« 新潟オフあと1週間 | トップページ | 行動メモ »

2007年10月17日 (水)

レッスンとか!

 

先週の土曜の夜中にですね、

マッキューンからメールが入りまして。

「明日の夜山下昌吾Pが諏訪に来るって!」

えぇ!

聞いたことはあるけど見たことがなかったプロですやん!

pinkyアニキが昔教えてくれて、すごいえぐいボールを投げはるという・・・。

一度ナマで見てみたかった。

 

諏訪かー。

200kmちょいやな。

見に行きたいなー。

 

行くしかあれへんやろ(^ー^* )

 

というワケで実際に見てみたんですけど、

ホンマにすごいボールを投げはる・・・。

しかも全くといっていいほど力が入ってないのに

しなやかで力強かった。

スピードがビックリするぐらい速い。

センター表示で35km/hとか1投目で出てた…。

2投目は40km/hオーバーやんけっ!

スゲー。

なんか興奮しまっせ。

 

 

ただの観客として見に行ったんですけど、

恥ずかしがりの私には珍しく、ずけずけと話しかけてしまいましてσ(^ ^;)

そして私が投げてるとこを見たことないはずなのに

あたかも見たことがあるようなアドバイスをくれた(爆)

ちょっとしたコツみたいなもんですけどね。

 

帰りの時間を考えると最後まで見れないので

2G終わった時点で帰り、元なるみんさんのホームで軽く投げてみた。

いや、なるみんさんの元ホームか(笑)

懐かしー。

1年ぶりぐらいかな。

 

もらったアドバイスを早速やってみようじゃありませんか。

 

で、できぬ・・・_| ̄|○

 

そんなすぐには出来ませんけどね、

練習して出来るようになりますぜ。

 

 

そのアドバイスというのはですね、

・手首をブロークンにする意識じゃなく、二の腕を前に突き出す感じ。

・その結果ボールを追い越して手の方が前に行く感じ。

 

今まで自分の中では、手首を下に振る感覚でヨーヨーみたいなイメージを持ってた。

そうするとある程度は回転が付いたのでええかと思ってた。

 

でもそうじゃなくて、

二の腕というか肘の内側を前にドーンと突き出すことによって

手首がブロークンになり、ボールよりも手が前に行くらしい。

 

そういえば昔たけやんさんが

「止まってるボールの周りをなでる感じ」と言ってたなぁ。

そのイメージに近いかも。

 

相当スイングが速くないとボールよりも手が前にいかないっすよ!

 

 

そして昨日、正田プロのレッスンに行ってそのイメージをつかもうと思いまして。

でもプロはシーズントライアルのために欠席で、

代わりに支配人がレッスンをするという・・・。

支配人!?

ボウリングしてるんやー。

と思ったら若めの兄ちゃんでした。

というか同い年でした(笑)

 

今意識してるところを伝えて、

それが出来てるかとか見てもらったりした。

でも山下Pに言われたことはなかなか出来ませんねー。

 

 

この日のレーンは外にオイルがいっぱいあって、

ちょっとでもそのオイルに乗ってしまうと3番とか6番直撃。

でも中は枯れてるのでちょっとでも内ミスしてしまうと

ブルックリンを通り越したり。

かなり難しかったっす(-д-;)

 

幅を使うと相当不安定になります。

レッスン後のケイワンさんとの練習で、

やむなく苦手とする外からの攻めになってしまいました・・・。

そんなレーンでもケイワンさんはビシバシとポケットに集めてましたわ。

しかも先月は取れてなかった(失礼!)10ピンはほとんど取ってるし!

めちゃ上達してますやん。

そのスペアボールほっすぃ。

クレー!('д゜;)>

 

まだまだ道のりは長いですね。

 

オフまで後4日になりました。

横綱級が何人もいますけど、

目標は大きく金星を狙って行きます(`◇´)ゞ

今のとこ自分は前頭15枚目ぐらいなので

本来なら横綱と対戦することすら出来ないんですけどね。

せっかく対戦するので悔いのないようがんばりまっせ!

 

 

景品は新潟の何人かが用意してくれそうっす。

 

夕凪さん 手作りの何か(売り物らしいっすよ!)

凛音さん 新潟の地酒 シェフの手料理

ケイワンさん ラーメン缶

COVER 避難所でもらった自衛隊缶詰 精米前のお米(隣のおばあちゃん作)

 

どれも地域性が出てていい感じですね!

夕凪さんの「何か」が気になっております。

 

|

« 新潟オフあと1週間 | トップページ | 行動メモ »

コメント

山下Pは、先生とお話してると、たまに出てくる名前ですね。
自分も見てみたかったなぁ。
二の腕を前に出す感じと言うのは
長野の時に、先生とたけやんさんから教えていただいた事と、同じ感じですね。
足元の不安がなんとか解消されてきたので、自分もそれに取り組み始めようと思ってます^^
それと、景品は酒にプラスで
何か作って持って行こうと思います。
料理人らしく(笑)

投稿: 凛音 | 2007年10月18日 (木) 00時40分

山下昌吾なんて特にそうだけど…実際にフォームの動画で
リリースの瞬間をよく見ると、本当に腕がボールを
追い越してるように見えるんですよね。
腕が反っているというか。

「こぼす投げ方」の一つの特徴だと思います。
「所謂ローダウン」ではこういう風にはなりません。自分も。

投稿: さむ | 2007年10月18日 (木) 01時14分

ふむふむ、勉強になりますわ!
・手首をブロークンにする意識じゃなく、二の腕を前に突き出す感じ。
・その結果ボールを追い越して手の方が前に行く感じ。

これを(も)肝に銘じます。
 ※銘じる事多すぎ、どんだけぇ~!

投稿: へぼやん | 2007年10月18日 (木) 09時11分

あれですよ
通り過ぎるかわいい子をみなTJと思えば(違

COVERたん東京来たら服見に行きましょう
めっさ高いとこ連れてきますから(激謎

投稿: レオ | 2007年10月18日 (木) 10時17分

お久しぶりです。
いつも楽しく拝見してます。
Iプロ優勝記念大会、見に来たのですね。 (遠い道のりを・・お疲れ様でした。)
また、気がつかなく残念・・・
実は私は投げていたのですよ!
山下Pは凄いボール投げますよね、初めて近くで見て感激しました。一度は見る価値がありますね!
COVERさんも体に気をつけて頑張って下さい。 

投稿: がッちゃん | 2007年10月18日 (木) 15時42分

一緒に投げれてとても楽しかったです♪
クモ3号(スペア)の威力は絶大なので、COVERさんもおひとつお買い求めください!
今回のレッスンで掴んだ良い感じが残っていれば、オフ会でも好走できるかもと思っていますが、いかんせん自滅する確率が高いので気を落ち着かせて日曜日に備えます。

投稿: ケイワン | 2007年10月18日 (木) 17時44分

良い刺激を受けて良かったですね。
彼と一緒に投げると、ボウリング止めたくなります。笑
あのスイングは努力の賜物です。
かつて彼は体にボールを引き付けて強いボールを求めて投げ込み、その際、何度もくるぶしにボールをヒットさせ、今ではくるぶしが潰れてないらしいです。
あのこだわりと、それを追求し実践する姿勢は尊敬の域をはるかに超越してます。
私なんかは、本当にお遊びやなと思わされてしまいます。

投稿: pinky | 2007年10月18日 (木) 18時29分

凛音さん
 
そそそんな!
豪華ディナーってマジっすか!!
恐縮です(笑)
 
でも山下Pは見てみる価値ありますよホンマ。
カッコいいですもん。

投稿: COVER | 2007年10月18日 (木) 22時56分

さむくん
 
撮ったビデオを何回も見てますけど、
ホンマに腕が逆に曲がってるぐらい反ってますね!
 
なんか、ボールはまだ足元にあるのに手はフィニッシュ
というイメージじゃないすか。
 
所謂ってなんすか!?
そういう投げ方があるんですかね。

投稿: COVER | 2007年10月18日 (木) 23時03分

へこわんさん
 
イメージは沸くんですけど、
実行に移すのが相当難易度高いっすよー!
 
でもまぁ、そんな簡単に出来たら誰でも出来てしまいますもんね…。
 
出来てる人ほとんど見たことないので、
相当難しいんですよ。多分。
 
がんばりましょね!お互い。

投稿: COVER | 2007年10月18日 (木) 23時04分

レオさん
 
服は、たまには買いに行きたいですけどね。
 
めっさ高いってどのぐらいっすか。
ジャケット20万ぐらいですかね。
そのクラスはぱっと買えませんわー。
 
景気よかった時でも10万超えると躊躇しますね(笑)

投稿: COVER | 2007年10月18日 (木) 23時08分

ガッちゃんさん
 
おぉぉ~!
おったんですか!
気付かなくてすみません!
時間の関係で途中で帰ってしまいまして…。
(ちゃっかり投げては来ましたけどっ)
 
そちらの方に遊びに行ったらまた声をかけて下さい!
ちなみに明日も長野に行く予定ですよ。
近いもんですわー。

投稿: COVER | 2007年10月18日 (木) 23時12分

ケイワンさん
 
あのスペアボールの威力はすごいですね、マジで。
見ててミスる気しませんもん。
欲しくなりますね。
 
ケイワンさんは優勝狙える実力はあると思います(きっぱり)
でも、私のように実力なくても狙ってるモノがおりますので足元掬われないようにして下さいね!

投稿: COVER | 2007年10月18日 (木) 23時16分

pinkyアニキ
 
えぇ~、やめたくなるんですか!
それは、ぜひやめたくさせてもらいたいっす(笑)
 
普通、後ろから見るのと、一緒に投げてて見るのとでは迫力が違うじゃないですか。
一緒に投げたらどんな状態になるのか体験してみたいですわ!
 
でもあのスイングが努力の賜物と知ってちょっと安心しました(;´・`)ゝ
私も努力すれば近づけるということじゃないですか。
 
でもあの域に達するまでは、1つの課題を何年もやり通すぐらいの精神力がいりそうですね。

投稿: COVER | 2007年10月18日 (木) 23時23分

そうそうアルマーニとかとか(ぇ
さすがに買えないってーー;

投稿: レオ | 2007年10月18日 (木) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新潟オフあと1週間 | トップページ | 行動メモ »