« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月30日 (月)

嗚呼、悲しみのヘワン・・・

 

ここに遊びに来てくれているみなさんこんばんは。

 

突然ですが、日本語的に考えて、

頭に「へ」が付く言葉ってどうも情けない言葉が多いと思いませんか!?

 

下手クソ

変態

ヘタレ

ヘリクツ

などなど・・・。

 

 

私がザワンを購入し、当初の呼び名は「ナワン

名和さんがドリルしたザワンで、これはマッキューンが名付けてくれた。

ちなみに「ナビワン」は名和さんがドリルしたビッグワンで、

なるみんさんが名付けてくれましたね。

 

で、ザワンの名手hironoview氏が命名したのは「古ワン」(コワン)

古くなって動きが悪くなったザワンのことだそう・・・。

 

私的にはすでにコワンの部類に属していると思っていた私のザワン。

 

それがそれが、

先週、新たに生まれ変わりました!

その名も

ヘワン・・・_| ̄|○

 

コワンから進化するとヘワンになりました。

これはたけやんさんが名付けてくれました。

あ、あざーっす(;´д`)ゞ

 

ワンシリーズでは、ワンの前に何か文字が入ります。

しかしどの文字を当てはめても「へ」よりカッコ悪いネーミングってあるやろか・・・(笑)

まだ「ぷ」の方がマシですわ。

「プワン」

ちょっとかわいいし(笑)

 

 

で、なぜたけやんさんが「ヘワン」と名付けたかというと、

これは進化すべくして進化したからなのです!

 

ちょっと長くなりますが、

先日ピカールでコワンを新品のようにピカらせたことは記事にしました。

ホンマにピカピカになった。

心底嬉しかった。

でも泣かなかった。

 

で、意気揚々と四日市に乗り込んで行ったら、

ボウリングマンのザワンと私のコワン(違う) ナワンをウエポンさんに投げてもらった。

そしたら、どうも私のは動きが悪いそうで・・・。

それでも強い私は涙をこらえた。

 

その時に聞いた話が、

ピカールで磨くと、スポンジ状になってる表面を埋めてしまうとのこと・・・。

元通りにするには低い番手から磨くといいと。

 

 

「もう一度表面をやり直すしかない」

と思い立った私は、ひこやんさんオススメの能代さんで、

Abralonpad_3 アブラロンパッド

360番 500番 1000番 2000番 (4000番は持ってた)

 

Ph_factory_finish_polish パワーハウスファクトリーフィニッシュポリッシュ

エボナイトの工場出荷時に使用するポリッシャー

 

を購入。

 

これで箱出し状態にすることを決意!

 

待っとれよコワン!

オマケにローリングトラック傷まで消えてまえ!

 

ということで金曜のリーグ前にプロショップでスピナーを借り、

360番から磨き始めた。

 

おおぅ、削れてる削れてる!

カスが粘土のように出てきますわ。

 

そして500番、1000番と進み、4000番まで上げていって、

最後の仕上げ、ファクトリーフィニッシュでこするワケですよ。

 

そして完成!

やったー!

箱出しー!!

これでまたナワンーー!

 

と思ったのも束の間・・・。

↓こんな感じに仕上がりやがった・・・

Heone

 

THE ONE

 

 

 ↓

 

 

 HE ONE

 

文字消えた・・・_| ̄|○

しかもヘワン・・・。

 

やられたーーー(゚Д゚)ーーー!!(自分でやってんけど・・・)

 

これを一目見たたけやんさんが「ヘワンだ」

とつぶやいた・・・。

もう、ナワンにも戻られないし、

コワンにも戻れない・・・。

いや、へコワンにはなるかも(笑) ←なんか「ひこやん」と響きが似てる(笑)

 

 

んで、ここまで来たらもうヤケクソですわ。

↓せっかくなのでこうしときました。

Dvc00003_m

ヘボナイト社製。

 

うーん、ヘワンとマッチしたメーカー名(^ー^* )

 

 

私の相棒とも言えるナワンは、

この度めでたくヘボナイト社製のヘ・ワンとなりました。

 

みなさま今後ともヘワン共々宜しくお願い致します('д゜;)>

 

埼玉オフはヘワンと共に参加致します。

新生ヘワンを見たい方は埼玉までお越し下さい♡

 

| | コメント (40)

2006年10月28日 (土)

PBA緊急来日!!!

 

来週に埼玉オフとABBFの大会を控え、

俄然ボウリング熱がアツいCOVERですこんばんは。

 

このタイトル、なんだと思いますかぃ!?

そう、昨日のことです。

熱い一日でした。

 

 

昨日は金曜で仕事をしていて、

夕方頃にメールが。

 

なんと世界のたけやんさんから

「今日投げましょか」というような内容が( ̄Д ̄;)!!!

 

う、うぇぇ~~(;゜д゜A゛!

平日じゃないっすか!

マジマジマジっすか!

 

と職場である実験室で一人興奮してますた・・・(;´д`)ハァハァ

 

わざわざ長野まで来てくれるという、なんとも繊細かつ大胆な行動です。

 

四日市以来どうもしっくりきていないという私の記事を読んで

助け舟を渡しに来てくれたんでしょうか。

めっさありがたいことです。

 

さらに、マッキューンも最近ローダウンを練習し始めたから

大喜びっすよ。(^ー^* )

 

 

会社メンバーでやってるリーグにたけやんさんも参加してもらい、

6G投げ、散々なスコアでしたが、

もう慣れてしまってるので落胆もせずに終了。

なんとアベ155_| ̄|○

PCに打ち込んでスコアの詳細を載せる元気すら沸かんスコアっすわ。

 

でも先週から感じてた外早中遅で、レーンは難しいと思う。

たけやんさんも苦戦してたし・・・。

中遅はメンテマシーンのせいらしい。スタッフの人が言ってた。

しばらくは中遅が続くねんてー!!!キャー!!!!(゚Д゚)!!

 

苦戦してたと言いつつも投球はやはりえぐいっすよホンマ。

いつか追いつきそうな気が全くしないですから!

 

ここまで読んで、

「えらいあっさり報告終わったやんけ」

と思ったアナタ。

 

正解ピンポーンピンポーンピンポーン!

 

実は私的にはリーグよりもその後の練習が楽しかったんです。

リーグでは色んなことを試しながらとか、アドバイス受けながら投げれないので

普段通りに投げてたワケで(それでこのスコアかい!)

 

リーグが終わって23時過ぎ。

ここはまもなく閉店になるので、

2時まで投げ放題をやってる上田(約30キロ)にGO!!

 

たけやんさんとマッキューンと私で練習をしに行きました。

 

やっぱり投げる度によかった点や悪かった点を言ってもらえると

ものすっごい分かりやすい!!

 

マッキューンもだんだんええ感じに転がせてきた。

まだローダウンをやろうとして数回しか投げてないので、

最初からちゃんと教えてもらったらどう成長するのか見ものやし!

 

しかも金曜の深夜にしてはこの上田のセンターは中にオイルが入ってて、

先までまっすぐ行くのを久々に体感した(笑)

たけやんさんはアドバイスをしながら

ゆっくり投げたり一歩で投げたりして見本を見せながら200UPばっかり、さすがですわ。

 

で、私はというと、

またよくなってきた気がする(^ー^* )

 

それでも目標としてるレベルにはほど遠く、

たけやんさんには

「もうだいぶいい」

と言われてもまだまだ納得がいかない。

それは、たけやんさんが投げた後に私が投げると

あまりにしょぼく、情けないボールだから・・・。

回転もスピードも全然ちゃいますやん(;´д`)

比べるのが間違ってるかも知れませんけどっ(笑)

 

ビデオ撮ったのでアップしましょか!

今回も一歩で投げ、

大体こんな感じ↓

その1

その2

 

リリースの時に右肩が回る癖は多少改善された気がする。

頭が右に傾いてるのは治ってないな。

腰も逃げてる、というか上体が右に傾きすぎ!?

まだまだですわ。

 

結局2時まで投げ、7Gも一歩で投げた(笑)

たけやんさんはもしかしてアイスマッチとかやりたかったかも知れませんが、

すいませんねぇ・・・。

 

来週のオフまでに、

今回教えてもらったことだけを意識し、

自分のものにするのが目標!

 

 

がんばりますよ。

ヘワンを武器に。(次回ヘワンの謎が解ける・・・)

 

| | コメント (14)

2006年10月26日 (木)

胸を張ってみた(^ー^* )

 

昨日は教室があり、

やってみたいと思ってた「胸を張る」

をイメージしようと意気込んでセンターへ!

 

教室開始の20分前に、なぜかボックスが教室モードになってたので

勝手にタダで20分投げたった( ̄∇ ̄)vヘッヘー。

 

胸を張ることを意識するだけで、

フォワードスイング時に肘が外に出るのはなくなったかも!!!

ビデオ持って行ってないので比較出来ないが、

回転は先週よりもだいぶ多くなったと思う。

 

でもリリース辺りではまだ肩が動いてしまい、

フォロースルーでは肘が外に出てるカタチになってしまってた。

どうも力が入って肩が回るらしい・・・。

 

しかし!

とりあえず胸を張ることで回転数を増やすのに成功し、

次のステップへ前進やな(^ー^* )

 

それと、四日市に一緒に行ったマッキューンも

ローダウンをコソコソと始めようとしている(笑)

 

初めてローダウンをやろうとする人が何から始めたらいいのかよく分からんけど、

とりあえず前にこぼして回転を与える感覚を養っている。

それでも結構回ってて、

どうやらサムの抜き方はうまそう。

多分私よりマスターするのは早いやろな・・・クソっ!(゜Д゜;)

 

教室が終わってから、

どうやったらボールの下に手が入るのかを検証してみた。

センターに置いてるソファに、ボールを投げて(笑)

 

まず、抱え込む時にボールの無重力状態を感じないといけない。

そしてサムには全く力を入れずに、ボールに手を添えているという感覚。

それでいてボールの下に手を入れる。

 

この感覚を感じるために、ちょっと考えてみた。

 

振り子のスイングをしてぷらーんとボールを振り、

体の前に来たとこで手のひらに乗せる。

これは多分誰でも出来るはず。

 

そして乗ったら前にポローンとこぼしてみる。

そしてソファに落とす!

これでサムを抜く感覚の練習になると思う。

 

これを繰り返してたら5mぐらいのソファがどんどん動いていって、

自販機に当たろうとするから元の位置にアジャスティングしてやる。

これ重要アルヨ。

(怒られそうなので)

 

その後、同じような感覚でバックスイングから手のひらに乗せるように

イメージして乗せてみたらなんとか出来た(^ー^* )

 

そう、指投げのタイミングと似てるやんこれ!

 

多分思いっきり肘も曲がってて、普通に投げたらスピードがないと思うけど・・・。

とりあえず第一段階としてこれをレーンでやってみよう。

 

明日の教室はこのイメージでレーンに投げる!

 

そして慣れてきたら肘を伸ばしたまま抱え込むタイミングがつかめるような気がする。

指投げも肘を曲げずに投げれたし、同じ要領でいけるはず!

 

マッキューンも同じソファで投げ込んでて、

明日もソファで投げ込んでからレーンで投げる。

すぐにマスターしたらこの練習方法いけるかも!

 

 

もしかしてこれは正しくない方法かも知れないので、

マネしないで下さいね(笑)

 

しかし私がこれで成功したらマネして下さい(爆)

 

 

またもや明日の教室が楽しみでしょうがありません。

 

それといよいよ来週に迫った埼玉オフ!

これそうな人は参加しましょーよ!

ゼリーフライもあるし!(^ー^* )

 

その翌日のABBFの大会もありますけど、

スコア最悪な予感アリ(笑)

でも出る(`◇´)

それは、楽しいから♡

 

| | コメント (17)

2006年10月24日 (火)

今日本で一番熱い場所、アキバ!

お題の通り、アキバに行ってきますた('A`)

 

ボウリングとは全く関係のない用事で、

数人でミッションを遂行しないといけないので

ボールは持って行けません。

 

目的はズバリ電子部品関係なんすけど、

他にも色々見所があるハズ。

 

 

朝早く待ち合わせをして車に乗り込み、

 

 

アキバへGO!

 

 

パーチャク。(早っ!)

 

な、なんやこの異様な町は!!!( ̄Д ̄;)!!!

Dvc00009_m_1

 

ウワサでは聞いてたけど、確かにヲタクっぽい人がめちゃくちゃおる・・・。

いや、ヲタクっぽいじゃなく、完璧にその道を極めている人。

 

すごいすわ。

ただただ唖然よ。

 

そして道ではメイドの格好をしてる女の子が普通におる。

うぉぉ(;゜д゜A゛

 

ただおるだけならまだええ。

それを取り囲むように20人ぐらいのカメラ小僧が

パシャパシャ撮影してるやん!

その周りを見物人がさらに取り囲む。

 

普通では考えられない行動(-д-;)

素晴らしきアキバかな。

 

 

 

目的の電子パーツを物色しに色々回る。

アキバと言えどもあんまり最新の部品とかは置いてなかった。

ちょっと残念。

 

色んなパーツ屋のおっちゃんと話をし、

そこに来てる客のおじいさんとかも話をし、楽しかった(^ー^* )

多分このおじいさんどっかの企業で開発とかやってたんだろなと感じた。

ベテランのにおいがプンプンすよ。

 

パーツ屋のおっちゃんらはあんまり詳しいこと知らなさそうなのに

知ったかぶりで攻めてくるのがちょっと面白かった(笑)

こっちの話の意味が分からなかったら「後は経験だよ」で済ますし!

おいー!!

 

 

そして歩いてると、ゲーセンがあった。

 

そのゲーセンの入り口に太鼓を叩くゲームがありまして、

その太鼓ゲームを「太鼓部」っぽい軍団が占拠してるし!

 

その太鼓部(部活かどうか知らんけど)は、かなり本格的にやってるようだ。

リュックからマイボールならぬ、マイバチを出し、

指にはテーピングをしている。

 

ほ、本気やんけおい!!

 

そしてコースは難しいのを選択し、

ゲームを始める。

 

めっちゃくちゃうまいぞ!!

目にも止まらぬ速さの画面にあわせて太鼓を叩く叩く。

 

そして待っている太鼓部はその音楽に合わせてダンス!!(笑)

しかもみんなで何か叫びながら・・・。

そしてその周りを50人ぐらいが取り囲んで、

カメラで珍しそうに撮影。

外人の観光客も、珍しいのかひたすらビデオカメラで撮影してた・・・。

もう、道を完全に塞ぐ大盛況ぶりなワケすよ。

 

こんな感じ・・・

Dvc00010_m

 

恐るべし太鼓部・・・。

ボウリングで言うと、アベ230ぐらいのツワモノですよこれは。

 

 

で、せっかくなのでメイド喫茶に行かなあかんやろ!

ということでメイド喫茶にGO!

 

恐る恐る中に入ってみる。

テレビで見た

「おかえりなさいませごしゅじんさま」

と言われる。

 

や、やったーーー。

言われたーーー。

 

でも席に着くと、

ただのおしゃれな喫茶店となんら変わりない。

ただ、ウェイトレスがメイドの格好をしてるだけやんけ・・・(-д-;)

 

メニューの中で唯一「メイドの手作り」の冠が付く、

「メイドの手作りカレー」なるものを注文。

 

そして来た!

Dvc00007_m_1

 

ライスがやー!!!

やったー。 

 

そして運んできたメイドちゃんに

「テレビで見てるメイド喫茶とちゃうやん」

と言うと、

メイド「ここはすっごくライトな店なんですぅ」

とのこと。

 

多少がっかりしつつ、おいしくカレーを頂きました(^ー^* )

ライトな店だからか、メイドは全員ハイレベルでしたわ。

 

でも近くにあってもまず行かないと思う・・・。

 

 

で、夕方までミッションを遂行し、

とりあえず目標を達成したので帰路に着いた。

 

 

いやいや、こんな光景は世界中探してもなかなかないわな。

朝から晩まで満喫し、

次は電化製品とか普通に買い物をしに行きたい。

 

異質な町やけどかなり楽しめる場所っすよ。アキバ。

 

明日は教室の日なので、

胸を張ることをがんがってきます(`◇´)ゞ

 

| | コメント (22)

2006年10月21日 (土)

探してます!

 

えと、突然ですけど

今すごく欲しいバッグがあります。

でも、なかなか見つかりません。

 

実は同じ会社のメンバーが持ってるバッグで、

1個入りでカートになってるコロンビア300のハイローラーJr.という逸品。

手軽に持ち運べて、新幹線に持って行っても違和感なし。

シューズも入るんですわ。

 

↓こんな感じ。

Th_hirollerjr_1

で、通販サイトとか探してみても

コロンビア300のバッグを取り扱ってるところを見つけれませんでした_| ̄|○

会社のメンバーは近所のセンターで売ってたらしいんですが

展示品限りの処分とかで数年前に買ったらしい。

 

うーん、なんて魅力的なカタチ。

ちょっと旅のお供に持っていくのに最適じゃありませんか。

 

もしこれを売ってるセンターやサイトを知ってると言う方がいましたら

是非是非コメント入れて下さい!!

 

即買いですね。

 

 

 

 

で、昨日は教室&リーグ。

最初の10分はサムレスで、

残り50分はサムイン一歩助走。

 

今回もビデオを撮りながらやってみるも・・・。

全くと言っていいほど成長なし!!

いや、むしろ後退してるし!!!

 

うーん、どうも肘が外に出てしまう・・・。

タイミングがおかしい。

 

家に帰ってから四日市で撮ったフォームと2時間程度見比べると、

やっぱりタイミングが違ってた。

今は手が遅れすぎて、

バックスイングトップで左足がすでに投球体勢に入ってる感じ。

PBAと見比べても、ダグケント以上に手遅れや・・・。

次はこのタイミングに集中してみよう。

 

それと、鏡を見ながらシャドウをやってて気づいたことが!!!

これは大発見かも!!(自分の中で)

 

フォワードスイングの時にちょっと肩が猫背気味になってた

猫背のように肩を前にすぼめると、

人間の関節は肘が外に出るらしい。

少なくとも自分はそう。

 

猫背のまま肘を絞ろうとすると一応可能だけど

関節に逆らった動きになってしまう。

 

ここで胸を張ると肘を絞るのがめちゃくちゃ自然になるやんけっ!!!

むしろ肘を外に出すのが難しいほどやんけっ!!!

 

そうか、胸の張りが足らんかったために肘が外に出てたらしい。

胸を張りつつ抱え込むイメージを持って、

次の水曜の教室に挑む!!

 

これとタイミングに集中すればかなり進歩するはず(^ー^* )

 

確かに四日市のフォームを見てみると

昨日のフォームとは胸の張りがちょっと違う。

 

たけやんさんなんかものすごい胸を張ってるし。

 

秘訣はこれかー。

 

ちなみにクリスバーンズの胸の張り

Image002

張ってますねー。

 

そしてロバートスミスの胸の張り

Image002_1

またもや張ってますねー。

 

 

よし、明日から胸を張って生きよう!

(なんか壮大になってきた・・・)

 

 

教室の後のリーグは、

今ステージからサムインにしました。

これは、会社のメンバーとリーグするのが

最後になるかも知れないというのがあったから。

 

 

で、今年の6thステージの開幕戦であった昨日。

スコアを聞いたらビビりまっせ!

 

アベ151・・・_| ̄|○

 

149 138 174 163 161 121

 

ヒドい・・・(;´д`)ハァハァ

 

レーンは、中遅で難しかったと思います。

ストライクがとにかく出ない!

一番ストライクが多かったヤツは、半分が裏(笑)

 

どこに投げても薄めノーヘッドか裏に行ってしまうように感じた('д゜;)>

7人で投げて一番高かったアベが169(笑)

単にスペア率の差ですわ。

 

もう2年半ぐらいボウリングやっててなんやこのスコア。

 

ま、その中でも私は最下位でしたけどねーσ(^ ^;)

 

 

それでも胸を張って生きよう!肘を出さないために・・・

 

| | コメント (22)

2006年10月20日 (金)

前進しませんなぁぁ~(;´д`)

 

最近疲れてるのか9時という早い時間に寝てしまってることがあったCOVERですσ(^ ^;)

どうも子供を寝かし付けようとしたら一緒に寝てしまうパターンですな(笑)

 

 

昨日教室があって、

やることはズバリ!

 

一歩助走でこないだ教えてもらったことをマスターする!

 

当面の課題はこれですわ。

 

最初の10分はサムレス一歩でウォーミングアップを兼ねて

タイミングの調整。

そして残りの50分をサムインで一歩助走。

 

む、むむむむ、

むむむむーん!!( ̄Д ̄;)!!

 

 

ぜんっぜん出来ませんゎーーーー!!

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

 

 

ビデオを撮ってチェックしながらの投球。

しかし!

ビデオを撮るたびに見てるのにかかわらずどこが悪いのかよう分からん・・・_| ̄|○

 

俺アフォや・・・(-д-;)

 

とりあえずタイミングが狂ってそうなので、

それに意識を集中させてやってみたけど

50分では前に進まず。

 

スコアは全く関係ないけど、

その投球の内容に愕然とした((((;゜д゜)))ガクガク

 

そうか、

まじぽらんさんの用語辞典のとこに書いてたように

練習とは1+1=1の世界なんですな。

それがある日1+1=10になる時が来ると言う・・・。

 

その日を夢見て、今はやることをやる!

 

シャドウでは完璧なんすよ・・・(-д-;)

 

そしてセンターに向かう途中は、

「今日は出来る(^ー^* )」

とニヤケながら運転してるワケすよ。

 

で、帰りは顔の力が全部抜けた状態で、

放心状態になって、

肩を落として家に帰るワケすよ。

たらいまーって。

 

今!?

今はそらあれですよ。

明日は出来ると思ってまたニヤケてる状態ですわ( ̄∇ ̄)v

 

とりあえずの期間として、

埼玉オフまでに、

四日市で出来たぐらいのレベルまでに持っていこうと思っている。

 

教室で言うと後4~5回ぐらいか。

つまり4~5時間。

毎回ビデオ持って行こう。

 

がんばろう。

 

 

しかしマジメにボウリングネタ書いても

どうも真剣さが伝わってないような・・・(笑)

 

 

たぶん明日は出来る。

 

| | コメント (14)

2006年10月15日 (日)

ちょい遠征

 

先週に四日市に行ったばっかりなのに、

昨日またちょっと遠征に出てしまったσ(^ ^;)

 

四日市でたけやんさんとTOYさんに教えてもらって、

あの時は自分の中ではすごいいいボールが投げれてたと思う。

でもその後同じように投げようとしてもなかなか出来まへん・・・_| ̄|○

 

水曜の教室で、コーチに

「ちょっとやりたいことがありますねん」

といい、一歩助走での練習に取り組むことに。

 

コーチは「なんぼでもやりなさい」

と自主的に取り組むことに大賛成のよう。

うーむ、意外とあっさりOKやった。

 

多分何かが違うのか、全然違うフォームになってる。

 

んで、昨日のプチ遠征はプロチャレ前にレッスンで

フリー投球70分が出来る。

どちらかと言うと自分の中ではそれがメインやったりして(笑)

 

結局レッスン中には一歩助走だけで投げ、

色々試しながら投げた。

プロと話をしたり、大げさに意識を変えたりしたけどイマイチしっくりきませんわ。

 

ビデオカメラ持って行ったらよかった。

多分リリース以前の問題で、おかしくなってると思う。

蹴るタイミングか、

スイング軌道か、

肘が外に出てしまってるか、

大体そんなとことかな。

 

来週からも教室ではとりあえずこの一歩助走でちゃんと投げれるように

なるまで練習しようっと。

 

 

そうそう、レッスン前に近くのゲーセンに行き、

久しぶりになるみんさんに会いました(^ー^* )

忙しそうですが、お元気でしたね。

そういえばなるみんさんがゲーセンで働いてるとこを初めて見たかも(笑)

またいつか一緒に投げたいですわー。

 

 

さてレッスン後のチャレンジマッチ。

ここでは普通に5歩助走にして投球。

狙うラインとか、ハッキリ言ってめちゃくちゃ適当なんですわ。

とりあえず意識してることは肘を外に出さないとか、

タイミングとかだけ。

 

かなりバラツキがあるので、

うまいこと回転がかかれば裏とかに行く(笑)

ちょっとオーバーターンで3本同時抜けとかならポケット(汗)

完全にタイミングとかずれれば3番直撃、

という悲惨な内容。

ラインは同じような感じでも、投球がしっかり出来たかどうかで

到達ポイントが全然違いますわ。

 

まぁしゃーないですけどね。

 

結果としては

こんな感じ↓

20061014

アベ171.0

 

意外とイージーミスはないかも(^ー^* )

 

おぃ!「9-」多いやろ( ̄Д ̄;)!!!

 

と叫んだアナタ。

これはほとんど10ピンなワケですよ。

そう、私にとっては

「10ピンはイージーじゃない(゚Д゚)」

という持論がある (どんな持論や!!!と怒らないで下さい)

 

10ピンは結構残ったけど1回しか取れなかった。

イージーミスは2番残りをミスっただけかな。

 

今回はターザンさんと4Gとも同じボックス。

アイスを賭けたゲームだけ辛くも勝ってしまった(笑)

アベ200とか210とかある人ですから、どんなけラッキーなことか。

 

 

そして今回残念なことが・・・。

今までこのセンターで大会に出てきて、

アベが200ぐらいあった。

大会でいうと4~5個ぐらいかな。

 

たまたまなのか、

はたまた相性がいいのか。

とりあえず打てるというジンクスがあった。

それが・・・

それが・・・

それも今回の惨敗で見事に崩れ落ちた・・・_| ̄|○

 

一緒に行った会社のメンバーはみんななんらかの賞をもらってた。

上位に2人入って、後は抽選のラッキー賞とか。

自分だけなんもなし・・・(;´д`)

 

くそー!

いつか絶対優勝しちゃる!

見とれー!!

 

と小さく吠えました。

 

この後はこのセンターの目玉である、

フルショットとかクリアザデッキとかをやりまくって

1時ぐらいになってしまった。

 

6時間もボウリングしてた(笑)

最近土日に家を空けることが多いから

しばらくは平日だけにしとこっと。

 

 

短期の目標設定として、

まずは埼玉オフ(とその翌日のABBF大会)

までに四日市で出来たようなことを安定して出来るようになりたい。

 

たけやんさん、

埼玉オフで会った時に退化してたらごめんなさいσ(^ ^;)

 

| | コメント (18)

2006年10月11日 (水)

四日市旅行記後半の巻♪

 

いたいたいたいたいたいたい・・・(;´д`)ゞ

日曜に投げた時の左ケツの筋肉痛が最大級に痛くなってきたCOVERです。

ボウラーやのにボウリングやってこんなに筋肉痛になるて!

もう年かも・・・。

 

 

さてさて、前回は四日市の三交に向かうところで話が終わってたと思います。

今回はオフの中身で私が経験したことを書き綴りますので

よろしくお願いもす!

 

 

予定時間の11時。

この時間にボウリングマンとかhironoview氏率いる名古屋芸人軍団と

オフ前に投げる約束をしていた。

 

3階に着くとボウリングマンがせっせとアプローチをキレイにしてる。

おぉー。

また出合ったボウリングマン!

なぜか癒される(^ー^* )

 

雑談をしてると名古屋芸人軍団も登場し、練習といいながらも

アイスマッチを2Gほど投げた。

 

ま、曲がらん・・・(;´д`)ハァハァ

 

やはり最近全っ然曲がらない

これは練習時のものではないが、こんな感じで曲がらない←クリックで再生するよ♪

見るも無残なワッシャーや2番残りのオンパレード。

でもなんとか最下位にはならなかったのでアイスをおごる必要はなかったヽ(^o^)丿ヮーィ

 

そして続々とB1のメンバーとかが集まってくる集まってくる。

 

大阪からハンナさんが来て、まる丸(まめ丸)さんと練習投球。

終わってから言いますが、

まめ丸さんを最初見た時に「こりゃ強いわ」

と感じましたね。

安定したフォームとキレイな回転軸で

一番幅のあるところを攻める。

なるみんさんを彷彿としました。

 

結果1位になりましたけど、

最初に感じたんすよ!

終わってからならなんぼでも言えますけど・・・(-д-;)

 

 

しかしこのセンター、他の客おらんし、

ボウリングマン以外の店員おらんし、

まるでプライベートレーンのよう(^ー^* )

 

ピンが倒れてしまったりすると、

「ボウリングマーン、ピン立てて♡」

とお願いして行ってもらったりしたし。

 

最高の場所ですわここ。

 

んで、オフの大会は5Gで1G移動。

色んな人と一緒に投げれて嬉しい演出ですわ。

 

結果は、スコアもらってないので覚えてませんが、

最近の私としてはなかなかの出来。

アベ176というのだけは記憶してる。

 

残念ながら200UPはなかった・・・。

 

今回かなり衝撃的と思ったことは、

hironoviewさんの成長!

 

長野オフであんなに凹んでた姿はもうそこになかった。

普段はドライに慣れているせいか練習投球で曲がらず困っていた。

しかしすぐにアジャスティングして結果アベ210て。

この日にまた何かをつかんだと思う。

 

さすが練習熱心、研究熱心。

人一倍がんばってるだけに結果として現れてよかったと私も思う。

また、人間てこんなに成長するもんかと思い知らされた。

恐るべし名古屋魂、人間兵器hironoview!

 

でもそれはそれとして私としては176で満足でしたσ(^ ^;)

 

そして5G終了後、だーれも後片付けしない・・・。

 

私は投げるつもりでしたよ。

でもみんながみんな投げるつもりやったとは・・・。

さすがボウリング馬鹿

 

ま、まぁボウリングするためだけに遠方はるばるやってくるぐらいすからね。

 

で、終わってから私がやりたかったことは、

練習!

 

言わずと知れた超剛球のたけやんさんと、

短期間でアホほど回すようになったTOYさん(褒めてるんすよ!)

 

この二人から何かを得たかった。

 

他の方々はアイスマッチやら色々やってたが、

私にとってはここでの練習もかなりの意義がある。

付き合ってくれたたけやんさんとTOYさんありがとうございます!!

 

やったことは一歩助走で投げる。

1投1投、おかしかったポイントを教えてもらい、

どういう意識で投げたらいいかその都度言ってもらえた。

 

すると、

みるみる内に回転が変わっていくじゃあーりませんか!

大会の時に比べて回転数で言うと2倍ぐらいになったと思う。

 

その時の投球1

シールを貼って回転を分かりやすくした投球

さらにそれをひっくり返してサウスポーにしたCOVER

 

3つ目のはシャレですてシャレ!

大会中は5枚まっすぐでも届きにくかったポケットが、

この練習では出して戻してた。

 

なんか自分でも回転が変わってオモロなってきて夢中で投げた。

結局、この日13~14ゲームぐらい投げたかも。

 

なんかいい感じ(^ー^* )

 

今までと一番違うのは、

スイングと足のタイミングが違ってたこと!

 

あとはスイング中に意識するポイントが分かってきた。

この巨匠2人すごいすわ。

 

影響を受けて、マッキューン(同行者)も

「ローダウンの練習やってみたい」

と言い出したし(笑)

 

 

で、午前中から投げ始めて、

気がついたら夜8時ぐらいまで投げてたかな(;´д`)ゞ

1日ボウリング漬けでしたわ。

 

また長野までの道のりが長いので、

食事は道中で食べることにし、

四日市を後にした。

 

さらばB1メンバーとその仲間達!

と別れを惜しみつつ出発!

 

 

体中が疲れてたし、睡眠不足で眠たかった。

がっ!

やっぱりさっきのええ感じをもう一回反復したかったので

帰る途中の愛知か岐阜か分からんけどボウリング場に行った(笑)

深夜まで投げてもうた・・・。

 

いやいや、ボウリング好きですわホンマ。

 

で、結局家に着いたら朝7時になってましたとさ(笑)

おかげで今も筋肉痛・・・。

 

 

次は埼玉の熊谷オフ11月4日!

楽しみにしておりますですよ。

 

えと、私は8時ぐらいに行って並んで、

10時から投げる予定っす。(朝は安い)

12時に終わって、ゼリーフライを食べてからオフに臨みますよ!!!

(目標10個、@600)

 

| | コメント (28)

2006年10月 9日 (月)

四日市オフ旅行記(^ー^* )

 

四日市オフに参加したみなさん、お疲れ様でした!(^ー^* )

 

 

金曜の夜にジャパンカップの放送があり、

寝不足で出発(;´д`)

でも道中の車では早速そのジャパンカップを録画した

DVDを見ながらですよ。

いやー、ボウリング野郎ですわ(^ー^* )

 

 

四日市のオフは日曜の昼にあり、

その前日の土曜にプロサーキットなる大会に出ようと予定していた。

この大会、長野県内のプロが大挙参加する大会。

(今回は全部で7名のプロが参加)

 

開催されるセンターは初めて足を踏み入れるセンターで、

なるみんさんがよく行く、「近所のウッドのセンター」とやらです。

参加者は50名を超え、1ボックス7人打ちのとこもあった・・・。

むむむ、これは時間がかかりそうや・・・。

 

当初の予定では、

19時から開始なので22時ぐらいには終わって出発出来るかなと。

この予想が大誤算になろうとは・・・(-д-;)

 

 

そして大会スタート!!

オイルはミディアムぐらいのはずなのに、

最近の私は全っ然曲がらない・・・。

ビッグワンでもクロスに投げるしかないし、

元々コントロールはいい方ではないので

ノーヘッド連発ですわ(笑)

 

結果はこんな感じ↓

20061006_1

 

なんと前半のアベ140台(笑)

なにこの情けないスコア(;´д`)

 

後半も多少スコアはマシになってるけど

ストライクがたまたま出たっちう感じで、

なんか変なフォームになっててスピード・回転が全然なかった・・・。

内容的には後半も160前後ぐらいかなσ(^ ^;)

 

 

大会が始まってすぐ、隣のボックスのある方が

「COVERさんですよね」

 

えぇぇー!!!

な、なぜ私の正体を・・・!!!

 

バレたー!!!!( ̄Д ̄;)!!!

 

話をしてみると、よくなるみんさんのブログにコメントを残していた

ガッちゃんさんというお方。

ものっすごい気さくな方で、ボウリングの腕前はかなりのもの。

そらなるみんさんとチームを組んで大会に出たりするぐらいですからね。

 

後半はガッちゃんさんと同じボックスになり、

初めてのセンターで初めての人ばかりのボックスやのに

めっちゃ楽しく投げれました。

 

あ、後半のスコアがアップしてるのはこの雰囲気のおかげかも!

間違いない(ボウリングマンの口癖)

 

ありがとうございました(^ー^* )

また行きますんで!

 

 

しかーし!

 

表彰式が終わったのが0時回ってるやん・・・( ̄Д ̄;)

明日の午前中に四日市で投げんねんぞ!おぃ

 

ものすごい腹減ってたけど、その後の行動をシミュレーションしてみた。

 

飯を食べる

 ↓

ビールも飲みたい

 ↓

運転出来なくなる

 ↓

翌日に四日市に向かう

 ↓

F1で大渋滞

 ↓

オフ会に間に合わない

 

という最悪のシナリオが出来てしまった・・・。

 

ということで眠たい目をこすりつつ、

空腹をほったらかしにし、

ビールをガマンして四日市入りを決意!

前日も数時間しか寝てないので、

もう極限状態(;´д`)ハァハァ

 

目指せ四日市!

やるでボウリングマン!!(意味不)

 

腹へったー!

ビールー!

眠たいー!

風呂入りたいー!!

 

と叫びつつようやく四日市にパーチャク。

 

目指す場所は、

飯が食えて風呂があってビールが飲めて眠れる場所。

そう、健康ランド。

 

それがそれが、ナビで見つけた健康ランドを回ってみると

どれも営業時間終了・・・。

そら朝4時に開いてる店なんかないか・・・。

 

とりあえずファミレスで空腹だけ満たし、

四日市をひたすら徘徊することに。

 

そして6時前にようやくどでかい健康ランドを発見!!!

(どんなけ徘徊してんねん・・・)

 

やったー(;´д`)

寝れるー(;´д`)

ビールー(;´д`)

 

F1の影響で、廊下とかゲーセンとか、

ホー○レスのように人が寝てます。

 

まずは風呂に入った。

サウナに10分入ったら意識が朦朧としてイクとこでした(笑)

いや、1回イキました。

 

そして待望の缶ビール(^ー^* )

 

体力の限界か、

欲しかったはずのビールがまずい・・・_| ̄|○

 

まぁええか。

 

2時間ぐらいしか寝られないので

慌てて寝たzzz。

 

しかしこの健康ランドで体力が50%ぐらい回復したかも!

ま、ベホイミを喰らったワケですわ。

 

近所の松屋で納豆定食を食べてさらにホイミを喰らい、

ボウリングマンの待つ三交ビッグボウルへ!

 

はぁー楽しみ(^ー^* )

 

 

とここで前半の部終了として一回この記事をアップしますわ。

後半は今からこの記事に追加で書込みますんで。

 

続きを読む "四日市オフ旅行記(^ー^* )"

| | コメント (22)

2006年10月 7日 (土)

右のブログリスト

 

流行に敏感なアナタはもうお気づきかとお思います。

 

このブログに入れてたブログリスト。

ドリコムの調子が悪いと先日記事にしましたが、

復旧まで待てなかったのでブログピープルというのも一緒に載せるという

力技に出ました(笑)

1個1個入力するのに1時間近くかかってしまいましたよ・・・(;´д`)

 

これはりりーさんのとこに貼っているリストと同じものです。

 

ドリコムは、ココログ・ライブドア・ヤフーとかに弱く、

もう1ヶ月以上も更新されない状態。

ブログピープルにも弱点があるようですな。

 

右のリストを見比べてみたら強みのあるブログとそうでないところが分かりますね。

 

 

んで、ライブドアやヤフーはどちらも全く反映されまへん(`_´)!!!

 

しかしドリコムにはもうひとつ裏技(力技?)が出来ます。

手動で更新させるという手がありますねーん(^ー^* )

 

ボウリングブログを見てる人で、

ここをリンク集代わりにしてる人がある程度いるようですので、

特にライブドアやヤフーの方で、

「記事を書いたのにリストは更新されてへんやん!」

と思った方は遠慮なく教えて下さい!

この記事にでもコメント入れてもらえれば更新させますんで。

 

 

特にオフの連絡とか、みんなに知ってもらいたい内容の記事は

すぐに反映する必要ありますしね。

 

 

それでは、もうすぐジャパンカップが放送されますんで、

お見逃しなく!!

 

私を見つけたらテレビに向かって声をかけてください(笑)

 

| | コメント (6)

2006年10月 5日 (木)

さすがピカールなんでも光る! ~四日市に向けて~

 

昨日予告した通り、今日はピカールの話題を・・・。

 

「ピカール」ってなんやねん!!(;゜д゜A゛

って思う方、いっぱいいらっしゃるかも知れませんね(笑)

 

私は昔、車を磨くのが好きで、

大学の授業中とかにも車のパーツを教室に持ち込んで

せっせと磨いてたことがあります。

クロームのパーツなんか磨いてたらそれだけで幸せになったもんです(^ー^* )

 

んで、その時によく使ってたのが「ピカール」

基本は金属磨きなんですが、プラスチックにも使えるとか書いてますので、

ひょっとしてボールにも使えるんじゃないかと考えたワケですよ。

 

今回使用した「ピカール」と「アブラロン4000番」

Dvc00020_m

 

前はストーム製のリアクティブクリーナーとかを使ってましたが、

使いすぎてなくなってしまい、

しかも小さいのに1000円もする・・・。

 

このピカールは5倍は入ってて300円程度でホームセンターに

売ってるし!!!

なんやこの差は!!!

 

 

昔からピカール派の私にとっては納得の出来ない価格差。

やる時はやるぞと言うところを見せて欲しいですよ。

 

 

昨日の教室前に早めにセンターに着き、

プロショップにあるスピナーを借りる。

今回のターゲットは、

hironoview氏曰く、「古ワン」(コワン)

 

だいぶ曇ってきたため、そろそろ磨いてやるかと思ってたところ!

↓こんな感じ

Dvc00019_m

 

古ワンと言われてもしゃあないぐらいの曇りっぷりよのう。

照明が映りこんでるが、この照明は四角いのに丸く見える。

それほど曇っている!

 

 

さて、今回は撮影するので4000番の前に1000番の耐水ペーパーで表面を削った。

(時間があればもっと粗いとこからやりたかった・・・)

ペーパーは持って行ってなかったのでプロショップからもらったσ(^ ^;)

あ、ちゃんと了解は得てますぜ!

 

 

そしてアブラロン4000番。

ほほぅ、だいぶ細かくなってきたぞー。

 

 

そして登場のピカール!!

スピナーでグリングリン回しながら磨く。

磨く。

磨く。

 

そして出来上がりー(^ー^* )

↓こんな感じになりますた。

Dvc00022_m_1

ほらっ!

照明が四角いでっしゃろ!!

大きめの傷は残ってるけど、

小キズはナッシング!

色に深みが出た!

まるで新品!!

 

もう、古ワンなんて呼ばせない!!!

さすがピカール!!!

(ピカールの回しもんじゃありませんが、疑われても仕方がないと思ってます)

 

 

さて、この新ワンを持って四日市に行く。

前日の夜には四日市に向かう道すがらにプロサーキットがあり、

それに参加していく予定。

これには県内のプロがほぼ全員参加するので、

新ワンの輝きっぷりをプロに見せつけたろ(^ー^* )

(誰もそんなとこ見てない思うけど・・・)

 

 

プロサーキットってのが長野の真ん中ぐらいで開催されて、

終わったら22時とかかな。

その辺で寝るか、

そっから四日市に直行して寝るか、

名古屋で投げたりするか、

かなり未定です(笑)

 

三交ビッグボウル、前回は140アベぐらい。

もちろん200UPなし。

ということで今回はリベンジに燃えてます。

1回でも200UPしたら満足です。

200UPしないと・・・。

帰れません(笑)

 

 

そしてちょっとボールの話を・・・。

 

なんかもうすぐワンシリーズの最終作が出るらしい。

名前は・・・

えーっと・・・

アンギラスワンとかやったかな(;´д`)ゞ

めちゃ噛むらしい。(ホームではいらーん!)

個人的にはビッグワンのJリミテッドが欲しいけど

もう在庫がないって・・・。

 

サムレス修行が終わったらなんか一個欲しいなぁ。

キタッペさんに教えてもらったBCBが気になってます。

 

 

| | コメント (37)

右のブログリストが・・・

 

最近、このページの右に貼ってあるブログリストの更新が

かなり調子悪いみたいです・・・(-д-;)

 

バンバン更新されてるのは楽天とかで、

このブログ含むココログやライブドアとかは一向に更新されてません!!!

どないなってんねんアホー!!

 

このリストはドリコムRSSというのを貼ってるだけなんですが、

昨日?(10月3日)にサーバ移転したらしいです。

 

管理者のブログにはかなりの苦情が寄せられていて、

全国のユーザーがブチ切れてますね(笑)

 

ということでもうしばらく様子を見てみます。

サーバ移転が功を奏するか!

乞うご期待!!!

 

明日は、

「さすがピカールなんでも光る! ~四日市に向けて~」

をお送りします(^ー^* )

 

| | コメント (14)

2006年10月 1日 (日)

お義父さんとボウリング♪

 

題名の通りで、今日は嫁さんのお父さん、

つまり私のお義父さんとボウリングをしました(^ー^* )

 

と言っても二人きりではなく、嫁もお義母さんも一緒、わが子も一緒。

ファミリーで1レーンで普通に投げるワケすよ。

(投げるのは嫁を含め3人)

 

実はこのお義父さん、ボウリングがちょっとうまいらしく、

先日に仕事中に待ち時間があったらしく、ふとボウリング場に足を運んで

いきなり200UPしたらしいんですわ!!

普通のハウスボウラーとしては十分なレベルかと思います。

1Gで200UPしたので次は左で投げたらしい・・・(;´д`)

それで160もあったらしい・・・(;´д`)

 

 

また、普段から私はボウリングの用事でちょくちょく家を空ける。

先日のJCのように泊まりで出かけることもちょくちょく・・・。

そのたびに嫁は実家に帰ったりするワケですよ。

実家は車で10分ぐらいですから。

 

で、その時に「今日○○(私)は?」

という質問になると、嫁は「ボウ」と答えるワケですよ、はい。

つまりお義父さんやお義母さんは私がボウリングばっかりやって

家を放ったらかしにしてるイメージが絶対あるはず!

 

 

これまでのことを踏まえて、

ましてやこっちはマイボールで投げるので、

絶対負けるワケにはいかない!

 

負けたら、

「普段そんなにボウリングばっかりやってそんなもんか(-д-;)」

となるに違いない( ̄Д ̄;)

それだけは許されない!

 

小さい家庭を持つ一家のあるじの小さなプライドがそれを許さない。

 

 

 

で、センターで待ち合わせをして、

普通にあいさつ。

 

で、テーピングとか巻いたりして(もちろんサムイン)

勝手に気合いが入る。

 

で、練習投球でいきなりお義父さんストライク!

 

嫁ストライク!

 

私7ピンだけ倒れる・・・_| ̄|○

 

 

ま、まぁまだ練習投球。

次からがスコアになるんや(;´д`)ハァハァ

 

 

ちなみにめっちゃ力んでました。

スピードは普段より4km/hぐらい速かったかも・・・。

 

んでプレッシャーと、力みと、体が温まってないのを理由に

1フレ イージーミス・・・_| ̄|○

お義父さんストライク、嫁スペア・・・。

 

2フレ ブルックリンに行って、5-9残りをノータッチミス・・・_| ̄|○

 

頭真っ白((((;゜д゜)))ガクガク

 

力んでてスピードが出て、回転もかからず全く曲がらない。

 

 

さぁどうするCOVER。

 

相手はイージーミスをしそうにない。

ハウスボールで曲がってないが、ほぼ1-3ポケットに行って

スペアを確実に取ってくる。

強敵だ。

 

オマケに嫁にも負けそう。

 

 

3フレ ポケットを突くも10ピンタップ!!

もうだめだーーー(゚Д゚)ーーーー!!

 

と思ったけど渾身の一投でマグレで取れた(^ー^* )

ラッキー・・・。

 

今日のスピードでは曲がらないと思いビッグワンに変え、

最後は10フレパンチアウトで勝てた(;´д`)ハァハァ

そのスコア161。

相手がハウスボーラーとか、普段ボウリングしてないとか関係ない、

もう必死!(;゜д゜A゛

 

嫁も140ちょい出してきよった。

 

 

2G目はようやく力みも取れてきて、

ストライクが出るようになる。スコアは187とまずまず。

 

3G目はレーン変化の対応がちょっと遅れてスプリット3つをオープンにするも

7連発があったので230台を出せた。

これでようやく面目を保てたか!

しかしお義父さんもストライク2つながらノーミス。

やるなぁ。

 

4G目もスプリットがいっぱい出て、ダブルしかなかったので173。

アベは187.3で、一応全部勝てた(^ー^* )

 

後でスコアシートを見てみると、1G目の1フレ2フレをイージーミスしただけで

後はイージーミスなし。

ワッシャーが2回ミスったのとスプリット量産。

なんと10ピンも全部取れてたのである!

ストライクは6個/ゲームあったし。

内容は満足満足。

 

 

うーん、やっぱり集中してたのかなぁ。

 

お義父さんには今度マイボールを勧めてみよう。

もうすぐ定年やし。

老後の趣味としては最適かと。

あのコントロールがあればすぐに180ぐらいのアベになりそう。

 

 

という休日の穏やかな日常の中にちょっとしたドラマがあった日でした。

 

おしまい(^ー^* )

 

| | コメント (28)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »