« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月26日 (土)

先週のデカい大会

 

いやー、結局土曜になってしまいました(;´д`)ゞ

仕事だけで寝不足になるという、アリのように働いております。

でもアリにはなっていないのでご安心下さい。

おかげでみなさんのブログを見たり出来なくてすみません!

 

 

というワケで先週の日曜に大きい大会があり、

トリオ戦であります。

そしてその大会で、超強力な助っ人を入れたんすよ。

それはですね、

ババーン(゚Д゚)

 

 

 

世界のたけやんさん

 

(^ー^* )

 

たけやんさんファンの方、

どーもすみません!

なんか反則のような感じですが、

長野にはこんなボールを投げる人がいないので、

「PBA級の投球を長野の大量の一般ボウラーたちが見たら・・・」

というドッキリ番組のような感じですわ(笑)

 

 

そして私はというと・・・、

前回記事に書いた練習から投げることが出来ずに

大会前日を迎えるという、ぶっつけ本番な感じになってしまった・・・_| ̄|○

結局4月のオフから1回投げただけ・・・笑ける

前日に長野入りしたため練習をすることができ、

指のスジの状態を確認出来ましたよ。

んで、状態としては投げてないおかげでだいぶ治ってた(^ー^* )

もうそれだけで相当なハッピーになりましたよ。

声に出して「ハッピー」とか言いそうなぐらい。言ってないですけど。

 

 

で、大会のパンフを見てみると・・・。

 

1シフト制  _| ̄|○

 

そんなぁ~(;´д`)ゞ

今まで全部2シフトやったのに。

会場デカいのも問題やわ。

おかげでドッキリ企画は企画倒れになった模様です。

 

1シフトで行うとたけやんさんの剛球を見るのは近隣のほんの数ボックスだけ。

まぁしゃーないか。

これは競技であって戦うために参加してんねんから。

 

 

さてさて、開会式が少しだけスムーズに行われ、

国歌斉唱と言いながら、

国歌の伴奏を聞いただけに終わり、

ついについに1回戦の練習ボールが開始された。

 

私は3人チームのトップバッター。

いや野球じゃなくボウリングなのでトップボウラーか。

いやいや、 トップボウラー = トップクラスのボウラー なので

私はやはりトップバッターか。

そんなことはどーでもいい!

 

とにかく練習ボールや。

 

ウォーミングアップを兼ねて、

まずは軽く転がしてみる。

とりあえず左端から行ってみるか。

コロン。

 

うぉ、いきなりガター。

どんまい俺!

多分完全な失投であろう。

 

2回目の投球。

同じとこからもうちょっと左を狙ってみる。

コロン。

 

うぉぉ、またガター・・・。

何をやってる俺。

オイルとかどうとか言っているレベルではないな。

 

3回目の投球。

とりあえずレーンに乗せよう。

そこからがスタートだ。

コロン

 

_| ̄|○ なぜガター・・・。

 

ホテルデバニーでの話ではないけど

レーン細すぎるって!

 

見るに見かねてたけやんさんが

「10枚まっすぐを狙ってみたら?」

そう、それまではフィニッシュの左足が40枚目ぐらいで投げてた。

 

 

4回目。

10枚まっすぐ、これや!

コロン。

 

7番だけ・・・_| ̄|○

 

かろうじて1本倒れた(;´д`)

曲がりすぎる。

 

この後もガターを繰り返し、

結局練習ボールでは1本しか倒せないという最高に情けない結果に終わった。

もちろんオイルがどうのとか、そんなことは2の次になってしまった。

やばい、やばいって!

このままゲームになったら確実に2ケタの点数やって!

どうする俺!

 

 

もう、アタマが真っ白な状態で大会が開始された。

右ボックスのトップバッターである私から投げるワケよ。

 

とりあえず左から右に向かって思いっきり投げてみた。

えい!って感じで。

後は祈るのみ!

ストライクになれとかじゃないすよ、

「落ちるな~」ですよもちろん(笑)

 

コロン。

 

お、おぉぉ、

ボールはなんとレーンに乗ったままピンに向かっていく。

もう、スローモーションのように見えてくる。

ドラマで言うと感動的な部分のよう。 (ちょっと大げさ)

 

 

ストライク(^ー^* )

 

 

やった!

