« スジの状態 | トップページ | 大会でしたけど・・・ »

2007年5月14日 (月)

投げてみた感触

 

昨日は予告通り投げに行ってきました。

そう、指のスジの状態を確かめるために! 

 

 

仕事が終わって車にボールを積む。

なんか前は当たり前のこの作業が

今回は妙にドキドキした。

というかボウリングに行くのにすごい緊張感があった。

 

センターに着いて体のスジをほぐし、

ボールに指を入れて持ち上げる。

よし、痛くはない。

 

次に恐る恐るボールを投げてみる。

ここはゆっくり歩いていって転がしてみるだけ。

 

!!

痛い・・・_| ̄|○

 

でも何球か投げてる内に、

痛くない時と痛い時があるのが分かった。

 

じゃあ次。

痛くないのはどういう時かの検証をしてみる。

1、リリースポイントを前にせず、体の真横にする

2、リリース前の状態はカップを意識する

3、フォロースルーをしない

4、助走はほとんどなし

 

うーん、こんな感じ。

これって大会で使えるのか!?

 

1はまだいい。

真横でリリースするのはいいことのはず。

でも問題は234か。

これをやるとスピードがとにかく出ない。

結局数ゲーム投げて、

ポケットに届いたのはほとんどなし。

回転は減ってないから。

 

でも軸をうまいこと調整出来れば使えるかも知れない。

うーん、後は練習して使える投法を見つけるしかないのかなー。

 

この痛くないのを発見するまでに

痛い投球ももちろんあったワケでして。

これが続くとオフの時のように投げれなくなってしまう。

 

ということで、

今回の大会の対策としては

痛くない投法をマスターして臨む!

これで行きます(`◇´)ゞ

 

練習が必要になってくるな。

|

« スジの状態 | トップページ | 大会でしたけど・・・ »

コメント

この怪我のおかげで
ある意味良い投球が出来るようになったりして
意外とそういうのってあるから

投稿: レオ | 2007年5月14日 (月) 10時40分

そうそう無事にテープの調整が終わりましたぞぉ~
これで親指の抜けが違和感なく出来るようになった
TA2eに頼らなくてよくなりました

しかし

女の人がきて
僕の右手でそのドリルがちょーどええのに
その女の人は左手でちょーどええとか言われると悲しくなる
どーせ僕の手は小さいよ

もし僕が左手でボール作るとなると
一番小さいサイズなんだろうなぁ~

投稿: レオ | 2007年5月14日 (月) 11時16分

自分は、ボウリングを始めた当初、3歩助走でした。
1歩目でプッシュアウェイ、2歩目でダウンスイング
3歩目でリリースって感じです。
多少大股で、勢い良く歩く必要があるかもしれませんが・・・
プッシュアウェイを低くして、ダウンスイングは
肘を支点にして、ボールの重さでカップを作って
押し出すような感じで、フォロースルーはほとんど無し。
そんな投球だった覚えがあります。
なんだか、COVERさんの書いてたのが
自分の初期の投球に似てたので、書いてみました^^;
何の参考にもなりゃしませんね(苦笑

投稿: 凛音 | 2007年5月14日 (月) 21時34分

レオたん
 
確かに体に負担のかからない投げ方になって
いい方向にいくような気がしますね。
でも今回考え付いた投法はいまいち納得の出来ない感じなんすよねー。
 
しかし手のサイズはそんなに小さかったんすか。
stormさんも小さいですがあんなボールを投げますからね。

投稿: COVER | 2007年5月16日 (水) 00時06分

凛音さん
 
3歩助走!
TJの3歩は助走なしでプッシュアウェイしてましたね。
 
凛音さんの初期の頃に似てますか!
ほな今の凛音さんの投球に近づけるように
次はやってみますわー。
 
でも今は筋肉痛がバリバリですよ。
お、おっさんや…。
 

投稿: COVER | 2007年5月16日 (水) 00時10分

現在のフォームは、まったく違いますよー
でも、初期の3歩助走の頃の投球の時は
えらいスピードと回転出てましたよ。
今のCOVERさんみたく、大外使っても
ポケットに届かず、逆ガターみたいな感じでしたから^^;
今思えば、どこか痛むわけでもなく、無理もなく。
今のCOVERさんには、うってつけなのかもですね。

投稿: 凛音 | 2007年5月16日 (水) 00時34分

接骨医とかに行くと患部のテーピングの仕方教えてもらえると思いますよ
1度やって張り方覚えれば自分で出来ます。

2日連続農作業でバリバリ筋肉痛中(爆)

投稿: gousoku | 2007年5月17日 (木) 14時34分

凛音さん
 
返事が遅くなってホンマにすみません!
 
3歩助走でえらいスピードと回転が出てましたか!
実は私も1歩でサムレスの方がスピードが出るんすよねー(-д-;)
というか今が遅すぎなだけなんですけど。
 

投稿: COVER | 2007年5月22日 (火) 01時04分

gousokuさん
 
どうやらこのスジは腱鞘炎のようですわ。
薬指の付け根の辺りで、テーピングがしづらい感じですが今度接骨とかはりとか灸とか行ってみたいです。
 
そして私もバリバリのブリブリの筋肉痛(笑)
 

投稿: COVER | 2007年5月22日 (火) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スジの状態 | トップページ | 大会でしたけど・・・ »