« キャンプの報告でも・・・ | トップページ | こないだの金曜ですけど »

2006年9月 7日 (木)

たった数秒!

 

港で噂になっていた埼玉オフが開催されるようです!

主催はたけやんさん。

詳細はたけやんさんのブログにあります!!

今年初の関東オフなので色んなメンバーが集まりそうで楽しみですね!

 

昨日は教室!

先週にプラン変更を伝え、どんな教室になるかワクワクドキドキですわ!

 

しかし・・・

 

1時間の教室が終わった頃にコーチ登場…_| ̄|○

おいーーーー(;゜д゜A゛ーーーー!!!!

でもま、いつものことか(笑)

 

とりあえずサムレスと指投げの練習をして終わりま・・・

 

せんでした!

 

教室終わる時間に

アプローチ上で私の隣に来て

「投げてみろ」

そしてサムレス一歩で投げる時に横から私の腕を持ち

 

ブン!

 

「こうやって腕を振れ」

と私のスイングの補助をしてくれました。

 

へぇぇ~。(゜、゜)

今までのスイングとちょっとちゃうなぁ・・・。

 

それを意識して投げてみると、

おぉっと!強い縦回転がかかって、今までのボールと全然違う( ̄Д ̄;)!!!

 

手前がやたら走るし、奥での切れが違う。

なんかローダウンのようなボール・・・。

 

でも時間終了なので5~6回しか投げれなかった・・・。

 

なんすかあの感覚・・・。

 

えーっと、文章で表現しにくいですけど、

ひじから先を前にポーンと放り投げるような感覚。

そして手首とかはブラブラ状態。(マチューガやワリチェックみたいな感じかな)

で、フィンガーとかに全くボールの重みがかかってなくて、

いや、手にボールの重みがかかってないんすよ。

 

たった数秒の指導でサムレスが上手になりましたヽ(^。^)ノ

もっとはよ言うてくれや・・・(-д-;)

 

これをもうちょっと続けていくと、この投法が普通になって、

サムインにちょっと近づくちうワケですね。

 

 

話題が変わりますけども、

来週にPBAチャレンジがホームで開催されまっす!

ウェスマロット

マイクマチューガ

クリスバーンズ

ウォルターレイウィリアムス

と対戦するわけですわ!!!!

 

個人的にはウォルターレイ以外はどれも楽しみです(笑)

 

 

いや、ウォルターレイは、ストライクを出したりした時の

ガー」と言う声を生で聞いてみたいです。

 

マチューガはフロップしてくれるかなぁ・・・。

フロップコールしたらやってくれるかも(笑)

やるまでコールし続けるか( ̄∇ ̄)

 

マロットに期待するのは・・・。

やはり、あのパワーボウリングですね。

軽く投げてるのに強烈なボール。

是非見てみたい!

 

そしてクリスバーンズは言わずと知れたあのテクニックが楽しみ♪

 

さて、誰と同じボックスになるか分かりませんけども、

楽しみでしょうがありませぬ!!

 

|

« キャンプの報告でも・・・ | トップページ | こないだの金曜ですけど »

コメント

おおおっ。何かすごく進歩
されたようで気になります。

PBAチャレンジですかーーー。
個人的にはクリスバーンズと
1ゲームアイスマッチを
してみたいです。(^^;)

絶対負けると思いますが・・・

投稿: wmb2yoshiyoshi | 2006年9月 7日 (木) 19時22分

ウエポンさん

これが次も出来ればいいんですけどねσ(^ ^;)
大体その日だけってこと多いですよ(笑)
 
クリスバーンズとアイスマッチ…
1Gだけなら分かりませんぜ!

会社の先輩はマイボール歴3ヵ月の時にブラッドアンジェロに勝ってしまいました。
それをアンジェロに言うと、
PBAのワッペンを剥がして先輩に渡そうとしてました(笑)

でもその先輩、相当嬉しかったらしく、
アンジェロに勝ったと言う意味のメアドに変更してました(笑)

投稿: COVER | 2006年9月 7日 (木) 19時27分

腕と手の感覚知りたい…
それから、PBAプロチャレも羨ましい~!!
凄いメンバーと対戦ですね~
是非勝っちゃって下さいね!

投稿: stay | 2006年9月 7日 (木) 19時53分

STAYさん

おっ!久しぶりですな!!!
感覚は、ホンマ言葉では言いにくいんですけど
自分の中では画期的な出来事でしたよ。

PBAは誰もがすごいメンバーですが、
今回来るのはまた強烈ですわ~。
めっちゃ勝ちたい(・Д・;)

投稿: COVER | 2006年9月 7日 (木) 20時00分

ほほぉ
ローダウンに一歩近づいたのですな!!
しかしコーチは遅れてくるのはいかんですねw
そうそう
なんかねぇ
少し手首をブロークンにして
2回ぐらい投げたんだけどねぇ
前より回転少し増えたのがわかったような気がする
だけど手首がもたない気がしたwwww

投稿: レオ | 2006年9月 7日 (木) 20時17分

レオさん

ちょっとだけ近づいたかも知れませんわ!!!
コーチは遅れてこないことがありません。
というか来ることすら珍しいんですわ(笑)

コックにするタイミングって分かりません…。
手首に力を入れずにコックにするので、
タイミングさえつかめば手首は持つはずですよ!
レオさんもそのタイミングを掴めば簡単にカップ&コックが出来るんじゃないですか!

