« ジャパンカップ旅行記後半 | トップページ | 右のブログリストが・・・ »

2006年10月 1日 (日)

お義父さんとボウリング♪

 

題名の通りで、今日は嫁さんのお父さん、

つまり私のお義父さんとボウリングをしました(^ー^* )

 

と言っても二人きりではなく、嫁もお義母さんも一緒、わが子も一緒。

ファミリーで1レーンで普通に投げるワケすよ。

(投げるのは嫁を含め3人)

 

実はこのお義父さん、ボウリングがちょっとうまいらしく、

先日に仕事中に待ち時間があったらしく、ふとボウリング場に足を運んで

いきなり200UPしたらしいんですわ!!

普通のハウスボウラーとしては十分なレベルかと思います。

1Gで200UPしたので次は左で投げたらしい・・・(;´д`)

それで160もあったらしい・・・(;´д`)

 

 

また、普段から私はボウリングの用事でちょくちょく家を空ける。

先日のJCのように泊まりで出かけることもちょくちょく・・・。

そのたびに嫁は実家に帰ったりするワケですよ。

実家は車で10分ぐらいですから。

 

で、その時に「今日○○(私)は?」

という質問になると、嫁は「ボウ」と答えるワケですよ、はい。

つまりお義父さんやお義母さんは私がボウリングばっかりやって

家を放ったらかしにしてるイメージが絶対あるはず!

 

 

これまでのことを踏まえて、

ましてやこっちはマイボールで投げるので、

絶対負けるワケにはいかない!

 

負けたら、

「普段そんなにボウリングばっかりやってそんなもんか(-д-;)」

となるに違いない( ̄Д ̄;)

それだけは許されない!

 

小さい家庭を持つ一家のあるじの小さなプライドがそれを許さない。

 

 

 

で、センターで待ち合わせをして、

普通にあいさつ。

 

で、テーピングとか巻いたりして(もちろんサムイン)

勝手に気合いが入る。

 

で、練習投球でいきなりお義父さんストライク!

 

嫁ストライク!

 

私7ピンだけ倒れる・・・_| ̄|○

 

 

ま、まぁまだ練習投球。

次からがスコアになるんや(;´д`)ハァハァ

 

 

ちなみにめっちゃ力んでました。

スピードは普段より4km/hぐらい速かったかも・・・。

 

んでプレッシャーと、力みと、体が温まってないのを理由に

1フレ イージーミス・・・_| ̄|○

お義父さんストライク、嫁スペア・・・。

 

2フレ ブルックリンに行って、5-9残りをノータッチミス・・・_| ̄|○

 

頭真っ白((((;゜д゜)))ガクガク

 

力んでてスピードが出て、回転もかからず全く曲がらない。

 

 

さぁどうするCOVER。

 

相手はイージーミスをしそうにない。

ハウスボールで曲がってないが、ほぼ1-3ポケットに行って

スペアを確実に取ってくる。

強敵だ。

 

オマケに嫁にも負けそう。

 

 

3フレ ポケットを突くも10ピンタップ!!

もうだめだーーー(゚Д゚)ーーーー!!

 

と思ったけど渾身の一投でマグレで取れた(^ー^* )

ラッキー・・・。

 

今日のスピードでは曲がらないと思いビッグワンに変え、

最後は10フレパンチアウトで勝てた(;´д`)ハァハァ

そのスコア161。

相手がハウスボーラーとか、普段ボウリングしてないとか関係ない、

もう必死!(;゜д゜A゛

 

嫁も140ちょい出してきよった。

 

 

2G目はようやく力みも取れてきて、

ストライクが出るようになる。スコアは187とまずまず。

 

3G目はレーン変化の対応がちょっと遅れてスプリット3つをオープンにするも

7連発があったので230台を出せた。

これでようやく面目を保てたか!

しかしお義父さんもストライク2つながらノーミス。

やるなぁ。

 

4G目もスプリットがいっぱい出て、ダブルしかなかったので173。

アベは187.3で、一応全部勝てた(^ー^* )

 

後でスコアシートを見てみると、1G目の1フレ2フレをイージーミスしただけで

後はイージーミスなし。

ワッシャーが2回ミスったのとスプリット量産。

なんと10ピンも全部取れてたのである!

ストライクは6個/ゲームあったし。

内容は満足満足。

 

 

うーん、やっぱり集中してたのかなぁ。

 

お義父さんには今度マイボールを勧めてみよう。

もうすぐ定年やし。

老後の趣味としては最適かと。

あのコントロールがあればすぐに180ぐらいのアベになりそう。

 

 

という休日の穏やかな日常の中にちょっとしたドラマがあった日でした。

 

おしまい(^ー^* )

 

|

« ジャパンカップ旅行記後半 | トップページ | 右のブログリストが・・・ »

コメント

良い感じで緊張したんじゃないでしょうか?
サムインでしたの?

