_| ̄|○

そして助走つきのサムレスの練習もしました。

 

サムレスに助走を付けるとスピードアップしてる・・・

土手の上の方まで転がりますからね。

 

 

で、今回のお題の「当面の目標」です。

 

 

ABBFの黒ワッペンをゲットする!!

 

どうすか!?(^ー^* )

 

黒ワッペンは連盟主催の大会で、規定ゲーム数をクリアした上で

年間アベが195でもらえます。

色んなコンディション・色んな地域で投げないといけません。

ABBFの大会でこれを付けてると、ワンランク上の人のようになりますσ(^ ^;)

去年の黒ワッペン取得者はこんな感じです。

昨日は女子のトップアベの人が決勝でビッグ連発で優勝しました。

 

欲しいですね~。

普通の白ワッペンが寂しく見えます(笑)

 

 

 

今、教室で教えてもらっていますが、その目標は最初に言ってあります。

 

「どこへ行っても打てるボウラーになる」

 

 

これになるための教室ということでお願いしています。 

まだまだこんな大きいことを言えるレベルじゃないですが、

あくまで目標ということでσ(^ ^;)

 

昨日の決勝で投げてるチームとか、カッコよかったんですもん・・・。

 

すごいギャラリーに取り囲まれて、緊張感の中でビッグゲームを出す。

カッコいいすよ。

 

 

 

とにかく当面の目標は設定しました。

これは中期の目標ということで、長期の目標はまた別に設定してあります。

 

短期の目標はバンバン出てきますよ(笑)

 

 

 

昨日、PBAじゃなくてワールドカップを見ました。

みなさんご存知の通り日本が惜しくも引き分けましたね。

勝って欲しかったなぁ。

同じ高校のいっこ下のサッカー部の子が出てるんですよ。

次は強敵ですが、なんとか勝ってくれ~。

さしづめ、ジャパンカップでJPBAが優勝するぐらいの確率か・・・(;´д`)

 

| | コメント (14)

2006年6月18日 (日)

ABBF中日本大会終了!!

 

ついに終了しました・・・(;´д`)

2日間の熱い戦い。

私としては年に一回ぐらいの規模の大きい大会です。

114チームの出場で、3回戦で9G(チーム18G)トータルピンの

上位20チームが決勝3Gに残れます。

ABBFのHPを見て、全国ランキングに名前が載ってる人がいっぱいいます。

NBFの年間アベに載ってる人も来ています。

オモロい・・・(^ー^* )

 

 

今回はホームでの開催で、開始時間が結構遅めなんですよ。

しかも2シフト目なので昼過ぎからの開始になります。

 

先週のマスターズで序盤でコケてリズムを作れなかった反省を活かし、

大会前に他のセンターに体を温めに行きました。

しかも癒し系のレーンやし(^ー^* )

 

さて、準備は万端!

後は本番やな~!!!

 

大会会場に到着すると1シフトが投げていました。

いましたいましたochanさん!

ちょっと苦戦の模様です。

他の人のスコアを見ても伸び悩んでます。

プラスを打ってるチームは数える程度。

むむ、難しいのか・・・(;´д`)

しかし全国レベルのチームもいっぱいいますので

見てて見ごたえがあります。

名前の通ってるチームはやっぱりいいボールを投げますねぇ。

 

 

そして自分の番が来ました!

200606171

トータル480

しょ、ショぼい・・・(;´д`)アァ

なんか、投げ方がめちゃおかしい( ̄Д ̄;)

 

普段どおりの投げ方が全然出来ないんです。

レーンが難しいとか簡単とか、そういうレベルの問題じゃないんですよ。

とりあえず、レーンの右半分にボールが行けばOK

それぐらいヒドい投球でした・・・。

裏にもいっぱい行くし、ガターもあります。

確信の持てるストライクは0でした。

そんな状態なのでイージーミスを多発してしまいます。

情けないッス。

 

相方のAさんもちょっと乗れずに1マーク程マイナスという結果でした。

 

う~ん、これでは決勝どころの騒ぎやおまへんで!!!!

 

 

そして2回戦。

いい投球イメージを忘れ去った私は、どこを意識して投げたらいいかも分からない状態です。

とにかく、力んでいることは間違いないですが(笑)

 

200606172

トータル485

またやってもうた・・・_| ̄|○

ストライクがなさすぎる上にイージーミスが多い・・・。

 

相方のAさん、700近く打ってるんですよ。

めちゃめちゃ足を引っ張ってます。

完全撃沈のまま1日目が終了しました。

ボウリングがヘタ過ぎます。

 

夜は駒○根支部の人達の飲み会に参加しました。

このブログにちょくちょくコメントをくれるターザンさんとかです。

この方、黒ワッペンなんです。

 

黒ワッペン・・・ABBFの年間アベ(県連の大会以外)が規定以上のアベでもらえる。

 

飲み会ではもちろんボウリング談義ですよ。

めちゃ楽しかったです。

 

また次の日も大会があるので、早めに帰宅して寝ました。

 

 

ちょっと酒の残っている2日目。

これが吉と出るか凶と出るか!!

ちょっと時間が早いので昨日のように他センターでのアップも出来ません。

雨が降ってるので河原も出来ません。

ま、これが普通なんですけどねσ(^ ^;)

 

大会会場に到着すると、Aさんが

「カットラインまで150ピンぐらい、イケる数字だ」

とのこと。

おぉ!!!諦めてない!!!

やりまっせ~!!!(`◇´)ゞ

 

で、3回戦

200606183

計530

昨日よりはがんばった。

ボールも走ってる。

しかしストライクが連発しない・・・_| ̄|○

 

3回戦のレンコンは昨日より奥でキレてるレーンでした。

私の好きな感じなんです。

ここでプラス打たないと、打てるレーンがないんですけどねぇ・・・。

 

Aさんは726。

めちゃうまいです!!!

しかしトータルピンで70足りませんでした。

つまり、私が600打てば決勝に残れたんですよ。

 

9G終了時点でトップは2人ともプラス200ぐらいで2位に100ピンの差を付けてます。

そして私の相方Aさんもプラス200ぐらい。

 

そう、Aさんが2人いれば

優勝争いのトップを走れるぐらいのスコアを出してくれました。

 

申し訳なさすぎます・・・(;´д`)

それが、この人のスゴいところが、

「オレが1回戦でマイナス打ったからだめだった」

とまで言うんですよ(TДT;)

絶対に人のせいにしないんですよ。

完璧に私が足引っ張ってましたから。

ホンマ、すんません(;´д`)ゞ

 

今回、めちゃめちゃ色んなことを学びました。

 

さて明日からまた指投げや!!

こんな情けないスコア出すことがないようにがんばりますよ。

 

次にサムを入れるのは当分先になりそうです。

 

2日間の感想としては、

「悔しい思いをしたけど、ボウリングって楽しい

| | コメント (26)

2006年6月17日 (土)

明日はデカい大会!!!

 

もうこんな時間になってしまいましたね(;´д`)

現在AM2:00

 

明日はABBF中日本選手権大会です!!

今日はそれに向けての最終調整。

いい感覚をつかんで明日に備えたかったんです。

 

今日のボウリングが始まる前から、

今日は誰も打てないと予想してました。

 

そうです、先週のマスターズ用のクリーニングを土曜にして以来

クリーニングなしで金曜まで来ています!!

教室ではストライクを狙わず、通すラインとスペアの練習ばっかりなので

オイルの状態はあまり分かりませんでした。

 

しか~し!

リーグが始まってみると、これが難しい難しい・・・_| ̄|○

 

ポケットにボールをもっていくことが全然出来ません。

隣のレーンで練習していた上級者のAさん曰く、

「手前枯れていて奥が伸びている、外早中遅だよ」

 

そうなんです、3番直撃ノーヘッドかブルックリンしかないような

極悪レーンでした・・・(-д-;)

ポケットに行くとすれば、その薄めのラインと裏へ行くラインのちょうど間、

その狭い範囲ですが、誰もポケットには持っていけませんでしたσ(^ ^;)

 

こんなハイレベルなレーン、我々の実力にはまだ早い・・・

 

なぜかスペアもことごとく外してしまいました。

↓今日のスコア

20060616

今回はレーン移動なしで、同じボックスです。

 

前半3G終わって500以上が誰もいません_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

トップで498ぐらいかな(笑)

 

それがそれが、4G目に素晴らしいラインを発見しました。

それは

ディープインサイドからフッキングを15枚ぐらいにする!!

 

これが大当たりで4G目はビッグが出ましたヽ(^。^)ノヮーィ

フッキングが15枚って、結構直球みたいなイメージです。

 

このライン、5G目も使えましたよ。

使えたんですよ!!!( ̄Д ̄;)

それでもこのスコア・・・。

 

それはですね、

 

7フレまでに右レーンで4回投球中、3回ジャストエイト・・・_| ̄|○

3回ともガッツポーズした後での出来事です・・・。

よく、「理由のないタップ」って言われますが、

何かしら理由がありそうな気がしまっせホンマ・・・。

 

ちょっとでも左右にずれてたら絶対ストライクになってた!!!

 

これで滅入ってしまい、イージーミスやらスプリットやらで低いスコアになりました・・・。

6G目はどうやっても厚めに入ってしまうようになって対応出来ませんでした。

 

ま、ジャストエイトの量産も、明日じゃなくてよかったと思っています。

(それより前半のスコアどうにかしろ!!!って聞こえてきそうですが・・・笑)

 

 

さて、起きたら出撃の用意や!!

 

| | コメント (10)

2006年6月15日 (木)

もうすぐ中日本大会♪

 

こないだのマスターズでメタメタに落ちぶれたボウリングをさらけ出したCOVERです。

 

といってもくよくよしてるヒマはないーーー( ̄Д ̄;)!!

 

そうです、今週の土日にABBF中日本大会があるんです。

 

そしてヤフブログからの付き合いで、B1設立前からのブログ仲間、

ochanさんと初対面&初対戦の時がやってまいりました!!

 

開催は長野県ですが、中日本と言うだけあって色々な地域から参加されます。

福井・石川・富山・新潟・三重・愛知・静岡・長野

ぐらいですかね。

 

ABBFのホームページに載っている、昨年の年間アベの上位に位置しているような

トップボウラーも来るんです。

ボウマガに色々と有力チームが載ってましたね~。

Y○Kとか沼津テレポイ○トとか・・・。

 

我々の会社で最下位独占だけは避けたい・・・σ(^ ^;)

 

 

ということで今日は教室でした。

 

最初の10分は指投げ。

15ポンドはなかなかスピードが付きませんね~。

 

その後40分を色々なコースを狙って投げました。

 

しかし、ボウリングってなかなかうまくならないですね_| ̄|○

最後の10ピンの練習も成功率は低かったですよ。

 

 

後は金曜の教室&内輪リーグで仕上げてみせる!!(`_´)

 

恐らく、遠征組の人は前日に長野入りするんじゃないかと思ってます。

そうすると、

「おい、明日の大会のセンターでちょっと投げとけへん?」

となって下見にくるハズです!!

ということは、金曜の夜に見知らぬ人が投げてると、

ほぼ中日本出場選手ですわな。

 

も、盛り上がってきた・・・。

 

大会が終わってからこのブログで喜びの結果を書きたいです。

ちなみに目標は、

 

決勝進出20チームに入る!!!

超激戦必至!!!

 

| | コメント (8)

2006年6月11日 (日)

長野県マスターズ選手権大会

 

帰って参りました。

 

もう、メタメタです・・・_| ̄|○

 

メンタル激弱でっせホンマに。

 

 

昨日の夜からちょっと興奮気味でした。

地元であるにもかかわらず5時50分に勝手に目覚める( ̄Д ̄;) 早い・・・

そして軽くストレッチをして会場へ向かう。

予定通り散歩をし、

予定通り栄養ドリンク(ちょっと高めのやつ)をグビグビ飲む。

もう準備は万端。

見慣れないボウラーがいっぱい集まってきて、テンションはもう上がっていきます。

(;´д`)ハァハァ

 

そして大会のパンフレットを凝視してるとなるみんさんも来ました!

なるみんさんとは隣のボックスになっております。

 

開会式で国歌斉唱や選手宣誓があって、スポーツ大会っぽいですねぃ~。

私としての心配事は、朝一でちゃんと体が動くか

ストレッチや準備運動はやっていますが、投げるのとはやっぱり感覚が違います。

 

開会式から間もなく練習投球が始まりました。

自分の中ではここが最も緊張するとこかも知れませんねσ(^ ^;)

 

う~ん、オイルを読むどころの騒ぎではない・・・。

投げ方がおっかしい_| ̄|○

 

なんとかせなあかんと思いながらも練習投球が終わってしまった。

結果をまず出しましょか。

 

20060611

 

どないです!?このスカスカのスコア(笑)

スペア、これまでで最悪なぐらい取れませんでした・・・_| ̄|○

一緒のボックスのおっちゃんも最後の方は笑ってましたよ(笑)

あまりにも外すもんで・・・。

 

そして一言。

「なるみんにスペア教えてもらえよ」

ははは、ですよね~σ(^◇^;)

 

 

それにしても効果的にスプリット出ましたわ~。

そしてガター。

これから!という時に出てまうんですよ。

最初の投球から割れ、ダブル後に割れ、フォースの後にガター。

随所にボディブローを喰らいました (;´д`)ハァハァ

 

レーンコンディション云々の問題じゃありません。

スペアをいとも簡単に外すんですから。

 

後ろで見ていた名和さんは

「それでも何回かはいい投球あったよ」

と言ってくれました。

今日はそれだけが救いでしたね('A`)

グッジョブ コーチ!!d(^ー^* )

 

でも全体的なスコアを見ると難しそうでしたよ。

プラスを打てばプロレベルかなという感じですかね。

 

 

なるみんさんの結果はなるみんさんのブログで記事になると思います。

 

会社のメンバーはみんな撃沈、予選落ちでした。

来週ABBFでコンビを組むAさんは予選7位通過。

上位はプロとアマが半々ずつって感じです。

おぉ~、さっすが。 頼もしい~。

来週は300出して!とお願いしときましたσ(^ ^;)

 

 

で、終わってから会社のメンバーと練習をしました。

大会後のレーンなので、来週にも役立てるハズやし!

スコアはこんな感じ↓

20060611_1

 

ス、スペア取れてるーーーー( ̄Д ̄;)ーーーーー!!!!

ストライクはそこそこしか出ませんが、スペア率が違いすぎる!!!

大会ではスペア率30%ぐらい、練習では70%ぐらい

 

なるみんさんも

「それをさっき出さないと」

というアドバイスをくれましたが、出ないもんは出ないんスよ( ̄o ̄;)

なんせチキンハートですから。

5番ピンなんか残ったら冷や汗もんです。(本番は外しましたけどねっ)

 

ochanさん、すみません<m(__)m>

ホンマにレンコンが分かりませんでした。

使用ボールはビッグワンで、途中でナワンを使ったこともありますが、

ハッキリ言って気まぐれでボールチェンジしました(爆)

 

みなさんスピードが速いので私もつられてスピードアップしてしまいました。

普段より2~3km/hぐらい速かったです。 ←これも敗因かも・・・

 

5枚目を使ってる人もいればディープインサイドから投げる人もいました。

最終的に勝ち残ってる人は15枚目ちょい出しのラインが多かった印象がありました。

 

やっぱり、普段やってることを出さないと。

自分のボウリングを出さないと絶対負けますね。

 

さて、明日からまたやり直しやり直し!!!

| | コメント (28)

2006年6月10日 (土)

ホームって難しいなぁ・・・

 

先日の200UPツアーでも身に沁みて分かっています。

ホームで打てないことを・・・(-д-;)

 

しかし、なんでこんなに打たれへんのやろ・・・

というぐらいホームではヘタクソになります。

 

最近は大会に備えてサムインで投げております。

それでも打てません!!

 

 

今日は教室と内輪リーグ。

教室では最初の15分を指投げ。

ここで指投げをする理由は、

  • ウォーミングアップ
  • 指投げの感覚を忘れないため

です。

 

最近、指投げはホンマ楽しいです。

スピード・回転ともにアップしていて、サムレスより回転が多く、ローダウンに近い球質という感じがします。

 

最近は指投げで皮がめくれることはなくなりました。

そして15ポンドのフィンガースカスカのボールでも投げれるようになったんです。

でも指投げ用軽量ボールと比べるとスピードも回転もまだまだ足りてませんが・・・。

 

その後は30分ほどサムインで一投目の投げ方に慣れる練習。

残り15分で10ピンや他のスペアの練習に充てました。

 

最近サムインに慣れてきて、違和感こそなくなりましたが

どうも引っかき上げて回転を与えているようです。

軽くロフトする感じです。

でも明後日のマスターズまでにはなんとかせなあきませんので、

とりあえずその投げ方でコントロールの精度を上げる練習にしました。

 

教室が終われば内輪リーグ。

でも教室の前にハウスボーラーが大会をやっていて、(1ボックス8人打ち)

さらに教室ではライン関係なく練習しています。

(特にスペアの練習をする人が多い)

そうすると、出来上がったレーンは見るも無残な姿ですよ。はい。

 

今日のレーンは難しかった~( ̄Д ̄;)

20060609

アベ167.2

ま、イージーミスもありますが、ポケットがめっちゃ遠く感じました・・・。

ちょっと出しすぎるとノーヘッド、ちょっと内ミスすると裏へ・・・。

今日の最高アベの人で181というひどい内容でした。

 

日曜にはマスターズあんねんで~!!!

テンション下がるやんけ~!!!( ̄Д ̄;)

 

ということで、終わった後急いで近所の癒し系レーンのA系列S店に行きました。

ここは200UPツアーでお世話になりました。

ここでええスコア出して大会への足がかりにしたいもんです。

 

20060609_2

アベ193.6

う~ん、ピン軽い!!

かなりの幅を感じるレーンでした。

やっぱり癒し系。テンション上げるのにもってこいですよ。

ここのセンターに来るとアベは20程度アップするはずです。

 

ストライクが続かないのと、イージーミスが多いのでビッグは出ませんが

なんとかギャラクシーのスコアもゲットしました(^ー^* )

 

 

さて、日曜のマスターズ。

プロも交えての戦いになります。

隣のボックスではなるみんさんがいます。

なるみんさんは本気でジャパンカップを狙ってます。

私もがんばるしかないですよ。

 

 

ただ、難点は

「苦手なホーム」

 

がんばりますよ。

このホームで700出したこともあるんや。

月間チャンピオンになったこともある。

自信を持とう('A`)

 

万が一、優勝したら、

ビールかけやるで~!!!(`◇´)

| | コメント (18)

2006年6月 5日 (月)

けんすい

 

最近と言うか、20代半ばぐらいから体力が落ちてきているのをヒシヒシと感じます。

 

身長183cm、体重80kg

一見プロ野球選手のような身長と体重です。

しかしほぼアブラ・・・σ(^ ^;)

あ~!めちゃ重たい!!

 

特に28で結婚してからボウリング以外の運動はしておりません(笑)

ボウリングを始める前はジムに行って鍛えてたんですが、

ボウリングが主体になってジムをやめてしまったんですよ。

おかげでボウリング始める前より筋力低下、体脂肪アップという情けない結果に・・・。

約15kg増えましたよ・・・_| ̄|○

 

先日ふとしたことで鉄棒に触れることがあったんですよ。

ま、逆上がりぐらいは出来たんですが、け上がりとか出来なくなってました・・・_| ̄|○

 

ついでにけんすいもやろうとして、挑戦してやったのがたったの4回・・・(-д-;)

昔は20回は軽く出来たハズ・・・

 

こりゃマズい!

と言うことで、会社の昼休みにぶら下がれる鉄骨を発見し、

毎日けんすいをやることにしました。

 

で、周りも巻き込んでけんすい番付を付けようと言う事にしました!

週に一回、測定員を必ず付け測定会を行います。

ちゃんと腕が伸びているかとか、上まで上がっているかとかチェックします。

 

ボウリング以外の社員にもやらせてます(笑)

さすがに50ぐらいの部長クラスのおっちゃんはやりませんでしたがσ(^ ^;)

 

2週間前から始めた測定会、

現在のところトップは11回(ボウリングメンバーです)

私は5回。

大体の人が5~6回ですね。

 

とりあえずの目標は10回ですかね。(盆休みまで!)

で、来年の春には20回。

 

けんすいをやると、広背筋と大胸筋が鍛えられます。

これは逆三角形の体型になるのに効果的と考えてます。

(ハラの肉が落ちればの話ですが・・・)

 

  

そこで一つ懸念があります。

まぁ、取らぬ狸の皮算用ぐらいのしょうもない懸念ですが。

 

それは、広背筋が大きくなると、体操選手のように腕が体の横に付かなくなってしまいます。

それで筋肉が邪魔をして、スイングの軌道に問題が出るのではないかと・・・。

小指側を腰に引き付けるようなスイングを意識したスイングが出来るのやろかと・・・。

脇ががらあきになるんちゃうん!!!(゚Д゚)!!

 

まぁ、そこまでの体になるにはけんすいごときじゃ無理とは思いますけどねσ(^ ^;)

100回出来るようになっても筋持久力が増えるだけで大きくはならないはず。

 

しかも、筋肉じゃなくてもお肉が邪魔をしてスイング出来ないって聞いたことないし。

マイクデバニーとか立派なお肉持っててもええボール投げてるし。

  

でも、もっと懸念があります。

 

 

それは、 

 

「ボウリングに必要な筋肉か」

 

みなさんどう思います!?

 

| | コメント (17)

2006年6月 3日 (土)

今日はサムい~ん!!!ヽ(^。^)ノ

 

来週の日曜に県内の強豪どもが集うマスターズ選手権なる大会があります。

ほとんどのプロが参加、トップアマも顔をそろえるでしょう!

なるみん。さんも参加する予定とのことです。

めっちゃ楽しみ!!

 

と言うわけでマスターズ対策として今日からサムインに慣れるための

練習をしました。

教室でもずっとサムインの練習。

でも、指投げのようなタイミングで投げれないんですよねぇ・・・。

 

こないだ試したんですが、助走を付けて指投げをすると

全然投げれません・・・_| ̄|○

一歩なら大体投げ方が分かってきたんですが、

助走を付けるとタイミングがずれてボールが落ちそうになります。

そう、指投げを始めた時のように・・・(;´д`)

 

ということはですぞ、

助走を付けて指投げが出来るようになったらサムインでも

ええ感じで投げれるんちゃうんけ!!

と思いました(*^_^*)

 

2月に教室が始まり、サムレスをやり始める前の投球と、今の投球を比べると

ちょっと退化してるのを感じます。

前はもっとスピードも回転もあったのにぃ・・・て思います。

でもそれはサムインに慣れてないだけで、本質的なところは前進してるはず。

・・・と思い込むことにしまひょ。

 

えらい話それましたね。

 

 

今日気を付けていたことはタイミング。

これがおかしいとなんも出来ません。(・へ・)

う~んと、イメージしたのは恐れ多くもたけやんさんの助走。

バックスイングまでの歩き方とかをたけやんさんを意識してやってみると

バックスイングでのタメが出来たような気がします。

 

あくまでイメージですよイメージ(`_´)

 

今日はビデオとか撮ってないけど、全然ちゃうんやろなぁ・・・

 

 

で、教室終わってから内輪リーグでした。

 

最近リストバンドみたいなのを付けて、トミージョーンズになった気分を味わってます。

そして気持ちいいストライクがくると、もちろん

「カモーン!!」(両手の人差し指を上に差して)

 

もう、気分はTJスよ。

あぁ楽し。(^ー^* )

 

で、結果は

20060602

 

6Gのアベ188.8

むむむぅ、10ピンってアホほど難しい。

10ピンの近くに行っただけで喜んでましたわ。

 

でもこないだの200UPツアーでクリア出来なかったホームでの200UP。

嬉しかったぁ~ヽ(^。^)ノ

 

レーンが難しかったんでしょうか、このスコアでも会社でトップでしたよ・・・。

みんなとにかくストライクが少なかったですね。

 

でもマスターズはこんなスコアでは話にならんはず。

ま、メンテしてくれるしもうちょっとマシなレンコンになってることを祈ります。

(状況はみんな同じはずか・・・)

 

 

あ、ギャラクシー用にこの後練習Gを投げて207出ました。

 

ということで今回の申請スコアは

212 199 207 計 618 

 

さて、来週もまたがんばりまっす。

 

|

2006年6月 1日 (木)

指投げ出来てきた!

 

今日は教室の日!

 

本来は月曜とかには河原に行って筋トレとかしてるんですが、

今週は200UPツアーの疲れが残っててサボりましたσ(^ ^;)

意思弱っ!!!

 

で、先週の金曜以来の指投げをやったんですが、

これがなかなか身に付いてきてるのを感じたんですよ!!

 

まず、ヘッドピンを捉えようとしたらほぼ当たります。

で、調子に乗ってローテの角度を色々試してみました。

使用ボールは指投げ用ポリエステルのボール。

インサイドから5枚目まで出してのストライクがよく出ました。

 

で、9番ピンとかが残ると、ローテの角度をボールの進行方向とほぼ同じにして

スペアを取ったり出来ました。(スピードそのままで)

 

これ、なかなかマスターに近づいてきてんちゃうん!

って思ったのも束の間・・・

 

もっと調子に乗って、10ピンを狙いにいったんですよ。

 

アギャ!!( ̄Д ̄;)

 

まっすぐ投げようと意識を強く持ちすぎたためか、

変に力んでしまい中指の皮がペロリと・・・

 

教室開始から40分間は気持ちよく投げれてたのに・・・

その後はスキンパッチを上から塗って投げました。

 

クソゥ・・・

今日は皮めくれへん予定やったのに・・・

あの悔やまれる1投・・・

もう、10ピンを指投げで狙うのとりあえずやめよ。

 

で、コーチに今日の出来栄えを聞いたんですよ。

「もう、だいぶええんちゃいますん?」

 

「後は安定して投げれるかだな」

 

よし、後1ヶ月以内に卒業出来そうな感じやな(-д-;)しめしめ

 

 

 

教室の後に指投げで1Gスコアを狙ってやってみました。

何点ぐらい出るんやろというのが知りたかったんです。

 

結果

125点。

 

スプリットが3つ、

ストライク2つ、

チョップが1つ、

ガターが1つ。

 

う~ん、ボールが軽いからピン倒れにくいすね。

ちょっと失投したら裏に行くし。

スピードはサムレスよりはありました。

(教室中はスピード表示なしなので知りませんでした)

回転数もサムレスより遥かに多い気がします。

 

ま、来週末にマスターズがあるので、そろそろサムインでの教室に

切り替えるかも知れません。

指投げはその後かなσ(^ ^;)

 

あ、ABBFもその次の週にあるから、指投げ卒業1ヶ月以内は厳しいか・・・_| ̄|○

 

焦らずじっくり行こう。

今、重要なとこっぽい気がする。

 

|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »