« 今日本で一番熱い場所、アキバ! | トップページ | PBA緊急来日!!! »

2006年10月26日 (木)

胸を張ってみた(^ー^* )

 

昨日は教室があり、

やってみたいと思ってた「胸を張る」

をイメージしようと意気込んでセンターへ!

 

教室開始の20分前に、なぜかボックスが教室モードになってたので

勝手にタダで20分投げたった( ̄∇ ̄)vヘッヘー。

 

胸を張ることを意識するだけで、

フォワードスイング時に肘が外に出るのはなくなったかも!!!

ビデオ持って行ってないので比較出来ないが、

回転は先週よりもだいぶ多くなったと思う。

 

でもリリース辺りではまだ肩が動いてしまい、

フォロースルーでは肘が外に出てるカタチになってしまってた。

どうも力が入って肩が回るらしい・・・。

 

しかし!

とりあえず胸を張ることで回転数を増やすのに成功し、

次のステップへ前進やな(^ー^* )

 

それと、四日市に一緒に行ったマッキューンも

ローダウンをコソコソと始めようとしている(笑)

 

初めてローダウンをやろうとする人が何から始めたらいいのかよく分からんけど、

とりあえず前にこぼして回転を与える感覚を養っている。

それでも結構回ってて、

どうやらサムの抜き方はうまそう。

多分私よりマスターするのは早いやろな・・・クソっ!(゜Д゜;)

 

教室が終わってから、

どうやったらボールの下に手が入るのかを検証してみた。

センターに置いてるソファに、ボールを投げて(笑)

 

まず、抱え込む時にボールの無重力状態を感じないといけない。

そしてサムには全く力を入れずに、ボールに手を添えているという感覚。

それでいてボールの下に手を入れる。

 

この感覚を感じるために、ちょっと考えてみた。

 

振り子のスイングをしてぷらーんとボールを振り、

体の前に来たとこで手のひらに乗せる。

これは多分誰でも出来るはず。

 

そして乗ったら前にポローンとこぼしてみる。

そしてソファに落とす!

これでサムを抜く感覚の練習になると思う。

 

これを繰り返してたら5mぐらいのソファがどんどん動いていって、

自販機に当たろうとするから元の位置にアジャスティングしてやる。

これ重要アルヨ。

(怒られそうなので)

 

その後、同じような感覚でバックスイングから手のひらに乗せるように

イメージして乗せてみたらなんとか出来た(^ー^* )

 

そう、指投げのタイミングと似てるやんこれ!

 

多分思いっきり肘も曲がってて、普通に投げたらスピードがないと思うけど・・・。

とりあえず第一段階としてこれをレーンでやってみよう。

 

明日の教室はこのイメージでレーンに投げる!

 

そして慣れてきたら肘を伸ばしたまま抱え込むタイミングがつかめるような気がする。

指投げも肘を曲げずに投げれたし、同じ要領でいけるはず!

 

マッキューンも同じソファで投げ込んでて、

明日もソファで投げ込んでからレーンで投げる。

すぐにマスターしたらこの練習方法いけるかも!

 

 

もしかしてこれは正しくない方法かも知れないので、

マネしないで下さいね(笑)

 

しかし私がこれで成功したらマネして下さい(爆)

 

 

またもや明日の教室が楽しみでしょうがありません。

 

それといよいよ来週に迫った埼玉オフ!

これそうな人は参加しましょーよ!

ゼリーフライもあるし!(^ー^* )

 

その翌日のABBFの大会もありますけど、

スコア最悪な予感アリ(笑)

でも出る(`◇´)

それは、楽しいから♡

 

|

« 今日本で一番熱い場所、アキバ! | トップページ | PBA緊急来日!!! »

コメント

私にはよーわからん感覚ですねぇ…。

私の方もニュードリルで前回は結構しっくりきていたので、明日も練習に行ってたまたまでないことを確認してきたいです~。

同じくらいの時間に別のところで投げてるかも…。

お互いに頑張りましょう!!

投稿: ochan | 2006年10月26日 (木) 23時21分

ochanさん

そのニューボール気になりますて!!
ジャパンカップで出てたということから・・・
うーん、
イナーシャ!
模様がかっこよくて、ちょっと欲しいボールっす。

それとこの記事の感覚は間違ってるかも知れませんので悪しからず!!

投稿: COVER | 2006年10月26日 (木) 23時26分

ソファに投げる練習、自分もやりました。(^^)

この感覚、よく分かりますよ。ホントに。
自分はサムインの練習が少ないのでCOVERさんの
ようにはできないですが、「こぼすリリース」
の感覚は自分も少しずつ掴めて来ました。

普通ならサムレス→サムイン→ローダウンの
順番なのでしょうが、自分の場合は
サムレス→サムイン→サムレス・・という
無限ループをしていく感じです。サムインを
した後は何かサムレスの回転が良くなります。

マキューンさんがサムレスしたら何か
とんでもないことが起こると感じるのは
自分だけですかねぇ・・・・(^^)

投稿: ウエポン | 2006年10月27日 (金) 01時43分

まいどです。
いつも楽しい文章ありがとさんです。
アキバも笑ったし、ソファの話も面白い~!
真似してみたくなりますよ。

投稿: reonoa | 2006年10月27日 (金) 05時32分

ソファを元の位置にアジャスティングw
壊すと「元の形にアジャスティング」なので注意ですよ

>指投げのタイミングと似てるやんこれ!
それは言えますね~
四日市で指投げ見た時に思った事を思い出しました。
埼玉でしごかれて、変身してきてくださいね~

投稿: TOY | 2006年10月27日 (金) 06時45分

ブログリストいつもお世話になっています。
先日投球フォームを撮影したら、
首が前に出てやや猫背のかっこ悪い私が映っていました。(^_^;)
私ももう少し胸を張る投球を練習した方が良さそうです。

投稿: なるパパ | 2006年10月27日 (金) 14時20分

肩を止めるには左手しかないじゃろか?(謎)

ソファーの件やってみようかな、といっても家でやったら
ちょっとヤバイかも。

投稿: gousoku | 2006年10月27日 (金) 15時21分

いつもながら、楽しい練習方法を編み出しますねぇ♪
尊敬しちゃいますよ┌|∵|┘
私もやってみようかなぁ~
いつもセンターでハウスボールを床にドスン!ドスン!落としてるんですが、これだと周りから痛い視線が。(^^;;
あっ!でも、うちのセンターにはソファーがない!!トホホ
どぉしよ~

投稿: pinky | 2006年10月28日 (土) 01時00分

私はコントロールが悪いので,ソファー練習では器物破損しそうで怖いですね。でもやってみようかな。

投稿: ミスターX | 2006年10月28日 (土) 01時48分

ウエポンさん

ソファやりましたか!
おうちのソファでもやったことあるんですが、
軽くてすぐに動いてしまいますね('д゜;)>
センターのは大きいので動くのが少しで抑えれてバッツリなんすよ。

サムレスの練習はローダウンの練習になっていると思います。
いっそ、スタイル変更しますか!
「ローダウン投法でボウリング」
とブログ名も変えて(^ー^* )

投稿: COVER | 2006年10月28日 (土) 21時23分

reonoaさん

毎度ですっ!

あまりボウリングの知識もないしスコアも出ないので
ネタとイキオイで書くしか能がないのです。
まことに残念ですわ~(ノ_-;)

ソファはあまり知らないセンターだと怒られまっせ!!!
おうちなら大丈夫ですが
下の階から怒られそうですし・・・(アパートの場合すけど)

投稿: COVER | 2006年10月28日 (土) 21時25分

TOYさん

おおっ!元の形にアジャスティングは上級者向けのアジャストっすね!!
でも壊れるまでやればちょっとは上手くなるかも・・・。

昨日久々に指投げをやろうとしたんですけど、
全然投げれませんでした・・・_| ̄|○
タイミングを忘れたようです。
そう、昨日実はしごかれたんですよ!!!
また記事にしますけど(^ー^* )

投稿: COVER | 2006年10月28日 (土) 21時27分

なるパパさん

ほぇ~(゚Д゚)
なるパパさんも胸の張りが重要ポイントですか!
でもこれは意識するだけで改善しやすい項目と感じました。

しかし・・・
他のところを意識するとあっというまに元に戻ってしまいますけども・・・σ(^ ^;)

投稿: COVER | 2006年10月28日 (土) 21時29分

gousokuさん

左手!!
まさにそう感じます!
私のフォームを見てみると、
リリースの瞬間に左肩を後ろに引いてるんですよ。
ということは右肩が回ってるということで、
出来るだけ左肩を動かさないようにしないといけませんね。

ナイスアドバイスですわー。
ありがとうございます。
20ポイント贈呈します♡(何やそれ!!!)

投稿: COVER | 2006年10月28日 (土) 21時31分

pinkyアニキ

いやいやいやー、私も床も使いますね!
しかもマイボールで(笑)
キャッチボールのように向かい合って転がす練習とかやります。
全レーン使う予約とかが入ってたら待ち時間についやってしまうんですが、これはさすがに一般客からの視線は多少ありますねσ(^ ^;)

ソファがなくても、そんな練習をする必要ないじゃないすか!
あんなに回してるんですもん。

投稿: COVER | 2006年10月28日 (土) 21時34分

ミスターXさん

大丈夫ですて!
1ボックス分以上の長さがあるので、
あたらないことは絶対ないです!
真横に投げてしまったら当たりませんが、
そんな人ボウリング場でも見たことないですよ。

ピンに向かって投げようと思ったらアプローチ上を真横に投げたなんて・・・。

投稿: COVER | 2006年10月28日 (土) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日本で一番熱い場所、アキバ! | トップページ | PBA緊急来日!!! »