投稿: レオ | 2006年10月 1日 (日) 20時30分

レオさん

もちサムインですわ。
それこそボウリングしてない人に
「今はサムレス練習中なので・・・」
とか通用しないですからね(笑)

投稿: COVER | 2006年10月 1日 (日) 21時09分

毎日お義父さん連れてくると
アベが常時アップですぜ!!

投稿: hironoview | 2006年10月 1日 (日) 21時29分

実はわが妹もマイボウラーでして、マイボウラー歴は私よりはるかに長いんです。ボウリング場でバイトしていたので、なんとなく作った(作らされた?)という方が正解みたいですが。
そんで、去年の正月に帰省した時にボウリング勝負を挑んだわけですが、正月のセンターなんて、サハラ砂漠ですよ。
妹は殆どフックしない球質なので、砂漠でも関係なしでアベ150台を出してきました。
一方私は、ハウスボールだと言うのに、30枚目から15枚目通しで投げてもブルックリンに届かないで、アベ120台で0勝。
さすがにがっかり来ましたけど、その1ヵ月後にハウスボールで266出したので、その惨敗がいいきっかけになったのかも(笑)

投稿: りりー | 2006年10月 1日 (日) 21時43分

hironoviewさん

そ、そんなにメンタル強うないですて!!
常にプレッシャーとの戦いじゃないすか!

くそう・・・
人事と思って・・・σ(^ ^;)

確かhironoviewさんはギャルがいるとスコア上がるんですよね!?(笑)

投稿: COVER | 2006年10月 1日 (日) 21時56分

りりーさん

おっとそれは初耳ですわ!
妹さんと一緒に投げに行ったりしたらまた面白いじゃないすか!
しかし正月はマイボーラーにはきついですねー。
私も何回か経験ありますが、
スパットからロールアウトしてますからね。

ハウスボールなどという曲がるボールは使えませんて!
やっぱり曲がらないのはポリエステルの裏投げですね。

投稿: COVER | 2006年10月 1日 (日) 21時59分

はぁ今月のレーン
わけ分からん
投げてみる?

投稿: レオ | 2006年10月 1日 (日) 23時09分

レオさん

私なんか元から分からんから意味ないすよ(-д-;)
とりあえず今日は簡単でしたけど(笑)
簡単なくせに対応遅れて割れまくりでしたけど(笑)

投稿: COVER | 2006年10月 1日 (日) 23時30分

妹の家との距離は、軽く1200kmあるんで、おいそれとは行けません。
それと、ボウリング場のバイトを止めてからはボウリング熱が冷めたみたいで、ボールが漬物石になっているとかなっていないとか...

投稿: りりー | 2006年10月 2日 (月) 00時17分

おー!
手に汗握る臨場感が伝わってきます。
お義父さん、すごいセンスありそうですね。
私も嫁さんの一家とボウリングしたことがあって、その時はお姉さんのだんなさんに170対180ぐらいで負けました。思いっきり恥ずかしかった。

投稿: reonoa | 2006年10月 2日 (月) 05時48分

お義父さんとは、ボウリングした事ないですが
結構緊張しそうですね~
ちなみに私は、自分の父親にマイボール対決で何度も敗戦しております(汗)
やはり、ボウリング世代は強いです!

投稿: stay | 2006年10月 2日 (月) 12時54分

楽しくもあり恐ろしくもありですね。
娘の嫁ぎ先の条件にボウリング好きって条項追加しよう。
って貰い手がない程のわがまま娘じゃいつになることやら。

投稿: gousoku | 2006年10月 2日 (月) 17時06分

やはり,ボウリング世代は,恐るべしですね。かつて知り合いの女性とボウリングに入ったとき(妻同伴ですからw)20年振りといいつつ,130くらいは打たれてました。やはり体が覚えているのでしょうね。ちなみに私は4年ほど前に,10ン年振りにボウリングをやったときにアベ70と笑いモノになったリベンジにマイボウラーになった奴です。

投稿: ミスターX | 2006年10月 2日 (月) 21時56分

りりーさん

せ、せんにひゃっきろ!!!
それは中国とかですか?(笑)

それは冗談として、
せっかくですからたまに会った時にやれば楽しいかも知れませんね~。
まったく羨ましいぜ!!

