« ついに・・・ | トップページ | 明日は最終戦 »

2006年12月 3日 (日)

金曜フルコース!

 

金曜に投げたことを日曜の夜に記事にしようとしている、

ノロマなCOVERです!

 

今回の金曜はフルコースメニューをやり、

19:30~20:30

教室1時間フリー投球

ここでは時間を惜しんでひたすら投げ込みます。

最近の課題として、

・まっすぐ蹴る

・前に胸を張る

とかを意識するワケですわ。

 

でも、なかなかうまくいきませんねー。

 

で、20:30~23:00

会社メンバーとのリーグ6G

一応スコアをつけるけど、

課題をやるのが第一目的!

一歩助走で立ち位置と投球コースだけ考えて、

投球が始まればフォームだけを意識して投げるワケよ。

 

そして30km~40kmぐらい場所を移動して

24:00~2:00

2時間投げ放題のセンターで課題をやる

ここではたまにタバコを吸いながらフォームチェックして投げる!

一応ゲーム形式になってるが、スコアは全く気にせず

左右のレーンで交互に投げる!

 

 

とまあ他の曜日はほとんど投げてないのに、

金曜だけアホみたいに投げるんですわー。

おかげで今でも体がイタイ・・・(;´д`)

 

3時間フリー投球と6G。

たぶん相当投げてると思う(笑)

でも終わった時はもっと投げたいと思って終わる。

 

そして水曜までガマンをする、と。

これが私の1週間。

なんちゅうかたよった投げ方。

 

 

一応リーグのスコア載せときましょかー。

20061201_3

アベ163。

しょぼい。

しょぼいわ俺。

なんちゅうか、スペアマークがだいぶ少ない。

でも感覚としてはイージーミスは少なかった方かも。

 

うーん、永遠の初心者COVER。

 

永遠の20才とかやったらええのに・・・。

 

 

んで、

最後の2時間投げ放題のセンターではビデオでフォームチェックし、

久しぶりに助走を付けてみた(^ー^* )

 

いきなり元の5歩にするんじゃなく、

でも2歩って難しそうなので3歩でやってみた。

 

ほら、TJがボールリターン前からやってたアレすよ。

 

それが・・・

 

全然タイミング合わない・・・(;´д`)

 

一歩で投げる時は前よりは体がまっすぐになりつつあった。

それが、助走を付けた途端に前のフォームに逆戻りしてしまう・・・。

 

なぜか分からずしばらく投げたけど、

どうも違和感ありすぎて投げれない。

 

つまり、助走付きで投げれないカラダになってもうたぁぁぁぁ・・・( ̄Д ̄;)

 

いや、正確に言うとですな、

助走付きで投げたら元の変なフォームになってしまう。 

 

 

でもね、

家でその3歩助走のフォームをじっくり何回もスローとか

止めたりして見まくったった!

ずっと。

(これが記事を書けない理由かも・・・)

 

そして分かったことが何個か。

 

それは、

・フォワードスイングの時に上半身の軸が右に傾いていく

・蹴り足の膝が外(右)を向いている

 

 

これは助走を付けると特に顕著に現れるらしい。

 

今後、フォワードスイング~リリースの時に、

頭を左に動かすイメージにしてみようと思う。

 

実際、マチューガのフォームをゆっくり見てみると、

フォワードスイング~リリースの時に頭が微妙に左に動いている。

たけやんさんも同じ動きをしている。

TJもまた同じ。

 

う~ん?

気持ち程度左に動かすぐらいでいいのか?

う~ん。

よく分からんけど。

とりあえず今度試してみようっと。

 

 

それと、蹴り足の膝が右を向いているというのはっすねー。

 

爪先の向きを見れば分かったんですけど、

20061201_1

足の爪先が右向いてる。(12/1撮影分)

 

こないだ比較したマチューガは、

Machugaashi

爪先が左を向いてる。 

 

この違いを考えてみたところ、辿り着いた答えが

「腰の入り方が違う」

となったワケよ!!!

 

これに気づいたのが、

帰って来て風呂に入って、

PCに動画を移して見てた時、

すなわち朝方。

 

キッチンのとこで子供を起こさないように静かに

蹴る時の足を色々やってみて分かったのが、

 

爪先が左を向くようにする

   ↓

右足の膝が内を向く

   ↓

腰がレーンに正対する

   ↓

肩も正対する

   ↓

マチューガに変身する(これは誤算、いや嬉しい誤算)

 

となって、今の課題としてる「前に胸を張る」

とかが出来るかも!!

とヒラメイタわけでございますよ。

 

でもね、

ちょっと不安なのが、

爪先を意識すると肩が正対するのか、

肩が正対すると爪先が左を向くのか、

どっちが重要なのか分からんー!状態なんですよ(笑)

 

卵とニワトリどっちが先ー!みたいな。

精子とオッサンどっちが先ー!みたいな。 (考えたないー!)

下ネタとCOVERどっちが先ー!みたいな。 (俺の親は下ネタかー!)

 

しかもこれが正しいことかも分からないけど・・・。

と、突然ボウリングネタに戻る。

 

少なくとも腰が入るような気がする。

肩を正対させようとしてもなかなか腰が入らない。

ただ体がねじれてるだけのように思ったし(笑)

 

よし、これも次に試してみよう。

 

でもやっぱり思うのは、

「考えてる内が楽しい」のかな、と。(^ー^* )

(でも一生考え続けて完成しないのも  イ  ヤ ♡ )

 

何年後かに自分の書いたこんな記事読んで

噴き出すほどになってる自分がいてて欲しいっすわー。

 

 

なんか最近マジメボウリングネタ多いっすねー。

 

|

« ついに・・・ | トップページ | 明日は最終戦 »

コメント

俺も久しぶりに動画とってみようかねぇ
たまにはフォームチェックはしないといけんなw

投稿: レオ | 2006年12月 3日 (日) 23時32分

おお、むずかしい分析をしている。
とりあえず、強いボールで狙ったところに投げられればええわ!という志の私とは違う。
って比較すな!ってか(笑)
COVERさんの頭とボールの位置、マチューガの頭とボールの位置、この辺りがポイントかな?

投稿: りりー | 2006年12月 4日 (月) 00時46分

こういう記事が書ける人に巡り会えてうれしいです。
ユーモアあり、優しさあり、何より研究熱心。
読んでいてわくわくします。
間違い探しみたいな微妙な違いをよく見つけますねー!
マチューガは一瞬に蹴り終わって最終形になりますが、
COVERさんは蹴った後、やや引きずっている時間が
あるのではないでしょうか?(以前指摘させていただいた点)

投稿: reonoa | 2006年12月 4日 (月) 02時02分

COVERさんの熱心さには本当に感心させられます。
色々試していく内にちょっとした事で前後の動作が
ピタッと上手くいく時が来ると思いますよ。

頑張れ!COVERたん。

投稿: gousoku | 2006年12月 4日 (月) 14時58分

確かにマチューガと形は違いますけど、COVERさんも普通に上級者なフォームに見えるんですけど、、、。
これではだめなん??(笑
むしろマチューガよか、かっこええわぁ~と思いますわ。

話は違いますけど、COVERさんのブログ、いつの頃からかいつも使ってるIEコンポーネントを使ったタブブラウザではコメントを書く事も見る事もできないんですよ。
たまたまGeckoエンジンを使ったタブブラウザで見てみたら正しく表示されましたけど。
これって既出でしたか??(汗

投稿: Rusie | 2006年12月 4日 (月) 17時28分

ためしてみよーっと♪ 楽しみだな~^^

しかし、COVERさんの探究心には頭が下がります。
私は体が思う様に動かないのでもどかしい毎日で。。涙

あうー

投稿: へぼやん | 2006年12月 4日 (月) 20時39分

レオたん

たまには撮った方がいいすよ絶対!
でも私は毎回見る度に凹んでますけどね・・・(笑)

こここんなはずではー!!
て思いますわ。

でも比較出来て分かりやすいですよね。

投稿: COVER | 2006年12月 4日 (月) 20時49分

りりーさん

いやいや、私も「カッコええ投げ方したいな~」
ぐらいで考えてますて!!
その結果強いボールやコントロールになるんじゃ、と思ってます。

私の頭が右に傾いてしまうのは、
ホンマに最悪にイヤなカタチなんすよー。
どうにかしたいです。

投稿: COVER | 2006年12月 4日 (月) 20時51分

reonoaさん

そんなホメ言葉、身に余りますわー!!
あざっす!

間違い探しみたいな感じですけど、
実際に部屋で蹴った時の感覚が爪先を意識すると全然違うんですよ。
なんというか、完全に前に蹴ってる感覚が分かりました。

これが出来ればスパっと蹴れるような気さえしてきます。
引きずってる時点で完全に蹴れてないということですよね。
そらスピード出ませんわー!!(笑)

投稿: COVER | 2006年12月 4日 (月) 20時54分

gousokuたん

いつか突然「これやー!」て思う時がくるような気もします。
でもみなさんが思ってるほど熱心ちゃいますよー。
週に2回しか投げてないし(笑)

ただフォームを見てて違いに気づいただけなんですよ。

よし!がんばりますわっ!

投稿: COVER | 2006年12月 4日 (月) 20時57分

Rusieさん

うっわ~!(;´д`)
マチューガよりカッコええて、
すごい嬉しいですけど本人は全然そう思ってません・・・。

というか普通はこのフォームはあかんと思いますよ。
回転もスピードもないし(笑)

それと、そのタブブラウザという言葉、
初めて聞きました(;´д`)ゞ
すんませんあまり知識がないもので・・・。

でも携帯からでもコメント見たり書いたり出来ましたよ。
特にコメントの制限とかの設定は何もしてないので、
ココログ全般かも知れませんね。
 
うーん、この手の話に詳しいのは・・・
へぼやんじゃなくてひこやんさん!!

投稿: COVER | 2006年12月 4日 (月) 21時02分

へぼやんじゃなくひこやんさん

そういえばひこやんさんの末弟のへぼやんも
私と同じように爪先が右を向いてましたわー。

あ!
でもこれが正しいのか分かりませんから、
あまり鵜呑みにしないで下さい!
私の勘で書いてますんで!!!

私も頭で考えてることと体と全然違う動きしますからね、
参ったもんですわ。

投稿: COVER | 2006年12月 4日 (月) 21時21分

私は、足よりも左手が気になりました。
最近私も左手がまっすぐ出なくて、
バランスが悪くなります。
あ、でも、この意見は全然検討違いの可能性があるので
聞き流して(読み流して)下さいね(^^)

投稿: NANA | 2006年12月 5日 (火) 13時55分

NANAさん

聞き流すハズないでんがなーー!!(゚Д゚)!!
左手はですね、
こないだスーパー上級者のカージナルさんという方からも
アドバイス頂きました(^ー^* )

この日は何回か左手が伸びた時があったんですけどね、
あっという間に忘れてしまうんすよ(笑)
というか意識した時だけしか伸びない・・・。
というか伸びた気になってる・・・。

投稿: COVER | 2006年12月 5日 (火) 20時57分

うっわー!!私の蹴り足もCOVERさんと同じようになってる。

参考にしてる日置プロの動画と比べると、蹴り足が全然蹴ってないのがよく分かります。

いいヒントをいただきました。
ありがとうございます。

投稿: R34 | 2006年12月 6日 (水) 01時16分

まじめな記事も,おもろい記事も読ませてくれる,COVERさんは最高です。私もこのブログのおかげ?で久々に優勝できました。

投稿: ミスターX | 2006年12月 6日 (水) 22時47分

R34さん

日置プロを参考にしてるんですかー!!
あの人はテレビとかで見たことありますが、
かなりパワーステップしてますよね。
上半身がピクリとも動いてないし。

実際はものすごいボールを投げるんでしょうねー。
私ももっと蹴ろうっと(^ー^* )

投稿: COVER | 2006年12月 7日 (木) 01時01分

ミスターXさん

このブログのおかげって!
絶 対 な い !!!

あのねのね、
こんなマジメな記事を書くキャラじゃないんですけどね、
秋ってほら、物思いにふけるじゃないすか。

一応ちゃんとボウリングやってますよー というところも
たまには書かないと(笑)

でも最近妙にマジメっぷりを発揮してきましたわ。

投稿: COVER | 2006年12月 7日 (木) 01時04分

ひこやんたん

一応IE7持ってるけど
あまりタブブラウザの機能を使ってなかったりしてw
っつかこれバグ多すぎ
もっとまともなの作れ!!

投稿: レオ | 2006年12月 7日 (木) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついに・・・ | トップページ | 明日は最終戦 »