« 四日市旅行記後半の巻♪ | トップページ | 前進しませんなぁぁ~(;´д`) »

2006年10月15日 (日)

ちょい遠征

 

先週に四日市に行ったばっかりなのに、

昨日またちょっと遠征に出てしまったσ(^ ^;)

 

四日市でたけやんさんとTOYさんに教えてもらって、

あの時は自分の中ではすごいいいボールが投げれてたと思う。

でもその後同じように投げようとしてもなかなか出来まへん・・・_| ̄|○

 

水曜の教室で、コーチに

「ちょっとやりたいことがありますねん」

といい、一歩助走での練習に取り組むことに。

 

コーチは「なんぼでもやりなさい」

と自主的に取り組むことに大賛成のよう。

うーむ、意外とあっさりOKやった。

 

多分何かが違うのか、全然違うフォームになってる。

 

んで、昨日のプチ遠征はプロチャレ前にレッスンで

フリー投球70分が出来る。

どちらかと言うと自分の中ではそれがメインやったりして(笑)

 

結局レッスン中には一歩助走だけで投げ、

色々試しながら投げた。

プロと話をしたり、大げさに意識を変えたりしたけどイマイチしっくりきませんわ。

 

ビデオカメラ持って行ったらよかった。

多分リリース以前の問題で、おかしくなってると思う。

蹴るタイミングか、

スイング軌道か、

肘が外に出てしまってるか、

大体そんなとことかな。

 

来週からも教室ではとりあえずこの一歩助走でちゃんと投げれるように

なるまで練習しようっと。

 

 

そうそう、レッスン前に近くのゲーセンに行き、

久しぶりになるみんさんに会いました(^ー^* )

忙しそうですが、お元気でしたね。

そういえばなるみんさんがゲーセンで働いてるとこを初めて見たかも(笑)

またいつか一緒に投げたいですわー。

 

 

さてレッスン後のチャレンジマッチ。

ここでは普通に5歩助走にして投球。

狙うラインとか、ハッキリ言ってめちゃくちゃ適当なんですわ。

とりあえず意識してることは肘を外に出さないとか、

タイミングとかだけ。

 

かなりバラツキがあるので、

うまいこと回転がかかれば裏とかに行く(笑)

ちょっとオーバーターンで3本同時抜けとかならポケット(汗)

完全にタイミングとかずれれば3番直撃、

という悲惨な内容。

ラインは同じような感じでも、投球がしっかり出来たかどうかで

到達ポイントが全然違いますわ。

 

まぁしゃーないですけどね。

 

結果としては

こんな感じ↓

20061014

アベ171.0

 

意外とイージーミスはないかも(^ー^* )

 

おぃ!「9-」多いやろ( ̄Д ̄;)!!!

 

と叫んだアナタ。

これはほとんど10ピンなワケですよ。

そう、私にとっては

「10ピンはイージーじゃない(゚Д゚)」

という持論がある (どんな持論や!!!と怒らないで下さい)

 

10ピンは結構残ったけど1回しか取れなかった。

イージーミスは2番残りをミスっただけかな。

 

今回はターザンさんと4Gとも同じボックス。

アイスを賭けたゲームだけ辛くも勝ってしまった(笑)

アベ200とか210とかある人ですから、どんなけラッキーなことか。

 

 

そして今回残念なことが・・・。

今までこのセンターで大会に出てきて、

アベが200ぐらいあった。

大会でいうと4~5個ぐらいかな。

 

たまたまなのか、

はたまた相性がいいのか。

とりあえず打てるというジンクスがあった。

それが・・・

それが・・・

それも今回の惨敗で見事に崩れ落ちた・・・_| ̄|○

 

一緒に行った会社のメンバーはみんななんらかの賞をもらってた。

上位に2人入って、後は抽選のラッキー賞とか。

自分だけなんもなし・・・(;´д`)

 

くそー!

いつか絶対優勝しちゃる!

見とれー!!

 

と小さく吠えました。

 

この後はこのセンターの目玉である、

フルショットとかクリアザデッキとかをやりまくって

1時ぐらいになってしまった。

 

6時間もボウリングしてた(笑)

最近土日に家を空けることが多いから

しばらくは平日だけにしとこっと。

 

 

短期の目標設定として、

まずは埼玉オフ(とその翌日のABBF大会)

までに四日市で出来たようなことを安定して出来るようになりたい。

 

たけやんさん、

埼玉オフで会った時に退化してたらごめんなさいσ(^ ^;)

 

|

« 四日市旅行記後半の巻♪ | トップページ | 前進しませんなぁぁ~(;´д`) »

コメント

10ピンは得意です。現在でも大体成功率75%。

しかし、7番が苦手です。50パーセントくらいに
なっちゃいます。

大会での基本ミスは外ミス。

千種だとスペアボールも曲がるので、

オイル多いのに癖で外めに投げてしまうんでしょうねえ。

投稿: hironoview | 2006年10月15日 (日) 19時18分

hironoviewさん

75%あれば嬉しいですねー。
会社のみんなは1本残りは80%以上取りますが、
私は60%ぐらいすわ(笑)
(10ピンは多分30%ぐらい)

目指せWRWですよ!

投稿: COVER | 2006年10月15日 (日) 20時37分

10ピンは,日によって10%だったり100%だったりします。ちなみに本日は12回チャレンジして2回成功。はぁ。
WRWすごいっすね。1本カバー100%は神業ですね。

投稿: ミスターX | 2006年10月15日 (日) 22時33分

10ピンは確かに恐怖ですね。
投げ方が安定していないといつも不安になります。

自分もサムイン&一歩助走の練習をしばらく
続けようかと思います。ローダウンには程遠いですが、
頑張ります。

サムレスとローダウン、両方できたら何か
凄いことが起こるんちゃうかなぁ・・と。
ローダウンできる人はサムレスもできるはずですね。

投稿: ウエポン | 2006年10月15日 (日) 22時47分

僕は1投目で2本以上残ったら1投目のイージーミスという持論があります。だからほとんどのフレームでイージーミスですw勿論10ピンミスはイージーです。

投稿: kanon | 2006年10月15日 (日) 23時36分

ミスターXさん

10%から100%・・・
それはかなりのバラツキすね(-д-;)

でも私は0%から80%ぐらいですわ!

2/12なら私もちょっと凹みますよ!
せめて4/12は取りたいですね!(あんま変わらんー!)

投稿: COVER | 2006年10月16日 (月) 00時55分

ウエポンさん

サムイン一歩はいい練習ですよ(^ー^* )!
今度たけやんさんに会ったら教えてもらったら
すぐに出来るようになるかも知れませんぜ!

サムレスとローダウンて似てる気がします。
指投げのタイミングで、サムインで投げれた時にいい感じになってるような気がするんですよ。
個人的感想ですけど。

よっしゃ!がんばりましょか!

投稿: COVER | 2006年10月16日 (月) 01時00分

kanonさん

うぉっ!(;゜д゜A゛
なんと厳しい・・・。

10ピンなんてディフィカルトですて!

と思いましたが、
よう考えたら9番もディフィカルトですわ(笑)
あ、6番も。

投稿: COVER | 2006年10月16日 (月) 01時02分

10ピンはそんなに難しいっすかね?
私の場合、立ち位置35枚目から真っ直ぐアプローチして、スパット20枚目を、ほぼ縦回転のみ(回転数少なめ)で通すことを基本にしています。なので、手前からドライじゃない限り、いつもこのラインで取れます。
ただ、投げミスは数知れずですが○| ̄|_
自分なりの確固たるラインを早く見つけたほうがいいと思いますよ。
私は以前、2~3Gずっと10ピンだけ狙って投げる練習をして、このラインを掴みました。

投稿: りりー | 2006年10月16日 (月) 01時51分

10ピンは私にとってイージーミスです♪
10ピンはね
むしろいい加減に投げたほうが取れるよwww
俺曲がるボールでも取れますもん
でも念のためブルードットで投げますがw
1本残りのスペアに関しては
苦手意識は持たないほうがいいですな

投稿: レオ | 2006年10月16日 (月) 09時41分

りりーさん

自分の中では10ピンを練習する時間があるなら
しっかりと1投目を投げれるようにすると思ってるんですが
ここまで取れないとちょっと対策が必要かも知れませんね。

せめて大会の前日ぐらいに10分ぐらいは・・・(笑)

いや、今の段階で大会に出ること自体が間違ってるという意見もありやす(-д-;)
でも、楽しいんですもん。

投稿: COVER | 2006年10月16日 (月) 23時26分

レオさん

そうか、適当に投げるか!
といってもいつも適当なんすよσ(^ ^;)

私の10ピンボールはザワンですわん。
ビッグワンでも全く曲げずに投げれますが、
コントロールは最悪っすね。
この日は7番方向に行ったのもあるし!!(笑)

投稿: COVER | 2006年10月16日 (月) 23時29分

お悩みですね~
でも埼玉でたけやんさんに師事するだろうから、
いろいろ言うのはやめとこ。
ウエポンさんが撮ってくれた、BOMさんの動画が、
一番参考になるような感じ。フォームもスマートだし。
COVERさんの変身を待ってますよ~

投稿: TOY | 2006年10月17日 (火) 00時57分

とりあえず10ピンだけ
ひたすら投げ込んでみたら?
6ゲーム10ピンだけ狙うとか
そうすれば確立上がるかもよ?
それかブルードットを買う?w

投稿: レオ | 2006年10月17日 (火) 09時04分

TOYさん

いやいや、TOYさんにもらったアドバイスもかなり参考になってますて!
リリース瞬間のスイング軌道を教えてもらった時なんか感動もんですから。

今日はこれから教室なので色々試してきます(`◇´)ゞ

投稿: COVER | 2006年10月18日 (水) 17時59分

レオさん

10ピンの練習は必要になればやろうと思ってたので、
とりあえずはしませんねσ(^ ^;)

今は10ピン取れなくてもいいんすよ。
後で練習するから(笑)

(練習しても60%ぐらいと思われ)

投稿: COVER | 2006年10月18日 (水) 18時02分

10ピンは板目に惑わされるので
ピンを見て取ります。

投稿: kanon | 2006年10月18日 (水) 18時59分

kanonさん

私は・・・
どこも見てません(笑)
 
というのは冗談として、
20枚目のスパット見てますわ。
 
でもバッチリ通っても思いっきり外したりしますけどね。

投稿: COVER | 2006年10月20日 (金) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四日市旅行記後半の巻♪ | トップページ | 前進しませんなぁぁ~(;´д`) »