« とりあえず | トップページ | ブログリスト入れてみました。 »

2006年8月 7日 (月)

ABBF県連合トリオ選手権大会

 

昨日の疲れから一晩経って記事を書く元気が出ました(^ー^* )

 

昨日、8月6日にABBFの長野県連合選手権大会トリオ戦がありまして、

気合いを入れて参戦して参りました!!!

久々にサムインの撮影もしたので最後の方に貼っときます。

 

今回のセンターはウッドで、雰囲気がホームに似てます。

コンピューターはオーディンやし。

ホームを半分ぐらいにした感じかな。

 

前回に引き続き上級者のAさんとチームを組み、

もう一人はなるみんさんを崇拝している会社のメンバー。

彼は最近のアベは180以上は軽くある。

そして私はホーム以外ではなかなかよい。

予選は通過出来るな。

いや、上位入賞してみたいな~ なんて考えてましたよ。

 

朝6時に集合し、9人揃ったところで出発!

私の車には20個ものボールと5人の猛者どもを乗せて高速を飛ばす!

なぜかもう1台の車がやたら飛ばすのでしゃあなく付いて行く・・・

あぁ、180も出てるやん山道やのに・・・(-д-;)

 

予想以上に早く付き(当たり前か!)

まだ役員とかも来ていない(笑)

でもドアは開いてたので中に入るとちょうどメンテ中でした。

 

ほほぅ、カストディアンか( ̄o ̄;)

 

と玄人っぽくつぶやいたけど、実際初めて見るし投げたこともないので

ただの一人知ったかぶりをかますことになった。

 

Aさんは

オイル引いてすぐ投げ始めることになるとレンコン変わりやすいぞ

と知恵をくれた。

なるふぉど。

レーンにオイルが馴染んでへんねんな。

また一つ賢くなってもうたゎ。

 

そうこうしてる内に続々と集まってきたきたきた!!!

え~っと、全部で40チームぐらいなので120人ぐらいか。

 

先週の木曜はちょっとええ感じやったからめちゃ楽しみや(^ー^* )

 

私のチームは1シフト。

朝一のレーンか~。

センターのスタッフは

「早いよ~」

 

準備運動もバッチリやったし、

心の準備もOK。

 

そして始まった!!!

 

む、難しい・・・_| ̄|○

なんかスポーツコンディションと思われる感じ(スポコン投げたことないけど・・・)

縦方向の壁がなくて40フィートのベタっぽい・・・。

40フィートはセンターに聞きましたが。

ホームよりだいぶ早いし。

 

お~い( ̄o ̄;)

全然ポケットに入れへんで~。

 

しかも段々投げ方もおかしなってきてスペアすらろくに取れん・・・。

普段なれてない10枚目近辺使ってるし・・・。

 

結局1回戦のスコアはこんな感じ。

20060806abbf1

イキナリ4の字(笑)

ストライク全然ない~!!!

しかもポケットに入ってもピン飛べへん~!!!

Aさんはプラスに数ピン足りずという状況。

1回戦終わってプラス打ってるのは4~5人(120人中)

やっぱり打たれへんかったのは私だけちゃうかったんかいな。

 

こんなスコアでもチームでは前半終わって上位に入ってるのは無論Aさんのお・か・げ♡

知り合いの超上級者(年間アベ220以上)もマイナスでした。

 

しかししかし!!

会社のメンバーで一番アベが低い女の子(140ぐらい)が

220を出すと言う快挙!!

1回戦のハイゲームランキング2位でっせ!!

自己ハイゲームが221なので、すごいことなんですよ!!

 

凹んだまま迎えた2回戦。

オイルは徐々に変化してきていた。

5枚~10枚を使ってる人が多かったのでちょっとした壁が出来てましたね。

でも相変わらず難しいわ・・・。

 

2回戦のスコア

20060806abbf2

いや、難しいというよりイージーミスが多いのか(笑)

ストライク平均6個ですからねぃ。

だいぶ遅くなってます。

 

Aさんはここもプラスに数ピン足りず。

しかーし!!

どっちかと言うと上位で決勝に進めました♡

170アベぐらいあれば決勝に進めるという低レベルな争い・・・。

 

 

そして決勝。

もう、カラカラでした・・・_| ̄|○

20060806abbf_1

ホンマ、悲惨なほどオイルなかったすよ。

ほとんどの人が30枚落としぐらいで投げてて、

曲がる人はポリエステルで投げてましたしね。

私も35~39枚落としで直球で1-3ポケットを付くラインしかなかった・・・。

レーンの右半分に出てしまうと裏へ。

そしてサイドローテを抑えて出すとノーヘッド(3ピンの)。

 

く、くくくぅ・・・。

全く対応出来ん・・・_| ̄|○

Aさんもお手上げで思いっきり4の字でした・・・。

出すとレーンの半分からロールアウト、そしてスプリット。

 

なんやろこの変化。

大会前にオイル引くとこうなるのか。

それとも最近のボールの劇的なオイル吸収力の影響か。

 

いや、4月の岡谷も同じゲーム数やったのにこんなことはなかったぞぃ。

 

周りを見渡しても決勝とは思えないスコアですからね(笑)

 

スピードがなさすぎですねホンマ。

情けないですはい。

 

こりゃ、また一からやり直しや!!!

結局10位ぐらいですかね。

よく順位を見てませんでしたけど。

 

優勝チームは打ってましたからバリバリと。

しかもスピードは女の子以下やのに・・・。

どうやったらあの技術に勝てるのか・・・_| ̄|○

 

 

今回はみんな疲れてましたね。

 

でもやっぱ大会は面白いですわ~。

経験値がまたアップしてしまいましたよ。

 

 

 

あ、ひさしぶりにサムインで撮影してもらったんで、

たまにはアップしますか。

 

こちらからどーぞ

 

あぁぁ、

木曜にええ感じやったのに思いっきり上体が突っ込んでるし・・・。

サムの抜けが遅すぎやし・・・。

こりゃ打てんわな(笑)

 

また指投げに没頭するか~。

 

終わり

 

|

« とりあえず | トップページ | ブログリスト入れてみました。 »

コメント

お帰りなさいませcoverさん!


>もう、カラカラでした・・・_| ̄|○
>全く対応出来ん・・・_| ̄|○

このお気持ち、目頭が熱くなるほどよく分かります。

そうそう、先週のアベ153の大会の後で師匠に聞いたんです。
「オイル引き立てのレーンはどう対応すればええんですか?」って。
そしたら即答で
「幅を取らない、狭く攻めるラインのボウリングをしなさい」という答えが返って来ました。

この時自分、15枚リリースの5枚目フッキングで攻めてたんですよね(^^;
師匠曰く「メチャクチャや!」と一蹴されました。

またまた山ごもり状態に入られるのですね。月並みですが・・がんばりましょ♪

PS:フォームについては口出しできる身分ではないので・・・。


投稿: 七味 | 2006年8月 7日 (月) 23時36分

七味さん

ほほぅ~!!
幅を取らないボウリングですか!
参考にしまっす。

この日打ってた人は遅めのスピードで幅を取るボウリングをしてましたね。
色々攻め方があるんですねホンマ。

今の私にはどっちのボウリングしても打てませんて!!!

山ごもりしますが、オフ会とかは普通に投げますよ(^ー^* )

投稿: COVER | 2006年8月 7日 (月) 23時42分

大会お疲れ様でした。

オイル敷きたてのレーンは確かに
敏感に反応すると聞きました。あまり
スピードをつけない方がうまく
ポケットコントロールできるようです。

オイルが無くなってきた時の
対処法はいつも迷うところですね。
人それぞれ考え方が違いますし・・・

動画みました。前のオフ会より
リリースが柔らかく感じられます。

成長してますね。さすがです。

投稿: wmb2yoshiyoshi | 2006年8月 8日 (火) 00時18分

ウエポンさん

ふむ、確かによう考えてみると、
引き立てのコンディションではまず
「伸びる」という状態になりますよね。
ここでスピードがありすぎると伸ばしすぎて難しいコンディションになるということでしょうかね。
いや、スピードがあっても回転が伴っていればいいのかとも思えますし。

上級者ってすごいですね。

あと、フォームはガチガチですよσ(^ ^;)
先週のいい感覚とはかけ離れたリリースですから。
でも本番弱いみたいですね~。
四日市でもガチガチでしたもん…。

投稿: COVER | 2006年8月 8日 (火) 00時23分

背筋や背筋
背筋鍛えなされ♪
って言っても俺もフォーム口出しできませんけどね
いずれいつかはフォームを公開したいけど
撮るもんがあっても
PCに取り込めません
そういうのはPCに仕込んでません
いつかは仕込みますけど!!

投稿: レオ | 2006年8月 8日 (火) 00時33分

乙カレーさまでした。
ベタレーンは難しいですよ。
わたしならきっと、アウトサイドから軽くクロスに投げてたでしょうね、横回転強めで。
外ミスしたらノーヘッドでしょうけど、内ミスはブルックリンの可能性が残りますからね。

投稿: りりー | 2006年8月 8日 (火) 00時59分

どんな状況でも、楽しそう。しかもキッチリ分析。私もCOVERさんのようなボウリングを目指します。

ところで山ごもりって、何を鍛えるのですか?

投稿: まじぽらん | 2006年8月 8日 (火) 02時42分

レオさん

背筋か~!!!

と言っても背筋が弱くて突っ込んでるワケじゃないんですけどね(笑)
人並みにはあると思いますよ。
そら200kgはないと思いますが…。

はよ取り込めるもんを仕込んで下さいよ!
見てみたいですて!!

投稿: COVER | 2006年8月 8日 (火) 20時49分

りりーさん

ベタレーンかどうか分かりませんよσ(^ ^;)
でもそんな感じちゃうかな~って思いました。

40ftですのでクロスで攻める程の長さではなかったです。
しかしブルックリンでもいいからもうちょっとストライクになってくれよ!って感じでしたよホンマ(-д-;)

投稿: COVER | 2006年8月 8日 (火) 20時51分

まじぽらんさん

いやいや、山篭りはホンマに山に篭ったりしませんよ!σ(^ ^;)
普通のボウリングをしないで基礎の練習をひたすらやるんですよ。

今は指投げと言ってサムレスのような投げ方をやってます。

投稿: COVER | 2006年8月 8日 (火) 20時53分

動画を拝見しました。
そんなに悪くないと思いますよ。
まだ少し力で「投げてる」感じかな…。

以前「脱力したらボールが強くなった」とブログにありましたが、まさにそれですね。
力を抜き、タイミングで「転がす」ようにすればかなり変化しますよ。

投稿: たけやん | 2006年8月 8日 (火) 23時31分

たけやんさん

悪くないですか!!!
こりゃ嬉しい一言です(^ー^* )

でも確かに力んで握ってしまってロフトしてますね。
脱力した日は頭の真下でリリースしてたと思います。
この日もそればっかり意識してたんですが一回も出来ませんでした…。

強いボールになったと言ってもたけやんさんの半分ぐらいの強さです(笑)

投稿: COVER | 2006年8月 9日 (水) 00時02分

俺の左腕なら今日公開しておいたぞ??w
ダンベルと一緒にwww
今日ボウリング場から帰るとき
ケンカしてた奴らがいた
マジうざ~・・・
理由なんてどうせしょーもないことなんだろうけどねぇ~

投稿: レオ | 2006年8月 9日 (水) 00時18分

レオさん

いやいや、さっき見ましたよ!
多分入れ違いで♡

若いコがケンカしてまうのはまだ子供やからでしょうねぃ。
プライドが高い子供はケンカをしますから。

おっちゃん同士のケンカってめったに見ないし、相当の原因があると思うんですよ。
大人やから。

という私はさきほど毎日靴下を片付けるかどうかで夫婦喧嘩をしてしまいましたよ…(-д-;)

投稿: COVER | 2006年8月 9日 (水) 00時27分

それはそうと、26日の夜、同時オフの会場でトリオトーナメントやるじゃないですか。
COVERさん、出るんですか?
CLUB-B1チームで参加したりして。

投稿: りりー | 2006年8月 9日 (水) 00時42分

りりーさん

おぉっ!
よう知ってますね!
実は私も最近知ったんですよ。
ずっとセンターの大会に出てなかったので予定表とかもらってなかったし…。

なんかB1チームで出てみたいですね!
オフィシャルハンデなので、出たとしても私にしかハンデが付きませんけど(笑)
たぶんハンデ25ぐらいありそうですよ。

投稿: COVER | 2006年8月 9日 (水) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とりあえず | トップページ | ブログリスト入れてみました。 »