« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月28日 (木)

年末年始

 

皆さまご無沙汰しております!

 

最近めっきり忙しくなり、

ボウリングはおろかブログ巡りもろくに出来ませんわー。

 

というのはですね。

会社に行くのが明日で最後でして。

明後日から無職のニートなワケですよ(笑) (期間限定ですけど・・・)

 

先週末は大阪に帰って、

ねいちゃんが結婚したんすよ!ヮー!!

おめでとー!!

 

最近は送別会やら忘年会やら、

毎日遅い帰宅でして。

明日も今まで一緒に汗を流した人と飲みに。

 

明後日は新潟へアパート探しに行って、

その後はすぐに大阪に帰って正月を迎える予定っすわー!

 

とうことで、これが今年最後の記事になりそうですね。

 

年明けは時間があるので投げたりブログ巡りしたり

色々出来そうです。

 

 

さて、6年半ぐらい在籍した会社。

明日で仕事納め!

ここの人間関係がすごい好きで、

居心地がよかったんですけどね、

自分で選んだ道なので、後戻りは出来ませんな。

 

 

なんとか午前で仕事を片付けて

午後はお世話になった人達にあいさつ回りなんぞしたいもんすわ。

 

 

ボウリングネタがなくてすんません。

 

それでは皆さま、よいお年を!!

 

| | コメント (12)

2006年12月19日 (火)

ニャゴヤへ忘年会!

 

最近忙しくてPCに触れる時間がめっきり減ってますわー。

 

この土日に名古屋に忘年会に行ってきましたっ!(`◇´)ゞ!!!

 

いやー、都会ですねー名古屋。

でもほとんど都会を満喫出来ずに帰って来ましたけども・・・。

 

 

 

 

実は我々の忘年会は毎年遠征しておりまして。

去年は福井、その前は金沢と、海の幸を食べに行ったんすよ。

ということで今回は川の幸を食べに行こうと決まり、

浜名湖と名古屋に行くことに! パフパフパフー! (最近2回目)

 

みんなが乗れる車がないので、忘年会はレンタカーと決まっております。

エスティマとか、オデッセイとかあるんですけどね、

どうも荷物が多くて乗らないんすよ。

 

ということでアルファードを借ります。去年もアルファード。

 

レンタカーって、時間で値段が決まるので、

1泊2日の旅は48時間で借りるワケですよ。

で、金曜の深夜に借りて日曜の夜に返す目論見です。

 

ということで金曜の2時ぐらいに帰って来て、

4時には起きて出発(笑)

でも興奮して眠れずに1時間ぐらいしか寝れなかった・・・(;´д`)ゞ

 

ま、まぁ・・・、

なんとかロビンソン氏に言わせるとこんなのは「十分過ぎる睡眠」

と怒られそうですからね(;´д`)。

 

 

そしてまだ暗い内に出発。

目指すは浜名湖!

うなぎー!

 

浜名湖に行く途中に岡崎でボウリングをしていったけども・・・。

どうもアプローチが合わなかった・・・(;´д`)

というかホコリがすごく、右足で蹴る時に後ろにすべる・・・(笑)

全員へっぴり腰になって、スコアもガタガタでしたわ。

 

今回の旅は180UPツアーを兼ねてたけど・・・。

結論を先に言いますわ!

 

「180点はキツい・・・(;´д`)ハァハァ」

 

なんとかこの岡崎はクリアしましたよ。

しかも200点が出ましたからねヽ(^o^)丿ヮーィ!

 

レーンは結構難しかったと思う。

オイルの横方向の濃淡差がなく、

インサイドから出してたけども、

BPをちょっと手前にしてしまうとガター・・・。

1Gに1回はガターがあったと思う。

ほんのちょっとの内ミスでポケットから外れるし。

アベは150ぐらいかなー(笑)

 

 

 

そして念願の浜名湖へGO!

 

ブーンと車を走らせ、

うなぎの待つ浜名湖に到着した。

 

優秀な会社メンバー達は、

清水屋といううなぎ屋を調べてくれていた。

Dvc00037

ちょっと指が写ってるかも。

 

ここに写ってるおっちゃんとかは会社のメンバーではありませんよー。

 

どうやらこのうなぎ屋は相当有名らしく、

待っている時間にどんどんテンションが上がってきます。

 

そして、念願の浜名湖のうなぎ

Dvc00038

うぅー!!

うまそー!!!

イェーイ!!!!!

 

大盛りを頼んだので、約3000円なり!

 

さてさて、お味の方はっと。

 

う、ウマー!!!!!!!!!

ビックリしますよホンマ。

いやマジで。

3000円なら安いとさえ思えた。

待った甲斐があった・・・(;´д`)

来た甲斐があった・・・(;´д`)

ナイスうなぎ君よ。

 

 

 

そして浜名湖に別れを告げ、

私のために天に帰ったうなぎ君にも別れを告げ、

一路名古屋へ♪

 

 

名古屋に着いてボウリング場を探した。

探しまくった。

とりあえず星が丘というとこに行ってみたけど、

街がオサレ過ぎてかっこよかったわー。

でもボウリング場は繁盛しすぎで1時間半待ちて!!!おい!!

 

夕食の時間に旅館に着く必要があるので退散することに。

 

次に向かおうと思ったのがC店。

そう、hironoview氏の超ホーム(^ー^* )

 

で、メールで聞いてみたら、

待ち時間あるしオイルないとのことで、ラウンドワン名駅南店に行ってみた。

ここも結構混んでて1ボックスだけしか借りれず、

5ゲームパックなのに途中で切り上げるという

なんともムゴい結果に・・・。

めっさもったいなー!!!

 

えぇぇ?

スコア??

そんなんあれですよ。

アベ135ぐらい。

プッ!!

 

180をクリアしたのは一人だけというなんとも情けない結果に。

まぁ、あれですわ。

「楽しめばOK」

 

 

そして慌てて旅館へ。

旅館と言ってもですね、

旅館の前に「プチ」と付くとこですわ。

でも狭いながらも感じのよさそうなところ。

ここで驚愕の夕食に出くわすとは・・・。

 

驚愕の夕食、名付けて

「さすが名古屋グルメ ~濃いでホンマに!~」

 

普通旅館の夕食ってあれじゃないすかほら。

左上に火であぶる鍋とかあって、

天ぷらとかあって、

茶碗蒸しとかもあったりして、

そして刺身に日本酒とか。

 

しかしさすがにここは予想を超越したものがありましたよ。

 

最初にビールで乾杯!

 

で、最初に出てきたのはバンバンジー。

 

ほう、中華料理が出てくるとはな。

虚を突かれたとはまさにこのこと。

 

でも腹も減ってて、

大皿にドデンと鎮座したバンバンジーをペロリと平らげた。

 

そして次はチャーシューが大皿に乗ってやってきた。

普通のチャーシューですけどうまかったですよ。

 

次にエビ団子

エビが入って、衣がついてる揚げ物。

なかなかうまかったですぞ。

 

えーと、次はふぐのから揚げ

一人1匹であります。

ビールのお供には最高ですな。

 

次に点心が出てきた。

せいろに入って、エビ餃子と小肉包が2個ずつ

 

う、結構お腹膨れてきたかも。

そういえばうなぎを大量に食べたんやったっけ。

 

 

他にもまだなんか出てきたけど忘れた (酔うてたし・・・)

 

 

そろそろご飯ものでも出てくるのかなー、

と思ってた。

 

 

・・・

・・・

ご飯ちゃうやん、これ。

 

どでかい鍋に 大量のキムチ鍋 (笑)

 

このタイミングかーー!!!!

 

しかも輪切りの唐辛子で埋め尽くされてて、

めちゃくちゃ本格的な鍋。

どう見ても辛いやん・・・。

 

おかしーって!

この後に及んでキムチ鍋て!!

しかも一口で激辛のスープが痛すぎるって!!

ムリやー!!!!

しかもなにこの量(笑)

 

 

ちょっと酔いが覚めそうになってきた。

 

写真を撮ってなかったのが悔しい。

いつかリベンジしないと・・・。

 

そしてなんとかヒィヒィ言いながら半分ぐらいまで食べた。

 

そ、そろそろご飯くれー。

 

 

そして次の料理が出てきた。

 

・・・

・・・

アフォやろ・・・。

 

どでかい鍋に大量のすき焼き(;´д`)

 

 

一同、言葉を失う・・・。

 

もうね、ヤケですよヤケ。

普段からこんなメニューなのか、

それとも我々の顔を見てアドリブで変えたのか

それは分かりませんけどね。

 

あきらかにクレイジーっすよ。

いや、ツボを心得てるというんですかね。

おもしろすぎですよここ。

 

そしてシメは、

「隣のお客さんで誕生日の人がいてて、

そのお祝いのケーキのおすそわけ」

が出てきて終了~(^ー^* )

 

おいーー(゚Д゚)ーー!!!

 

もう、どこをつっこんでいいか分からなくなりましたよ。

 

名古屋に行ったらまた是非行ってみたいです。

ちなみに翌朝の朝食から肉まんが出てきて、

3個も食べた。

 

 

おもしろい旅館を後にして、我々はコロナ中川へ。

 

久しぶりに会うTOYさんとさむくん。

特にさむくんが最近回し系になったらしい。

 

で、実際に見てみると

う、うぇー!!

めちゃ回ってるですやん!!!

 

もう、曲がるボールならピンに届かないぐらい回ってますですよ。

 

で、結局TOYさんとさむくんとマッキューンと私で最後は投げた。

他のメンバーは隣のボックスで。

 

なんかね、みなさん気持ちよさそうに回してるんですよ。

私なんて悲しいぐらい回転してませんもの。

 

えーと、スコアは、

190台が一回あって、これで180UP出来たので

後は練習にした。

 

TOYさんのアドバイスを受けての練習。

分かりやすいんですよTOYさんのアドバイス。

 

でもみんなあっさりと回してるのを見て、

自分の才能のなさに悲しくなってきますよホンマ。

でもこんな自分でもいつかえぐい球を投げれると信じてますよ。

それを信じてやるしかないすね!

 

 

さてと、長くなりましたけども。

さいごに名古屋名物ひつまぶしを食べて帰ることに。

 

Dvc00042

蓬莱軒という店。

 

ここも超有名みたいで、

あの白鵬も来たという!

 

結構混むという話を聞いてたので、

16時30分開店のところを15時30分に到着して並ぶことに。

 

でも結局並んでたのは我々だけというムダな行列という結果に終わった(笑)

 

前日に浜名湖で関東式のうなぎを食べた後ですよ。

これで食べ比べが出来るってワケですわ。

 

店の人と話をし、

またしても大盛りを食べることに。

ちなみに普通盛りと大盛りで値段がかなり違う。

大盛りはうなぎが2匹も入ってるらしい・・・。

 

名古屋はダイナミックですよ。

うすうす感づいてたんですけどね。

 

名物ひつまぶし大盛り

4000円ぐらい

Dvc00044

「ひつまぶし」という名前はこの店が発祥らしい。

 

食べてみると・・・。

 

う、うまー!!!!

関西式なので蒸してなくて少々カリっとしております。

 

薬味を入れたり、

だしをかけたりして楽しみましたよ。

Dvc00045

ごちそうさまでした。

 

 

いやー、名古屋、最高っすねー。

今度名古屋オフあったら、

「ひつまぶしデスマッチ」しますか!

 

食べ比べた感想としては、

好みの問題と思いますけども。

私は浜名湖の清水屋に一票ですな。

でも我々の中でも意見は分かれてますわ。

 

ちなみに、清水屋には「たれライス」というメニューがあった。

350円かな。

ま、まさか・・・。

うなぎなしのうな重・・・?

 

まっさかー。

 

今度食べてみようっと。

 

 

さてと、

今週は明後日から大阪に行ってきますわー。

結婚式がありまして。

多分ボウリングする時間はないと思います・・・。

 

 

で、来週で私は退社しますけども、

送別会やら何やらで多分投げれない。

 

で、退社したらすぐに大阪にまた行って正月を迎えると。

うわー。

こりゃ忙しくなってきたなー。

 

 

 

| | コメント (18)

2006年12月16日 (土)

名古屋プチプチ

 

すいません、

日曜のプチオフの予定がある程度決まりましたわー。

 

形式としては、

時間と場所を決めたので、

その時間ぐらいに適当に集まって下さいということで・・・(笑)

かなり適当っすねー。

 

場所 : コロナ中川

時間 : 12月17日(日曜) 11:00(午前)

 

今のとこTOYさんとさむくんが参加表明していますけども、

特に表明とかしなくても突然来ても全然OKすわー。

 

あと2時間したら起きて出発しますので、

何か用事とかあればコメントに書いて下さい!

携帯からは見れますんで!!

 

 

我々としては、2日間でセンターを3つか4つ行き、

そこでイベント的にやるのが、

「180UPツアー」!!パフパフパフー!!

 

え?

レベル下がってるって?

 

そりゃそうですよ。

今のみんなのアベが160ぐらいですからね、

200UPツアーなんてやったら誰もクリア出来ませんて!

人によっては160UPツアーの人もアリですよ。

 

 

6人で行動しますが、

2人1組でチームを作って、到達ゲーム数の少ないチームが勝つ。

負けチームの罰ゲームとか決めてないですけど、

多分ラーメンおごりでしょうなー。

 

 

それでは気をつけて行ってきます(`◇´)ゞ

 

| | コメント (8)

2006年12月12日 (火)

ボウ年会プチオフかもっ!!

 

最初はね、

会社のメンバーで旅行がてら投げる予定のボウ年会だったんすよ。

 

でも行き先がニャゴヤ。ニャー。

 

さあ、みなさんも一緒に猫ひろしになって、ニャゴヤ。ニャー。 (アホらしと言わないで・・・(-д-;))

 

 

今度の土日に行くことになってまして。

土曜は浜名湖に行ったり移動が結構あります。

 

日曜はニャゴヤ近辺で投げる予定です。

その辺はB1達の虎の穴でありますよ(;´д`) こえー!!!

 

場所とか未定なんですけど、

どなたか一緒に投げませんか?

 

でもね、我々のレベルが低過ぎてビックリしますよ。

なんせ、2年半もボウリングやっていながら、

アベが170あれば優勝出来るぐらいですからね。

 

 

ボウリング後に予定しているひつまぶし。

これに近いのを見てたら、

  • キャッスルボウル
  • ラウンドワン千種
  • ラウンドワン名駅
  • ブランズウィック
  • 名古屋エースレーン

というのがノミネートされました!!!パフパフパフー!!

全部行ったことないので、

オススメあったら教えて下さい!

 

 

  我々のスペック

人数  : 6人

平均年齢  :  30ぐらい

平均身長  :  考えたけどめんどくさいので答える必要なさそう (ほな書くなーー!!)

部署  :  品質管理3人 開発1人 製造技術1人 総務1人   (品管が一大勢力)

平均スコア  :  160前後

タイプ   :  ストローカー4人、クランカーになりたいの2人。

リスタイ  :  メカテク1人 後は素手

好きなレンコン  :  ドライ気味

苦手なレンコン  :  オイリー

ホームの仕様  :  ウッド オーディン ツインスター 60レーン

好きな時間帯  :  深夜

苦手な時間帯  :  朝一

 

 

ざっとこんな感じすわー。

でね、6人もおってネットが使えるのは私一人・・・。

ちょっとヤバくないかい・・・。

もうIT革命やでおい!!

 

ということで、

私がCOVERという偽名を使っていることを知っているのは

その中で2人。

他の人は「え?カバー?誰それ?」

ってなるかも知れませんわー(笑)

なんか笑ける(^ー^* )。

 

みんなには、

「名古屋の人、数人と一緒に投げるかも」

とだけ伝えてあります。

 

こじんまりと楽しみましょう♪

 

現在の参加者

TOYさん

 

 

| | コメント (37)

2006年12月10日 (日)

リーグ最終日と特別ゲスト(^ー^* )

 

いや、またしても日曜に金曜の記事ですよ。

記憶がなくならない限度である日曜になんとか書きますσ(^ ^;)

 

 

 

リーグ前の教室というかフリー投球。

今回はいつもからちょっと足を踏み出しまして。

TJをやってみることにした(笑)

 

TJですよT・J

それは頭をそるとか言う低レベルのマネじゃなく、

カモーン!と言うだけのマネでもなく、

もちろんCJでもなく、

あのバックスイングをマネしてみようかと思ったワケざんすよ!

 

で、4歩助走ぐらいに増やして思いっきりバックスイングを上げてみた。

20061208_4

もう、気分はTJ(^ー^* )

 

でもただバックスイングを高く上げただけでして、

体の軸とかめちゃくちゃ・・・_| ̄|○

ボールを思いっきり握って、

力任せに振り回してるだけっすわー。

回転はあんまりかからず、

突如としてヘビーオイリーにレーンが変わったかのようになる。

しょ、しょべー!!!!(;´д`)

 

でもスピードが上がってピンアクションはいい。

そこもTJ気分を味わえる。

でも直球になるし。

というか今でも右腕が筋肉痛やんけっ!!!(笑)

 

なんかスピードが上がって楽しかったので、

リーグもこれでやることにした。

 

ウエポン式で言うなら、

 

使用ボール : レボリューションプロステージ

投法 : 投法TJ

 

スコアは↓

20061208_5

しょ、しょべーーーー(゚Д゚)!!!

 

でも楽しかった(^ー^* )

 

この投法疲れるわー。

教室でも10分できついぐらい。

 

その疲労がたまってきた3G目の後半のこと。

思いっきり振り回したボールは・・・。

左足のくるぶしヒット(笑)

い、いたー!!!!

泣くーーーー!!!

 

 

涙をこらえてベンチに戻ってくる私。

そこで出た言葉は・・・

「俺、TJやめるわ・・・(-д-;)」

 

もうね、ホンマ怖いんすよ!

思いっきりスピードが乗った重い塊が体めがけて飛んでくるんすよ!

それをよけ切れなかったら打撲ですよ打撲!

いや、骨折や骨折!!

そんな危ない投法はとりあえず出来ん!!

 

ということで一歩助走でおとなしく投げることに。。。

 

 

そして一歩助走で投げてて、

ふと思ったのが

「左手を思いっきり使ってみよう」

 

そう、この左手に関しては先日の記事で

カージナルさんとNANAさんから指摘されたこと。

いっそのこと思いっきり使ってみたらどうかと思い、

シャドウでやってみるとだいぶ豪快な気分になった(笑)

なんか、体使ってるーって感じ。

俺の左手がやっと日の目を浴びる時がきたーって感じ。

かすかに左手から「ただいま」って聞こえた気がする。

 

 

さっそくやってみると・・・

ガター(-д-;)

4G目の9フレですよ。 

 

バランス崩して投げれなかった(笑)

でも周りからは「ええやん今の」

と絶賛ですわ。

調子にめちゃ乗りやすい自分ですからね。

 

自分でも今までとの違いが明らかに分かり、

興奮気味に「お、おい、もう一回やるから撮ってくれー」

とお願いして撮ってもらった。

 

200612082

 

前傾しすぎながらも左手使ってるーーー!!

オマケにプロフィール画像にもしたった(^ー^* )

動画はこんな感じ

 

これが左手を使うということか。

シメシメ。

 

後半はずっとこの「ザ・投法ヒダリテ」

で通した。

 

もうちょっと体に染み付くまでやってみよう。

 

そしてリーグも終わり、誰もビッグゲームを出さなかったので

今ステージのハイスコア王&ハイシリーズ王をめでたくゲット!

ワーイヽ(^o^)丿

 

でも1月はニートしながらも長野にいるので、

どうも最終と言う感じはしなかった。

 

 

 

今回はここで終わりじゃないっすよー。

タイトルの「特別ゲスト」

これこれ(^ー^* )

 

実はね、金曜にたけやんさんから

「今日は上田行きますか」

とメール来たー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(^ー^* )゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*ー!!!!!

 

上田とは、

リーグが終わってから行く2時間投げ放題で安いセンター。

スコア出ないけど練習にはもってこい。

 

0時に待ち合わせをしてたんすわー。

 

リーグが終わってからいそいそと片付けをし、

一路上田へGO!

 

これで8月から毎月一緒に投げてるかも!

ありがたいです。

 

最近回転の増えてきたマッキューンもウキウキしながらレッツラゴー。

 

色々アドバイスをもらいながら投げた。

そして「ザ・投法ヒダリテ」をやってたけど、

「投法TJ」も見てもらうことに。

 

タイミングがだいぶずれてるみたいで、

スライドが止まって、膝のスライドも止まってから振ってるという、

手遅れすぎってやつですわ(笑)

 

というか膝使えてないー!

 

マッキューンは、リリースはもうOKみたい。

やるねぃ、マッキューンよ。

ボキは悔しいですよ。

 

次のステップとしては肘を出来るだけ伸ばして投げる練習。

これが結構難しいみたい。

抱え込まないと落としてしまいそうで、

勝手に抱え込んでしまうという・・・。

それと足の使い方とか色々アドバイスをもらってた。

 

しかし、何回見てもたけやんさんのあの豪快なピンアクション、

笑うしかないっすわ。

昔なるみんさんも書いてたけど、

薄めとか厚めに入った時にピンがはじけまくってる。

ジャスポケは全部後ろに飛ぶじゃないすか。

薄めとか左右からピンが飛んでくるんすよ。

いつかはあんなボールを投げたいですけど・・・。

投法TJが完成すれば・・・。

と夢見てますわσ(^ ^;)

 

今回フォームじゃなくて、

ボールを撮ってみた。

めちゃくちゃ回転してる・・・(;´д`)

 

ボールの行方

 

えぐい、えぐすぎる・・・。

このボールが欲しくなりますもん(笑)

なんかね、一緒に投げてるとホンマに自分のボールがしょぼく見える。

実際しょぼいけど、必要以上にしょぼく見える(笑)

 

いやー、でも知り合えてよかったと思いますよ。

とくに長野ではこんな球質はいないですからね。

あざーっす!

 

 

さて、来週はボウリング仲間とボウ年会。

浜名湖でうなぎを食べたいという人がいて、

浜名湖に行くことに。

でも泊まるとこはニャゴヤ。ニャー!

B1には名古屋メンバーがいっぱいいるので、

もしかしたらバッタリ会うかも知れませんねー。

 

ちなみに、バッタリ会われてもレベルの低さにびっくりしないで下さい(笑)

今ステージでは170以上のアベがあれば優勝ですから(爆)

 

 

また水曜に投法TJとザ・投法ヒダリテをがんばろっと(^ー^* )

 

それでは!

 

| | コメント (28)

2006年12月 7日 (木)

明日は最終戦

 

えー、

いきなりですけども。

ワタクシ、今年いっぱいで今の会社を退職することになりまして。

明日は会社のメンバーとやってきたリーグ戦、通称「公式戦」の最終日であります。

 

でも1月も長野にいるので参加は出来ますが、

1月からのステージにはフル出場出来ないので

今回が正式参加の最終となるワケでございます。

くぅー!

サシミー!!!!(;´д`)

 

 

長野に住んで12年以上。

あっという間というか、長かったというか。

 

ちょっと思い返してみようっと。

 

今の会社のメンバーとボウリングを始めたきっかけは、

組合が主催したボウリング大会。

何年前やろぅ。

2003年の夏ぐらいかな。

 

結構豪華な賞品が出るということもあって、

大会前に会社の後輩と練習に何回か通った。

もちろんハウスボールハウスシューズ(^ー^* )

 

ボウリングがヘタクソだった私。(今もヘタクソやけど・・・)

この練習のおかげで100を切るアベだったのが130ぐらいになったかな。

 

今考えたら、100を切るアベって、

普通のハウスボーラーとしてもちょっとおかしいんちゃうん!!!!

 

 

で、大会当日の結果。

後輩優勝(^ー^* )オメデトー!!

2Gで300ぐらい。

 

私4位・・・。2Gで280ぐらい。

結構がんばったけどなぁ。

 

そしてその時に思ったのが、

「ボウリングって楽しいなぁ」

 

となって、4~5人で月1回ぐらいボウリングをやるようになった。

3ヶ月ぐらい経つとみんなも上手くなってきて、

ほとんど140ぐらいのアベ。

 

 

当時はアメリカンという言葉も知らず、

マイボールを使うと曲がるということも知らず、

ただ直球をど真ん中に狙う

 

そして全力投球!

 

気分爽快オロナミンC!

 

白鵬参上!!!(関係ない)

 

あれはあれで楽しかったな。

  

そしてふとしたきっかけで「マイボールを使うと曲がる」

ということを聞いた私。

みんなに

「なぁなぁ、マイボール買うて曲げてめーへん?」

て聞いた。

 

ごく普通のハウスボーラーであるみなさんからは

「そこまでしてうまなりたないわ」

なんて言われた_| ̄|○

 

でもレジャーボウラーの意見ってこんな感じが普通かも。

 

みんなが敬遠したマイボール。

結局私一人だけ買うことに・・・。

3点セットの安いのにした。

でも当時の自分的には「高っ(゚Д゚)!!」て思ったですよ。

なんつっても16,000円ぐらいしましたからね。

靴とバッグとボールで。

普通の感覚では16,000円で買うモノじゃないすよ。

 

そしてドリルが完了し、私の手元に来た。

「マイボールを使うと曲がる」

これを信じて投じた1投目。

 

・・・

ぜんっぜん曲がらんやん・・・(-д-;)

多分ピンまで1回転ぐらいかも(笑)

 

当時は“回転をつけないと曲がらない”

というごくごく当たり前のことも知らなかった(;´д`)ゞ

ど、どんまい!昔の俺!

普通の人も知らんから!

 

その後、

「一人ボウリングデビュー」を見事に果たし、

練習をするようになる。

あのデビュー戦、めちゃくちゃ緊張したなぁ。

まだアメリカンを知らん時期。

というかボウリングの基礎すら知らない時期。

同じボックスには若者のグループ。

隣のボックスにも若者のグループ達。

私はマイボール1個。

幾度となく見えない圧力に屈しそうになった。

 

マイボール持っててしょぼいスコアやったら恥ずかしい。

そればっかり気になってた。

 

フォームを撮るためにビデオカメラを買い、

上級者が付けてた「メカテクター」を買った。

(金がないのに金で解決しようとしてる俺)

 

 

でもそんなおかげでみんなよりアベが高くなり、

自分が買って3ヶ月経ってからみんなもマイボーラーへ!(^ー^* )よし!

 

社内では我々がボウリングにはまりだしたことがちょっと噂になったりして

メンバーもちょくちょく増えていった。

最大で10人になった。

組合員50人程度の会社としたらすごい比率かも(笑)

 

3ヶ月みんなより早く始めたおかげでアベも急上昇していった。

もっと曲がると言われた中古ボールをぼったくりの値段で買い(笑)

マイボール買って半年後には2ヶ月間のステージのアベが185を超えた。

2位が150台なので独走状態。

ボウリング人生で輝いてたのはこの時だけーー(゚Д゚)ーー!!!(爆)

 

 

あまりに差があったのでメカテクを外すことを決意した。

ちょっと調子に乗ってしまいました。

それが誤算だったのか・・・

その後1度たりともメカテクのアベを超えることはなかった・・・

公式戦でトップに立つこともなかった・・・

脚光を浴びることもなくなった・・・(元から浴びてないけど)

家に帰って枕を濡らして寝るだけの毎日・・・(どんなけ寂しい生活やねん)

 

そんな公式戦も明日で終わり。

現在の6thステージでのハイスコアとハイシリーズは私がもっている。

あのギャラクシー効果で出した256と644。

明日はなんとしてもこの256と644を死守しないと!(後ろ向きー!!)

 

ま、死守する方法なんて言葉攻めぐらいですけどねー(笑)

 

 

明日は楽しむことを第一にがんばろっと。

 

| | コメント (24)

2006年12月 3日 (日)

金曜フルコース!

 

金曜に投げたことを日曜の夜に記事にしようとしている、

ノロマなCOVERです!

 

今回の金曜はフルコースメニューをやり、

19:30~20:30

教室1時間フリー投球

ここでは時間を惜しんでひたすら投げ込みます。

最近の課題として、

・まっすぐ蹴る

・前に胸を張る

とかを意識するワケですわ。

 

でも、なかなかうまくいきませんねー。

 

で、20:30~23:00

会社メンバーとのリーグ6G

一応スコアをつけるけど、

課題をやるのが第一目的!

一歩助走で立ち位置と投球コースだけ考えて、

投球が始まればフォームだけを意識して投げるワケよ。

 

そして30km~40kmぐらい場所を移動して

24:00~2:00

2時間投げ放題のセンターで課題をやる

ここではたまにタバコを吸いながらフォームチェックして投げる!

一応ゲーム形式になってるが、スコアは全く気にせず

左右のレーンで交互に投げる!

 

 

とまあ他の曜日はほとんど投げてないのに、

金曜だけアホみたいに投げるんですわー。

おかげで今でも体がイタイ・・・(;´д`)

 

3時間フリー投球と6G。

たぶん相当投げてると思う(笑)

でも終わった時はもっと投げたいと思って終わる。

 

そして水曜までガマンをする、と。

これが私の1週間。

なんちゅうかたよった投げ方。

 

 

一応リーグのスコア載せときましょかー。

20061201_3

アベ163。

しょぼい。

しょぼいわ俺。

なんちゅうか、スペアマークがだいぶ少ない。

でも感覚としてはイージーミスは少なかった方かも。

 

うーん、永遠の初心者COVER。

 

永遠の20才とかやったらええのに・・・。

 

 

んで、

最後の2時間投げ放題のセンターではビデオでフォームチェックし、

久しぶりに助走を付けてみた(^ー^* )

 

いきなり元の5歩にするんじゃなく、

でも2歩って難しそうなので3歩でやってみた。

 

ほら、TJがボールリターン前からやってたアレすよ。

 

それが・・・

 

全然タイミング合わない・・・(;´д`)

 

一歩で投げる時は前よりは体がまっすぐになりつつあった。

それが、助走を付けた途端に前のフォームに逆戻りしてしまう・・・。

 

なぜか分からずしばらく投げたけど、

どうも違和感ありすぎて投げれない。

 

つまり、助走付きで投げれないカラダになってもうたぁぁぁぁ・・・( ̄Д ̄;)

 

いや、正確に言うとですな、

助走付きで投げたら元の変なフォームになってしまう。 

 

 

でもね、

家でその3歩助走のフォームをじっくり何回もスローとか

止めたりして見まくったった!

ずっと。

(これが記事を書けない理由かも・・・)

 

そして分かったことが何個か。

 

それは、

・フォワードスイングの時に上半身の軸が右に傾いていく

・蹴り足の膝が外(右)を向いている

 

 

これは助走を付けると特に顕著に現れるらしい。

 

今後、フォワードスイング~リリースの時に、

頭を左に動かすイメージにしてみようと思う。

 

実際、マチューガのフォームをゆっくり見てみると、

フォワードスイング~リリースの時に頭が微妙に左に動いている。

たけやんさんも同じ動きをしている。

TJもまた同じ。

 

う~ん?

気持ち程度左に動かすぐらいでいいのか?

う~ん。

よく分からんけど。

とりあえず今度試してみようっと。

 

 

それと、蹴り足の膝が右を向いているというのはっすねー。

 

爪先の向きを見れば分かったんですけど、

20061201_1

足の爪先が右向いてる。(12/1撮影分)

 

こないだ比較したマチューガは、

Machugaashi

爪先が左を向いてる。 

 

この違いを考えてみたところ、辿り着いた答えが

「腰の入り方が違う」

となったワケよ!!!

 

これに気づいたのが、

帰って来て風呂に入って、

PCに動画を移して見てた時、

すなわち朝方。

 

キッチンのとこで子供を起こさないように静かに

蹴る時の足を色々やってみて分かったのが、

 

爪先が左を向くようにする

   ↓

右足の膝が内を向く

   ↓

腰がレーンに正対する

   ↓

肩も正対する

   ↓

マチューガに変身する(これは誤算、いや嬉しい誤算)

 

となって、今の課題としてる「前に胸を張る」

とかが出来るかも!!

とヒラメイタわけでございますよ。

 

でもね、

ちょっと不安なのが、

爪先を意識すると肩が正対するのか、

肩が正対すると爪先が左を向くのか、

どっちが重要なのか分からんー!状態なんですよ(笑)

 

卵とニワトリどっちが先ー!みたいな。

精子とオッサンどっちが先ー!みたいな。 (考えたないー!)

下ネタとCOVERどっちが先ー!みたいな。 (俺の親は下ネタかー!)

 

しかもこれが正しいことかも分からないけど・・・。

と、突然ボウリングネタに戻る。

 

少なくとも腰が入るような気がする。

肩を正対させようとしてもなかなか腰が入らない。

ただ体がねじれてるだけのように思ったし(笑)

 

よし、これも次に試してみよう。

 

でもやっぱり思うのは、

「考えてる内が楽しい」のかな、と。(^ー^* )

(でも一生考え続けて完成しないのも  イ  ヤ ♡ )

 

何年後かに自分の書いたこんな記事読んで

噴き出すほどになってる自分がいてて欲しいっすわー。

 

 

なんか最近マジメボウリングネタ多いっすねー。

 

| | コメント (19)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »