« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月25日 (水)

水来たっ!!

 

そろそろ世間の話題も地震から離れていってまして、

徐々に私の生活も快適になっていっております。

 

つい最近、やっと水が家から出るようになりました(^ー^* )

これでトイレの時に川から水を汲んでくることもないし、

顔を洗ったり簡単に出来るようになるワケですよ。

 

あぁ楽♪

最高やな、お水くんよ。

 

後はガスだけか。

毎日温泉を巡ったりしてるんですが、

最近ちょっと風向きが変わってきつつあるのを感じまして。

 

被災者に開放してくれてた温泉が無料キャンペーンをやめ始め、

まだキャンペーンをやっている温泉に行くと行列が出来ている・・・(;´д`)ゞ

 

あれですよ、浴室に入ってから行列っすよ。

全裸で子供を抱えたまま並ぶのは、なんかもの悲しいって(笑)

そんなワガママも言ってられませんけど。

 

 

そんな時に、タイムリーにありがたい施設が誕生(^ー^* )

それは、 ジャジャーン

 

 

自衛隊風呂ヽ(^o^)丿

 

 

ほら、よく仮設風呂とかあるじゃないすか。

あれがついに我が家の近所にも出現したんすよ、今日。

 

これは、珍しい。

普通の人はめったに入れるもんじゃないですからね。

入らない手はない。

 

早速レポートしてみます(`◇´)ゞ

 

浴槽が1個なので男女は時間帯別になり、

行った時間は男湯。

まずは私と子供で恐る恐る入ってみる・・・。

 

普通のイベントとかで使うようなテントの中に入っていく我々。

脱衣用のかごが何個か置いてあり、

そこに服を脱いで、

さぁ、レッツ自衛隊風呂!

 

うぉ!

シャワーあるし!

 

むき出しの配管が立ち上がり、

その先っぽには普通の銭湯にあるシャワーがある!

ほら、左に温度調節のレバーと、右にシャワー⇔カランのレバーのあれ。

 

シャワーが3つ並んでて、1つはおじいちゃんが洗おうとしてる。

お客は我々とそのおじいちゃんだけ。

やはり初日は情報が行き届いてないのかかなりすいている。

 

さて!浴槽!

直径3メートル程度の浴槽がある。

多分組み立て式かな。

で、常に満タンになっててお湯があふれ出してる。

そう、掛け流しの温泉ですわ!

循環式のそこらへんの温泉よりよっぽどキレイじゃないすかね。

 

入ってみると、

あったか~い(;´д`)

 

なんというか、めちゃくちゃちょうどいい温度。

ちょっと深めなので子供は立てないけど

こりゃクセになりそう。

 

近場やから時間的にも余裕が出来るし。

 

 

さてさて、その自衛隊風呂は避難所にありまして、

風呂上りに夕食を頂きました。

そして缶詰のお持ち帰りも頂きましたぜ。

 

この缶詰、すごいっすよ!

見たこと無いっすよ!

売ってないっすよ!

 

中身なにー!って感じ。

 

それは、 ジャジャーン

 

070725_203234

 

自衛隊缶詰

 

 

これ、マジで珍品ですよ。

すっごいシンプルな外観。

なにかを超越してる。

 

中身が一応書かれてて、

・コーンドミート

・味付けハンバーグ

と書かれてある。

 

コーンドミート!?

とうもろこし化した肉!?

なにそれ(笑)

うーん、謎だらけやな。

 

缶の後ろを見てみる。

 

原材料名

しょうゆ (小麦を含む)

防衛庁

 

な、なにー!!!

原材料、しょうゆだけって!!!

それ、ただのしょうゆやん!

おかしい、絶対おかしい。

普通、原材料って割合の大きいのから順に書いてるはず。

予想なら肉、コーン、調味料の順番と思ってた・・・

 

恐るべし防衛庁・・・(;´д`)ゞ ハァハァ

 

開けたい、めっちゃ開けたいこの缶。

 

でもこれだけの珍品を開けるのはもったいなさすぎるし。

開けて、しょうゆだけってことはないと思うけど。

想像だに出来ない中身。

 

 

ま、まぁええ、次は味付けハンバーグの缶や。

これはズバリ、ハンバーグに味が付いてるだけやな。

 

裏を見てみる。

 

