« JAPAN CUP 関東遠征♪ | トップページ | 今週の出来事 »

2007年9月30日 (日)

ザ・新潟米!

 

先週は最後になる長澤塾に行ったんですけど、

記事にする時間がなくて、結局タイミングを逃したので

書くことをやめたCOVERです(;´д`)ゞ ハァハァ

 

今回は最近の時事ネタでいきますわ。

 

 

今日は普段の休日でして、

ちょっと雨が降ってたけど買い物に行こうとした時、

隣のオウチのおばあちゃん(ばあたんではない方)が来て

「お米用意出来たよ」(^ー^* ) と言いました!

そうなんですよ、もう稲刈りの時期になっていて、

最近はよくコンバインの姿を見かけましたよ。

 

そしてこないだおばあちゃんと立ち話をしてて、

お米の話になったときに、お米を売って欲しいとお願いしていましてね。

 

その時の話では、

農家は収穫が終わると農協に買い取ってもらうらしく、

しかも農協ではすぐに混ぜてしまって味が落ちるらしいですわ。

でもウチのは混ざってないからおいしいよ、と自信たっぷりの笑顔で言ってました。

 

そそそんな話を聞いたらですよ、

食べないワケにはいかないじゃないですか。

タダでさえお米バンザイ!(`_´)

お米があれば死んでもいいとさえ思ってる私ですよ ちょっと大げさ(-д-;)

 

昔から鉄腕ダッシュを見ては憧れの世界を想像してたので、

もう先週から心ここにあらずという感じでした。

 

その待ちに待ったお米が今日我が家にやってきました!

070930_184145

ででーん!

一袋30kgあります。

袋は適当なのを使ってるので刻印とかないですけど、

中身は確かに獲れたて新米極上コシヒカリ!

 

さて、この中身はというと、

実は精米してないものでして。

070930_184245

ちょっと茶色がかったお米。

玄米とでもいうのかしら。

精米してない米を見るのが初めてで、

恐る恐る袋を開けましたぜ。

 

 

さてさて、

普通の人はここで、

「どないして精米すんねん!!」

という疑問が沸くと思いますけど、

ここは新潟でっせ( ̄∇ ̄)

 

なんとっ!コイン精米機とやらがタバコの自販並みに出没するんですて!

むちゃくちゃある。

ど田舎に住んでるのに半径1km圏内に2~3個ある。

 

しかもお米って精米したてが一番おいしいらしいじゃないですか。

それなら、精米した直後の米を炊いたらどうなるか試してみようじゃないっすか!

ヒエー!

贅沢ー!!

 

では、早速近くの精米機に玄米を持ち込むとするか。

070930_182514

暗くなってから行ったのでちょっと怪しいけど、

コインランドリーの小さい版のような感じ。

 

 

どれどれ、まずは機械のオペレーティングを研究してみよう。

070930_182923

色々説明が書いてるけど、

結局使い方としては

・上白

・普通

・8分付き

に分かれるらしい。

上白が一番きれいに精米すると思う。ネーミング的に。

普通は、明らかに普通の精米であろう。

今回は一番下の8分付きにしてみた。

栄養も一番残ってそうやし!

 

070930_183006

ここに玄米を投入する。

ビニール袋に入れてきた米を

おもむろに放り込む。

機械がこのタイミングで壊れないことを祈って。

  

070930_183107

 

100円玉を投入すると右の方から出てくるじゃありませんか!

精米したてのお米がっ!

なんか初めての体験にいささか興奮してしまってたようです。

多分、裏声出てましたね。

  

  

070930_183247

約5キロを1分で精米完了。

覗いてるのは未来のクランカーっすσ(^ ^;)

こないだ2歳になりましてん。

 

 

さあ!

この出来立ての米を持って急いで家に帰りましたよ。

ほら、精米したら、時間が経つと鮮度が悪くなるのでね。

そらもう急いで帰りましたわ。

  

008

 

そして、そして、ついに・・・。

待ち焦がれた極上の新米コシヒカリ精米したての炊きたてを

食べる瞬間がやってまいりました。

 

おかずは最小限。

左はレタスと大根のサラダと、右はこんにゃくの炒め物。

奥はもやしの吸い物に、後はばあたんが漬けたなすのぬかづけ。

 

ほくほくのご飯をお口に運ぶと・・・。

 

あまーーー( ̄Д ̄;)ーーーい!

なんすかこれ!

 

ヤバいって!

なんか表現が難しいけど、

マジでおいしい。

 

イキオイあまって3合ぐらい食べてしまった。

これは、

太るな。

 

メタボ予備軍に入隊確実やわ。

でもありがとうおばあちゃん。

こんな体験なかなか出来まへんで。

 

なんか色んなことが起こってるけど、

新潟に来てよかったと思う。

 

ちなみにこのお米、

少しですけど新潟オフの景品に出しますわー。

玄米のままにしようかな。

帰りがてらそこらの精米機でブイーンとやれば新鮮ですしね!

 

|

« JAPAN CUP 関東遠征♪ | トップページ | 今週の出来事 »

コメント

おお!もう新米食べたのですね。
うちは残った古米食べてからと言われてちょっとがっかりです。
親戚の作った新米コシヒカリを精米しに行きたくなりましたよ。

コイン精米機は全国共通だと思っていたのは私だけ??
(新潟県人より)

投稿: ケイワン | 2007年9月30日 (日) 23時47分

ケイワンさん
 
コイン精米機を見た時に思ったこと。
「こんなん誰使うねん!!」
 
ほら、普通は精米した米しか売ってないじゃないですか。
でも会社の人らの話を聞くと、
売ってる米は食べたことないとか贅沢なことをぬかしてけつかります。
 
 
ちなみにすでに買ってあった米はありますけど
イキオイで精米してしまいました(笑)
 
出来れば他県の人に持って帰ってもらいたいのでケイワンさんに当たらないような順位の景品にしましょか
( ̄∇ ̄)クックック

投稿: COVER | 2007年9月30日 (日) 23時52分

茨城にも、コイン精米所はいたるところにありまっせ。
地場産野菜の販売所で玄米売ってますし、ジャスコでも売ってます(笑)
精米したては甘いですよ~~。

でも、最近の市販の新潟産コシヒカリは一時期の魚沼産のブームの頃より味落ちましたよ。
最近は、北海道の「どまんなか」とか山形の「ひとめぼれ」がいい味になってがんばってますね。

投稿: りりー | 2007年10月 1日 (月) 01時46分

ついに味わってしまいましたか(笑)
病み付きになりますね、あれは。
りりーさんの仰る通り、市販品は味が落ちましたね。
出来高がここの所芳しくないので、数箇所の産地の物を
JAの方で混ぜちゃったりしてるからです。
生産者から直で仕入れるコシは、やはり日本一な美味さは健在です。
いらん所で、せっかくの味を損なわれるのはイヤンですね。
うちも、早速新米を食べました(笑)

投稿: 凛音 | 2007年10月 1日 (月) 04時15分

新米コシヒカリおいしそう!!

うちもコイン精米機愛用者ですよ~!!
実家は農家ではないんですが米をくれます。同じように30Kgの袋で。
10kgずつ精米してきて食べてます。会社に食堂あるんですが、毎日ご飯だけは持参です。(^^ゞ

投稿: ochan | 2007年10月 1日 (月) 05時58分

千葉県の田舎育ちなので、精米機なんて普通に街中にあるものだと思ってました(@_@;) 記事見てちょっとビックリです(笑)

投稿: モグラ | 2007年10月 1日 (月) 19時25分

名古屋市民です。

半径1km以内に、自分が知ってる範囲で
2つコイン精米あります…

投稿: さむ | 2007年10月 1日 (月) 21時15分

りりーさん
 
なんとっ!
茨城にはスーパーで精米前の玄米が売ってますん!!
こんなん売ってたらええのになーと思いましたもん。
 
しかし、お米にめちゃ詳しいですやん。
私はお米大好きなくせにそんなに知らない…( ̄Д ̄;)
 
ま、食べる専門でよろしいですわ(笑)

投稿: COVER | 2007年10月 1日 (月) 23時07分

凛音さん 
 
ついに、味わってしまいましたよ(^ー^* )
マジで病みつきになってしまいますわ。
 
普通に生活してたらまず生産者と知り合うことなんてないので、新潟に来てホンマによかったと思っております。
 
混ぜる前ということはおいしいお米100%なのでそらおいしいはずですわ。
さすが米どころ新潟…。

投稿: COVER | 2007年10月 1日 (月) 23時10分

ochanさん
 
新米コシヒカリうまいっすわー!
 
コイン精米機、意外とみんな使ってるんすか!?
今までの人生で使ってる人と知り合ったことなかったんですけど…(-д-;)
 

投稿: COVER | 2007年10月 1日 (月) 23時13分

モグラさん
 
お久しぶりです!
 
どうやら精米機って、結構あるらしいですわ。
この記事のコメントしてくれるみなさんを見てそう思ったんですけど。
 
ん~、でも今まで見たことなかったんですけどね…。
 
今年突然異常繁殖したとか!(笑)

投稿: COVER | 2007年10月 1日 (月) 23時16分

さむくん
 
プププー!(゜Д゜;)ゞ
 
名古屋まで…。
そうすか、そんな大都会にもありんすか…。
 
実は大阪にもあったりして(;´д`)ゞ
 
今週から嫁と子供が大阪に3ヶ月住むんですが、
精米機がない予定なので玄米は持っていけないと思ってます。
 
今年異常繁殖してたなら、あるな。フフフ。

投稿: COVER | 2007年10月 1日 (月) 23時19分

食い専でも、知ってればより美味しいもんにありつけるんですわ(笑)
詳しいと言うか、職場が農業関連なので、米以外も野菜も、珍しい品種も手に入るんですよ。

そうそう。コシヒカリ。
コシヒカリと一口に言っても、産地や地域などによって、品種が微妙に違うんですよ。コシヒカリだけで20種類くらいの亜種がありますから。
それらを混ぜて売ってたら味も落ちますって。
その点、最近のブランド米はまだ亜種が出来てないから、味が安定しているんですね。

でも、ブランド化されてない米はイマイチですよ。
農林○○号といった品種の米も食べたことがありますけど、本当にイマイチです。

投稿: りりー | 2007年10月 1日 (月) 23時42分

りりーさん
 
食い専!
すごい単語っすねー!!( ̄Д ̄;)
新しい・・・(笑)
 
農業関係ですか。
どうりで詳しいですね。
 
コシヒカリで20種類ぐらいあるって、
驚きですわ。
とりあえず、今回のは混ざってないので
味はよいですよ(^ー^* )
 

投稿: COVER | 2007年10月 1日 (月) 23時47分

お米の話で盛り上がっていますね。
40年前に比べるとお米の一人当たりの消費量は、半分になっています。
米価も下がって農家は、大変しています。このままでは農業後継者もいなくなります。
田んぼが無くなり、日本の農業も環境もダメになります。
もっとお米を食べることで、農業や環境を守るようにしたいですね。
それから「どまんなか」は、山形のお米(奨励品種)です。
米沢牛めし「どまんなか」って駅弁もあるくらいですからね。
北海道のお米は、今頑張っています。
昔は、「きらら397」が主流でしたが、今は「ななつぼし」にシフトしています。
道内流通のみのプレミアムなお米「おぼろづき」ってのも注目を集めています。
お米や農業には、少しばかり思いがありますので、
つい知ったかブッタカしてしました。m(__)m

投稿: なるパパ | 2007年10月 2日 (火) 00時11分

良いですなぁー。
本当に美味しい米はおかずが要らないと言いますから、
3合くらい行ってしまうと思いますよ。

でも、通常の流通で入ってくるコシヒカリは何とも言えないっすね。
やはり日本人ですから、上手い米と水は欠かせませんし。
これからも、目と味覚と情報だけは無くしたくはないものです。

投稿: あぶらあげ | 2007年10月 2日 (火) 02時22分

米の話題で盛り上がってるこの時間に、
この記事を読んでる人が3人も…(°O°)

人気のあるところは違いますなぁ(^-^)

あ、そうそう。
精米機は自宅にありまっせ~(^.^)
電気で動く電化製品。
値段は知りませんが、かなり前から台所にありました。

それにコイン精米所はこっちにも沢山ありま~す。

さらに、とっておきの情報として、
私の住んでる町の名称は『米町』ですねん。

どないですか?おもろいでっしゃろ(^▽^)

投稿: torokakke | 2007年10月 2日 (火) 04時37分

なるぱぱさん、そうでした_| ̄|○
「どまんなか」は山形ですた。
北海道は「ほしのゆめ」でした。
生協で、毎月2種類くらいのブランド米を注文しているから、ごっちゃになってます。

今、山形のお米は「買い」ですよ。
北海道は、美味しい時期とそうでない時期の差が大きいです。
「きらら397」は複数原料米にした激安品が出回り、価格破壊で味が落ちましたね。

投稿: りりー | 2007年10月 2日 (火) 13時22分

なるパパさん
 
プ!プロやーー!!
すごいっすね。
 
食べることに関しては任して下さい(^ー^* )
お米は大好きっすよ。
 
もしかすると隣のお宅のばあちゃんが
田んぼやってみる?と言いそうな勢いですけど、
手で全部やるのが可能なのか分かりません。
でも一度お米を育ててみたいっすね。
 
育てれたらお米パーティでもやりたいっす。

投稿: COVER | 2007年10月 2日 (火) 23時19分

あぶらあげさん
 
やっぱり、日本人はお米でしょ!!
3合は普通にいってしまわれるんですね。
でも最近スリムになってると噂ですから、
2合ぐらいにしといた方が…(笑)
 
みなさんお米にとても詳しくて、
米を広めようと思ったのに逆に色々教えて頂きましたσ(^ ^;)

投稿: COVER | 2007年10月 2日 (火) 23時21分

torokakkeさん
 
なぜか、お米の話の方がボウリングの話より
ウケがいいのが笑えます(笑)
 
しかし!
精米機が自宅にあるって相当ですよ!
そんなん、毎日精米し放題じゃないすか!
 
まさに、米町…。
聖地ですよ聖地!
torokakkeさんサンクチュアリに住んでますよー!みなさん。

投稿: COVER | 2007年10月 2日 (火) 23時24分

りりーさん
 
毎月2種類も買ってるんですか!
いやはや、お米のパワーすごいっすね。
 
なんか私の精米したて米が普通の米に思えてきました(笑)
でも、おいしく食べますよ。
 
と打たれ強いCOVERっす(;´・`)ゝ
勝負弱いですけどね。

投稿: COVER | 2007年10月 2日 (火) 23時26分

うまそ~っ!!
画像だけでよだれが出ちゃいます。
米どころはイイっすね!!!

投稿: ねこ460 | 2007年10月 2日 (火) 23時42分

りりーさん(^_^)/どういたしまして。
coverさん\(^o^)/、お米の話題を提供していただきありがとうございます。
山形には、もうひとつ「はえぬき」と言う県を代表する品種があります。
「はえぬき」も「どまんなか」もネーミングが悪いのか、
他県での人気はイマイチですが、食味は良好です。
北海道の「ほしのゆめ」は、星野仙一氏が横浜の監督だった頃、
リーグ優勝=星野の夢≒「ほしのゆめ」となぞらえて販売され、
横浜辺りでは、特に話題になったお米です。
良食味米ですが、病気に弱く作りにくいことや収穫量が少ないため
生産者にあまり支持されず、今後の作付けは減少傾向です。
「きらら397」は、長い間北海道を代表するお米でしたが、
食味が伴わない地域での生産拡大などにより評価を落とし、
今は主食用から外され、業務用や加工米飯用に回ることが多くなっています。
そんな訳で今現在北海道産米のトレンドは、「ななつぼし」です。
あれっ?またついつい書いてしまいましたm(__)m

投稿: なるパパ | 2007年10月 3日 (水) 01時08分

米の交配図みると面白いですよ。
「ほしのゆめ」は「きらら397」の子供、「あきたこまち」の孫です。
「ななつぼし」は「ひとめぼれ」の孫、「きらら397」と「コシヒカリ」のひ孫です。


流通していないですが、「農林13号」や「農林22号」を美味しく食べる方法を知りたい(´Д`)
普通に炊くと甘味も粘り気もすくなく、パサッとしてるんですよ。
だからと言って、カレーに合うかと言うと、ルーへの絡みが悪く、イマイチなんですよ。

投稿: | 2007年10月 3日 (水) 01時34分

↑はわたくしです(´Д`)

投稿: りりー | 2007年10月 3日 (水) 02時47分

米好きにはたまらーん

ジュルリ

投稿: レオ | 2007年10月 3日 (水) 08時58分

皆さん日本人なんですね(笑)
これだけB1メンバーさんがおコメ通だとは知りませんでした。
我家は川よりも高い田んぼなので溜池から水を引くため
降水量が少ない年は大変でしたね。

今はお米は購入しています。

投稿: gousoku | 2007年10月 3日 (水) 17時10分

ねこさん
 
画像でヨダレが出てしまいましたか!
ネコのようじゃないっすか!(笑)
 
新潟は米どころと知ってましたが
引っ越して来るときはまさか農家から直接買えるとは思ってませんでした。
 
そしていつかは自給自足へ…。

投稿: COVER | 2007年10月 3日 (水) 21時52分

なるパパさん
 
アツい、アツいですよなるパパさん。
 
お米の話題でお礼を言われるなんてまさかの事態で、
しかもお米代表としてお礼を言われてるような気さえします(笑)
 
このコメント群は次にお米を買う時に大いに参考にさせてもらいます(^ー^* )
 
お米を育ててる人でもそこまで知らないと思いますよ。
まさに、研究家っすね。

投稿: COVER | 2007年10月 3日 (水) 21時55分

りりーさん
 
おっと!
お米にも孫とかあるんすか!!
とりあえずきき米を出来るようになりたいですわ。
 
ちなみに、その農林13号とか、
おいしく食べる方法よりも
普通に食べる方法を知りたい…(笑)
 
聞いたこともないですよそんな品種!!
もちろん売ってるのも。
 
でも自衛隊缶詰の赤飯とかそれやったりして( ̄Д ̄;)

投稿: COVER | 2007年10月 3日 (水) 21時59分

レオたん
 
おぉぉ、レオたんも米好きですか!
 
この記事を書く前はだいぶ米好きと自負してましたけど
上には上がいるもんですわ。

投稿: COVER | 2007年10月 3日 (水) 22時01分

gousokuさん
 
ホンマ、みなさんお米好きでびっくりしましたよ。
 
まさか精米なんてしたことある人なんかおらんやろと思って書いたのに、
家に精米機があるとか、品種に超詳しいとか
オドロキの人ばっかりですもん。
 
もはや精米は農家じゃなくて自分でする時代に突入しましたね。
 
というかやはりgousokuさんも田んぼもってましたね(^ー^* )

投稿: COVER | 2007年10月 3日 (水) 22時04分

農林○○号って、コシヒカリとかと同じ品種名なんですが、商品名が付いていない米は殆ど市販してないんです。
というか、作っている農家がほとんどないです。
ちなみに、農林22号はコシヒカリの親です。

投稿: りりー | 2007年10月 3日 (水) 22時52分

りりーさん
 
というか、市販してない米をなぜ食べたことあるんすか!!
 
作ってる農家もほとんどないというのに…。
恐るべしりりーさん。
 
実はコシヒカリとかは芸名で、本名は農林○○号とかやったりして(笑)

投稿: COVER | 2007年10月 4日 (木) 23時03分

コシヒカリは、越南17号(だったはず)です。
でも、コシヒカリと言っても、実はコシヒカリに他の品種を掛け合わせて作った亜種のコシヒカリが市場に出ている大半です。
福井県産以外のコシヒカリはほぼどれも亜種です。

あ、市場に出ていない米が手に入るのは、職場で作っているからで、米に限らず野菜全般ですが、収穫されると、働いている人は激安(市場価格の10分の1くらい)で買えるんですよ。

投稿: りりー | 2007年10月 5日 (金) 01時58分

りりーさん
 
職場で作ってる!?
職場で、作ってる??
 
もしかして農業ナントカセンターとかで働いてるんですか。
すごい、研究員みたいじゃないすか。
 
なんか、とっておきのウマい米を開発して下さいよっ!

投稿: COVER | 2007年10月 5日 (金) 21時36分

リリーさんって農業試験場か改良普及センターの方っぽいですね。
お米などの品種改良は、農業試験場などで行なわれています。
試験段階では、農林○○号とかの名称ですが、その中で有望と思われるものが、
「コシヒカリ」「あきたこまち」「ななつぼし」などの名称を付けて品種登録が行なわれます。
従って「コシヒカリ」は、商品名や芸名ではなくて、品種名です。
生産量や流通との関係で全国レベルで知られている有名銘柄(品種)は、少数ですが、
各県では、他にも色んな品種のお米が栽培されています。
熊本には、「森のくまさん」なんて品種名のお米もありますよ。
また長崎では、2年位前に西海250号が「にこまる」と言う品種名で登場しています。
売れる米を作るためには、品種特性だけではなく、ネーミングも重要のようです。

投稿: なるパパ | 2007年10月 5日 (金) 23時51分

私の職場?
ふふふっ、それは言えない、あしからず。


でも、農業絡みではありますが、米専門じゃないです。
さらに、そこにいる人の半分以上は外国人です。
英語、フランス語、スペイン語、韓国語、中国語、アラビア語、その他多言語が飛び交ってます。
何を言っているのか、さっぱりわかりません┐(@_@)┌

そこで、OA関連の面倒を一手に引き受けています。
扱うPCの大半は英語OSなので、中身を読まず、「submit」「OK」「agree」のボタンを押しまくってます(笑)

投稿: りりー | 2007年10月 6日 (土) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JAPAN CUP 関東遠征♪ | トップページ | 今週の出来事 »