« ちょっと練習を | トップページ | 引っ越しも大詰め »

2007年1月21日 (日)

沖縄旅行の報告でも・・・

 

えーと、

ここは一応ボウリングブログなワケなんですけど、

沖縄旅行に行ってきたので、

その間は旅行だけなので、

旅行の記事を書くことを決意しました(`◇´)!

 

と言っても、

ただ自分の行ってきたコースをつらつらと書き連ねるだけに終わりそうなので、

ボウリング好きな方は読み飛ばして正解かもですぜ。

 

 

 

料理編

 

正直、沖縄とか南国の料理って、

あんまりおいしそうなイメージはない。

特にトロピカルな、色とりどりのフィッシュを見て、

誰も「食いてー!」とは思わないでしょう。

 

とりあえず、変な名前のサカナを食ってみよう

と言うことで、注文したのは

「ナポレオンフィッシュの刺身」

 

ナポレオンフィッシュ?

なんじゃそりゃ。

Napoleonfish

こんなヤツでごわす。

 

まっずそー!!(;´д`)

 

それが、沖縄の料理人にかかると、

たちまちこういう姿に変わり果てるのであります。

Img_0738

 

オクチに運んでみると・・・

 

 

うっ、うっまいー!( ̄Д ̄;)!!

普通にうまい!

さすがに南国のサカナとあって、

脂は乗ってない。

でも淡白でおいしかったー。

 

次に、「グルクンの唐揚げ」

これも予想だに出来ないでごわす!

 

で、来てみたら・・・

Img_0742

えーっと、

ふぐのような白身系で、

ちょっと歯ごたえがいいバージョン。

これもうまいー!!!!

 

ウムズナーチャンプルー

Img_0741

ウムズナーとは、

タコのことらしい。

これがめっちゃハマって、

2日連続で食べることになった。

 

ちなみに、

今までのチャンプルのイメージって、

ゴーヤが入ってて、

豆腐と卵が入ってるアレを想像するじゃないすか。

それが、沖縄に行くと

炒め物全てがチャンプルと言われるようだ。

 

続けて「ソーメンチャンプル」

Img_0752

うむ、

ネーミングからは用意に想像出来た。

味も想像出来た。

 

食べてみると・・・

素晴らしい!!

全部が全部おいしいんですよぅ。

 

 

「イカスミチャーハン」

ん?

イカスミのチャーハンか?

と言うことは黒いのか??

 

Img_0751

ババーン!!!

イカも入ってて、これまたうまかったあるよ!!

しびれますわ。

 

「海ぶどうのサラダ」

Img_0740

これは、1歳4ヶ月の我が子がめっちゃくちゃ気に入ってて、

全部食べてしまいました・・・。

翌日も注文し、

家で食べるためにおみやげ屋で買って帰った・・・。

先ほどもこの皿の倍ぐらいの量をペロリと平らげやがった。

 

うまいんですけどね、

そればっかり食べられたら・・・

俺の食う分ないやんけーーーー(゚Д゚)ーーーー!!!

 

 

寿司

Img_0884_1

手前の赤いのが、「石垣牛のにぎり」

肉は固めやけど、味がいいからよしとしましょ。

 

白身系は多分近海のトロピカルフィッシュと思われる。

店がよかったからかな、

全部かなりおいしかったー(^ー^* )

 

あぐぅー

Img_0885

普通の豚のしゃぶしゃぶでしたわ。

この量で1850円と少々お高め。

タレが3種類あって、

ゴマダレに近いのがやっぱりうまかった。

 

 

ソーキなんとか

Img_0746_1

豚の角煮みたいな感じですわ。

沖縄らしいっすねー。

お味は普通でしたσ(^ ^;)

 

 

テビチ

Img_0597

いわゆるトンソクと言われるヤツですよ。

むむーん、

私の口には合わなかったらしい・・・。

皮と、脂と、ゼラチン質だけしかなく、

肉がないやんけー!

でもお肌にいいからと嫁はせっせと食べてましたわ。

 

 

八重山すば(そば)

Img_0596

なんか醤油ラーメンみたいな味で、

麺はうどんとラーメンの間のような感じ。

ここにソーキ(スペアリブ)が乗れば「ソーキそば」

に変身するらしい。

 

今回の旅行で、

八重山ソバは3回食べ、

一番おいしかったのは竹富島の「竹の子」と言う店。

一番まずかったのは石垣空港の店かなー。

ちなみに画像は、どちらでもない真ん中の店。

 

 

 

ホテル編

 

今回行ったのは石垣島!

旅行代理店で色々ホテルを選んだ。

街中に近いホテルとか、

雰囲気がいいホテル、

設備の整ってるホテル・・・。

 

結局選んだのが

フサキリゾートビレッジ

Img_0849

 

客室全てがコテージ風で分かれてて、

全体的にリゾート気分を味わえる場所!

街中からはちょっと離れてるけど、

それがまたよいのですよ。

 

Img_0689

泊まってた部屋は左の建物。

 

南国、すごいっすねー!!!

部屋の前にはフッツーにハイビスカスが植えられてて、

そこらへんに観葉植物が地植えされてる!!!

 

いや、地植えというレベルではない。

自生している!!!

Img_0771

竹富島で撮った「巨大クワズイモの群生」

こんなん、普通1鉢1万ぐらいしそうな巨大なんが、

雑草のように生えまくってる!!!

 

それどころか、

Img_0829

ガジュマルにポトスが絡み付いている画。

ほら、ポトスってあれですよ。

よく小鉢に入ってて、ちょっとかわいらしい雰囲気出してるじゃないすか。

それがここでは巨大生物なんですよぅ!!!

 

サトイモ系の植物って大きくなると葉っぱに切れ込みが入るんですけどね、

相当の大きさにならないと入らないんすよ!

なんすかこの切れ込みようは!!!

まるでモンステラじゃないすか。

 

 

Img_0607

タコノキ林

 

もう、信じられませんぜ!

勝手に売り物が巨大になって生えている場所、

それは南国。

ちなみに、この赤のマーチはレンタカーで、

丸1日のパートナーになってくれました(^ー^* )

 

 

Img_0831

「最も沖縄らしい1枚」

私のイメージする沖縄はこの写真なんですわ。

こんな場所はほとんどなかったですけど、

発見することが出来ました(^ー^* )

風が強くて、

ざわわーって聞こえましたよ。

 

 

「八重山ボウル」

Img_0846

・・・

やっぱり行ってしまったボウリング(;´д`)ゞ

全部で8レーンしかないんですけどね、

あるのとないのでは全然違いますよ。

 

日本最南端・最西端のボウリング場!!

行ってみるしかないでしょ!

 

ハウスボールを持って、

かるーく転がしたら・・・

 

投げた瞬間から噛んでしまい、

スパットらへんで回転が死んでしまい、

左ガターへ・・・。

 

オイル全くありまへんでした(笑)

 

インサイドから投げるのはまぁいいとしよう。

でも相当右に向かって投げないと左ガターへ落ちてしまう。

35枚落としで15枚スパットを通すぐらい(のイメージ)で投げると

なんとかレーンに乗ったままピンに当たる。

でも半分より手前で回転が死んで直球になるので

コントロールが不可能・・・。

 

ああ、撃沈ですよ撃沈。

なんとか100以上を出せてホッとしましたわ(笑)

よく出せたと今でも思う。

 

まぁ、

飲み屋街にあるセンターで、

しかも観光客はボール持ってこないと思うし、

マイボーラーが投げることなんて全然ないんでしょうねぃ・・・。

 

でも投げたかったので満足ですよ(^ー^* )

 

 

 

全体を通して、

やっぱり暑かった(;´д`)ゞ

 

現地の人は「これでも寒いぐらい」

と言うのに、

私は半袖1枚でもちょっと歩いたら汗ばむぐらい。

沖縄にいる間は長袖を一回も着ませんでしたわ。

 

それと、人間性がすごいよかった。

現地の人も、ホテルに泊まりに来てる人も、

子供を連れて歩いてるとすごい確率で声をかけてくる。

なんか有名人を連れて歩いてるかのごとくですよ。

 

ま、声をかけるのは子供に対してですけどね・・・。

 

 

なんか夢のような時間であっという間に終わりましたねー。

 

 

 

最後の最後に焦ったこともありましたですよ。

 

空港までの往復バス・航空チケット・朝食付きホテル代

さらにオプションツアーのレンタカーとかフェリーとかは最初に旅行代理店に払ってた。

今回持っていったのは6万ちょっとぐらい。

まぁメシ代だけやから足りるやろと思ってたら・・・。

 

家に着いて財布を見たら

 

500円に満たない小銭・・・(笑)

 

あぶなー!!( ̄Д ̄;)

 

危うく、

「すんません、お金足りませんので働いて返します」

と言うとこでしたわ!!!

 

|

« ちょっと練習を | トップページ | 引っ越しも大詰め »

コメント

あれ?泳ぐんじゃなかったの?(゚Д゚)

投稿: りりー | 2007年1月21日 (日) 21時37分

りりーさん
 
一応海パン持って行きましたけどね、
ほとんど雨が降っててやめました(笑)
 
海の温度は高くて、入れそうですよ。

投稿: COVER | 2007年1月21日 (日) 21時40分

じゃあ、食っちゃ寝、おまけでボウリングの沖縄だったのね(笑)
八重山ボウルって、渋谷ボウルと双璧か!と思ったら、一応日本ボウリング場協会に入ってるのね。

投稿: りりー | 2007年1月21日 (日) 22時43分

たのしそーでなにより
飯の画像見てたら
よだれがぁ~!!!

投稿: レオ | 2007年1月21日 (日) 23時08分

りりーさん
 
行動としては朝にホテルを出て夕方に戻ってくるという感じなので、夜にしか寝てません(笑)
 
渋谷のセンターは行ったことないですけど、
想像するに同じような感じかと思います・・・。
 
レーンが相当デコボコしてて、
ハウスボールの傷がえらいことになってましたσ(^ ^;)

投稿: COVER | 2007年1月22日 (月) 00時47分

レオたん
 
ヨダレ、出ましたかー(^ー^* )
 
こうなったら行くしかないですよ、石垣。
 
かのマークパンサーも移住しましたしね。
住みたくなる島ですわ。
 
ボウラーとしては・・・・
オススメ出来ませんけどね(;´д`)

投稿: COVER | 2007年1月22日 (月) 00時49分

南国の香りがブログからにじみ出ていますね。

「ソーメンチャンプルー」と「海ブドウのサラダ」は
食べてみたいです。うまそー(^^)

投稿: ウエポン | 2007年1月22日 (月) 01時01分

ウエポンさん
 
出てますかっ!!
南国、出てますかっ!!
 
私のイチオシはタコのチャンプルですけどね。
めっちゃうまいんですよぅ。
 
宝くじ当たったらみんなで行きたいっすねー!(無理)
 

投稿: COVER | 2007年1月22日 (月) 01時05分

おかえりなさい(^O^)
良い想い出が出来たみたいですね♪

私も高校以来沖縄に行ってないな~(>o<")

ん~行きたくなりましたよ(^^;

投稿: storm | 2007年1月22日 (月) 02時20分

COVERたんが沖縄行っている間
今年のハイスコア出したからいいも~ん(謎

投稿: レオ | 2007年1月22日 (月) 11時51分

おかえり~
食べ物の写真の撮り方がうまい。
青い魚がこうなる、というのもへへー!と驚きます。
これまでもそうでしたけど、グルメブログができそうですね。
植物の知識が豊富なのも改めてびっくりです。
私なんかどれ見ても木と草にしか見えないでしょう。

投稿: reonoa | 2007年1月22日 (月) 11時57分

おかえりなさいまし。

一度は行ってみたいですね~。
いろいろ面白げな食べ物がありますね。でも、日本海の魚食べたら、他のはなかなかおいしいとは思わないのでは?って偏見かな。

私も植物に詳しいのにびっくりです。
昨年の秋に山に行って、ガイドさん(初老のおじいさん)に説明してもらいながら散策したときには、全く何も知らないのであきれられてました。(^^ゞ

投稿: ochan | 2007年1月23日 (火) 11時53分

おかえり~~~♪
楽しかったようですね☆
食べ物はなんだか、見た目は大丈夫かな?
って感じのもありましたが
美味しかったんですね!
ところで、写ってる人は
COVERさんなんですよね?

投稿: NANA | 2007年1月23日 (火) 16時23分

stormさん
 
いい思い出が出来ましたゎー(^ー^* )
 
関東からなら飛行機で結構すぐ行けますよね。
よしっ!
土日の休みで行ってしまいましょ(笑)
 
・・・
1泊では遊べないすね・・・。

投稿: COVER | 2007年1月23日 (火) 19時05分

レオたん
 
私はまだ今年250UPがないっすねー。
 
でもそれより最近ちょっとええ感じになってきてるので
フォームを優先したいんですよ。
 

投稿: COVER | 2007年1月23日 (火) 19時07分

reonoaさん
 
食べ物の撮りかたのコツはですね、
接写モードにして出来るだけアップにして
フラッシュを焚かずに撮ってますよ。
皿全体が入らないようにしてますσ(^ ^;)
 
植木は前から結構好きなんすよ!
今も部屋に10種類程度の観葉植物がありまして、
嫁は元花屋ですし。

投稿: COVER | 2007年1月23日 (火) 19時11分

ochanさん
 
むむむー!!!
確かに金沢のサカナと比べたらやっぱり・・・。
私のイメージでは日本で一番おいしい魚は北陸と思ってますもん。
 
私は暖かい地方の植木が好きなので、
熱帯園のような光景にビビりまくってました(笑)
 
サトイモ系にはつい反応してしまいます。

投稿: COVER | 2007年1月23日 (火) 19時13分

NANAさん
 
実はナポレオンフィッシュは帰ってきてから姿を知ったんですよ。
 
店で頼む時に「ナポレオンフィッシュてどんなん?」
て聞いたぐらいですからね。
帰ってきてからビビりましたよ(;´д`)
 
味は全部美味でしたよビミ!!
 
写真に写ってるのは私とムスコですわ。
このポトスの単体の写真がなかったもので・・・。
 

投稿: COVER | 2007年1月23日 (火) 19時15分

ナポレオンフィッシュって、

寝不足のときのロビンに似てますね。

投稿: hironoview | 2007年1月23日 (火) 20時49分

hironoviewさん
 
め、めっちゃくちゃイカツいですやん!!!( ̄Д ̄;)!!
あんな目でにらまれたらすくんでしまいますわ。
 
でも、彼は常に寝不足ですよね(^ー^* )
確かにこんな感じやったかも(笑)

投稿: COVER | 2007年1月23日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと練習を | トップページ | 引っ越しも大詰め »