« 明日は最終戦 | トップページ | ボウ年会プチオフかもっ!! »

2006年12月10日 (日)

リーグ最終日と特別ゲスト(^ー^* )

 

いや、またしても日曜に金曜の記事ですよ。

記憶がなくならない限度である日曜になんとか書きますσ(^ ^;)

 

 

 

リーグ前の教室というかフリー投球。

今回はいつもからちょっと足を踏み出しまして。

TJをやってみることにした(笑)

 

TJですよT・J

それは頭をそるとか言う低レベルのマネじゃなく、

カモーン!と言うだけのマネでもなく、

もちろんCJでもなく、

あのバックスイングをマネしてみようかと思ったワケざんすよ!

 

で、4歩助走ぐらいに増やして思いっきりバックスイングを上げてみた。

20061208_4

もう、気分はTJ(^ー^* )

 

でもただバックスイングを高く上げただけでして、

体の軸とかめちゃくちゃ・・・_| ̄|○

ボールを思いっきり握って、

力任せに振り回してるだけっすわー。

回転はあんまりかからず、

突如としてヘビーオイリーにレーンが変わったかのようになる。

しょ、しょべー!!!!(;´д`)

 

でもスピードが上がってピンアクションはいい。

そこもTJ気分を味わえる。

でも直球になるし。

というか今でも右腕が筋肉痛やんけっ!!!(笑)

 

なんかスピードが上がって楽しかったので、

リーグもこれでやることにした。

 

ウエポン式で言うなら、

 

使用ボール : レボリューションプロステージ

投法 : 投法TJ

 

スコアは↓

20061208_5

しょ、しょべーーーー(゚Д゚)!!!

 

でも楽しかった(^ー^* )

 

この投法疲れるわー。

教室でも10分できついぐらい。

 

その疲労がたまってきた3G目の後半のこと。

思いっきり振り回したボールは・・・。

左足のくるぶしヒット(笑)

い、いたー!!!!

泣くーーーー!!!

 

 

涙をこらえてベンチに戻ってくる私。

そこで出た言葉は・・・

「俺、TJやめるわ・・・(-д-;)」

 

もうね、ホンマ怖いんすよ!

思いっきりスピードが乗った重い塊が体めがけて飛んでくるんすよ!

それをよけ切れなかったら打撲ですよ打撲!

いや、骨折や骨折!!

そんな危ない投法はとりあえず出来ん!!

 

ということで一歩助走でおとなしく投げることに。。。

 

 

そして一歩助走で投げてて、

ふと思ったのが

「左手を思いっきり使ってみよう」

 

そう、この左手に関しては先日の記事で

カージナルさんとNANAさんから指摘されたこと。

いっそのこと思いっきり使ってみたらどうかと思い、

シャドウでやってみるとだいぶ豪快な気分になった(笑)

なんか、体使ってるーって感じ。

俺の左手がやっと日の目を浴びる時がきたーって感じ。

かすかに左手から「ただいま」って聞こえた気がする。

 

 

さっそくやってみると・・・

ガター(-д-;)

4G目の9フレですよ。 

 

バランス崩して投げれなかった(笑)

でも周りからは「ええやん今の」

と絶賛ですわ。

調子にめちゃ乗りやすい自分ですからね。

 

自分でも今までとの違いが明らかに分かり、

興奮気味に「お、おい、もう一回やるから撮ってくれー」

とお願いして撮ってもらった。

 

200612082

 

前傾しすぎながらも左手使ってるーーー!!

オマケにプロフィール画像にもしたった(^ー^* )

動画はこんな感じ

 

これが左手を使うということか。

シメシメ。

 

後半はずっとこの「ザ・投法ヒダリテ」

で通した。

 

もうちょっと体に染み付くまでやってみよう。

 

そしてリーグも終わり、誰もビッグゲームを出さなかったので

今ステージのハイスコア王&ハイシリーズ王をめでたくゲット!

ワーイヽ(^o^)丿

 

でも1月はニートしながらも長野にいるので、

どうも最終と言う感じはしなかった。

 

 

 

今回はここで終わりじゃないっすよー。

タイトルの「特別ゲスト」

これこれ(^ー^* )

 

実はね、金曜にたけやんさんから

「今日は上田行きますか」

とメール来たー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(^ー^* )゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*ー!!!!!

 

上田とは、

リーグが終わってから行く2時間投げ放題で安いセンター。

スコア出ないけど練習にはもってこい。

 

0時に待ち合わせをしてたんすわー。

 

リーグが終わってからいそいそと片付けをし、

一路上田へGO!

 

これで8月から毎月一緒に投げてるかも!

ありがたいです。

 

最近回転の増えてきたマッキューンもウキウキしながらレッツラゴー。

 

色々アドバイスをもらいながら投げた。

そして「ザ・投法ヒダリテ」をやってたけど、

「投法TJ」も見てもらうことに。

 

タイミングがだいぶずれてるみたいで、

スライドが止まって、膝のスライドも止まってから振ってるという、

手遅れすぎってやつですわ(笑)

 

というか膝使えてないー!

 

マッキューンは、リリースはもうOKみたい。

やるねぃ、マッキューンよ。

ボキは悔しいですよ。

 

次のステップとしては肘を出来るだけ伸ばして投げる練習。

これが結構難しいみたい。

抱え込まないと落としてしまいそうで、

勝手に抱え込んでしまうという・・・。

それと足の使い方とか色々アドバイスをもらってた。

 

しかし、何回見てもたけやんさんのあの豪快なピンアクション、

笑うしかないっすわ。

昔なるみんさんも書いてたけど、

薄めとか厚めに入った時にピンがはじけまくってる。

ジャスポケは全部後ろに飛ぶじゃないすか。

薄めとか左右からピンが飛んでくるんすよ。

いつかはあんなボールを投げたいですけど・・・。

投法TJが完成すれば・・・。

と夢見てますわσ(^ ^;)

 

今回フォームじゃなくて、

ボールを撮ってみた。

めちゃくちゃ回転してる・・・(;´д`)

 

ボールの行方

 

えぐい、えぐすぎる・・・。

このボールが欲しくなりますもん(笑)

なんかね、一緒に投げてるとホンマに自分のボールがしょぼく見える。

実際しょぼいけど、必要以上にしょぼく見える(笑)

 

いやー、でも知り合えてよかったと思いますよ。

とくに長野ではこんな球質はいないですからね。

あざーっす!

 

 

さて、来週はボウリング仲間とボウ年会。

浜名湖でうなぎを食べたいという人がいて、

浜名湖に行くことに。

でも泊まるとこはニャゴヤ。ニャー!

B1には名古屋メンバーがいっぱいいるので、

もしかしたらバッタリ会うかも知れませんねー。

 

ちなみに、バッタリ会われてもレベルの低さにびっくりしないで下さい(笑)

今ステージでは170以上のアベがあれば優勝ですから(爆)

 

 

また水曜に投法TJとザ・投法ヒダリテをがんばろっと(^ー^* )

 

それでは!

 

|

« 明日は最終戦 | トップページ | ボウ年会プチオフかもっ!! »

コメント

お~
なんかカックィ~(アラレちゃん風
俺も「ザ・投法ヒダリテ」取り入れてみようかな~
やっぱメカテク回りますねぇ~
ロボリストじゃなくてもいい気がしてきた

投稿: レオ | 2006年12月10日 (日) 23時30分

投げ手と逆の手の使い方は人それぞれ色々ありますね。
COVERさんの場合は手のひらが後ろに来てますね。
僕も手のひら後ろ派ですわ。手のひら前とか後ろとか
変えることでバランスが変わったりするんで、なかなか
逆手の使い方は奥が深そうですゾ。。。

投稿: kitappe | 2006年12月10日 (日) 23時49分

「投法・サムレスのみ??」のウエポンです。

左手の使い方は人それぞれだと思いますが
自分はあまり意識しないでバランスを取る為に
動かしている感じがあります。投げた2日後くらいに
左手のみ筋肉痛になる時もありますが・・・・

「ザ・投法ヒダリテ」うーん何か忍者っぽい
響きがします。かっこえぇ・・

たけやんさんはいつみてもスゲーの一言ですね。
ボールから「ブァーッ」て音がしてきそうです。

投稿: ウエポン | 2006年12月11日 (月) 00時00分

レオたん

「ザ・投法ヒダリテ」
なかなかええかも知れませんよ。
とりあえず球質が変わったとかはありませんけど、
なんかうまくなった気分になりましたわ(笑)
 
メカテクとロボリストの違いがよく分かりませんけど、
今月のボウマガのプレゼントコーナーのメカテクみたいなやつ、あれ先っぽが交換出来るみたいっすねー。
試してみたらどうすか?

投稿: COVER | 2006年12月11日 (月) 00時11分

kitappeさん

確かに!!
てのひらが後ろ向いてますね!
特に気にしてませんでしたけど、
てのひらが前を向いてる人もいてますね。

今度試してみますわ!

投稿: COVER | 2006年12月11日 (月) 00時13分

ウエポンさん

ウエポン式をパクってしまいましたσ(^ ^;)
 
左手だけが筋肉痛になるて!
そうとう使ってるんじゃないすか。
私は今まで使ってる気になってただけということが
やっと分かりました(笑)

たけやんさんのボールはすごいですけど、
それが無音でピンまで行くのがすごいっすね。
あんなボール投げたいですわー。

投稿: COVER | 2006年12月11日 (月) 00時15分

はっきりものすごくカッコ良くなってますやん。
頭もしっかり立ってるし。
私も掌後ろに向けるのを試してみました。
まだ感触ははっきりわかりません。ちょっと首が引っ張られて頭が立つような気もします。

最終日お疲れ様でした。

投稿: reonoa | 2006年12月11日 (月) 01時04分

左手、もうちょっと早く使い出すといいかもね。
バックスイングの時に体に沿って壁を作る感じというか....
そして、体を軸にして、右手の動きに合わせて左手を引き戻すみたいな。

あ。ケツップリだ(笑)

投稿: りりー | 2006年12月11日 (月) 01時41分

左手、なかなか上手く使えません。
一定に使えないのも、よくないかも…。

それにしても、COVERさんは貪欲に研究されて、どんどん進化していきますね。
負けずに追いかけねば。V(^0^)

投稿: ochan | 2006年12月11日 (月) 06時15分

真横に出すと『投法白鳥』とか、
な~んか色々出てきそうですね。

投稿: torokakke | 2006年12月11日 (月) 12時49分

えらい迫力出てますね、まるでテハ様みたい(^^;;;
こりゃザコギャラ同盟脱退ですか?
名古屋まで見に行かなあかんね。
そうだ!浜○湖と名○屋の間に関所が有りますよ(笑)
しかし威力があるだけに踝にぶつけたら救急車ですよ。
バッターが着けるプロテクターが必要かもネ。

投稿: gousoku | 2006年12月11日 (月) 14時09分

手のひら下向き派のるしです(笑
本当は後ろ向きにしたいんですけど、それ意識すると5本の指をカッパのように開いてしまうんですよ。閉じていたい・・・。
あとやっぱ左手を意識すると、タダでさえ悪いコントロールが、ざらに板目にして15枚はズレますわ・・・・。

前傾したい、両肩は平行ではなく多少は右肩を低くしたい、リリース時は左肩を後ろに右肩を前に出したいという、上級者には怒られそうなフォームが好きなるしでした・・・。

投稿: Rusie | 2006年12月11日 (月) 18時56分

お金かけたくないので
あるもので我慢しますよw
それに今もってるタイプは
マングースに一番近い感じになるのかな?
まぁメカテクはメカテクですがねぇ

投稿: レオ | 2006年12月11日 (月) 21時16分

うおおおお,タイガージェットシンかぁ?
これ年寄りしかわからないネタでしたね。私の世代的には,サーベル持ったインド人のプロレスラーがTJなので,失礼しました。
冗談はさておき,完成したら,恐るべしフォームになりそうですね。多くのチェックポイントを進化させているCOVERさん,凄いです。

投稿: ミスターX | 2006年12月11日 (月) 23時05分

reonoaさん

ちょっと変わったでしょ!!

でも頭が立ってるのはフィニッシュであって、
リリースの瞬間はまだナナメになってますわー(;´д`)

手のひらは意識してないんですけど、
kitappeさんの言うようにちょっと試してみると思います。
シャドーでやったら、手のひらを前に向けると左肩を後ろに引きにくくなり、後ろに向けると左肩が前に出にくくなるような感じがしますね。

投稿: COVER | 2006年12月11日 (月) 23時37分

りりーさん

詳しいっすねーりりーさん!(^ー^* )
もしかしたらサム入れてローダウンやってみたら
すぐに出来るようになるかも知れませんよ、いやマジで。

ケツプリは、なかなか治りません_| ̄|○
左足に体重を乗せるのが難しいっすねー。

投稿: COVER | 2006年12月11日 (月) 23時41分

ochanさん

いやいや、私も安定するどころか
毎回めちゃくちゃですて!!

研究するというか、
アドバイスをもらったことをやってみようと思ったんすよ。
投法TJはイキオイですけど(笑)

投稿: COVER | 2006年12月11日 (月) 23時45分

torokakkeさん

と、投法白鳥・・・(;´д`)

上に上げるのが「ザ・投法ヒダリテ」で、
横に伸ばしたら「投法白鳥」。

この流れから下に伸ばす投法が思いつきませんわー(涙)

うーん、「投法ダッチューノ」
(古ーーーーっ!!!)
 

投稿: COVER | 2006年12月11日 (月) 23時48分

gousokuさん

いやいやいや!!
さらにザコ街道まっしぐらやありませんか!!
このスコアですよ!
400がやっとなんですから(笑)

迫力は前より5%程度増したかも知れませんけど、
テハ様の足元にも及んでませんて!
もう、千手観音のように手が何本も見えるぐらいまで
高速振りが必要ですからね。

プロテクターは、真剣にほしいっす。
でもね、思いっきりぶつけて、
何食わぬ顔で戻ってくるのも
「こいつ、アフォちゃうか」
と思われるのは必至ですわ。

投稿: COVER | 2006年12月11日 (月) 23時52分

Rusieさん

手のひら下向きで指を閉じる・・・。
それ、スワンの女王・時本ミツコPじゃないすかーーー!!!
(ミツコという漢字が思い浮かばなかったす)

私のも見てみると指開いてますね。
あんまり気になりませんけど、
すごいとこに目をつけましたね(笑)

15枚外れると・・・
大体ガターに落ちますね(笑)

私はリリースの時は右肩を前に出さないように気を付けてますよ。
ドアスイングの癖があるのですよボキ。
これはstormさんから教えられたんですけどね、
PBAは右肩を出してるように見えるけど出してないみたいっすよ。

投稿: COVER | 2006年12月11日 (月) 23時59分

レオたん

あるものでガマンすかー。
私も手首を取り替えたいっすよ。

なんか、こう、
もっとやらかいやつに。
可動範囲が360度ぐらいの手首欲しいっすねー!!

投稿: COVER | 2006年12月12日 (火) 00時02分

ミスターXさん

プププ( ̄∇ ̄)
知ってますがなタイガージェットシン。
と言っても小2ぐらいの話ですので記憶あいまいですけど。
上田馬之介とかいてましたよね。

タイガージェットシンは凶器を使うので怖かったです。
大体血が出てましたもんね(笑)

なんか最近、フォームが完成してもボールはしょぼいボウラーになりそうな気がしてしゃーないんすけど・・・。

投稿: COVER | 2006年12月12日 (火) 00時05分

この前の日曜日にセンターに行った時に、待ち時間30分だったので、お試しマイボールに指入れて遊んでたら、ほぼ手にフィットするボールがあったんですよ。
それで、たけやんさんみたいなオープンバックのフォームで、親指を抜く感じで床に叩きつけるみたいに素振りしてみたら、本当にきれいに抜けそうになって、かなり焦りましたよ(´Д`;;
サムホールに滑り止めのテープが張ってなかったら、マジやばかったです(-_-;)
だから、ちゃんとメジャーすれば、案外、すぐにマスターできたりして(^_^;)
んなわけないですよーーいドン!

投稿: りりー | 2006年12月12日 (火) 01時57分

TJてぇとトムとジェリーだなぁ

投稿: TOY | 2006年12月12日 (火) 16時12分

おぉぉぉ。こってり濃ゆい記事(笑)

とりあえず自分はJCをめざします。

投稿: 七味 | 2006年12月12日 (火) 22時21分

りりーさん

ひょっとしたらひょっとするんじゃないすか?
ヤバいっすよ!突然サム入れてギュインギュイン回したら。

しかもオープンバック・・・(;´д`)
も、萌え~。

試しにサムホール開けてみたらどうすか?

投稿: COVER | 2006年12月12日 (火) 22時57分

TOYさん

いや、TOYとジェリーやったりして(笑)

投稿: COVER | 2006年12月12日 (火) 22時58分

七味さん

JC?
おや?
CJじゃなくて!?

CJならここにいてるんですけどねー。
ボキですよボキ!!

投稿: COVER | 2006年12月12日 (火) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は最終戦 | トップページ | ボウ年会プチオフかもっ!! »