« 指投げリーグ2週目! | トップページ | 今後の予定 »

2006年7月11日 (火)

HDDクラッシュ・・・(;´д`)

 

題名の通りっす・・・_| ̄|○

 

日曜の朝、なんか外付けHDDの様子がおかしかったんですよ。

ずっと読み込もうとしてる状態が続いてて・・・。

このHDDはUSBの外付けなんですが、

買ったのが、

ええと、

1年ちょい前 _| ̄|○

 

保証期間ちょっとすぎてるやんけ!!!( ̄Д ̄;)

 

何回接続しても、他のUSB端子に付けても、冷やしても、

何をしても

“フォーマットされていません”というエラーが出る。

 

子供と撮ったデジカメ画像はHDD2台でミラーリングしてたのでなんとか無事。

このHDDにはボウリングを撮影したのを入れてました。

DVDカムで撮ってて、基本的にDVD-RWで撮り、

PCに転送したらすぐに消すというやり方なので

メディアには残ってません。

サイズがサイズだけにバックアップ取れないんですよね。

お金かかるから(笑)

 

返せ~!俺の指投げ!!!ヽ(゚Д゚)ノ

大会やオフ会の動画!!!

くそ~!!!!!ヽ(゚Д゚)ノ

 

 

PBAのDVDも入れてましたよ。

先日コーチに借りたのも含めて30枚分ぐらいぶっ飛んだ・・・。

 

250GBのうち220GBぐらいのデータは入ってましたな。

 

もう1台のHDDもいつぶっ飛ぶか分からんので

慌てて300GBを買いに行きましたわ!!!

 

やっぱりメディアに残しとかないと怖いですね。

DVDだらけになってもええから撮影したのは残しとこう。

ちなみに、今年の2月までの撮影分はミラーリングしてたのでなんとか無事。

ちょうどサムレスを始めてからのがなくなった・・・。

 

問題のHDDは今はプロに見てもらっている。

(プロボウラーちゃいまっせ!)

なんとか復旧させたいけど、

物理的に壊れてそうやし・・・。

あ~きら~めよっと!

 

 

みなさんも大切なデータのバックアップはこまめにして下さいね!

 

|

« 指投げリーグ2週目! | トップページ | 今後の予定 »

コメント

大変なことが起きてますね。なんとかリカバリできるといいですね。
私も昔、PC(撤退前の牛さんPC)のHDDがクラッシュしたとき、外付けHDDへのデータリカバリを業者に依頼して、全部のデータが生きて帰ってきました。(ディスクの大半は大量のエロ動画(爆)ヘ(^_^;)オイオイ)
それからPCを買い換えて(オフィス用FMVの中古(笑))今に至ります。
今までのPCは、牛さんPC以外はずっと中古です。

投稿: りりー | 2006年7月11日 (火) 01時30分

えらい事になってますね~。

でも、リサイクルPCからデータひっこぬく
つわものもいるらしいので
やりかたによってはデータサルベージ可能かも?

COVERさんがプロというくらいなら
機器の復旧はムリでもデータ回復は
おちゃのこさいさいかも知れませんね♪

と、楽観的ななるみんでした。。。

投稿: なるみん。 | 2006年7月11日 (火) 03時04分

うわ~、痛いですね。
HDDが大容量になればなるほど怖いクラッシュ!予兆があまり無いだけにショックもでかいですね。
カタンカタンと嫌な音を出してなければまだ復活の可能性もあるかな?
ガワを外して内蔵にしてみるとか、外付け用のアダプタに付けてみるとか…
こちらのデータで要るものが有れば言ってくださいな。

投稿: TOY | 2006年7月11日 (火) 04時17分

いっそのこと過去は忘れて、
新しい未来に向かっちゃいましょう。
これって他人事だから言える台詞かな(汗)

投稿: torokakke | 2006年7月11日 (火) 04時44分

PCが詳しい人より
あきらかにクラッシュしてるね
保障期間内で修理に出しても
HDDの中身まで戻ってこないよw
まぁあれですわ
バックアップは常にしておけとw
俺も2台ぐらい逝ったHDDが転がってるなぁ~

投稿: レオ | 2006年7月11日 (火) 13時14分

なるみんさんへ

HDDからデータを引っこ抜くことは可能です
ですがあくまでもクラッシュしていないHDDに限ります
クラッシュしたらもうどうすることも出来ません・・・w
例えデータを引っこ抜けても大半は壊れているので・・・
壊れてないデータがあればラッキーみたいな??

投稿: レオ | 2006年7月11日 (火) 13時22分

COVERさんの大事なデータが復旧できる事を祈ってます(- 人 -)
私も昔20MBのHDDがクラッシュした時は悲しかったです。当時はFDでバックアップ取るしかなかったんですよね。
(当時HDの相場が1MB当り1万円でした)

投稿: ひこやん | 2006年7月11日 (火) 15時39分

こんばんはー。

ひゃー、大変でしたね。やはりハード
ディスクだけに頼るのは危険だという
事ですね。

最低でも2種類は違うメディアで
保存した方が良いみたいで・・・
しかしスペースの問題もありますし・・
難しいですね・・・・

自分も何かコワクなってきました・・

投稿: wmb2yoshiyoshi | 2006年7月11日 (火) 19時16分

りりーさん

全部生きてましたか!
そりゃ運がいいんですね。

その撤退前の牛さんPCの意味が分かりませんが、
私の予想では

牛→バッファロー→近鉄(笑)

近鉄百貨店のパソコンですかね。

投稿: COVER | 2006年7月11日 (火) 21時08分

なるみんさん

プロとは業者のことなんですが、
ヘッドがいかれたりしてもディスクが正常ならデータは出せるみたいです。
でも法外な値段らしいんですよ。

でもすでに諦めてますので、
戻ってきたらラッキーと考えてます。

投稿: COVER | 2006年7月11日 (火) 21時10分

TOYさん

いやいや、変な音なってましたね。
スッコーンという音が20sec間隔ぐらいで鳴ってました。

とりあえず業者で色々試すみたいですからお任せしてます。

色々ありがとうございます。

投稿: COVER | 2006年7月11日 (火) 21時12分

torokakkeさん

もう、それしかないですよ!
要は気持ちの問題が大半ですからね。

今後こういうことがないようにという戒めかも知れません。
私にとって大切でしたが、今でよかったと思います。

投稿: COVER | 2006年7月11日 (火) 21時15分

レオさん

そういえばレオさんは情報関係の開発でしたっけ!?
いわばプロですな(^ー^* )

確かに業者に出した時も
「やるだけのことはやりますが諦めて下さい」と言われました。

物理的に壊れれば運が悪かったと思うしかないですよね。

今後は出来るだけ風通しのいいとこに置くようにします。
周囲温度が10℃上がれば寿命が1.5倍延びるらしいですから。
電解コンデンサの10℃で2倍みたいな感じですね。

投稿: COVER | 2006年7月11日 (火) 21時18分

ひこさんやん

1MBで1万円!!!!( ̄Д ̄;)
きっついですねそれ。
最近はHDDの値段も下がらないですね。
ちょっと前は半年経てば1GBあたりの値段がえらい違ったのに・・・。

投稿: COVER | 2006年7月11日 (火) 21時21分

ウエポンさん

ウエポンさんも練習のフォームとかをよく撮ってるのでこういう事件は怖いですね・・・。

今回の一件で、今後の対策をある程度たてました。
・いらん動画は消す
 (1日のベストフォームを2~3個残して消す)
・HDD2台にバックアップ
 (出来ればメディアにも)

さすがにHDD2台いっぺんに壊れることはないと思うのでこれで対策をと考えてます。

お金を出しても買えないですからね。
自分で撮影したのは。

投稿: COVER | 2006年7月11日 (火) 21時24分

HDDは結構壊れやすいものですよ
だから絶対にバックアップ用のHDDと含めて
絶対に2台は必要ですな
同時に壊れることは少ないので
同時に壊れてしまえばバックアップもくそもないんだけどねw
まぁそれは確率的になかなかないので
2台は用意しておくことです

投稿: レオ | 2006年7月11日 (火) 23時08分

牛さんPCというのは、gateway です。
箱の柄が牛柄だったんですよ(笑)
中身は韓国のsamsungのOEMだったんですけどね。
そうそう、私の場合、外付けHDDだけじゃなく、特に大事なファイルは、yahooのブリーフケースみたいなサービスを利用して、ネット上に保管しています。それも複数のところに。
少なくとも、この手のサーバは二重化されているので、余程のことがない限り消失はないでしょうから。