原材料名

小麦粉

しょうゆ(小麦を含む)

防衛庁

 

・・・((((;゜д゜)))ガクガク

これ、肉ちゃいますやん。

なんすかこれ。

しょうゆには小麦を含むとか細かいこと書いてるクセに

他の調味料は全く無視っすか。

というかダイナミック過ぎる・・・。

小麦粉としょうゆだけでハンバーグが出来るハズないやん。

というか、ここまでシンプルにしてるんやったらしょうゆとか書く必要あるのか。

 

う、うぅ、謎が多すぎるぞ自衛隊缶詰。

 

ますます開けたくなってきた(;´д`)ハァハァ

 

 

これを開ける時はまたレポートします(`◇´)ゞ

多分、他の味もあると思う。

でもその原材料もしょうゆと思う。

 

| | コメント (19)

2007年7月19日 (木)

電気きたっ!

 

PCも復活したので記事にします。

みなさんご心配本当にありがとうございます。

 

いやはや、なんともう電気来ましたσ(^ ^;)

これで一つ快適になりました。

前日には

「復旧のメドが立ってない」

なんて市内の放送であったのに。

 

すごいスピードですよ。

全国の精鋭が集って復旧してますからね。

1日経つと道のデコボコが治ってたり

倒壊した家が片付けられてたり

高速道路も昨日開通しましたしね!

 

 

で、昨日は仕事が終わってから長野へ行くことに。

ほら、あれすよ。

例のナントカ原発の放射能が怖くてですね、

妊婦である嫁と1歳の子供だけは避難させようと

実家に送ったんですわ。

衛生的な生活が送れますしね!

 

長野へ行って焼肉を食べてビールを飲んだ時

うまくて死にそうになりましたわ(;´д`)ゞ

もちろんそのまま長野に泊まって今日の朝に戻って来ましたけど。

 

前回も書きましたけど、ホンマに色んな人のお世話になって

すごく暮らしやすくなってます。

なんか高速道路もタダで使えるし、

近隣の市では多くの温泉が無料で入れます。

今のとこ40以上の施設が開放されてるという情報が・・・。

め、めっさありがたい(TДT;)

 

会社はまだダメージが残ってて

2リットルぐらいの汗をかいて帰って来るんですけど

今日は隣の市の温泉までドライブ♪

昼間に汚れれば汚れるほど温泉は気持ちがいいのですよ。

 

1区間の距離でも高速で移動。

タダについついあやかってしまいます・・・。

パステルカラーの海に沈む夕日を見ながらドライブってかなり贅沢ですわ。

070719_183340

↑今日の夕日 

 

そしてそのまま温泉へ入ったりしたら気分は旅行よ!

湯けむり一人旅番組ロケみたいな感じ。

 

大海原を見ながら露天風呂とか

サウナでさらに汗かいたり

仕上げは風呂上りのリアルゴールドとか

普通の生活よりも贅沢ですわ確実に。

 

お礼の意味も含めて宣伝しときましょか。

今回行ったのは上越市の鵜の浜温泉人魚館ってとこ。

 

海の近くだけあってちょっと塩味の効いた温泉。

オッサン達の汗の味じゃないことを祈る(-д-;)

景色がね、最高ですよ。

 

 

家の近くまで戻ってしまうと飲食店が営業してないので

温泉の近くで飲食店を探す。

 

お、フッツーの定食屋を発見!

見たところおいしい店ではなさそうな雰囲気が漂っている。

よし、ここにしよう(笑)

 

店に入ってみるとかわいい女の子2名が接客してて好感触(オヤジやな)

 

でもメニューとしてはまずい店にお約束の

ラーメン・とんかつ・和食なんでもあり

というレパートリー。

 

うんうん、やはりな。

と妙に納得してしまう( ̄∇ ̄)

 

で、壁に貼ってたオススメメニューの「海鮮丼」を注文してみた。

ズバリ1,000円。

でも大盛りにしたのでズバリ1,100円やけど(;´д`)ゞ

 

しばらく待つと明らかに大盛りの海鮮丼が運ばれてきた。

な、なんじゃこりゃー!

うっまそー!

 

いや、ホンマに豪華でしたわ。

真ん中にイクラちゃんが鎮座してて、

その周りに色んな海鮮が取り巻いてる。

マグロは3種類乗ってるし!

赤身からトロまで。

そしてハマチかブリか分からんけど思いっきり脂の乗ってる部位を出してくるとは、

すごいパンチを食らいましたぜ。

迂闊にも写真を撮るの忘れた・・・。

ブロガー失格やな。

 

で、なんか嫁と子供に申し訳なくなって来たので

「海鮮丼食べる」

ってメールしたら

「昼にスシ食べた」

というメールが帰ってきた(笑)

ま、お互い様やな。

 

お味の方もかなりうまい。

まずそうな外観の定食屋、あなどれまへんわ。

さすがは海の近く。

 

この工程で1,100円とは・・・(-д-;)

あざーっす!

 

温泉が無料の期間は毎日温泉巡りをしてみよかな。

あ、隣の畑のおばあちゃんを連れて行ってあげよかな。

 

 

なんかボウリングと全然関係のないブログになってきた(笑)

 

| | コメント (14)

2007年7月17日 (火)

すごいわ日本!

えー、また携帯からの投稿となります。
 
色んな方々からメールやメッセージをもらい、感謝の気持ちがすごく湧いて来ます。
 
 
近況としましては、とりあえず電気ガス水道はないんですけど、それなりに生活出来てますね。
 
 
地震の直後はみんながいっせいに食料とかを買い占めに走り、どこに行っても物がない状態で、水を少しもらうにも長蛇の列でした。なんかテレビで見るような光景ですわ。
 
1番にやってくるのはマスコミのヘリで、空には10機以上がウロウロしてる… 
なんか、モノモノしかったっす。
 
 
そして全国の警察、自衛隊、水道局とかが登場ですわ! 
埼玉県警の車が道路整理してたり、なんとか市の水道局の車が到着したり、県外の電気業者が次々とやってきたり、それはそれはものすごく心強く頼もしかったですよ。
 
でもモノがない状態でした。
それが一夜明けると状態が変わってまして、
スーパーやコンビニに食料が並ぶようになり、普通に買えるようになりました。恐らく全国から物資が輸送されたんですね!
 
対応がめちゃ早いっす!
スゲー!
 
スゲーよ日本! 
 
でも水がないので風呂に入れないワケですけども、ちょっと昼間に大量の汗をかいてしまったので風呂屋を探したんすよ。
 
結局営業してたのはなんと小千谷の温泉!
そう、前回の中越地震の時に大きい被害のあったあそこですよ!
 
そして山を越えて行ってみたら…
なんと震災にあった人には無料で開放してると…(:_;)
 
お金が浮いたとかの問題ではなくて、その気持ちがものっすごく嬉しかった。
もちろん最高に気持ちよかったですわ。
 
帰る時にフロントの人に
「ありがとうございました、大変さがすごくわかりました」
と伝えたら、
 
「我々も大変さは重々承知しておりますので、がんばってください」
と言われました。
 
なんか、胸が熱くなりましたね。
 
 
こういう時ってそこら辺を歩いてる人と話をしたり、店の人と話をしたり、普段と違う感じになりますね。 
今回の教訓としては、
一日我慢すれば食べるものはなんとかなる
ということですね。
 
 
それも色んな方の努力があってこそですけど、他の地域で災害があれば何か力になりたいとつくづく思いました。
 
 
今はろうそくの明かりでの生活も少し慣れてきて、風情を感じる余裕があります。
 
朝日と共に起きますしね。
相当健康になれそうですわ。
 
でも、家が潰れたらこんな状態ちゃうやろな…
 
また電気が復活したらPCでお会いしまひょ!

| | コメント (12)

2007年7月16日 (月)

地震でしたけど

今テレビで流れてる辺りに住んでまして、ご心配下さった方ありがとうございます!
 
とりあえず携帯からの投稿にします。
 
ちょうど家族でスイカを食べてたとこでして、突然の地震にスイカを落としてしまいました(笑)
 
子供は泣くし、テレビはジャンプしてて、しばらくは船に乗ってるように揺れましたね。
 
揺れが収まってから家を見てみると…
 
おぉ…
倉庫が灯油臭い…
 
迂闊にも一段上に置いてた灯油入れが逆さまになってるじゃないすか!!
 
なななんとそのしたにあるのは…
愛するボール達。
 
オイリーになってしやいました。
 
後でオイル抜きしたるからな!
 
 
そういえば車にガソリンが入ってないのを思い出し、早めに行かないとまずいんじゃ…
となって、家族でスタンドまで行くことに。
 
うわー!信号が消えてるし!
 
う、国道へ向かう道は大渋滞。
 
それならば細々と経営してる田舎のスタンドやな。
 
あ!
橋が渡れない。
道が50㎝以上陥没してて、その割れ目に車のタイヤが入ってて動けない!
 
さらに、その車を牽引しようとしてるのは会社の若い子(超イケメン君)
 
こりゃあ一大事や!
 
「おっちゃん、大丈夫か!」
「助けて」
 
そこら辺にあったグレーチング(側溝とかの蓋)をもってきてタイヤの下に噛まし、なんとか脱出出来た。 
でも…
でも…
そのグレーチングを元に戻す時におっちゃんは指を挟んでしまい、指の先っぽを5㍉〜10㍉ぐらい取れてしまった…
皮でなんとか繋がってる状態で、えらい血が出てる… 
大丈夫かおっちゃん!
 
バンパーが外れた車で病院に向かった。
 
 
会社のイケメン君は地震があったからなんとなくドライブしてたそうな。
ナイスなドライブやったな。
 
 
あちこちで渋滞してて、その渋滞を避けようと細い道に入ると塀が崩れてたり家が崩れてたりしてて通れない状態。
 
 
行ったスタンドでは停電しててガソリン出せないって!
でも出せるスタンドを教えてもらってなんとかマンタン完了しましたわ。
 
 
今は家の中も大分片付け終わって、後は水道とか電気とか復活するの待つだけです。
 
しかし、すごい体験でした。

| | コメント (17)

2007年7月13日 (金)

遅いけどプチオフσ(^ ^;)

 

え~、日曜に凛音さんとこに行ったんですけど。

すぐに記事を書いたんですよ。

1時間もかけて。

で、

投稿しようとボタンを押してみたらエラーすよ。

そう、全部消えてもうたんですよ!!!

 

精神的ダメージが大きかったす(;´д`)ゞ ハァハァ

ようやく平静を取り戻してきたので書きますわー。

 

 

ことの発端はマッキューンの遠征で新潟に来るとなり、

そして凛音さんとこのホームに回し系のお方が2人もいると書いてたので

行って見てみることにしました!

 

センターに着いて探してみました。

凛音さんらしき人物。

 

おっ!

おったかも。

デバニー3号('A`)!!

 

いやいや、なんというか、すごいいかついんすよ。

レスラーのような(笑)

でも話してみるとすごい優しそうな方でした。

 

すごい熱心な人で、すぐに上手くなりそうですよ。

ボウリング始めて1年経ってないのに

私より色々詳しかったりして。

スゲー。

 

で、私は見学の予定での参加なので

とりあえずボウリングを見るだけ。

 

う~ん、これ、かなり辛い…(-д-;)

 

大会でシフト待ちの時なんか全くこんなことはないのに。

 

見始めて3ゲームになる前に結局フロントへ走ってしまった。

「靴貸して下さい!」

 

そう、左手で投げる決心をしたんすわー!

 

でもガターばっかりでスコアになれへんかった・・・。

アベ50ぐらい(笑)

 

ストライクは1回ぐらいあったかも。

 

これは、

モノになれへんな。

ソッコーで判断出来てしまう程しょうもないボールを投げてる自分。

 

 

そして回すというスタッフの人にデモ投球をしてもらう時が来た!

うぅ、この人もレスラー(すんません!)

 

で、投球を見ると、

かなり生きたボールでした。

スピードも回転も強烈で羨ましーー(`_´)ーー!

 

もう一人のダンディなおじさんの投球は見れなかったけど、

いつか見てみたい。

また行ってみよっと。

 

 

夕方が近づいてきてここでセンターを移動することになっていた。

それは、なんとあの市原Pが新潟にやってくるとな!

そら、そらー見やなあかんて!!

 

車で移動すること1時間ぐらい。

そのセンターに到着。

左手の握力もなくなってきた私はハウスボール12ポンド(笑)

で、投げるスピードは激遅。

なんかね、情けななってきます。

 

そしてプロチャレが近づいてきた時、

で、出たー!!市原竜太(゚Д゚)

うわー。

もはや芸能人ですからね、私の中では。

 

遠慮もなく早速話しかけてしまった(笑)

多分この時、

「なんやこの左投げの、超しょぼい兄ちゃんは」

と思われてたに違いない。

 

 

時間があったので居酒屋でシャケ茶漬けを食べて夜に備え、

センターに戻り、プロチャレ開始。

 

プロは他にもいっぱいいたんですけどね、

そら竜Pのストーカーですよ。

穴が開くほど見たり、

撮影したり、

話しかけたりしてスタッフに怒られるまでストーカーしてた(;´д`)ゞ

 

予想通りの強烈なボールなんですが、

元々ボールはすごいと思ってたので、

見てからすごいと思ったのは安定感と脱力感。

 

軽ーく投げてる。

全然力んでない。

それでいて強いボール

なんというか、華麗。

そう、華麗という言葉がピッタリな投球でした。

剛というよりは柔という印象ですわ。

 

コントロールはええし、

スペアミスは4ゲームでスプリットの1個だけやったと思う。

さすがシードプロ。

結果もトップでしたわ。

 

いやー、すごいすね。

ええもん見せてもらいました。

 

  

大会後も色んな話を聞くことが出来た。

それはですね、

なんとstormさんが事前に話しといてくれたとのこと。

 

なんか大会に出てない我々が一番独占してもうたみたいで

ちょっと恐縮・・・。

ま、えっか。

スジが普通やったら出てたと思うし。

たまたま休んだだけやし。

 

 

さて、ボウリングを休んで1ヶ月が過ぎました。

実は当初、

「ボウリング熱は下がるんちゃうかな」

なんて考えたりもした。

 

今のとこ下がってないですなー。

 

でも普通に生活してて

“ボウリング行こかな”って思うことは全くなくなった。

スジはほとんど痛みがなくなったけど

まだ薬指のスジが他のスジより太い。

多分これが細くなったら投げてOKの合図と思う。

 

うーん、やっぱりブログ書いてたら投げたくなりますねー。

 

それではこの辺で!

 

| | コメント (10)

2007年7月 2日 (月)

引越しの報告

 

お久しぶりです。

まぁ、報告するまでのことでもないですけど、

引越しが無事に完了したので報告しますσ(^ ^;)

 

6月23日から引越しを開始し、

翌24日にはほとんどの荷物を移動した。

距離は近いけど結構疲れましたわー。

 

 

前回お見せした通り、

日本の原風景と言える景色がババーンと広がってる土地でして。

家の隣には、絵に描いたようなおばあちゃんが畑をやってる。

 

そのおばあちゃん。

引越し当日に挨拶し、ちょっと立ち話をしただけなんすよ。

なななんと、こんなワタクシごときに、

 

毎日新鮮な野菜とかを持ってきてくれる…(TДT;)

バケツ一杯のじゃがいもとか。

梅干とか。

きゅうりとか。

なんて親切な・・・。

 

おばあちゃん、そんなに畑広くないじゃないすか!

こんなにくれて大丈夫なんすか!!!

というかお返し出来ること教えて下さいよっ!

 

この1週間ちょい、

毎日毎日色んな野菜とかを下さいます。

しかもそれがめちゃくちゃおいしいんです。

ホンマに。

涙が出るぐらい。

 

でももらってばっかりでちょっと気兼ねしてしまいます。

 

こんな私がおばあちゃんにしてあげられることと言えば。

せめてボウリングでええスコア出すところを見せるぐらいしか・・・。

 

クッ。

しかも今は療養中でそれすら出来ない。

うぅ、なんというジレンマ(使い方間違ってるかも)

 

  

でもでも、

なんかね、

日本って素晴らしい

 

って思いましたよマジで。

 

 

(`_´){ おばあちゃん、スジ治ったらええとこ見せたるからなー!

 

 

いつか新潟オフが開催出来たら

遊びにお越しください♪

 

 

話題は変わりますが、

次の日曜にちょっと遠征してきます(^ー^* )

 

マッキューンが長野からやってくるので

凛音さんとこのセンターに遊びに行ってきます。

というか見に行くだけ(笑)

くそー投げたいなー。

 

でもボウリング場に行くのも久しぶりなので

楽しみです♪

 

| | コメント (20)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »