« 金曜フルコース! | トップページ | リーグ最終日と特別ゲスト(^ー^* ) »

2006年12月 7日 (木)

明日は最終戦

 

えー、

いきなりですけども。

ワタクシ、今年いっぱいで今の会社を退職することになりまして。

明日は会社のメンバーとやってきたリーグ戦、通称「公式戦」の最終日であります。

 

でも1月も長野にいるので参加は出来ますが、

1月からのステージにはフル出場出来ないので

今回が正式参加の最終となるワケでございます。

くぅー!

サシミー!!!!(;´д`)

 

 

長野に住んで12年以上。

あっという間というか、長かったというか。

 

ちょっと思い返してみようっと。

 

今の会社のメンバーとボウリングを始めたきっかけは、

組合が主催したボウリング大会。

何年前やろぅ。

2003年の夏ぐらいかな。

 

結構豪華な賞品が出るということもあって、

大会前に会社の後輩と練習に何回か通った。

もちろんハウスボールハウスシューズ(^ー^* )

 

ボウリングがヘタクソだった私。(今もヘタクソやけど・・・)

この練習のおかげで100を切るアベだったのが130ぐらいになったかな。

 

今考えたら、100を切るアベって、

普通のハウスボーラーとしてもちょっとおかしいんちゃうん!!!!

 

 

で、大会当日の結果。

後輩優勝(^ー^* )オメデトー!!

2Gで300ぐらい。

 

私4位・・・。2Gで280ぐらい。

結構がんばったけどなぁ。

 

そしてその時に思ったのが、

「ボウリングって楽しいなぁ」

 

となって、4~5人で月1回ぐらいボウリングをやるようになった。

3ヶ月ぐらい経つとみんなも上手くなってきて、

ほとんど140ぐらいのアベ。

 

 

当時はアメリカンという言葉も知らず、

マイボールを使うと曲がるということも知らず、

ただ直球をど真ん中に狙う

 

そして全力投球!

 

気分爽快オロナミンC!

 

白鵬参上!!!(関係ない)

 

あれはあれで楽しかったな。

  

そしてふとしたきっかけで「マイボールを使うと曲がる」

ということを聞いた私。

みんなに

「なぁなぁ、マイボール買うて曲げてめーへん?」

て聞いた。

 

ごく普通のハウスボーラーであるみなさんからは

「そこまでしてうまなりたないわ」

なんて言われた_| ̄|○

 

でもレジャーボウラーの意見ってこんな感じが普通かも。

 

みんなが敬遠したマイボール。

結局私一人だけ買うことに・・・。

3点セットの安いのにした。

でも当時の自分的には「高っ(゚Д゚)!!」て思ったですよ。

なんつっても16,000円ぐらいしましたからね。

靴とバッグとボールで。

普通の感覚では16,000円で買うモノじゃないすよ。

 

そしてドリルが完了し、私の手元に来た。

「マイボールを使うと曲がる」

これを信じて投じた1投目。

 

・・・

ぜんっぜん曲がらんやん・・・(-д-;)

多分ピンまで1回転ぐらいかも(笑)

 

当時は“回転をつけないと曲がらない”

というごくごく当たり前のことも知らなかった(;´д`)ゞ

ど、どんまい!昔の俺!

普通の人も知らんから!

 

その後、

「一人ボウリングデビュー」を見事に果たし、

練習をするようになる。

あのデビュー戦、めちゃくちゃ緊張したなぁ。

まだアメリカンを知らん時期。

というかボウリングの基礎すら知らない時期。

同じボックスには若者のグループ。

隣のボックスにも若者のグループ達。

私はマイボール1個。

幾度となく見えない圧力に屈しそうになった。

 

マイボール持っててしょぼいスコアやったら恥ずかしい。

そればっかり気になってた。

 

フォームを撮るためにビデオカメラを買い、

上級者が付けてた「メカテクター」を買った。

(金がないのに金で解決しようとしてる俺)

 

 

でもそんなおかげでみんなよりアベが高くなり、

自分が買って3ヶ月経ってからみんなもマイボーラーへ!(^ー^* )よし!

