« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月28日 (金)

あうっ

なかなか更新出来てませんでした(;´д`)

ちょっと今日も忙しいので報告だけ。

 

日曜に長野の仲間数人とたけやんさんのとこに遠征に行き、

そしてそのまま泊まらせてもらい、

ゼリーふらいを食べ、

そのまま飛騨へ行き、

飛騨牛の焼肉を食べ、

新潟に帰って来ましたー。

総走行距離1000kmオーバー(笑)

 

感想としては、

「埼玉は天気がいい」

「ダーツにハメられそうになった(笑)」

「そしてやっぱりたけやん先生は違いすぎる」

の3本です。

 

毎回思いますけど、

「こんなにすごいボールやったっけ?」

と久しぶりに見るとその球威に圧倒されますね。

全く追いつかない・・・(;´д`)

 

 

明日はプロボウラーと投げる約束をしてます。

しかもローダウンのプロ(^ー^* )

初めて一緒に投げますのでめちゃ楽しみです。

 

あさっては大阪へ行って、

久しぶりにkodomoview達と戯れます。

 

最近ブログ巡り出来てなくてすみません!

もしかすると今年最後の更新かも。

 

バタバタしてますけど、

良いお年を!!!

 

時間があったらもうちょっとゆっくり書きますわー。

| | コメント (24)

2007年12月21日 (金)

プロチャレ出撃

 

プロチャレに出撃してきました!

仕事が終わったら。と考えてたんですけどね、

どうも仕事って思うように終わるもんですね(笑)

 

今週3回目のSボウル。

もはや常連ですな。

ここを「ホーム」と呼ぼうかなσ(^ ^;)

何度も言いますが往復100kmあります(笑)

 

 

この大会、というかこのセンター。

マイボーラーのためのセンターという感じがすごくします。

 

会員になったら無料券もいっぱいもらえるし。

レーンのメンテも行き届いている。

大会は必ずフレッシュなコンディション。

オイルもたっぷり入っているし、

外にあからさまな壁もない。

プロも在籍してて、毎日のように大会が開催されてる。

上手くなるにはここしかない!と思いましたわ。

 

 

 

今回の大会は4Gで1800円。

それだけでも安いじゃないですか。

でも大会前に30分のフリー投球というオマケも付いてまして。

大会レーンのどこを投げてもいいんですよ。

次々とレーンを渡り歩いて練習するワケです。

体も出来上がりますよ。

 

 

レーン抽選はフリー投球後。

同じボックスになったのは・・・

バリバリの国体ボウラーとかでした。

4人のボックスで、私以外はみなさん年間アベ210以上の

超ツワモノですわ。

 

オイルの変化や攻め方とか参考になりますね。

 

私は色々試しましたけど、かなり力んでるのか

回転もスピードもレッスンの時よりかなりショボく、

しかもスペアが全然取れまへんでした(;´д`)

 

1G目はノースペアで130ぐらい。

2G目はターキーあって170ぐらい。

ここまでなんとスペア1個!

全部イージーミス。

というか縮こまって投げてました。

大会慣れしとかないとあきませんわ。

 

3G目はストライクもこなくなり110ぐらい。

4G目はプロがボックスにやってくるゲーム。

9フレまで勝ってたけど10フレで逆転負けー。

 

どんどん投げ方がおかしくなってくるであります。

  

終わってから同じボックスの人とかと閉店まで話をして

帰りました。

そしてスコアシートももらうの忘れたし・・・。

 

なんかあまりのヘタさにさすがにテンション下がりました(-д-;)

土曜は魔人に会いに行きます!

| | コメント (8)

2007年12月18日 (火)

練習2回

 

恐るべし日本海側の天気…

去年まで長野という盆地で生活してたため晴れの日が

多かったんですけど…。

 

なんとここ新潟は12月に入ってから1日も雨や雪が降らない日がないのです。

1回だけ太陽を見ました(笑)

2週間以上の中で30分ぐらい。

でも地元の人は「当たり前やん」

と普通に言います。 

春までこんなんかーー!!( ̄Д ̄;)

 

 

さてさて、前回投げだめをしたという記事を書きました。

ためるというのは、次に投げるまで間隔を置くという意味で

ためたのであります。

 

 

それが・・・

ものの1週間もしない内にまた投げだめをしてしまった(笑)

 

日曜なんですけど、Sボウルの無料券が8枚も余ってまして。

しかも12月が期限なのでとりあえず投げに行きました。

 

まず目標としては、あのコケ事件以来まだ尾をひいている

腰引けフォームの改善。

安定しないわスピード落ちるわ回転軸おかしなるわで

最悪なワケですよ。

 

なんやかんや投げ始めて15G(おいー!)

仕事が一段落したUプロが来まして。

コケたこととか話してみたんですけどね。

「やっぱケリじゃないすか」

にゃるほど!

左足に体重を乗せるのが怖くて蹴れてなかったのか。

自分では蹴ってたつもりでも蹴れてなかったのか。

 

その後3Gは蹴りを意識して投げると

ちょっとはマシになってきました。

スピードが上がりましたね。

で、スコアはいつも通りのショボいのですけど。

200712161

これが15Gまで

 

そしてケリを意識したのがこちら

200712162

なんかスコアがよくなってるぅっ!フゥっ!

 

ところどころで200が出るようになってきたし。

11月は0回やったのに。

 

 

そしてあくる月曜日。

プロレッスンがありましてね。

また行ってしまいましたSボウル。

往復100kmあるんですけどねー(笑)

 

もらったアドバイス

・頭を動かさない

・前傾しない

・リリースを早めに終わらせる

 

頭を動かさない というのを意識すると、

なぜか左足に体重が乗る気がしましたね。

自分では「ビターっ!」と頭止めて投げたつもりで

戻ってくるんですけど、プロ曰く

「だいぶ動いてる」らしいっす(;´д`)

 

毎回思うんですけど、プロのアドバイスが的確すぎて、

効果がだいぶ現れますね。

 

スピードはコケ直後のプロチャレよりも結構速くなってるので徐々によくなってると思います。

憧れのピンアクションも2回出たし。

 

え?

憧れのピンアクションすか!?

 

そら、あれですよ。

9ピンタップのところをメッセンジャーが飛んできて倒す。

しかもメッセンジャーは転がってくるのじゃなく、

空中を飛んでくるというやつですよ。

 

ユジーン・マッキューンが初TV決勝で最初の2フレ連続で出したアレです。

そういえばマッキューンがまたTV決勝に残った大会が

あったみたいなので、来年のPBA特集が楽しみっすわ!!(^ー^* )

 

 

おっと、話がそれてしまいましたけど。

レッスン後のミニ大会2Gは、4人での大会となりまして。

スコアは

20071217

おっ!

相当いいじゃないっすか!

 

2G目は200点が出そうになって、

9フレと10フレでビビってミスっただけやし。

ノープロブレム。

 

このスコアで1位になったので、無料券6枚ももらえました。

さらに、ここの会員になったので16枚も手元に券があります…。

こりゃ、近い内に投げだめやな。

 

そして明日はプロチャレかー。

仕事終わるかなー。

終わったら・・・

行ってみよかなー。

 

なんか一人暮らし生活も来週で終わりなので、

切羽詰って投げまくっております。

体力的に週2で十分やねんけど・・・。

| | コメント (12)

2007年12月13日 (木)

投げだめ

20071212

 

ババーン!

いきなりスコアを載せてみました。

新しい、新しいぞ。うん。

 

えーっと、 最近仕事とか結構忙しくて

結局前回記事にしたプロチャレ以来

ボウリングから遠ざかってました・・・(;´д`)

8日ぶり?9日ぶりぐらい。

せめて1週間は空けたくないですけどね。

 

今日はちょっと仕事が片付いたので、

10月以来となるともぞうさんのホームに行ってきました。

目的は2時間投げ放題1500円。

この1500円のために高速使って、

30km以上離れたとこまで行くという執念。

というかケチというか。

 

で、スコアは冒頭の部分にあるような、

なんとも可もなく不可もなくというスコアっす。

 

そう、このスコアで不可もないんですよ(笑)

普通、不可じゃないっすか!こんなスコア。

というか相当凹むスコアじゃないっすか!

スコアシートやぶり捨てて「ケッ」とか言うスコアじゃないっすか!

人によってはボウリングやめたくなるスコアじゃないっすか!

さすがに死にたいと思うスコアじゃないかも知れませんけど。

 

でも、でもですよ。

死にたいと思う1歩手前のスコアでも

そんなに凹んでない私。

強靭な精神力を持ち合わせているからと思いますか。

ノンノン!

 

それはね、11月からスコアを付け始めた結果、

昨日までのアベが150台半ば。

今日のアベも150台半ば。

低いところで安定しております。

つまり、

「いつものスコア」なワケです。

 

目標は年内にアベ170やったのになぁ・・・。

結構難しいですわ。

こうなったら目標を

「1日のアベ170以上を1回出す」

に変更しよう。

ショボっ!

でもだいぶリアルな目標設定と思う。

あと数回しか投げることないと思うし。

 

で、今日の内容なんですけど。

こんな私のショボいボウリングの内容を聞きたいという人が

全くいないかも知れませんけど。

人知れず内容を書いてみましょ。

 

 

まずレーン。

ちょっと高スコアを狙うには難しかった。

手前が相当枯れてて、奥はだいぶ伸び伸び。

インサイドから投げてみたら、アーク状に曲がり、

しかもところどころでクイックイッと段階的に変化する。

なんか魔球みたい(笑)

そしてブレイクポイントまでに相当回転が死んでしまい、

そこから超ショボい棒玉が角度なく入っていく。

もちろん、ピンアクションなんて、

パタパタパタ・・・。ですぜ!

 

5-7-10なんて出したの初めてかも。

8-10も出たし。

マジで、超ショボい。

 

ちょっと内ミスするとブルックリンを通り越してノーヘッド。

今日はノーヘッドが多かったなぁ。

半分ぐらいが左のノーヘッド。

全部でノーヘッドの数、35個(笑)

スプリット19個

 

右の奥の方にすごいオイル溜まりがあって、

そこに乗ってしまうとイッテラッシャーイという声が聞こえてくる。

 

右に少しミスるとノーヘッド。

ひどい時は6番直撃。

左に少しミスると2番直撃。

む、むむむーん!

これは、レーンが難しいのか、

自分がヘタなのか。

もちろん、後者でしょう。

たぶん。

 

アウトサイドから投げればいいじゃない、

という意見もあると思います。

投げてみました。一応。

こんなにゲーム数投げてますからね。

そりゃ、私でも試してみますよ。

 

でもうまく攻略出来ませんでした_| ̄|○

 

というか攻略というレベルではないな。

7フレで100超えてたらちょっと嬉しいもん。

 

 

来週はなんとか森山Pレッスンに行ってみたい。

まだ腰が引けてしまっておる。

 

そういえば、11月のレッスンで森山Pにもらったアドバイス。

「豆をまいてスカートをめくる」

というのがありました。

豆をまくというのはブロークンのことですね。

問題は、スカートをめくる。

 

このアドバイスをもらった時に

つい本音が出てしまった。

 

 

「お、俺、スカートめくったことないから分からん・・・(-д-;)」

と言ってしまった。

 

でも

「分からんからめくらせて」

とは言えなかった。

小心者なので・・・(;´д`)アァ

 

たぶん10年後には言ってると思う。

 

 

くぅ~!

めくってみたいぜスカート。

めくらせてくれー!

 

 

・・・結局下ネタで終わってしまった。

| | コメント (20)

2007年12月 5日 (水)

美人女子プロ軍団チャレンジ!

 

えぇと、前回スベったのを書きましたけども。

その恐怖冷めやらぬ内にやってきてしまいました!

その名も

「美人女子プロ軍団チャレンジマッチ」

 

もちろん大会名にこんなタイトルがついてるワケないですよ。

でも、こんな名前やったら参加者倍増してたに違いない。

くぅ~。

ネーミングセンスあるなボク(;´д`)ゞ

 

 

参加プロは名和P、板倉P、西村P、高坂P、

そしてレッスンを受けている森山P

超豪華メンバーですやん!(^ー^* )

 

事前申し込みで、ケイワンさんと夕凪さんと同じボックスで

入れたんですけども、なんせ人数が多すぎて、

プロが入ったゲームは8人打ちという大賑わいな状況ですよ。

しかも景品が豪華で、

こりゃほっといても気合いが入ってしまいますやん(`_´)!!

 

 

でも現実的な話、自分としては

「左足に体重を乗せて投げれるか」

を最重要課題としておりました。

腰が引けてしまうのをどうやって克服するか。

これを第一目標でした。

 

と、先に言い訳をしてから大会の内容に入っていくワケです。

 

 

1G目投げてみると・・・、

やっぱり腰がヒケヒケやった_| ̄|○

でもこのセンターのアプローチはかなりしっくりきてるので

なんとかなるやろと楽観的に考えてましたσ(^ ^;)

 

結果は、4オープンで155。

ちょっと低いやん。

目標がアベ170ですからね。

でも投球内容としては120ぐらい。

ラッキーストライクとかあってこの点数ですもん。

 

 

そして運命の2G目。

このゲームには西村Pが入ってきます!

あのバックスイングが日本一高い(かもしれない)

女子プロでございます。

初めてナマ投球を見ましたけど、すっごいですね。

ワイルドすぎる・・・('A`)

 

しかも私の投球の1つ前の順番なので、

力んでしまうじゃないですか。

そしてこっちもつられて高くなってしまうじゃないですか、普通。

 

実はね、目標170のこんな低レベルの私ですけど、

プロが入ってきたゲームは

「プロに勝つ」

という大胆かつ繊細な目標がありましてね。

これこそが「プロチャレ」の意味ですやん。

実際にはプロのスコア関係なしに順位が発表され、

普通の大会にプロもゲストで参加してますよーというノリじゃないすか。

 

そして気合いの入りまくった1フレ。

プロはワイルドなフォームから薄めにいきつつもストライク。

やるなー。  ←ライバル視σ(^ ^;)

 

私の番。

普段より力みがあると感じつつも投げた1投目。

・・・

コトーン。

 

ガター(;´д`)

 

うっわー。

いきなりやってもうた。

緊張してるー!

弱っ!

 

ここでさらにオープンとし、

いきなり2マーク差をつけられ、

精神的ダメージを相当受けました。

 

そして続く2フレ。

次こそは!と思ってボールを持った瞬間

同じボックスのおっちゃんが

「違うよー」

え!?

 

あ!

順番間違えたーー!!

まだ投げる前でよかったけど、

やってもうたー!!

恥ずかしーー!!

しかも8人打ちなのでベンチに戻る時、

大人数がこっち見てるワケですよ。

 

芸人みたいに「ヘタこいたー」

とかいう持ちギャグを持ってないんですよ!ボク。

 

ここでテンパり度が100%に到達し、

ベンチに戻った時についこんな言い訳をしてしまった・・・。

 

「プ、プロって書いてたから自分と思った・・・(-д-;)」

 

アホやー!アホ丸出しやーー!

自分がプロと思い込んでると思われるー!!

というかそう言ったーー!!(;´д`)ハァハァ

 

ここでテンパり度が200%になってしまった。

 

このゲーム、終わったな・・・。

と確信してしまいました('A`)

 

ところが、このフレームに苦手の10ピンカバーができ、

テンパりながらもなんとか持ち直しましたわ。

 

するとケイワンさんがプロに

「この人、プロに勝つと言ってますよ」

なんて言ってるじゃないっすかー!

というかそう言いましたけど。確かに。

闘争心かきたてるようなことしないで下さいよ…('д゜;)

 

でも、終盤の8フレ終了時点でプロとマーク差なしまで追いつき、

迎えた9フレ、プロはストライクに対し、

私はセブンテンでThe Endでした。

プロはオールウェイで210UP。

さすがですね。マジで。

 

3G目はスコアは129と激低でしたけど、

投球内容的には実は一番よかったんです。

なんせ左足に体重を乗せるのが出来て、

フィニッシュで止まれるようになりました。

10ピンミス3回とスプリットとワッシャー1回でこのスコア。

 

結果、アベ156で88人中86位!!!

スゲー!

ブービーまで後1人やった・・・。

ラッキーストライクいらんかったー!

 

 

スコア的にはかなりしょぼかったですけど、

すごくボウリングを楽しめましたよ。

 

プロ達との会話とかも書こうと思ったけど

長くなったのでやめときますわー。

 

| | コメント (26)

2007年12月 1日 (土)

ヤバい状態(;´д`)

 

えーと、

土曜(今日)に長野の美容院行く予定にしたので

金曜は仕事終わってから長野で投げることにしました。

前の会社の個人リーグ戦にまた参戦しようという魂胆見え見えな

煩悩丸出し行動っす('A`)ウゥ。

 

 

このリーグ、センター主催のリーグじゃないので、

たまに開催センターを変えるという大技が出来まして、

今回はいつものヤングファラオじゃなく

Aボウルで開催することになりました。

 

今回で長野に行くの最後になると思う。

12月は仕事がいっぱいやし。

 

最初にアプローチを確認してみると、

うぉ!

かなり軽い( ̄Д ̄;)

前からこんなんやったかな。

 

デクスターSST7SEにしてから行くのは初めて。

徐々にスライドしないパーツに変えていって、

色々試した結果ヒール・ソールともに一番滑らないパーツになった・・・。

それでもまだすべる・・・。

 

ヤバいって。

すっころぶって!

 

ボールを持たないで歩いていって、

左足で止まろうとしたら10cmぐらい滑って止まる。

これ以上滑らないパーツは持ってないし、

販売もされてない。

 

特にファールライン近辺は30~40枚目辺りが

特に軽い。

殺す気かーー!!('A`)!!

 

でもなんとか投げれるやろ、ということで

ゲーム開始。

 

しょっちゅうバランスを崩しながら、

腰が引けながらのゲーム。

うーん、めっちゃ怖い。

もちろんボールはかなりおかしい挙動をしております。

コントロールも定まらない。

 

そんなこんなで高速アプローチにも徐々に慣れてきて、

調子に乗ったわたくしは

「思いっきり蹴って止まろかな」

と思ったんすよ。

1G目の後半かな。

そう、バンババンをやってみようと試みたんですわ。

 

思いっきり右足で蹴って、

左足でキュッと止まる!

そう、キュッとや!

 

せーの、

それっ!

 

あれ!?

え?

 

ドサッ。

 

 

イタタタ。

あっという間にアプローチに這いつくばってた_| ̄|○

 

恐らく空中で、体の重心を中心にして回転したと思う。

90°ぐらい。

たぶんヘソぐらいを中心に回ったな。

 

そして腰から落ちたと思う。

ちょっと痛かったし。

 

やられたーー!!

 

気が付くとベンチの方から大歓声が。

隣のボックスの見知らぬ夫婦も微笑んでいる。

お、俺、ヒーロー・・・。

 

 

なワケないーー!!!!( ̄□ ̄)!

 

 

何年ぶりやろぅ。

アプローチでド派手にコケたの。

 

それからというもの、

本当に怖くなってしまい。

左足にまともに体重を乗せることができない。

かなりケツを後ろに引いて

棒立ちで投げてる。

スピードが激減し、

軸は逆になってしまい、

少しロフトしてしまい、

投げるコースもバラバラ。

 

スコアとしてはこんな感じ

20071130

アベ140

 

最悪っすよ最悪。

スペアもまともに取れる気がしない。

 

失投の幅が大きすぎるんですよねー。

同じコースに投げても

回転がなかった時は6番ピン

回転があった時は裏とか2番とか。

それに加えてコースの失投ももちろんあり。

こんな状態っす(笑)

 

コケてからまともにポケットでストライクになったの

1個とか2個かも。

内容がひどすぎて、立ち位置なんか最初からずっと一緒。

アジャストしようがない(笑)

 

とりあえずこのセンターでは腰が引けてるのはしゃーないとしよう。

コケてしまったから。

そしてどうしても止まれないから。

コケ後も滑る左足によってバランスを崩しながら投球。

 

でも他のセンターでも腰が引けてるのを

ひきづってたらヤバいな。

 

来週の美人女子プロ集団チャレンジ。

こんな投球では話にならない。

最下位の可能性も芽生えてきたし。

明日どっかのセンターで練習しないと!

 

はぁ~。めっちゃ憂鬱。

 

| | コメント (21)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »