« フォーム見直し | トップページ | ついに・・・ »

2006年11月26日 (日)

前に胸を張る!と右下にアゴを引く!

 

とタイトルで昨日の全てを語ってしまったCOVERです(;゜д゜A゛

 

でも一言で済ますほどボキャブラリーも豊富ではなく、

最近ボキャブラリーの貧相さに嘆きを感じています。

 

と言っても突然覚えたボキャブラリーを連発すると、

「こいつ、覚えたての単語だけに連発してる」

と思われても恥ずかしいので、

ボキャブラリーを増やさないことにしました(笑)

 

 

 

とどうでもいい前置きは置いといて、

昨日は教室&会社メンバーリーグ!

 

前回の記事でreonoaさんからコメントでもらった

「前に胸を張る」を意識して投げたところ、

 

こ、これやーー!!

と思うような気がした(^ー^* )

 

 

そしてそして、

こないだの画像を見て感じたことがあって、

それは、

「アゴが上がっている」

つまりヘッドアップとやら・・・。

 

これはどんなスポーツでもNGとされているもの。

 

そしてアゴを引くことを意識して投げたところ、

ええ感じ(^ー^* )

 

でも頭が右に傾いてるのも気になってたので、

さらに

「右下にアゴを引く」

感じで投げてみた。

イメージで言うとパトリックヒーリーとかパーカーボーン3みたいな。

(PB3は左下やけど・・・)

 

でも、数回投げるとその意識することを忘れてしまうアフォな自分(;´д`)ハァハァ

で、気がついたらいつもの投げ方になってしまってる(笑)

そしてまた右下にアゴを引く、

の繰り返し。

 

これを意識すると目線のブレが少なく、

安定して投げれる気がする。

もしやこれがstormさんの言ってた

「左目でターゲットを捕らえる」

と近いものがあるかも!

 

 

前回リリースの部分を比較してみて、

PBAとの違いが明らかになった。

レベレージの部分を比較してみると、

さらに違いが明らかになる!(爆)

 

今回は5人のPBAと比較してみますわ。

 

マイケルマチューガ

(私のデジカメには“マイケルマチューガ”ってサインしてもらったから♡)

Machuga1_1 両肩がファールラインと平行

(というか狙ったラインと垂直か)

 

ロバートスミス

Smith やはり平行

 

ピートウェバー

Pete みんなカタチ同じー!

 

クリスバーンズ

Chris1 もはや芸術的・・・

 

ウェスマロット

Marott き、君もか・・・。

 

そして私

Cover1 ぷっ(゜Д゜;)ゞ

何これ(笑)

全然前を向いてない。

 

で、前回インステップを意識した時のレベレージは

Cover2 ちょっと前を向きかけてる。

でもケツプリ♡

ね、アゴも上がってるでしょ。

ハズカシー!!

 

 

PBA達のフォームはみんな同じように感じる。

ウェスマロットを除いては左手もピンと張ってるし。

でも彼は背中の肉が盛り上がってるからしょうがない(謎)

 

個性的なフォームのイメージが強かったPBA、

バックスイングとかで見ると、人によって違いがあるけど

基本の部分は共通してると思える。

で、これが出来てないとどんなにバックスイングがPBAに似てても

全体的にしょぼい投げ方になってしまう。

と思う。

 

逆に、基本の部分をしっかり出来てると

後はどんなフォームでもそれは個性としていいんじゃないかなと思う。

 

 

ちなみに教室では

  • 前に胸を張る
  • 右下にアゴを引く
  • スイングラインに対してまっすぐ蹴る

を意識して投げた。

 

いや、リーグの時もそれだけを意識。

という言い訳を最初に書いといて、(えらい言い訳長いな・・・)

リーグの結果(笑)

 

ちなみに冒頭からここまでがリーグのスコアに対する言い訳ですわσ(^ ^;)

20061124_2

 

しょ、しょぼい・・・。

ギャラクシーがあったから気合い入ってたのにぃ・・・('A`)

うぅ・・・。

 

しかも3G目の10フレ。

2-4-10のスプリットを取って根性で200UPをもぎ取った!

・・・と思わしといてガターてあんた!!

 

なんか6本とか7本のカウント多いなぁ。

ことごとく外してるし。

 

まぁ、先週の結果がよかったから比較してしまうけど、

今のアベ通りと言えばアベ通りですわ(笑)

 

 

来週の水曜の教室まで自宅での体重移動練習をやっとこっと。

 

|

« フォーム見直し | トップページ | ついに・・・ »

コメント

毎回読み応えのある記事をありがとうございます。
COVERさんの上下の写真を見比べると、右蹴り足のつま先の位置が違います。下の写真の位置から蹴ったのであれば最高の形です。動画じゃないので切り取った瞬間では右足が左に移動中なのかもしれないので何とも言えませんが、4歩目で右に踏み出す癖があるということなので、その辺が難しくしている原因かもしれません。

投稿: reonoa | 2006年11月26日 (日) 02時37分

「そして私」が無かったらPBAの新兵器かと(笑)
しかし本当に似た形ですね。

う〜ん、どこから手を付けようかしら(暴)

投稿: gousoku | 2006年11月26日 (日) 02時49分

なるほど~言われてた事が良く分かりました。
私も、この理想の形を求めて練習頑張ります!

投稿: stay | 2006年11月26日 (日) 08時46分

2回連続で記事を読むと,わかりやすくなりましたね。大変参考になりました。私も今度,久しぶりに自分のフォームを撮影してもらおうと思いますた。そして激しくフォームを治さなければいかんのかな(鬱)。

投稿: ミスターX | 2006年11月26日 (日) 09時03分

reonoaさん

そ、それが、やはり蹴り足が移動している途中ですわ(笑)
もうちょっと右にありました。
やっぱりまっすぐ蹴れてません。
多分まっすぐ蹴れればケツプリ状態も回避出来ると思ってます!
とりあえずレベレージの姿勢を完璧にしたいすね。

投稿: COVER | 2006年11月26日 (日) 22時34分

gousokuさん

新兵器です(笑)
これはPBAに限ったことではなくたけやんさんとかも
同じ形ですね。

ちょっとツッコんでいいすか?

(暴)←これはボウっすわー!!!!(゚Д゚)!!!

投稿: COVER | 2006年11月26日 (日) 22時36分

stayさん

ピート出しましたよピート!
多少の違いはあるもののみんな似てますね。

私の予想なんですけど、
このカタチが出来れば強いボールが投げれるかと思ってます。
お互いがんばりまひょー!

投稿: COVER | 2006年11月26日 (日) 22時38分

ミスターXさん

参考になりましたか!!
参考に・・・(TДT;)

もしかして今までブログ書いてきて
人の役に立ったのは初めてかも・・・。

なんか、感動しますね、うぅ・・・。

投稿: COVER | 2006年11月26日 (日) 22時39分

cover殿の場合、写真の状態はまだ、スイングラインが投球ラインに来ていないから、余計にそう見えてしまうと思います。
PBAと決定的に違うのは。。。。。
あれですよ。よーく見て下さいね。
私含めて、ローダウンの駆け出しの人が出来ない事が違うです。

投稿: pinky | 2006年11月27日 (月) 00時18分

pinkyアニキ

まさにスイングラインが投球ラインに来てません!
というかスイングラインが8の字になっていて、
「ライン」と呼べないんですけど・・・σ(^ ^;)

決定的な違い、
うーん、
駆け出しの人が出来ない事・・・。
難しいクイズですね。

パワーステップすか?

投稿: COVER | 2006年11月27日 (月) 00時23分

残念。はずれです(^^;;
回転をつける為に必要な決定的要素ですよ♪

投稿: pinky | 2006年11月27日 (月) 00時30分

もしかしてカップリストっすか!?
それでしたら出来る見込みがありそうな気がする予定です

自信なさげな言い方(笑)

この画像はリリースを無視して軸だけ意識して投げたんすよ。
それでもおかしかったですけどねσ(^ ^;)

投稿: COVER | 2006年11月27日 (月) 00時35分

またまた残念。(^^;;
カップリストは回転つけるのには付加的要素です。
私はカップしてませんよ♪

親指です。
PBA選手は、このタイミングですでに親指の何割かは抜けてます。抜きに行ってます。
だから、この姿勢にしておく必要があるというか、必然的になる訳ですね。

投稿: pinky | 2006年11月27日 (月) 00時42分

今日はボチボチ寝ますから、あと一つ。
自分の親指が抜けた状態の静止画を見てみて下さい。
肩の位置はスクエアに近くなっている筈です。
要は、考え方ですけど、肩をスクエアにする意味として、それは親指を早く抜く為の必然的行為となるのです。
なので、この問題をどぉ取り組むかは色々と方法はあるでしょうが、最終的には親指が早く抜く為のポイントである事を忘れない様にした方が良いと私は思います。
これが難しいですよねぇ~(^^;;
副次的効果として、コントロール等ありますけどね♪

投稿: pinky | 2006年11月27日 (月) 00時51分

やべっ、あごは上がってないけど、引いてない。
意識して直そうっと。
ケツぷりっと言えば、クリスですな。
え?ケツがでかいだけ(^_^;)

投稿: りりー | 2006年11月27日 (月) 12時47分

pinkyアニキ

ざ、ざんねーん・・・(;´д`)アァ
サムですか!

このタイミングで抜きにいくんですかー。
ちょっと意外でした!
今サム抜けと思われるポイントを見てみたんですが、
確かに平行になってるような気がしますわ!

ありがとうございまっす!
でも、pinkyアニキも出来ていないということは・・・
難しいんでしょうね・・・(-д-;)
がんばりますわー。

投稿: COVER | 2006年11月27日 (月) 22時25分

りりーさん

確かにクリスのケツはプリっとしてますけどー!
彼のは筋肉かと思われます。

んで、ケツプリ状態になってるのは私で、
プリっと出てるというか腰が引けてる状態なんですよ。

腰が引けてる
=リリース時に左足に体重が乗ってない
=ボールが弱い
と言うことですわ!

しっかり腰を入れれれば強いボールになると思うんですよねー。

投稿: COVER | 2006年11月27日 (月) 22時29分

腰を入れるには
うさぎ跳びがいいかもしれない(ぁ

投稿: レオ | 2006年11月28日 (火) 11時26分

レオたん

うさぎ跳び!
多分人生でやったことないですわ(笑)
昔の野球漫画でやってますよねあれ。

投稿: COVER | 2006年11月30日 (木) 00時44分

えぇぇぇーーーー!( ̄Д ̄;)!!!
誤字脱字は全然気にしないで下さい。
なんせ瞬読瞬打ちなんで(暴)じゃない(爆)
会社でも家でも気楽にブログ出来ないので(笑)
(;´д`)ハァハァ(盗作) (^^;;

投稿: gousoku | 2006年11月30日 (木) 15時11分

gousokuさん

おおーっと!
誤字でしたかσ(^ ^;)
 
なんと言っていいのか・・・。
「どんまい」(笑)
 
でも(暴)の方がイキオイあっておもろいですけどねー。

投稿: COVER | 2006年11月30日 (木) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フォーム見直し | トップページ | ついに・・・ »