« 家族でボウリング! | トップページ | 前に胸を張る!と右下にアゴを引く! »

2006年11月24日 (金)

フォーム見直し

 

こんばんはー。

いや、前から薄々感じてたんですけどね、

改めて見てみると自分のフォームのおかしさにあきれ返ってしまいそうですわ。

 

今回は自分のフォームをよく見てみます。

普段は目をそむけたくなります(笑)

 

自分の目指すボウリングって何なのか、

人によって様々と思います。

スコアが打てる、

あるいは回転があるとかスピードが速い、

見ごたえがある、

楽しむ、とか。

 

今、自分が目指してるのは「カッコいいフォーム」

かも知れませんσ(^ ^;)

 

でもこれは最終的に回転やスピード、そしてスコアに繋がるものと思ってます。

上級者やプロでは変なフォームってあまりいないと思います。

 

んで、最近reonoaさんの記事でマチューガのフォームの素晴らしさを

解説してくれてました。

 

あんなフォームで投げれたら最高ですねー(^ー^* )

 

私はよくビデオを撮って見比べたりしてますけども、

自分のようなフォームの上級者は絶対いない。

それは体の軸がズレまくってるから(笑)

 

うーん、いつからこんなんになってたんやろ・・・(-д-;)

 

とにかく、右に体が折れてる!!

まぁ見て下さい。

Cover2

リリースの時の体の軸が右に傾き過ぎてる。

オマケに頭も右に傾いてるし!

さらに左足とボールの距離も見逃せない。

 

理想はこう。

Machuga2

頭はまっすぐで左足に体重が乗ってる。

そしてなにより、「カッコいい」

 

 

自分のステップは、

5歩助走の4歩目がちょっと右に出て、

最終ステップが左にアウトステップしてしまう癖がある。

 

それをインステップにしたら、ちょっとはマシになるんちゃうんか!と思い、

そこだけ意識して投げてみた。

水曜のレッスンで撮ったのは、

 

こんな感じ↓

Cover4

うん、多少はマシになってると思う。

 

でも、なんか違うなぁ。

マチューガと比べると明らかに違う。

でも何が違うかが自分では分からない。

なんとなく自分のはケツがプリっとハミ出てるような感じもする。

ということは体重が左足に乗りきってないということか!?

それにまだ頭も傾いてるし。

 

で、その場に名和さんがおったから見てもらった。

どうやらインステップだけではあかんらしい。

 

最後の帳尻合わせのためだけにやっても意味がないみたいっす。

確かに、腰が引けたままインステップだけしてるために

ケツプリ状態になってるかも。

 

かもかも。

 

うゎー!いややー!( ̄Д ̄;)

ケツプリなんて。

 

でもどうやったら腰が入るんですかね?

と聞いてみた。

 

そして練習方法を伝授された。

 

やり方としては、とりあえず後ろに手を組んでまっすぐ足を出すだけ。

一歩で前にまっすぐ左足を出して、

そして体の軸をまっすぐにしたまま左足に体重をかける。

 

まず1回目。

やってみたら。

「だめだめ、今のは下に行ってるだけだな」

ふぇー。

 

2回目。

「だめだな、今のは左足に体重が乗ってない」

くぇー。

 

3回目。

「だめだ、前傾になりすぎてる」

ぷはー。

 

4回目

「今のはいいんじゃない」

 

うー、なかなか難しいでありますぞ。

 

でもまずはこの体重移動がしっかりしないと

リリースどころの問題じゃない。

毎日これを100回やってみよう。

今のままのフォームで固まってしまうのが一番怖い。

 

しばらくは左に首を傾けて生活してみようっと(笑)

 

他に私のフォームで気になるところがあったらバンバン指摘して下さい!

リリースは後回しの問題と思ってるのでそれ以外でお願いしますσ(^ ^;) 

 

|

« 家族でボウリング! | トップページ | 前に胸を張る!と右下にアゴを引く! »

コメント

自分もマチューガみたいなフォームになってみたい
はっ!!パーカーボーンはどうしたwww
でも投球フォーム見たら
パーカーより好きになったんだお
猿真似でもいいからマチューガになりたいお

投稿: レオ | 2006年11月24日 (金) 01時21分

すごいわ!
書いた私本人が「癖は直しようがないから意識だけでも・・」などと甘ったるいことを考えてるのに、すぐに見直しを実行してしまうなんて。
普通ほとんどの人はそこそこスコアが打てていたら癖を直そうとはしません。指摘されたりしたら逆に腹を立てたりします。
COVERさんは将来すごいボウラーになると信じます。
これがきちっとできるようになるとコントロールは格段に良くなるはず。
無理やりインステップするとスライドは蹴った方向に斜めに交錯するので、力分散でぐにゃっとした感じが生じます。
蹴った方向に真っ直ぐ乗る気持ちが正しいです。
頭を立てるということは後ろから見て背骨が丿←こういう形になることを意味します。この逆の形(アーチ形のような)になると下向きの力に弱く、ボールの重みで更に倒れます。
胸を張るというのは前にも横にもです。

投稿: reonoa | 2006年11月24日 (金) 05時23分

私も、カッコ良いフォーム目指してます!
で、自分でも色々考えてはいるのですが・・・
私が思うにCOVERさんはロバスミやTJ系の投げ方をされていると思うので、マチューガとはちょっと違う形になって当然のような気がします。
まずは、どうなりたいか(誰を目指すか)を決めてやられると目標が定まって良いんじゃないかと思います。
それとこれは私が今一番課題にしてる事なのですが、フォワードスイングで右肩が出るのをいかに我慢出来るかです。
右肩が回ってしまうと、プロ選手共通の画像のマチューガのようにはならないと思ってます。
偉そうに書きましたが、私もなにも出来てません(爆)
お互い頑張りましょう!

投稿: stay | 2006年11月24日 (金) 13時01分

自分もケツプリです(笑)

COVERさんとは逆にオーバーインステップ癖がついていてこれがなかなか直りません_| ̄|○

「脱ケツプリ」がんばりまひょ!

投稿: 七味 | 2006年11月24日 (金) 13時28分

レオさん

やっぱり?
そう思います?
カッコいいんですよ。
なりましょーよマチューガに。
まずはパーマからかな(笑)

投稿: COVER | 2006年11月24日 (金) 18時34分

reonoaさん

確かに水曜の教室に行く前にreonoaさんの記事を見て意識したんですけど、
実際私はそんな大したことしてませんよー。
恐らく人より成長が遅いと思います。

胸を張る方向が前にもあることは実に痛感します!
今日もこれから教室があるので、
軸中心に練習してきまっす(`◇´)ゞ

投稿: COVER | 2006年11月24日 (金) 18時38分

stayさん

それがですね、
今感じていることは、
「トップボウラーに全て共通してることがある」
ということなんすよ。

今回お題に挙げたのがマチューガですが、
TJでもロバスミでも一緒と思います。
レベレージの体勢からリリースまでの姿勢を見ると、
みんな同じ人に見えるんすよ。
私だけそう見えてるかも知れませんけどっ(笑)

そしてその共通してる事項は私にはないことも・・・_| ̄|○

目標とするフォーム、ありますよ(^ー^* )
stayさんです(笑)

投稿: COVER | 2006年11月24日 (金) 18時46分

七味さん

おぉっ!
ケツプリ七味さんですか(笑)

これはよろしくないですからね。
筋肉があって、デフォルトでケツプリならいいと思いますけど。

脱ケツプリ、がんばりますわ!

投稿: COVER | 2006年11月24日 (金) 18時48分

それから整形もするんでしょ?
マチューガに似させてくださいってw
そこまでやらんでもいいよw

投稿: レオ | 2006年11月24日 (金) 19時40分

昔よく,自分のフォームビデオで見てましたが,最近見てないですね。いずれにせよ,不細工なので情けない。
COVERさんのボウリングの腕(実はフォームだけだったりしてw)がPBA級になることを楽しみにしています。

投稿: ミスターX | 2006年11月24日 (金) 21時31分

レオたん

そこまでするかいなー!!( ̄Д ̄;)!!
ちょっとアゴをひいたら似るかも。

いや、頭の大きさがまるっきり違う・・・。

投稿: COVER | 2006年11月25日 (土) 02時41分

ミスターXさん

いやいやいや、フォームだけでもPBA級になれば本望ですわ!
もう、キレイなフォームでいいボールを投げれたらスコアはしょぼくてもいいぐらい(笑)

でもね、そうなったら勝手にスコアもついてくると思うんですよ。
コントロールも安定すると思いますしね。
なので今はスコアを気にしたらあかん時期ですね。

といってもギャラクシーのようにイベントがあったら楽しくてついスコア重視になってしまいますけど・・・σ(^ ^;)
(しかも重視してるのにあんまり打てない・・・)

投稿: COVER | 2006年11月25日 (土) 02時43分

かっこいいじゃないですか!もっとキレイなフォームにしたいなんてなかなか欲があって素晴らしいことだと思います。

マチューガ選手の左手の使い方をお手本にするといいかもですよ。COVERさんの左手は仕事をあまりしていないように見えるのですが。左腕を右腕と同じくらい力を入れて両肩を水平にしようとすればいいのでは?それでも右肩が少し上がるくらいでしょうけどね。でもそのくらいでちょうどマチューガ選手と同じ程度になるのではないでしょうか。

私の指摘が間違っている可能性もあるのでプロの人に良く聞いてみて下さい。

「普通ほとんどの人はそこそこスコアが打てていたら癖を直そうとはしません。指摘されたりしたら逆に腹を立てたりします。COVERさんは将来すごいボウラーになると信じます。」・・・他の皆さんのご意見はさすがだと思います。特にレオさんの書かれたこの事に同感を覚えます。

投稿: カージナル | 2006年11月25日 (土) 08時52分

それともうひとつ言わせて下さい。
COVERさんの場合、このフォームだと投げ終わった後、腰が左に大きく逃げてしまうでしょう?(プロフィールのところの写真のように。)マチューガは逃げていないと思います。
これも左腕がうまく使えるようになると直ると思うのです。
左腕の力の入れ具合を知るために(バックスイングの時に左腕を前や横に出していると思いますが)、一度ボールを持たずに右腕のバックスイングと同時に左腕も後ろへ上げてみるといいですよ。(ひじの裏側が天井を向くくらいに強く。)両肩は水平になりますね。(でもボールは重いからどうしても右肩が少しは下がるのです。)そして左腕は痛いくらいのはずです。左腕ってこのくらい使えると良いんですよね。コントロールも良くなります。この事を踏まえて、あとは自分の信じるフォームに向かって創意工夫されるといいと思います。

ご気分を害されたら無視してくださいね。では!

投稿: カージナル | 2006年11月25日 (土) 09時13分

カージナルさん

おぉぉ・・・(TДT;)
ありがとうございます。
カージナルさんからこんなコメントを頂けるとは・・・。
感涙ものです。

今のフォームはハッキリ言っておかしいです。
全くカッコよくなんかありません!

確かに左手を使えてないと思います。
まっすぐピンと伸ばすことによって安定とカッコよさが
倍増するんでしょうね。
イメージとしては肩をファールラインと平行にして
レベレージを作りたいんですが、
その左腕の使い方を意識してみます。

そして投球後の腰ですが、
思いっきり左に逃げてます(笑)

そこで改めてフォームをよく見てみたんですが、
蹴ってる方向がスイングラインよりもかなり左に向いていました。
そしてその方向に腰が逃げてしまってます。
スイングラインと蹴ってるラインが平行になってない状態ですね。
これでは強いボールも投げれませんね。

ちなみに、気分を害するハズがありません(;´д`)
ものっすごいありがとうございます。

投稿: COVER | 2006年11月25日 (土) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家族でボウリング! | トップページ | 前に胸を張る!と右下にアゴを引く! »