 

社内では我々がボウリングにはまりだしたことがちょっと噂になったりして

メンバーもちょくちょく増えていった。

最大で10人になった。

組合員50人程度の会社としたらすごい比率かも(笑)

 

3ヶ月みんなより早く始めたおかげでアベも急上昇していった。

もっと曲がると言われた中古ボールをぼったくりの値段で買い(笑)

マイボール買って半年後には2ヶ月間のステージのアベが185を超えた。

2位が150台なので独走状態。

ボウリング人生で輝いてたのはこの時だけーー(゚Д゚)ーー!!!(爆)

 

 

あまりに差があったのでメカテクを外すことを決意した。

ちょっと調子に乗ってしまいました。

それが誤算だったのか・・・

その後1度たりともメカテクのアベを超えることはなかった・・・

公式戦でトップに立つこともなかった・・・

脚光を浴びることもなくなった・・・(元から浴びてないけど)

家に帰って枕を濡らして寝るだけの毎日・・・(どんなけ寂しい生活やねん)

 

そんな公式戦も明日で終わり。

現在の6thステージでのハイスコアとハイシリーズは私がもっている。

あのギャラクシー効果で出した256と644。

明日はなんとしてもこの256と644を死守しないと!(後ろ向きー!!)

 

ま、死守する方法なんて言葉攻めぐらいですけどねー(笑)

 

 

明日は楽しむことを第一にがんばろっと。

 

|

« 金曜フルコース! | トップページ | リーグ最終日と特別ゲスト(^ー^* ) »

コメント

サシミー!ですね・・(すみません、気づいちゃいました/笑)


自分も引っ越すときに道具をロッカーから引き上げたのですが、あの切なさと言ったら(ノ皿`)

coverさんのご健闘をお祈りしております!そしてカモン関西!です。


投稿: 七味 | 2006年12月 8日 (金) 00時21分

サシミーって見えたかと思ったらホントに書いてあるでやんの。
途中までほとんど一緒(会社の大会で~)なんだけど、そこから会社の仲間が増えるって所がいいなぁ。今までずっと一人だもん。
12年も長野だったんですな。おつかれさまです。
てことは1月は遊び放題??カモン名古屋!

投稿: TOY | 2006年12月 8日 (金) 00時34分

お勤め、ご苦労様でした(゚Д゚ゝ
シャバの空気は旨いでっしゃろ!

うちの職場、だーれも興味示せへんねん(´Д`)
まあ、今年初めの職場の大会のときは、ハウスボウラーだったわけで、170も出せば余裕で優勝できたわけで、そのくらいの実力だったわけで。
でも、今年度はちゃうで!
多分年明けに職場の大会があるやろうから、ロックオンで暴れたろうやないの。
2ゲームアベでプラスじゃ済ませへんで。(このことを記事に書く頃には、このコメントのことは誰も覚えてなかろうから言いたい放題(笑))

てことは1月は遊び放題??カモン茨城!

投稿: りりー | 2006年12月 8日 (金) 01時00分

おはようございます。
これから秋田に出発するへぼやんです。
メールっぽくコメントしましょうか。

>普通の感覚では16,000円で買うモノじゃないすよ。

 ↑そうですよね!靴で2万円、ボールで2万5000円、
  バッグで1万円の5万5000円はないと!(金で解決)

>幾度となく見えない圧力に屈しそうになった。

 私は、今も屈しそうになってますが、何か?(笑)

>ボウリング人生で輝いてたのはこの時だけーー(゚Д゚)ーー!!!(爆)

 私も、1年前が一番輝いていました。
 今は、例えるならヘボナイトのヘワン状態です(涙)
 (一見輝いてはいるが、曲がらない)

それにしても、メカテクはずしてから転落人生では?(爆)
たまに付けてみたらどうでしょうか?
 名付けて「俺は、世界にただ一人のメカテククランカー!」←ある意味、すごいです。

長野のご友人との惜別は寂しい事と思いますが、
COVERさんの、新しい地でのさらなる雄飛を楽しみにしています!
てことは1月は遊び放題??カモン関東!と言うよりカモン埼玉♪

投稿: ひこやん | 2006年12月 8日 (金) 06時27分

刺身でも食うん?w
メカテクいいっすよぉ
スピードも落ちてよい感じw
理想的なスピードになるw
ただメカテク重い
ロボリストにしたい
前のロボリストは友人にあげて
でもってその友人は全く使ってないらしく
それでそのロボリストを再びもらう予定ですwwwww
ちなみに今のドリルレイアウトのほうが
投げやすかったりするw

投稿: レオ | 2006年12月 8日 (金) 12時30分

良き仲間・良き思い出ばかりですね~
私は、地元には嫁・兄夫婦・父しか仲間はいないので羨ましいです。
ま~大会とか参加してないので仕方ないんですけどね(汗)
仲間がいたからここまでレベルが上がったとか
楽しく続けられたって事が沢山あると思うので
最終戦思いっきり楽しんで自身のハイスコア更新して花道を飾って下さい!