投稿: COVER | 2006年9月 7日 (木) 21時02分

ついに、てこの原理と遠心力を使って投げる感覚を体感されたみたいですね。
いずれstormさんのテクニカルなコメントが付くかも知れないですが、物理的な解説をするなら、角運動量保存の法則と言うものの実現ですね。
角運動量=回転半径×質量×速度
という式が使われます。

ここで、COVERさんが体感したことは、実は、回転半径が肩からボールまでだったものが、肘からボールまでに短くなったということです。
なので、回転半径は概算で上腕=腕の長さPの半分、質量はボールの重さで一定、今までの投げ方の速度をA、今回体感した速度をBとすれば、角運動量は保存されるわけなので、
角運動量W=回転半径P×速度A×質量
角運動量W=回転半径(P×1/2)×速度B×質量
従って、
回転半径P×速度A=回転半径(P×1/2)×速度B
即ち、
速度B=2×速度A
となり、理論上は速度2倍となるわけですよ。
まあ、実際には、色々な条件が加わっていくので、2倍なんて事はないですけどね。

投稿: りりー | 2006年9月 7日 (木) 22時32分

僕なんかだと、会えるなら
ウォルターが一番楽しみなんですが...。

「ガー」って声が楽しみなんて!!ちょっと!!(笑)

僕らがCOVERさんのホーミーを
期待する感覚じゃないですか!!(笑)

【追記】

名前見る前から、上の文はりりーさんのものだと
わかってました笑

投稿: hironoview | 2006年9月 7日 (木) 22時44分

うわあ,羨ましいですね。私は一度はロバスミと投げてみたいです。岡山にはここ数年で2回もきていてチャンスがあったのに勇気が無くて参加しませんでした。今なら何でも参加できる厚顔無恥さが身に付いたので,カモーン,ロバスミです。
マチューガフロップ・・・見てえ!!!

投稿: ミスターX | 2006年9月 7日 (木) 23時13分

↓これ、生で見たいものです(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=K8gNC5llGuY

投稿: りりー | 2006年9月 7日 (木) 23時31分

ホームのスタッフで
ローダウンを10ヶ月ぐらいでものにしたのがいます
すげ~回ってますwww
しかもスペア取るときとかは普通の回転にしたりして器用に変えてます
とりあえず素手のドリルに慣れることが大事かな

投稿: レオ | 2006年9月 7日 (木) 23時36分

やべっ!hironoviewさんにバレてる。
隠れろ隠れろ...(((_/ ̄|○[壁]

ちなみに、オープンバックにすると、回転半径Pにプラスαが加わるので、投げたボールはよりパワーアップされます。

また、アプローチでボールを追い抜く感じで助走するという表現をたまに目にすると思いますが、これは、位置エネルギーと運動エネルギーによるエネルギー保存の法則です。
公式を交えて書くと長くなるのでオイオイ....追々書きます。

投稿: りりー | 2006年9月 7日 (木) 23時36分

りりーさん

おおっと!
さすがりりーさん。
私も大学は理系の学部を出てるんですが、
何せ勉強してなかったものでまるで初耳です(笑)

とりあえず回転半径が小さい方が回転速度がアップするのは感覚的に分かります。
でも確かにこんな感じですね。
しなるような感覚でしたから!

投稿: COVER | 2006年9月 7日 (木) 23時38分

hironoviewさん

あれ!?
ガー ってマネやりません!?
普通やりますよー!(^ー^* )

そういえばこないだのオフの時にホーミーをうっかり忘れてた!!!(TДT;)
って、ようして忘れたようなもんですけどね。

投稿: COVER | 2006年9月 7日 (木) 23時42分

ミスターXさん

おっと!
ロバスミを逃すなんて、もったいない…。
でもこっちがめちゃくちゃ本気でも向こうは相手にしてないんでしょうね(笑)

漏れもマチューガフロップ見てぇ…(;´д`)ゞ

投稿: COVER | 2006年9月 7日 (木) 23時45分

レオさん

世の中にはすごい人がいっぱいいると思います。
コツなんでしょうね~。
TOYさんやpinkyさんも短期間で回してますね。

会得の近道を辿れば早いんでしょうかね。

投稿: COVER | 2006年9月 7日 (木) 23時49分

でもローダウンって
ホームに何人か参考になる人がいれば
上達が早いかもしれない??

投稿: レオ | 2006年9月10日 (日) 00時13分

レオさん

そら全然違うと思いますよ。
オフに行くと影響されてタイミングがいつもと変わってしまいます。
でもそれが本来のタイミングに近いのかと思いますね。

やっぱりビデオで見るのと生で見るのはまるっきり違いますわ。

投稿: COVER | 2006年9月11日 (月) 01時25分

ああ・・・
クリスバーンズのように投げられたらな・・・ww

投稿: レオ | 2006年9月11日 (月) 01時36分

レオさん

クリスバーンズの生を見るのも後1週間。

楽しみですわ~。

投稿: COVER | 2006年9月11日 (月) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャンプの報告でも・・・ | トップページ | こないだの金曜ですけど »