« 胸を張ってみた(^ー^* ) | トップページ | 嗚呼、悲しみのヘワン・・・ »

2006年10月28日 (土)

PBA緊急来日!!!

 

来週に埼玉オフとABBFの大会を控え、

俄然ボウリング熱がアツいCOVERですこんばんは。

 

このタイトル、なんだと思いますかぃ!?

そう、昨日のことです。

熱い一日でした。

 

 

昨日は金曜で仕事をしていて、

夕方頃にメールが。

 

なんと世界のたけやんさんから

「今日投げましょか」というような内容が( ̄Д ̄;)!!!

 

う、うぇぇ~~(;゜д゜A゛!

平日じゃないっすか!

マジマジマジっすか!

 

と職場である実験室で一人興奮してますた・・・(;´д`)ハァハァ

 

わざわざ長野まで来てくれるという、なんとも繊細かつ大胆な行動です。

 

四日市以来どうもしっくりきていないという私の記事を読んで

助け舟を渡しに来てくれたんでしょうか。

めっさありがたいことです。

 

さらに、マッキューンも最近ローダウンを練習し始めたから

大喜びっすよ。(^ー^* )

 

 

会社メンバーでやってるリーグにたけやんさんも参加してもらい、

6G投げ、散々なスコアでしたが、

もう慣れてしまってるので落胆もせずに終了。

なんとアベ155_| ̄|○

PCに打ち込んでスコアの詳細を載せる元気すら沸かんスコアっすわ。

 

でも先週から感じてた外早中遅で、レーンは難しいと思う。

たけやんさんも苦戦してたし・・・。

中遅はメンテマシーンのせいらしい。スタッフの人が言ってた。

しばらくは中遅が続くねんてー!!!キャー!!!!(゚Д゚)!!

 

苦戦してたと言いつつも投球はやはりえぐいっすよホンマ。

いつか追いつきそうな気が全くしないですから!

 

ここまで読んで、

「えらいあっさり報告終わったやんけ」

と思ったアナタ。

 

正解ピンポーンピンポーンピンポーン!

 

実は私的にはリーグよりもその後の練習が楽しかったんです。

リーグでは色んなことを試しながらとか、アドバイス受けながら投げれないので

普段通りに投げてたワケで(それでこのスコアかい!)

 

リーグが終わって23時過ぎ。

ここはまもなく閉店になるので、

2時まで投げ放題をやってる上田(約30キロ)にGO!!

 

たけやんさんとマッキューンと私で練習をしに行きました。

 

やっぱり投げる度によかった点や悪かった点を言ってもらえると

ものすっごい分かりやすい!!

 

マッキューンもだんだんええ感じに転がせてきた。

まだローダウンをやろうとして数回しか投げてないので、

最初からちゃんと教えてもらったらどう成長するのか見ものやし!

 

しかも金曜の深夜にしてはこの上田のセンターは中にオイルが入ってて、

先までまっすぐ行くのを久々に体感した(笑)

たけやんさんはアドバイスをしながら

ゆっくり投げたり一歩で投げたりして見本を見せながら200UPばっかり、さすがですわ。

 

で、私はというと、

またよくなってきた気がする(^ー^* )

 

それでも目標としてるレベルにはほど遠く、

たけやんさんには

「もうだいぶいい」

と言われてもまだまだ納得がいかない。

それは、たけやんさんが投げた後に私が投げると

あまりにしょぼく、情けないボールだから・・・。

回転もスピードも全然ちゃいますやん(;´д`)

比べるのが間違ってるかも知れませんけどっ(笑)

 

ビデオ撮ったのでアップしましょか!

今回も一歩で投げ、

大体こんな感じ↓

その1

その2

 

リリースの時に右肩が回る癖は多少改善された気がする。

頭が右に傾いてるのは治ってないな。

腰も逃げてる、というか上体が右に傾きすぎ!?

まだまだですわ。

 

結局2時まで投げ、7Gも一歩で投げた(笑)

たけやんさんはもしかしてアイスマッチとかやりたかったかも知れませんが、

すいませんねぇ・・・。

 

来週のオフまでに、

今回教えてもらったことだけを意識し、

自分のものにするのが目標!

 

 

がんばりますよ。

ヘワンを武器に。(次回ヘワンの謎が解ける・・・)

 

|

« 胸を張ってみた(^ー^* ) | トップページ | 嗚呼、悲しみのヘワン・・・ »

コメント

いいなあ。噂のたけやんさんと一度はご一緒してみたいものですね。和製PBA,カッコイイのでしょうね。しかし普通に午前2時まで投げているCOVERさん達,すごいわ。私は一度もボウリング場で午前様になったことがないので,まだまだですな(笑)。

投稿: ミスターX | 2006年10月29日 (日) 01時35分

確実に、ワンの名前から
力強さを感じなくなってるんですが 笑

ってか、かなり回せてますよ!!すごいです。

投稿: hironoview | 2006年10月29日 (日) 01時36分

ミスターXさん

それがですね、最近毎月たけやんさんと投げる機会があって、
8月はオフ、9月はジャパンカップで朝と夜、
10月は四日市オフと今回
11月は埼玉オフ。

これだけ会ってたら上達しないとヤバいですよね(笑)
とりあえず牛歩ですわ!

投稿: COVER | 2006年10月29日 (日) 01時46分

hironoviewさん

生まれ変わってヘワン・・・。
それについてはまた記事にしますわ・・・。
アナタのボールもいつかヘワンになる可能性を秘めてますよ。

そしてそんなに回せてませんよ。
多分たけやんさんの半分ぐらいすわ。
大人と子供ぐらい差がありますよ。
現段階では同い年やのに・・・(-д-;)

投稿: COVER | 2006年10月29日 (日) 01時49分

頭が右に傾くのは、体の軸に対して相対的に右に位置しているのが現象的原因ですね。
私も今この状態です。
一つの原因として、最終ステップの足が、インステップしていないからだと思います。
左足をへそ、体の中心にステップできれば、頭の位置は自然に収まるはずです。
現時点ではそれほど気にする事もないかなぁ~ってレベルだと思いますけどねぇ。
これに関連して、体の軸と右肩の距離が遠い為(軸が斜めに形成され角度がきつい)に右肩が回りやすい状態とも言えますけど。

投稿: pinky | 2006年10月29日 (日) 02時14分

記事の内容とは関係無いのですが、
ギャラクシー事務局
b1galaxy@yahoo.co.jp
までメールをお願いしますm(__)m

投稿: torokakke | 2006年10月29日 (日) 03時21分

おー。熱く、濃い練習されてたんですねぇ。
ボウリングで午前様はもう1年くらいないかも…。私も年か…。

なんて、言ってないで、正確無比のストローカーで対抗できるように私も精進せねば…。ノームとウォルターを教科書に頑張ろうッと。

投稿: ochan | 2006年10月29日 (日) 09時02分

動画を見てなんか親近感がわくなぁと思ったら、向こうの背景が私のホームと同じです。
一歩でこれだけ正確に前へ運べているのですごいです。
ローダウン投法で右足の蹴りは必要なのかどうか知りませんが、蹴るより引きずっているように見えるのがちょっと気になった点。
確かに頭を立てるほうがカッコ良くなりますねー。
大抵のトッププロは両目が地面と平行になっています。
私は大きな鏡とかガラスとかあるところで顔を真っ直ぐにするシャドーをよくやってますけどなかなか直りません。

投稿: reonoa | 2006年10月29日 (日) 16時30分

pinkyアニキ

それ!!
まさにそれですわ!!
フォームをずっと見ていて感じたのが、
腰が引ける原因・上体が右に傾く原因・8の字スイングになる原因・コントロールミスになる原因とかが全てステップによることと感じました。
アウトステップしすぎなんすよ。

次の教室で、まず一歩投げの立ち位置とフィニッシュの位置をバチっと決めて、それ通りに投げれてるか検証したいですね。

さすがですわ。

投稿: COVER | 2006年10月29日 (日) 18時13分

torokakkeさん

先ほど携帯にメールしました♡

投稿: COVER | 2006年10月29日 (日) 18時13分

ochanさん

午前はよくありますよ(^ー^* )
イキオイがある時なら、そのまま上越に行って24Hセンターに行ってたと思います。
で、昼ごろに帰宅とか(笑)
前はよくあったんですけどね。

投稿: COVER | 2006年10月29日 (日) 18時15分

reonoaさん

おぉっ!
ホームと同じ背景でしたか!

でもこのセンターはちょっと遠めなのでたまにしか行きません・・・。
でも2時間で1000円の投げ放題は魅力なので高速使っても行く価値アリですわ。
しかもオイルあったし!!( ̄Д ̄;)!!

右足の蹴りはめっちゃ重要と思います。
確かに蹴ってると言うより前に大またで踏み出しただけという感じですねσ(^ ^;)
こりゃスピード出ませんわ・・・。

鏡の前で頭をまっすぐにするシャドーをやってみます!
もう、左に傾けるぐらいのイメージでちょうどいいかも知れませんね。

投稿: COVER | 2006年10月29日 (日) 18時18分

凄いです。「たけやんさん率」は
トップクラスですね。

四日市よりリリースは柔らかい感じですが、
少し右に傾いているのは自分もそういう
感じがありますね。直せと言われても
なかなか難しいですが・・・

左投げやると左に傾くから、練習して
バランスがとれないですかね??
ちょっと違うかなぁ・・・

投稿: ウエポン | 2006年10月30日 (月) 00時12分

銀河系のたけやんさんに指導してもらえるなんて、
うらやましい限りっすねー^^

そう、先日一緒に行ったハマボールが、
来年1月14日に閉鎖になるそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061020-00000000-hsk_yk-l14

老朽化による建替えらしいですが、
建替えた後にもボウリング場が出来る事を祈ります。

投稿: ひこやん | 2006年10月30日 (月) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 胸を張ってみた(^ー^* ) | トップページ | 嗚呼、悲しみのヘワン・・・ »