てことは1月は遊び放題??カモン広島!って遠い!(笑)

投稿: stay | 2006年12月 8日 (金) 12時48分

寂しいでしょうが最後に記録を残し
昔、COVERという凄いボーラーがおったんやでと言ってもらおう。
新天地ではまた新たな仲間が出来ますよ。
そして新たな伝説を・・・

頑張ってナ!

投稿: gousoku | 2006年12月 8日 (金) 14時43分

えっえ~???
COVERさん引っ越すのですか (><。)。。
せっかく、お合いできたばかりなのに~
来年6月にはマスターズにて勝負出来るのを楽しみにしていたのに・・・ 残念です

てことは1月は遊び放題??カモン長野県(C市)!
てか、カムバック長野!!

投稿: ガッちゃん | 2006年12月 8日 (金) 17時41分

お勤めご苦労さまでした。って、定年じゃないけど…。(爆)

よい仲間がいて、楽しいボウリングライフですね。今日の結果はどうだったんでしょうか?名和さんとも会えなくなっちゃうんですね…。

COVERさんなら次の職場でも、すぐにボウリング仲間をつくれるとおもいますよ~。憎めないキャラですもの。

てことは1月は遊び放題??カモン金沢!!

投稿: ochan | 2006年12月 9日 (土) 01時05分

おつとめごくろうさんです!
って皆さん塀の中から出てくるわけではないので・・・。
どこに住居を移されても,一度岡山に遊びにきてもらわないと!
そういや,マイボール・マイシューズって最初は高く感じますよね。タダって感覚がありますものね。私もきっかけは,「会員になればマイボールもらえます(ドリル代別)」という甘い言葉にだまされたからですものねえ。

投稿: ミスターX | 2006年12月 9日 (土) 16時50分

七味さん

サシミ、バレたーーー!!!(;´д`)
 
最初にコメント入れた七味さん、
「カモンシリーズ」がこんなに反響がすごいとは・・・。
 
ロッカーは来年度は更新しないので、
今年いっぱいでロッカー引き上げる時に
七味さんの気持ちが分かりそうですよ。
 
応援あざっす!!!

投稿: COVER | 2006年12月 9日 (土) 21時56分

TOYさん
 
だって・・・
この記事書く直前に生たこのサシミ食うたんですもーん(^ー^* )
 
それはそれはうまくってですね、
ついつい書いてもうたんですよ(笑)
 
会社の仲間は最初はどんどん増えていったんですけど、
その後減少傾向になってしまって、
私が抜けたら6人になってしまいます・・・(悲)
 
新入社員がいないのが痛いっすわー!!!
 
「1月は遊び放題シリーズ」キターーー!!!

投稿: COVER | 2006年12月 9日 (土) 21時58分

りりーさん
 
それがそれが、
まだ退社してないのでシャバの空気は吸ってないんすよー!!
どんなアジがするのか楽しみですわ(^ー^* )
 
会社の大会、2ゲームプラスアベ、覚えときまっせ!
というか年明けって、すぐですやん!!(爆)
たぶん誰でも覚えてますよ。
 
普通のハウスボーラーの大会なら160を2ゲーム出せば普通優勝出来るんじゃないすかね。
ブッツィギリの優勝楽しみにしてますよ!
 
新しい会社でもボウ仲間が出来たらいいんですけどねー。
残業ばっかりで自分も投げれないかも(笑)
  

投稿: COVER | 2006年12月 9日 (土) 22時03分

へぼやん もとい! ひこやんさん
 
ほなこっちも応戦しますわ!
 
>靴で2万円、ボールで2万5000円、
  バッグで1万円の5万5000円はないと!(金で解決)
 
アッフォッかー!!!!( ̄Д ̄;)
 
そんなにするワケ・・・。
いや待てよ、
確かにそのぐらいは実は当たり前ですわ・・・。
 
完敗っす_| ̄|○
 
 
>私は、今も屈しそうになってますが、何か?(笑)
 
私も近所にボウ仲間がいなくなるので、
また屈しそうになる状態になりますわー。
お互い、「どんまい!」 (何やそれ・・・)
 
>私も、1年前が一番輝いていました。
 今は、例えるならヘボナイトのヘワン状態です(涙)
 (一見輝いてはいるが、曲がらない)
 
ヘワンをバカにすなーー(゚Д゚)ーーー!!
とヘワンが言ってましたよ。
 
今も輝いてるじゃないっすか。
ボウリングに萌えてる姿が輝いてますよ。
スコア出すよりもどれだけ萌えてるかですよね!
 