やったよ俺!

やれば出来るやん!

なんかロッキーの音楽がかすかに聞こえてきた。

奇跡って、こんなとこで起こるんや・・・。

スゲー。

 

 

と、大会が始まって1球投げただけでこんなにドラマがあった。

 

 

さて、ちゃんとした大会の結果を書きますか。

(上の話もホンマやけど)

 

 

1回戦の同ボックスは優勝候補のチーム。

ストローカートリオで、大きい大会の年間アベが200以上のツワモノたち。

 

我がチームはたけやんさんとマッキューン。

私とマッキューンはたけやんさんには程遠いけど大会参加者の中では回す方。

スタートからチームでインサイド攻めになってしまった。

ストローカーはまっすぐからクロス気味。

 

オイルは中はある。

外も切れてある。

というか奥はクリーニングばっちりのキレキレレーン。

どう投げてもポケットに届かない・・・。

境界がはっきりしすぎてるため

たけやんさんのスピードアップ戦法も通じない・・・。

スピードを上げたことによりスキッドが伸びるということがないから。

スピードがある分曲がり始めてからの動きがえっぐい。

恐るべしキレキレレーン。

 

どうしよう・・・。

 

よし!とりあえずオイルを伸ばそう。

 

伸ばせー!

伸びろー!

あっちいけー!

 

と言ってる間に1回戦3ゲーム終了_| ̄|○

撃沈っすよ。

なんとか3の字は免れたけど、

3ゲームで400ジャストヽ(´~`*)

しょべうちですわ。

 

同ボックスのチームは我々とラインが正反対。

レンコンが大変なことになってそう。

さらにたけやんさんの豪快なボールを見て確実に力んでる。

G-とか出してたし(-д-;)

このチームも4の字とかで終わってたけど、

最終的には2回戦と3回戦で盛り返して準優勝してた。さすが。

 

 

我々の順位は結構下の方っす(-д-;)

というか順位確認してない。

 

たけやんさんは2回戦、3回戦とプラスを打って孤軍奮闘でしたねー。スミマセン

私のアベは9ゲームで150弱っす(-д-;)

スコアシートはどっかに行って詳細は不明。

3回戦はオイルがなくなり、

3ゲームでポケットに届いたのが1回あるかないかという悲惨な結果でしたわ(笑)

アジャストがヘタ過ぎますな。

 

全体的としてはプラスを打つチームがなかったので

結構難しかったんじゃないかと思います。

 

そうそう、2回戦の結果ですけど、

3ゲームでたけやんさんと私のスコアを比較したところ、

ストライク数 16と14

スペア数   8と8

アベ  200ちょいと150ちょい

 

ストライクの数が2個違うだけやのに

アベが40も違うーーー(゚Д゚)ーーー!!!

 

そう、G-が2回もありました(笑)

なんか、ガターを出すと自分らしいって思えるようになってきた。

 

でもでも、久しぶりのデカい大会、

ボウリングって難しいけどめっちゃ楽しかったす。

 

 

| | コメント (22)

2007年5月22日 (火)

大会でしたけど・・・

 

昨日はABBFの大会がありましたが

時間がないので詳細はまた後日書きまっす!

 

たぶん今週はずっと遅い帰宅になると思いますので

週末にでも書こうと思ってます。

ホンマは記憶がフレッシュな内に書きたいんですけどねぃ(;´д`)ゞ

 

| | コメント (12)

2007年5月14日 (月)

投げてみた感触

 

昨日は予告通り投げに行ってきました。

そう、指のスジの状態を確かめるために! 

 

 

仕事が終わって車にボールを積む。

なんか前は当たり前のこの作業が

今回は妙にドキドキした。

というかボウリングに行くのにすごい緊張感があった。

 

センターに着いて体のスジをほぐし、

ボールに指を入れて持ち上げる。

よし、痛くはない。

 

次に恐る恐るボールを投げてみる。

ここはゆっくり歩いていって転がしてみるだけ。

 

!!

痛い・・・_| ̄|○

 

でも何球か投げてる内に、

痛くない時と痛い時があるのが分かった。

 

じゃあ次。

痛くないのはどういう時かの検証をしてみる。

1、リリースポイントを前にせず、体の真横にする

2、リリース前の状態はカップを意識する

3、フォロースルーをしない

4、助走はほとんどなし

 

うーん、こんな感じ。

これって大会で使えるのか!?

 

1はまだいい。

真横でリリースするのはいいことのはず。

でも問題は234か。

これをやるとスピードがとにかく出ない。

結局数ゲーム投げて、

ポケットに届いたのはほとんどなし。

回転は減ってないから。

 

でも軸をうまいこと調整出来れば使えるかも知れない。

うーん、後は練習して使える投法を見つけるしかないのかなー。

 

この痛くないのを発見するまでに

痛い投球ももちろんあったワケでして。

これが続くとオフの時のように投げれなくなってしまう。

 

ということで、

今回の大会の対策としては

痛くない投法をマスターして臨む!

これで行きます(`◇´)ゞ

 

練習が必要になってくるな。

| | コメント (9)

2007年5月12日 (土)

スジの状態

 

えーと、長野オフの偵察に行った時に痛めたスジの具合ですけども

思ったより回復が遅いようですわ。

 

オフ以来ボールに触れてないので今月はまだ投げてません。

そう、とりあえずほっといて自然治癒を待っているのです。

こんなに慎重になるのにはちょっと理由がありまして、

5月20日にABBFの大会に登録しています。

トリオ戦やし(-д-;)

強力助っ人を呼んでるし(-д-;)

超強力っすよ。マジで。

 

というわけで絶対出るぞ!という意気込みがあるので投げてません。

というか仕事や日常生活でも可能な限り左手を使ってます。

 

現状の回復具合と言いますと

5本の指で重いものを持つのには差し障りがなく、

かと言って中指を伸ばした状態で薬指に力を入れると痛い・・・。

今でも車のパワーウインドーを薬指1本で操作出来ない感じですわ。

でもこの時の指の角度がボウリングに当てはまるかは投げないと分からない。

頼むからボウリングの角度と違ってくれ~。

 

 

大会まで休ませるというのも考えたけど

投球の感覚とか全体の筋力低下とかの悪影響を考えた結果

大会1週間前からボウリングに慣れるという戦法を思い立った(`_´)

ふぅ~。今のとこ作戦成功っぽい(笑)

 

ということで、

明日はスジの具合、ボウリングの感覚を養いに投げに行きますわ~(^ー^* )

 

ものすっごい楽しみであり、

痛かったらどうしよという不安もあり・・・。

 

絶対フィンガーに乗らないように投げよう。

 

ちょっと明日がんばってきます!(`◇´)ゞ

 

| | コメント (16)

2007年5月 3日 (木)

オッフ動画♪

 

さてさて、3日連続の投稿です。

というのも明日の朝に大阪に行くかも知れないので

早めに動画をアップしておきますわー。

 

実は今、嫁が実家に帰っております。

 

あ、あれですよ!

仕事から帰ったらテーブルの上に

「実家に帰らせて頂きます」

とかいう置手紙があったわけじゃなく、

オフの時に帰ったままで明日合流するということです。

ふぅ~、何を焦って説明してるねん俺…。

 

 

それでは西からいきます。

kitappeさん

確実なコントロールとレーンの読みでストライク連発ですよ。

この動画は7連発目っすわ。

なるみんさんと勝負するとこを見てみたい~。

 

のりぴんさん

のりぴんさんと言えばアタマにタオル。

実はちょっと楽しみにしてました。

これからも定番スタイルでお願いします!

流行らせましょかー。

 

hironoviewさん

「板目メモ」は1日で2ページ使う大胆さ。

しかもほとんど書いてないーーー!!!(笑)

左 +1  右0

これで2ページ終わります(爆)

画面の右下に映ってるのが板目メモ。

 

ヒトシロビンソンさん

遊びに忙しそうなイメージがあり、

さらに爆ハンデを持つと言われているのに

実際投げてみたらちゃんと成長してた…。

というかウマいやんけーーー!!!

 

カイチョ

投げてないといいつつも打ちました。

実はコソ練してるんじゃないすか~??

そしてダブルハンドが復活するとかしないとか・・・。

 

さむくん

前の時と明らかに違う!

今回一番ビックリした!

すごい成長っぷりでした。

後はオニクですかね(謎)

 

TOYさん

久しぶりに投げたというのにえっぐい回転でした。

でもブーメランを見ることも出来ずに終わったのが残念でしたわ…(-д-;)

さすがにボウリング場では出来ませんよね。

 

あぶらあげさん

渋滞に巻き込まれながらもよくおいで下さいました。

かなり安定したボウリングです。

そして突然参加してくれるという行動力に拍手です。

 

マッキューン

ソース毛

NBCを回し系に! 後はryoダウンとポンダウンとキャクダウンやな。(意味不)

 

ケイワンさん

やっぱりスピードあるのでピンが飛びますね。

(動画は飛んでないのしかなかったすけど・・・)

また長澤塾に行きましょ。

たけやんさんも長澤塾に行きたいとか・・・。

そうなったら楽しみですねー。

 

COVER

やはりスピードが相当遅い・・・。

ちょっと実践してみたい練習方法があるけど

まずはスジを治さないと。

 

ひこやんさん

インサイドからアウトサイドまで多彩な攻め。まるでデュ~~ク!!

動画は外攻めのやつ。

インサイドのは他の人の顔とか映ってたのでやめました。

ええキャラです。そしてライバルです。クックック。

 

たけやんさん

去年のGWに衝撃を受けてから早1年。

この1年はだいぶお世話になりました。

いつ見ても見飽きない剛球です。

生で見たことない人は一度見てください!

 

まじぽらんさん

今回も景品を持参してくれてありがとうございます。

ゲームが進むにつれてどんどんテンションが上がっていきます。

息子くんはもっとテンション高かったらどないしよ・・・。

付いていかれへん・・・(笑)

 

stormさん

超高速回転にスピードもあってかっこいい・・・。

いやホンマかっこいい。

動画はディープインサイドですが

色んなラインの攻めを見せてくれました。

最後はボールリターン前からのガター飛ばしまで。

すごいの一言に尽きます。

 

レオさん

オフ初登場!

予想よりスピードあるし安定した姿勢からビタっと静止して投げる姿。

感心しました。

懲りずにまた参加して下さいねっ!

 

 

こんな感じでした。ハァハァ。

こ、興奮するー(;´д`)

 

どなたかまた企画して下さいね♪

 

| | コメント (30)

2007年5月 2日 (水)

オフ当日の出来事

 

さて、2日連続で記事を書いてみようかーしら。

鉄は熱いうちに打て!ですね。

 

えーと、オフ前日に満喫したかと思いきや、

これからが本番でっせ!

 

大人数で一泊を共にしたボロ旅館を後にし、(ホンマにボロかった・・・)

景品の虫ケラを買い、

カイチョの車でヤングファラオに向かう。

 

ワックワクドッキドキやんけ

到着するとすでにレオさんとかケイワンさんとかまじぽらんさんとかが投げ始めている。

そしてそのボックスの後ろにstormさんが!(^ー^* )

 

stormさんとひこやんさんとで練習ゲームをしました。

くぅ~、いつ見てもえっぐいボールですわ。

シュルシュルシュル~と回転してます。

自分のボールのしょぼさが際立つぜー。クソー(;´д`)

 

練習が終わったら後は本番前の準備に取り掛かる。

景品を並べたり、会費を集めたり、ボックス割りを決めたり。

その全ての行動が楽しいんすよ。

 

景品・・・。

そう、今回は(今回も?)

長野っぽいのにしましたよ。

もうおなじみすね。

イナゴ!

蜂の子!

そば!

七味!

キャー!去年と一緒!まるかぶり!!(笑)

 

他にも持参してくれた方や、前日のABSトーナメントで獲得した商品を

差し入れしてくれました。

ありがとうございます(^ー^* )

 

ルールは、

175ピン、275ピンを出すとイナゴ1かご。

185ピン、285ピンを出すと蜂の子一瓶。

 

後は普通の大会と同じく6Gトータルピンで3Gレーン移動。

 

さて、本番開始じゃー!

 

ボックスは怪物たけやんさんと

好青年が売りの芸人hironoviewさんと

お義父さん似やけどテンション高いまじぽらんさん。

 

で、結果は・・・

 

20070429b1

 

おぉぅ!

なんとひっさびさのプラスが出た!

 

1G目

ガターを3回出すもイージーミスを1個に押さえて150台に乗せた。

やれば出来る子ということを再確認。

 

2G目

奇跡の4連発があって数ヶ月ぶりのプラスゲーム(^ー^* )

ミラクルも起せる子でした。

 

3G目

やっぱりな~(笑)

所詮凡人の子でした。

 

 

で、実は大会前から薬指のスジが痛くて、

投げてる内にどんどんしびれてきたので前半でやめました。

字を書けないぐらいになってしまってた…(;´д`)ゞ ハァハァ

 

せっかくこれだけのメンバーが集まってるのに投げれないのは

めっさ悔しいですよ。

でもしゃーないですけどね。

 

 

そして最近ブログで知り合いになったあぶらあげさんが登場!

一瞬マイクデバニーかと思いましたσ(^ ^;)

 

ちょうどブラインドする私の代わりに入ってもらいました。

ボールが強くて、しかもかなり安定してます。

kitappeさんに対抗出来る人物ですぜ。

 

さてさて、後半は観戦に回ったワケですけども。

なんと前半でイナゴ賞も蜂の子賞も出てなかったんすよ。

 

すると4G目、ついに均衡が破れた!

レオさんがイナゴリーチ!

くるか!

くるのか~!

持って行くのかーー!

 

!!!

あっさりイナゴゲット(^ー^* )

070429_151951

↑なにげにロビン氏もめちゃ惜しかった。

 

そして次のゲームもイナゴ連発。

レオさん、イナゴの申し子ですよ。

最終ゲームも8フレからノーミスならイナゴという場面。

もう、どうせならイナゴのトリプルキットを見たかったすよ。

結果は残念でしたけどね。

 

ナイスファイト!!レオさん

夢と感動をありがとう!!!

 

 

あ、肝心の大会結果は

kitappeさんの完全優勝。

めっちゃくちゃ強いっす。

ダントツでした。

あ、チーム大阪に土下座するの忘れてました(笑)

 

全結果を書きますね。

1位 kitappe 257 204 247 242 211 182  1343  ave223.5

2位 たけやん 161 165 205 164 242 184  1121  ave186.5

3位 storm 186 227 207 151 161 170  1103  ave183.5

4位 レオ  208 193 200 175 175 151  1102  ave183.4

5位 ヒトシロビンソン 180 220 179 176 190 155  1100  ave183.2

6位 hironoview 182 166 202 169 229 144  1092  ave182.0

7位 マッキューン 133 162 198 161 198 189  1041  ave173.3

8位 ソース毛  141 201 154 214 150 178  1038  ave173.0

9位 カイチョ  179 169 148 171 190 172  1029  ave171.3

10位 まじぽらん 207 133 127 133 203 190  993  ave165.3

11位 ケイワン  160 151 171 188 155 156  981  ave163.3

12位 のりぴん  145 170 158 173 145 180  971  ave161.5

13位 さむ   144 203 145 134 188 151  965  ave160.5

14位 TOY  813 146 106 125 126 189 121  813  ave135.3

ひこやん 117 148 133 148 112 blind   658  ave131.3

あぶらあげ  222 200 205  625  ave208.3

COVER  150 211 133  494  ave164.7

 

HG kitappe 257 (賞品:蜂の子)

HS kitappe 708 (賞品:イナゴ)

 

kitappeさん、念願の虫ケラを大量ゲット(^ー^* )

070429_165522

大会終了後に早速食べてました。

 

 

070429_170119

↑うじ虫のような蜂の子(;´д`)ゞ ハァハァ

甘くておいしーい。

 

 

 

なんかこう、楽しい時ってあっという間に時間が過ぎますね。

もっともっとみんなと一緒に過ごしたかったという思いがありました。

24時間ぐらい一緒にいたのにねー。

 

また次にお会い出来る日を楽しみにしています。

 

近々オフの動画をアップしますね。

 

| | コメント (17)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »