« 一応ボウリング('A`) | トップページ | 新潟オフやりましょか »

2007年9月 4日 (火)

スピードアップ

 

今日はマジメにボウリングしてきたー(;´д`)ゞ

そう、火曜っすよ火曜。

これで3回目になる長澤塾。

なんと今回は参加者は自分一人だけの個人レッスンとなりましたですよ。

スゲー。

ゼータクー。

 

 

今まで自分のフォームとか見てて、

どうもしっくりこない部分が多すぎまして。

そしてその球質もかなりしっくりこないとこがありましてね。

なんせスピード激遅ですから。

途中で死ぬボールはもうイヤイヤッ(`_´)

 

ということで、今回は今までと違った方法でスピードアップを試みてみることにした。

フリー投球なので色々試せますしね。

 

まず自分のフォームで、

「これはあかんやろ」

と思うことをピックアップ。

1.全体的に重心が高い

2.右肩が突っ込んでる

3.腰が逃げてる

4.スイングがスムーズでない

5.肘が曲がりすぎてる

6.バックスイングまでスムーズに上げれてない

7.だいぶ力んでる

 

うーむ、ものの2分ぐらい考えただけでこんなに出てきた。

さて、どれから矯正しようか。

 

ということで今回は4、5、6、7をいっぺんにやってみようと思う。

 

プロからの指摘は2、4、6、7

で、まずはバックスイングまでをどうするかということで

構える位置を高めにし、左手でボールをポンッと押してバックスイングまで行くことにした。

この際バックスイングが高すぎても関係ない。

気にするな。TJはもっと高い。

 

そして肘を全く曲げずに脱力して直球を投げ込む。

うーん、スピードだいぶ増えた。

というか1曲がりもしてないけど・・・。

今までの10ピン取りに行く投げ方と一緒かな。

 

振り子で脱力してスピードを上げることを意識して1時間。

これだけで教室終了~(;´д`)ゞ

 

なかなか脱力できませんね。

ただボールを振り回してスピードが上がった感じ。

回転を与えれる気がしませんもん。

余裕なさすぎて(笑)

 

でも、ピンアクションよかったなー。

まじぽらんさんのピンアクションに近いかも。

なんか気持ちよかった。

今までの、曲がるのは曲がってたけどピン飛びが悪かったボールとは違う。

でも、ホンマ直球なんですわー。

 

今後、このスピードを維持しつつ回転を増やしていく手段に変えてみようと思う。

今日の段階ではピンヒットまで5回転ぐらい。プッ!

板目で3枚も曲がってないかも(笑)

 

多分今までの投げ方でスピードアップを狙うより近道の気がする。

さあ、どこまでこの直球に耐えれるか。

というかいつ曲がりだすのか。

 

ふぅ~(;´・`)ゝ

なんか久しぶりにマジメなボウリングネタ書いた気がする。

やれば出来るやん俺。

 

 

 

それと、新潟でオフを検討してる件ですけど、

色々日程を考えた結果10月21日になりそうなんです。

 

今、夕凪さんにセンターの空き状況を聞いてもらってます。

 

今年、新潟に引っ越してきて、

春にはケイワンさんと凛音さんが加入し、

なんか今年は私にとって新潟イヤーっすわ(^ー^* )

 

景品は1つ決めてまして、

避難所でもらった自衛缶パート2

こないだはひこやん氏が持って帰りました。

開けたらレポすると言ってたのでまだ開けてないに違いない。

 

隣のばあたんにお米もらったらそれも出します。

えーと、毎日私が眺めてた田んぼのお米っすよ。 (関係ねー!)

というかもらえるかどうか全く分かってないですけどねっ!

 

ちなみに、ばあたんとは、私の子供が「ばあちゃん」と発音出来ないので

いつのまにか私も「ばあたん」と言うようになりました。

 

|

« 一応ボウリング('A`) | トップページ | 新潟オフやりましょか »