投稿: COVER | 2006年12月 9日 (土) 22時09分

レオたん
 
サシミを食うんじゃなくて、
食うたんですわーー!!
 
でもスピード落ちたらあきませんやん。
スピードは30㌔までなら速ければ速い方がいいと思ってます。

でも曲がらないのもつらいですよねぃ。
ロボリストって軽いんですか、
知りませんでしたわー。
でもね、
「素手ってもっと軽い!!!!」

投稿: COVER | 2006年12月 9日 (土) 22時15分

stayさん
 
ホンマに良き仲間でした(TДT;)
 
というか距離にして120kmぐらいなので
たまには一緒に投げれるとは思うんですけどね、
やっぱり「いつもの」
じゃなくなるのはサシミイですよね。
 
新しいところでも練習だけでは
なかなかボウ友達が出来ないかも知れませんねぃ。
たまには大会とかも出てみよっかなー。
今では長野県内なら大体のセンターに行っても
知り合いがいる状態になってます。
そういう状態になればいいんですけどね!
 
カモン広島・・・
一度は実行してみたいんすよマジで。
 

投稿: COVER | 2006年12月 9日 (土) 22時19分

gousokuさん
 
一応まだ1月があるので、
そこで記録を作ろうかなと(笑)
 
いや、昨日はハイスコアが180ぐらいでショボかったすわー!
楽しめたからよかったんですけどね。
 
>そして新たな伝説を・・・。

というか今でも伝説になってないんですけど・・・(-д-;)
 
がんばりまっす!

投稿: COVER | 2006年12月 9日 (土) 22時24分

ガッちゃんさん
 
ええ、実は引っ越すことになりまして、
ちょっとだけ離れたとこに行きます。
 
もしかしたらマスターズは出れるかも知れませんよ。
今のセンターの会員は続ける予定ですし!
 
1月はカムバック長野じゃなくて、
「長野に住んでる」状態なんすよーーー!!!!!
(;´д`)ハァハァ
 
時間があるのでウロチョロしたいですわー。
 

投稿: COVER | 2006年12月 9日 (土) 22時27分

ochanさん
 
昨日の結果は、
「ハイスコア・ハイシリーズを死守した」
とでも言っておきましょうか(笑)
 
名和さんともあんまり会えなくなりますが、
120kmですからね、
今日も往復しましたけど近いもんですよ。
 
新しいボウ仲間が増えたらいいですねー。
新潟ならochanさんとこに近づきますね!

投稿: COVER | 2006年12月 9日 (土) 22時34分

ミスターXさん
 
そうそう、一度は岡山のおねぃちゃん・・・
じゃなくてボウリング場に行かないと!!
 
会員になればボールがもらえるって、
やっぱり岡山ってすごいですね特典が!
そんなセンターがあったらマイボーラーが増えそうですわ。
 
でもだまされてよかったじゃないすか!
ボウリング万歳!

投稿: COVER | 2006年12月 9日 (土) 22時37分

さらに言うと
ボール持たなければもっと軽い(ぇ
気合でピンを倒すみたいな(ぉ
そういつもパーフェクトみたいなw
ボウリングつまらなくなるだろうね

投稿: レオ | 2006年12月10日 (日) 00時15分

レオたん

まさしくそれは、
「ボウリングではない(-д-;)」

つまらないとかの騒ぎちゃいますて!!!(笑)

投稿: COVER | 2006年12月10日 (日) 00時16分

お疲れ様です。
私もボウリングとの出会い(再開)は、労組のレクレーションでした。
ほとんどCOVERさんと同様の経緯で現在に至っています。
私もセカンドライフのためにリタイヤしたいと思っていますが、
なかなか出来ませんね。
新天地での活躍レポートお待ちしています。

投稿: なるパパ | 2006年12月10日 (日) 09時30分

なるパパさん

こんばんは!
同じですね同じ!!
結構会社のボウリング大会って効果あるかも!

ボウリング業界が売り込みに行くのは
企業とかがいいかも知れませんねー!
 
私はまだセカンドライフとか言っている段階じゃないので、
とりあえず自分のスキルアップを考えてます。

一生遊んで暮らせるお金が入ったらセミリタイヤしてセカンドライフとか考えてみたいっすねー。
たぶん後20年はムリっぽいかも知れません(笑)
 

投稿: COVER | 2006年12月10日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金曜フルコース! | トップページ | リーグ最終日と特別ゲスト(^ー^* ) »