« 地震でしたけど | トップページ | 電気きたっ! »

2007年7月17日 (火)

すごいわ日本!

えー、また携帯からの投稿となります。
 
色んな方々からメールやメッセージをもらい、感謝の気持ちがすごく湧いて来ます。
 
 
近況としましては、とりあえず電気ガス水道はないんですけど、それなりに生活出来てますね。
 
 
地震の直後はみんながいっせいに食料とかを買い占めに走り、どこに行っても物がない状態で、水を少しもらうにも長蛇の列でした。なんかテレビで見るような光景ですわ。
 
1番にやってくるのはマスコミのヘリで、空には10機以上がウロウロしてる… 
なんか、モノモノしかったっす。
 
 
そして全国の警察、自衛隊、水道局とかが登場ですわ! 
埼玉県警の車が道路整理してたり、なんとか市の水道局の車が到着したり、県外の電気業者が次々とやってきたり、それはそれはものすごく心強く頼もしかったですよ。
 
でもモノがない状態でした。
それが一夜明けると状態が変わってまして、
スーパーやコンビニに食料が並ぶようになり、普通に買えるようになりました。恐らく全国から物資が輸送されたんですね!
 
対応がめちゃ早いっす!
スゲー!
 
スゲーよ日本! 
 
でも水がないので風呂に入れないワケですけども、ちょっと昼間に大量の汗をかいてしまったので風呂屋を探したんすよ。
 
結局営業してたのはなんと小千谷の温泉!
そう、前回の中越地震の時に大きい被害のあったあそこですよ!
 
そして山を越えて行ってみたら…
なんと震災にあった人には無料で開放してると…(:_;)
 
お金が浮いたとかの問題ではなくて、その気持ちがものっすごく嬉しかった。
もちろん最高に気持ちよかったですわ。
 
帰る時にフロントの人に
「ありがとうございました、大変さがすごくわかりました」
と伝えたら、
 
「我々も大変さは重々承知しておりますので、がんばってください」
と言われました。
 
なんか、胸が熱くなりましたね。
 
 
こういう時ってそこら辺を歩いてる人と話をしたり、店の人と話をしたり、普段と違う感じになりますね。 
今回の教訓としては、
一日我慢すれば食べるものはなんとかなる
ということですね。
 
 
それも色んな方の努力があってこそですけど、他の地域で災害があれば何か力になりたいとつくづく思いました。
 
 
今はろうそくの明かりでの生活も少し慣れてきて、風情を感じる余裕があります。
 
朝日と共に起きますしね。
相当健康になれそうですわ。
 
でも、家が潰れたらこんな状態ちゃうやろな…
 
また電気が復活したらPCでお会いしまひょ!

|

« 地震でしたけど | トップページ | 電気きたっ! »

コメント

新潟は熱いですね。
同じ新潟県人として、誇りに思うですよ。
でも、まだ油断はできません。
これ以上、被害が大きくならない事を願います・・・

投稿: 凛音 | 2007年7月17日 (火) 23時03分

手伝いに行かなければならないところですが何も出来ずに申し訳ありません。
少しずつ復旧されているようで少し安心しました。
このあとも体に気をつけてお過ごしください。

投稿: ケイワン | 2007年7月17日 (火) 23時31分

電気、水道のない生活は経験したことがなく、想像以上に大変なのだと思います。
それでもこんな記事を書いてしまうCOVERさんは、器が大きいですねぇ。

こうなると携帯が情報源としては貴重ですね。バッテリーの充電はどうしているのですか?
私も手回しで発電できるやつでも準備しておこうかな。

投稿: ochan | 2007年7月18日 (水) 08時34分

罹災された上大変な生活を強いられご苦労様です。。
こんな時に心強い援軍が瞬時に結集できるのも多くの
災害で学んできたからこそでしょう。

一刻も早く普通の生活に戻れるよう願っています。
ご家族の皆様も体調崩さないようにね。

投稿: gousoku | 2007年7月18日 (水) 08時38分

激甚災害を体験したものにしか判らない状況だと思います。一刻も早いライフラインの復活と余震が収まってくることを祈っております。大変な状況かと思いますが、
頑張ってください。(言葉で言うのは簡単すぎるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。)

投稿: ハンナ | 2007年7月18日 (水) 10時04分

すごくさらっと書かれていらっしゃいますが、
色々と大変な事もおありと思います。

しかし災害への対応スピードが早くなりましたね!
がんばれニッポン!

投稿: ひこやん | 2007年7月18日 (水) 13時40分

凛音さん
 
新潟だけでなく日本は熱いですて!
でも確かにまだチョロチョロと地震がありますね。
 
また大きいのが来たらせっかく復旧したところが
またダメージを喰らうのはきついと思いますわー。
 
祈るしかないすね!

投稿: COVER | 2007年7月19日 (木) 21時08分

ケイワンさん
 
いやいや!
お手伝いなんてとんでもないっす!
 
私なんて被害は軽い方ですからね。
 
復旧のスピードは少しずつなんてものじゃなく、
すごいスピードで進んでると感じます。
 
あれ?昨日通れなかった道が通れる、とか
倒れてる家が片付いてるとか。
すごいパワーを感じました。

投稿: COVER | 2007年7月19日 (木) 21時10分

ochanさん
 
そうですね、なかなか経験出来ないことを体験出来て
しかも不幸中の幸いがかなりありました。
ある意味ラッキーかも知れませんわー
 
停電で最初に困ったのが携帯の充電でしたね。
乾電池で充電したり、車に乗ってる時はシガーから充電してました。
というか携帯のためだけにエンジンかけてたりしたこともしばしば(笑)
 
人力で充電出来るのがあるんですか!
それは持っていると正解ですね!

投稿: COVER | 2007年7月19日 (木) 21時14分

gousokuさん
 
あの援軍、めちゃくちゃかっこよかったですよ。
宮城ナンバーや石川ナンバーとかの業者が列をなして登場した時は鳥肌もんでした。
 
おかげさまで電気は来るようになりました!
なんかもう普通の生活に近いですよ。

投稿: COVER | 2007年7月19日 (木) 21時16分

ハンナさん
 
ご丁寧にありがとうございます!
 
でも大変な思いをしているのは家や家財道具に大ダメージを受けた方々でして、
私のように被害をあまり受けてない者としては逆に恐縮してしまいます。
 
その内水も来ると思うのでのんびり待つことにしまっす!

投稿: COVER | 2007年7月19日 (木) 21時21分

ひこやんさん
 
それが、そんなに大変なことはないんですよホンマに。
ひこやんさん始め色んな方々にお世話になっておりますので。
 
普段の生活では分からない「愛」を感じることが出来ます。
 
そして災害への対応がビックリするぐらい早いですわ。
過去の災害が目に見える程教訓になっていると思います。
今回も何かの経験になってくれるといいすね!

投稿: COVER | 2007年7月19日 (木) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地震でしたけど | トップページ | 電気きたっ! »