« 今日はサムい~ん!!!ヽ(^。^)ノ | トップページ | ホームって難しいなぁ・・・ »

2006年6月 5日 (月)

けんすい

 

最近と言うか、20代半ばぐらいから体力が落ちてきているのをヒシヒシと感じます。

 

身長183cm、体重80kg

一見プロ野球選手のような身長と体重です。

しかしほぼアブラ・・・σ(^ ^;)

あ~!めちゃ重たい!!

 

特に28で結婚してからボウリング以外の運動はしておりません(笑)

ボウリングを始める前はジムに行って鍛えてたんですが、

ボウリングが主体になってジムをやめてしまったんですよ。

おかげでボウリング始める前より筋力低下、体脂肪アップという情けない結果に・・・。

約15kg増えましたよ・・・_| ̄|○

 

先日ふとしたことで鉄棒に触れることがあったんですよ。

ま、逆上がりぐらいは出来たんですが、け上がりとか出来なくなってました・・・_| ̄|○

 

ついでにけんすいもやろうとして、挑戦してやったのがたったの4回・・・(-д-;)

昔は20回は軽く出来たハズ・・・

 

こりゃマズい!

と言うことで、会社の昼休みにぶら下がれる鉄骨を発見し、

毎日けんすいをやることにしました。

 

で、周りも巻き込んでけんすい番付を付けようと言う事にしました!

週に一回、測定員を必ず付け測定会を行います。

ちゃんと腕が伸びているかとか、上まで上がっているかとかチェックします。

 

ボウリング以外の社員にもやらせてます(笑)

さすがに50ぐらいの部長クラスのおっちゃんはやりませんでしたがσ(^ ^;)

 

2週間前から始めた測定会、

現在のところトップは11回(ボウリングメンバーです)

私は5回。

大体の人が5~6回ですね。

 

とりあえずの目標は10回ですかね。(盆休みまで!)

で、来年の春には20回。

 

けんすいをやると、広背筋と大胸筋が鍛えられます。

これは逆三角形の体型になるのに効果的と考えてます。

(ハラの肉が落ちればの話ですが・・・)

 

  

そこで一つ懸念があります。

まぁ、取らぬ狸の皮算用ぐらいのしょうもない懸念ですが。

 

それは、広背筋が大きくなると、体操選手のように腕が体の横に付かなくなってしまいます。

それで筋肉が邪魔をして、スイングの軌道に問題が出るのではないかと・・・。

小指側を腰に引き付けるようなスイングを意識したスイングが出来るのやろかと・・・。

脇ががらあきになるんちゃうん!!!(゚Д゚)!!

 

まぁ、そこまでの体になるにはけんすいごときじゃ無理とは思いますけどねσ(^ ^;)

100回出来るようになっても筋持久力が増えるだけで大きくはならないはず。

 

しかも、筋肉じゃなくてもお肉が邪魔をしてスイング出来ないって聞いたことないし。

マイクデバニーとか立派なお肉持っててもええボール投げてるし。

  

でも、もっと懸念があります。

 

 

それは、 

 

「ボウリングに必要な筋肉か」

 

みなさんどう思います!?

 

|

« 今日はサムい~ん!!!ヽ(^。^)ノ | トップページ | ホームって難しいなぁ・・・ »

コメント

ボウリングにはいらないと思います(爆)
stormさん、pinkyさんに教えてもらって、
「力/筋肉に頼らない自分」にしようと思っているので、過剰反応かもしれませんが:笑

懸垂は、私も高校までは30回ぐらい出来たのですが、最近は2回(爆)
 ※注:高校時は 体重45kgで身長155
    現在は  体重69kgで身長179
  どっちも身長-体重は110なのに・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

さらに!この間公園みつけた鉄棒にて、
逆上がりが・・・・・出来ない(超爆)

 ・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ ゴラァ!!
    ↑   ↑
  わたし  家内

「やり方を忘れただけ」と思いたい。。。です。

投稿: ひこやん | 2006年6月 5日 (月) 22時50分

ひこやんさん

えぇ!!(@_@;)
高校からそんなに背が伸びてることにビックリしましたよ!!!

私は高校の時は背は同じで75kgぐらい。
でも筋肉の量が違うので、質が全く逆ですよ。

ボウリングに必要な筋肉がイマイチよく分かりませんね。
マッチョなボディビルダーが野球をしても150km出せないとは思うし、かといって華奢な男が150km出せないとも思います。

やっぱ、バネですかね!!

投稿: COVER | 2006年6月 5日 (月) 23時16分

っていうか、
ほんまにおもろい会社やなあ。
週に1回測定会??(爆)
測定員をつけて??(爆爆)
素晴らしい!
雇ってくれ!!!!(爆爆爆)

投稿: nohead | 2006年6月 5日 (月) 23時41分

カイチョ

いやいや、これは自分らの周りだけでやってるだけですよ(;´д`)ゞ

でも入れば確実にボウリングのメンバーですな~ハッハッハー( ̄▽ ̄)

そういえば、近隣の会社で年に一回のボウリング大会があるんですが、去年から我が社には声がかからなくなってしまいました・・・。
以前総ナメしてしまったので・・・。

投稿: COVER | 2006年6月 5日 (月) 23時45分

こんばんはです。

自分も2週間ほど前に
会社にあるぶらさがり健康機(??)
で試してみました。

5回しかできませんでした。(--)

弱っています。ホントに。

ある程度鍛えるのはプラスになると
思うので15回くらいできれば十分
では・・・・と感じます。

投稿: wmb2yoshiyoshi | 2006年6月 6日 (火) 00時03分

あくまでも参考にしてください。
広背筋を付けすぎると上半身に頼り切った投げ方になります。つまり、下半身を使わずに上半身の力だけで投げるタイプになり、結局手投げというものになってしまうでしょう。

ボウリング必要な筋肉は上腕三頭筋、三角筋、大胸筋、小胸筋、大腿四頭筋、大でん筋、
下腿三頭筋を鍛えると良いと思います。

投稿: storm | 2006年6月 6日 (火) 02時06分

筋肉が付きすぎると脇が開く。
これは昔から言われてることです。
真偽のほどは分かりませんが、
それを知った時から筋トレという言葉は、
私の中から抹消されました。
だから油まみれのブヨブヨオジサンで~す(爆)

投稿: torokakke | 2006年6月 6日 (火) 02時08分

ウエポンさん

やっぱり年を取ると、昔出来たことが出来なくなりますね(;´д`)

ちょっと、若返り作戦をやるべき時が来たかも知れません!

投稿: COVER | 2006年6月 6日 (火) 21時34分

stormさん

こっ、これは!( ̄Д ̄;)
ボウリングに必要な筋肉ですね!
早速調べて筋トレに反映させたいと思います!
ありがとうございます!!!

現在は上記筋肉の内、下腿三頭筋以外は鍛えています。
確かにここの筋肉がボウリングで筋肉痛になります。

でも、かなり間隔を空けてやってるので毎回筋肉痛になってしまいます・・・_| ̄|○

もっと増やさないといけませんね!

投稿: COVER | 2006年6月 6日 (火) 21時42分

torokakkeさん

そういう噂があったんですか!!
知りませんでした(;´д`)

torokakkeさんほどのテクニックがあれば筋トレなんていりまへん!(゚Д゚)
現にあれだけのスコアを残してるんですから。

投稿: COVER | 2006年6月 6日 (火) 21時44分

りりーさん

河原では腹筋もやってますよ(^ー^* )
でもチャリンコはしばらく乗ってませんね。

反復の運動で筋持久力が付いてボウリング向けなトレーニング間違いなしですよね。

会社のノリはそんなよくないですよ。
一部の人はいいですが、基本的にマジメな人ばっかりです。

で、その一部の人はボウリングをやってるというだけなんですよ(笑)

投稿: COVER | 2006年6月 6日 (火) 21時46分

筋トレにはまったく縁の無いたけやんです(笑)

先日のオフ会で私の腕を見たと思いますが、あれは全てボウリングでついたものです。
下半身は高校時代の自転車部の賜物かな?
埼玉のはずれから富士山山頂まで登ったりしてましたからね。

個人的には自転車をお勧めします。
後は投げていれば自然と必要な筋肉が付くと思いますよ。

ちなみに私は 身長173 体重80キロ 体脂肪率17%です。体重多すぎ!

投稿: たけやん | 2006年6月 8日 (木) 00時47分

たけやんさん

なんか、突っ込みどころの多いコメントですね(笑)

ボウリングだけですごい腕になってるーーーー(゚Д゚)ーーー!!!
自転車部、腕関係ないーーーーー(゚Д゚)ーーー!!!
富士山山頂を自転車ーーー(゚Д゚)ーーーー!!
体重の割りに体脂肪率低いーーー(゚Д゚)ーーーー!!!
ハァハァ(-д-;)ハァハァ

すみません、取り乱しました。

恐らく、元から筋肉質の体質なんですよ。
でないと、ボウリングやってる人はみなムキムキになってしまいますから。

ちなみに私は183cm80kg 体脂肪率20%です(笑)

投稿: COVER | 2006年6月 8日 (木) 21時33分

COVERさん、取り乱してますね(爆)

●(競技)自転車は、脚力をロスなくしっかりペダルに伝える為に、しっかりした腕の支えも必要なのですよ(このあたりは、りりーさんが詳しいかと:笑)
ちなみにスポーツドライビング(運転)も、脚力、腕力が必要っす(^0^;)
●やけやんさんの言われる富士山の山頂・・と言うのは、おそらく徒歩と思います(汗)9合目からはまず無理っす(汗だく)
●私は体重75ぐらいっすけど、体脂肪率30近いです(計測器が壊れている事を祈ります)o(`ω´*)oダイエット業界のまわしもの!!それは体脂肪計!!

投稿: ひこやん | 2006年6月 8日 (木) 23時26分

ひこやんさん

す、すいません、つい取り乱しました('A`)

色々補足ありがとうございます。

自転車にも腕の力がいるんですね。
確かによく考えたら、競技の乗り方はイスに座ってこいだりしないですよね(笑)

そして山頂へはやっぱり自転車じゃムリですよね~。
あの、飛んだり跳ねたりする自転車なら可能かと・・・。
体脂肪率30%はヤヴァいですね( ̄Д ̄;)
私も一緒に祈りますよ♪

投稿: COVER | 2006年6月 9日 (金) 00時03分

体脂肪率20%のpinkyです!爆
数ヶ月前までは25%でした。
いくらなんでもヤバイだろ!!と思い、プチダイエット中♪
ムキムキボウラーってのも見てみたいなぁ♪それにしても、本当に面白い視点で物事見てて、感心しちゃいます。素晴らしい♪┌|∵|┘

投稿: pinky | 2006年6月 9日 (金) 22時45分

pinkyアニキ

アニキって呼んでる時点で何かムキムキの雰囲気を醸しだしてませんか!?(笑)

25%はちょっと霜降りでしょうか!?
お肉にすれば高級なんでしょうね~(^ー^* )

でもそんなムキムキになるつもりはありませんよ。
ただ、必要な筋肉はつけたいと思いますけど。

投稿: COVER | 2006年6月10日 (土) 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はサムい~ん!!!ヽ(^。^)ノ | トップページ | ホームって難しいなぁ・・・ »