投稿: りりー | 2006年7月12日 (水) 00時42分

レオさん

なんか昔の機械って壊れないようなイメージあったんですが、最近のは壊れやすいですよね。
それだけ繊細な造りになってるんでしょうけど。

今後はPC内臓HDD1台と外付け3台で完璧にバックアップします。

投稿: COVER | 2006年7月12日 (水) 23時36分

りりーさん

そうか!!
そういう手がありましたか!
ネット上に置いておく。

動画となるとすぐにギガオーダーになってしまうので厳しいかも知れませんが・・・。

りりーさんもPCにごっつ詳しそうですね!
さすがPCで繋がってるB1。
ツワモノがゴロゴロいてて頼もしいですわ。

投稿: COVER | 2006年7月12日 (水) 23時38分

大変な事態になってますね。完全復旧されることを祈念しています。私の場合職場使用のノートパソコンのHDDが2回クラッシュしましたが幸い,詳しい同僚が無償で復旧させてくれました。自宅のデスクトップとその備品は幸いなことに,一度もクラッシュ知らずです。やはり運なのでしょうね。テレビも20年もってるのもあれば1年でアウトになるものもありますものね。

投稿: ミスターX | 2006年7月12日 (水) 23時50分

ミスターXさん

私はどうも電子機器についての運が悪いようなんですよ・・・(-д-;)

初期不良がやたら多いですもん。

HDDナビは音声が聞き取れなくて交換
(雑音しか聞こえない)
DVDプレーヤーは買った日に見たDVDが出てこなくて交換
プラズマも異音でディスプレイ部交換
車はリコール
携帯は音声が出なくて交換

なんか、クレーマーみたいですやん!!!
でも、みなまともに動作しないんですもん。

投稿: COVER | 2006年7月12日 (水) 23時57分

よく考えればDiscのほうが無事であれば
データを取り出せる可能性が非常に高くなるな
Discが無事じゃなければもう無理w
そういえばディスクのデフラグとかやったことある?
やっておいたほうがいいよん
月に1度ぐらいはね

投稿: レオ | 2006年7月13日 (木) 11時13分

ショッキングな出来事になってますね(汗)
私のPCもかなり古いので、ちょっと心配です。
しかし、PBAのDVD30枚分ってすごい数持ってたんですね~
私もたくさん欲しいです。

投稿: stay | 2006年7月13日 (木) 18時53分

レオさん

今日HDD帰ってきました・・・。
どうやらディスクを制御してる基板のエラーで、20GBぐらいはデータ入ってました。
物理的な故障ちゃうらしいです。

内容、めちゃくちゃですわ(笑)
ファイル名と中身が全然違いますもん(爆)

音楽ファイルの名前を開いたらPBAの投球が5秒ぐらいとか。

もう、全部消しますわ~。

投稿: COVER | 2006年7月13日 (木) 21時44分

stayさん

日本で放送されたPBA特集と、後はアメリカで放送されたもの(もちろん英語(-д-;))がいっぱいありました。

いや、借りてPCに取り込んだ次の日の惨事ですからね。

ほとんど見てないんですよぅ。

またコツコツためます(;´д`)

投稿: COVER | 2006年7月13日 (木) 21時48分

諦めが肝心ですよ。

投稿: kanon | 2006年7月13日 (木) 23時07分

実は私もやってしまいPCが帰ってきたのは
先週の日曜だったんです。
私は自作PCなのでHDを新設してPC内に2台のPCを入れて一台は自分専用機を
作ろうとしていた矢先に起きた事故でした。
まあ自力で壊してしまったのですが・・
追伸
PCマニア(機械いじり)がいると・・データ助かるかもしれませんよ。
なんか色々方法はあるみたいですからねw

中にデータは残っていますから。

投稿: maximum_rev | 2006年7月15日 (土) 06時31分

kanonさん

もう、諦めましたよ
トホホ・・・

投稿: COVER | 2006年7月16日 (日) 13時27分

maximumさん

やってしまいましたかmaximumさんも!!

私も昔は自作PCをよく作ってましたが、
パッケージがいいのが出来ないので
メーカーのものを使うようになりました。

データは諦めました(-д-;)
最高に詳しそうな業者の人があかんって言ってましたから。

投稿: COVER | 2006年7月16日 (日) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 指投げリーグ2週目! | トップページ | 今後の予定 »