投稿: COVER | 2006年10月 2日 (月) 23時08分

reonoaさん

こういう親戚とかのボウリングってこんなに緊張するとは思いませんでしたよ('д゜;)>
しかしボウリング世代恐るべしですね。

reonoaさんが負けるとは、
その旦那さんも相当の腕でしょうねー。
ボウリングってマグレで勝てることもよくありますが、
それを知ってるのはマイボウラーですよね(笑)

投稿: COVER | 2006年10月 2日 (月) 23時16分

stayさん

そういえばstayさん一家はみんなマイボーラーなんですよね!
そりゃ家族でどっか行く時は常にボールと共に・・・。

なんて羨ましい家族旅行だ(-д-;)

投稿: COVER | 2006年10月 2日 (月) 23時17分

gousokuさん

娘さんそろそろ適齢期ですか!?
そして結婚相手がボウラー希望なら、
gousokuさんのボウ仲間とかいいんじゃないすか!
たとえば・・・
hiro○oview氏とか(爆)

投稿: COVER | 2006年10月 2日 (月) 23時19分

ミスターXさん

それがそれが、ボウリング世代でも私の実の父親は口だけでした(笑)
自称アベ180で、いざ投げてみたらアベ80でした・・・。
かなりプライドが高いオヤジなのでフォローが大変でしたよ・・・。

しかしアベ70の時は今のミスターXさんを想像も出来なかったでしょうね!
私も最初はマイボール作ったら150ぐらいになるかなーぐらいの気持ちでしたから。

投稿: COVER | 2006年10月 2日 (月) 23時22分

すんません、補足します。
私が負けたのは2~3回付き合いでやったことがある程度のボウリングには全く興味がない同世代の人でした。
だからアベレージとかレーンコンディションとかそういう話は全く通用しないんですよ。
一回でも負けたら「マイボール、マイシューズでそんな程度?」ということになってしまいます。
COVERさんの全勝の意地はすばらしいです。

投稿: reonoa | 2006年10月 3日 (火) 02時29分

訂正です。
1200Kmぢゃなくて、1000Kmでした。
てか、九州(笑)

投稿: りりー | 2006年10月 3日 (火) 13時19分

精神的に崖っぷち状態でかなり集中してたんでしょうね。
マイボーラーがハウスボーラーに負けてらんねー!
って焦ってる感じがよく分かります。
しかもお義父さんうまいでやんの。左でも160て…
面目を保てて良かったですね(笑)
なんて言うか楳図かずおが描く「ギャー」って感じ?
こうなったらマイボール作らせちゃいましょうよ。

投稿: TOY | 2006年10月 4日 (水) 00時21分

COVERどんに指の横でリリースしてるっていう指摘があったんで、修正のために投げてきて、動画も公開しました。
良かったら、チラ見して、コメントください。
あと、偽ノーム・デュークも公開中(謎)

投稿: りりー | 2006年10月 4日 (水) 00時40分

いや~、微笑ましいというか、全身から楽しさのオーラが溢れていますねぇ。ご一家の“ボウリングのある生活”とってもイイです。

投稿: まじぽらん | 2006年10月 4日 (水) 02時39分

reonoaさん

確かに、「マイボールマイシューズ」
というのは一般の人にとってかなりの壁を感じるようですね。
私もハウスボール時代は、マイボールを持ったら誰でも200ぐらい出るもんだと思ってましたから(笑)

やってみないと難しさが分からないのに、
負けたら悔しいですねー!!!

投稿: COVER | 2006年10月 4日 (水) 23時48分

りりーさん

1000kmも1200kmも同じようなモンですて!!

福岡と大分とか、こっちから見たら同じ距離に感じますが
現地の人にとったら
「えらい違うわ!」
って言われそうですねσ(^ ^;)

投稿: COVER | 2006年10月 4日 (水) 23時50分

TOYさん

楳図かずお!?
すんません聞いたことないっす(-д-;)

でもホンマにコントロールはよかったですよ。
多分ハウスボール勝負したら負ける(笑)

とりあえず向こうもこれで納得してくれたんじゃないすかね。
一応本気で取り組んでることを。

投稿: COVER | 2006年10月 4日 (水) 23時52分

またまたりりーさん

おぉっ!
すーぐ見に行きます。
すんません昨日はPCに触ってなかったもんで・・・。

投稿: COVER | 2006年10月 4日 (水) 23時53分

まじぽらんさん

楽しさ・・・ですか?(笑)

いやいや、楽しかったのは勝ってからですよσ(^ ^;)
勝ちが決まるまではヒヤヒヤもんですから!

そういえばまじぽらんさんの用語辞典、
あれめっさオモロいですね!
まだ全部呼んでませんが、
昨日携帯から見て発見しました。

投稿: COVER | 2006年10月 4日 (水) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャパンカップ旅行記後半 | トップページ | 右のブログリストが・・・ »