« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

会社のボウリング大会速報

 

今日、というか日付が変わったので昨日、

この日のためにボウリングを再開した、

まさにそのボウリング大会の日でした。

 

再開したと言っても2回投げただけでしたけど。

 

 

でも自分の心の中はドキドキ、ワクワク。

久しぶりの大会形式。

しかも景品が結構あるらしい。

普段見慣れてる人やめったに見ない人、

最近入った新入社員。

みんなが一同に揃っての大会であります。

 

普通の競技ボウラーとしては、

こんなハウスボーラーだけの大会なんぞ

出ても面白くないし、真剣に投げるのが

アホらしいとさえ思うでしょう。

 

しかーし!

私は違います。

マジです。

なんと言われようとえっぐい点数を出したいと思っております。

みんな引いても構いません。

どうせ明日になったら忘れるんですから(笑)

 

 

さて、ボール1個だけ持って大会会場に到着です。

昔出た大きい大会を思い出します。

あの頃はユニフォームで後ろに名前が書いてました。

なんというか、胸騒ぎがします。

 

ボウリング場で見る会社の人は、

どうも普段と違うように見えます。

そしてボールバッグを転がして登場した私。

おばちゃんとかおっちゃんとかが冷やかしに来ますわ。

当たり前ですけど。

「あれ~!マイボール持ってんのー!?」

「200なんか軽いでしょ」

「プロ!」

 

ちょちょちょ、ちょっと!

ボール持ってるだけでプロとは、

ホンマのプロに申し訳なくてしょうがない。

ここで謝っておきます!

ごめんなさい!

確かに私もハウスボーラーの頃はメカテク付けてるだけでプロと思ってましたから気持ちは分かりますけど。

 

しかし、プレッシャーやなー。

近所にあるセンターやのに来るの半年ぶりやしなー。

自信、ないなー。

 

 

なんか言い訳がましくなってきましたけど、

大会の方に参ります。

 

 

特に始球式もなく、

いきなり投げ始めました。

私が送り込んだボールはBCB。

2年前に買いましたが最も信頼しているボールであります。

 

もちろん練習投球なぞないので、

様子見で軽く投げてみました。

変な体勢ながら、回転も変になってコースも狙いと外れたけど

なぜかポケットへ行った(笑)

そして見事ストライク。

 

いやいやいや、これこそマグレですな。

日ごろの行いがモノを言います。

隣のチームのおっちゃんは

「さすがプロだな」

「パーフェクト出るよ」

なんて口々に言っております。

あー、軽々しい。

 

自分としてはラッキーですけど

一応ポケットに行ったので当たり前のような顔をしておりました。('A`)

「まぁこんなもんですて」

おっと、調子に乗ってしまってきたか!

つい口走ってしまったようです。

ここで調子に乗った私に後で大きなしっぺ返しが来ます。

 

さあ、続く2フレ。

ここでヨーロピアンであることを思い出す。

そして次は多少まともなボールが投げれた。

投げてみた。

まともっぽいのを。

 

え、えぇぇ~!

 

オイル、ないですやん!

いや、多少あるでしょう。

なんかね、短い。

すごく曲がってしまう。

確か4番直撃の3本カウントやったと思う。

 

 

やばい、やばいですぜこれ。

調子がよくても140点ぐらいと思われるレーン。

そんなレーンでボールを走らせる技術なんて

持ってナッシングですよエブリバディ。

自分に出来ることといえば、

可能な限りインサイドに寄って

可能な限り外に出す。

一度内ミスしたんですけど、

レーンの半分ぐらいでフッキングポイントがあって

7番1本ですわ。

だから、とにかく外に出す。

気分はチーター。(絶対違うけど)

 

周りでは気持ちよさそうにストレートをぶち込んでる若い子たち。

それに比べて私はポケットにはほとんど行かず、

行っても厚めばっかりで

ストライクは1G目は最初の1個だけでした(笑)

1G目終了

139。

 

よくやった。

がんばった俺。

食い下がった。

でも、ハンデが30/Gあるおばちゃんに負けてる。

ちょっとストライクが出たおっちゃんにも負けてる。

ヤベー!!

マイボール使ってるのにーー!!

敗北という2文字が頭の前をちらつき始める。

 

 

そして2G目、さらに焦りが自分の体の動きを遮る。

思いっきり出そうとしてガター。

このゲーム、ガター3回(;´д`)ゞ

死ぬーー!!

得意のG/(ジースペ)も登場しなかった。

私もピークに達しようとしている。

 

途中まで100以下のペース。

5フレで40ちょい(笑)

まずいんちゃいまんの!

 

 

ここから裏がらみでダブルが来て、

最終的にこのゲーム130台になんとか乗せた。

もう必死のぱっちですわ。

結局キレイにポケット行ったの最初の1投だけかも。

 

 

遠いボックスからもマイボーラーである

私の点数を気にしてる人たちが

「何点やったん?」と聞きに来る。

 

でも普通の人からすると130台2回ってそう悪くはないらしい。

 

しかも、こんなことを言われましたわ。

「途中から遊んでたやろ」

 

・・・

遊んで  ・・・ た? ( ̄o ̄;)

 

 

そう、マジメにやってないと思われたのであります。

そうか!

その手があったか!

 

 

結局は「その手」は使いませんでしたけど。

でも結構使えそう。

  

 

優勝したのは2Gで300弱のおっちゃんと若者が同ピン。

ジャンケンでおっちゃんの勝ち。

私は入賞の7位にも入れず。

でも同じチームのおばちゃんががんばり、

なぜかチーム優勝してしまったσ(^ ^;)

 

 

楽しみにしてた会社のボウリング大会。

不発と言えば不発ですけど、

実力通りです。

いや、実力以上のものが出たかも。

 

ちょっとまた練習しようかな。

目標ないけど(笑)

 

あ、ある。

優勝(^ー^* )

 

 

それではまたお会いしましょう!

ごきげんよう~。

| | コメント (17)

2008年4月20日 (日)

超プチオフ♪

 

またボウリングをしたのでご報告致します。

 

昨日、マッキューンが遠征に新潟に来ると言うので

ケイワンさんも含めて投げることになりました。

 

2月にもマッキューンが来ましたけども、

その時はアポなしで「今近くに来てるけど」

と仕事中に連絡が来るという前代未聞の凶暴ぶりでした。

仕事の後に合流して投げましたけど、

それが今年の初投げでありまして

彼が来てなかったら4月が今年の初投げになってたな(笑)

 

 

しかし今回はちゃんと1週間前に連絡を入れてくるという

念の入った用意周到ぶり。

せ、成長しておる・・・。

おかげでスムーズに合流出来ました。

 

 

前回は久しぶりに投げたということもあって

ジュースマッチとかごっついハンデをもらって勝負してたで

ありますよ。

でも今回は違う。

なんせ先週にプロレッスンで慣らしてますからね。

1回でも投げとくと体が動くようになるもんですな。

 

スコアとしては、ジュースマッチをやった6Gのアベが

167と驚異のスコア。

去年とかちょくちょく投げてた時よりも20ぐらいアップしている。

投げてない方がスコア上がるやんけ…(-д-;)

理由は、特になし(笑)

たまたま失投がストライクになったとか、そんなん。

しかも失投のレベルが

「あ、板1枚ずれた」

とかいうのではなくて。

「あ、力んで内ミスしたけど回転も変になったから

まっすぐ行って10本倒れた。」

という低いレベル。

 

投球としては先週よりはだいぶマシになってた。

あいかわらず回転軸がおかしくて直球になるのもあったけど

ちゃんと曲がる時もあった。

どうやら上体が突っ込みすぎた時は直球になるみたい。

 

 

ケイワンさんとは半年ぶりぐらいかな。

久しぶりに見てみるとフォームが変化してました。

というかマッキューンとポんもフォームが変わってて

みんな成長してんねんなーって思いましたね。

 

自分はとりあえず会社の大会のためにちょっと

練習をしてみようかなと思ったんですけど。

やっぱり投げてると楽しくなってきますね。

 

さて、最後に今週のプロレッスンに行って

準備万端といきたいとこですわ。

 

| | コメント (8)

2008年4月13日 (日)

プロレッスン出撃

 

こんばんは。

久しぶりにボウリングをしたので書いてみます。

ボウリングネタはいつ以来やろ・・・。

4ヶ月ぶりかも知れない…( ̄Д ̄;)

 

2月に投げた時は約2か月振りと言ってて、

さらにそこから2か月が経過しておりました。

月日の経つのは早いもんですな。

 

こないだ書いたように、今月末に会社の新入社員歓迎会があり

その内容がボーリング大会ということです。

これも何かの縁と思い、少しボウリングする気が沸いてきました。

 

せっかくボウリングするならちゃんとしよう。

ちゃんとする?

そう、マジメに取り組むということでございますよ。

でも投げる時間がそう取れないので、

回数よりも内容で勝負ですわ。

量より質。

これですね。

 

若かりし頃の私は質より量、

おいしいお肉を少しよりも、まずい肉の食べ放題を

選んできた。

しかし今回は量より質。

そう、もう若くはない、のでありますよ。

 

 

ということで私が選んだのはプロレッスン。

会社のボーリング大会で、

しかも全員ハウスボーラーで、

その超低レベル大会のためにプロレッスンを受けるのは

プロに対していささか気が引けますけど、

そんなことは内緒にしておりました。

でもここで謝っておきますわ。ごめんなさいねー(;´д`)ゞ

プロにレッスンを受ける人の中で

最も低い目標であると思いますわ。

 

 

ここで問題があって、

プロレッスンの時間は1時間半もあるワケです。

何ヶ月も全然運動をしてない野郎が

突然1時間半もボウリング出来るか、ということですよ。

翌日の仕事に影響があるかもなと思ってましたけど

私の結論としては、

「痛かったら痛かったで後の祭り」作戦

でいくことにしました。

 

 

さて、物置の奥からボウリングセットを引っ張り出してきて

車に積み込んでボウリング場へ出発(^ー^* )

ひっさしぶりー。

なんか、ドキドキワクワクっすわ。

もしかしたら変なクセが抜けてめちゃくちゃ上手くなってたりして。

なんていう浅はかな思考回路でドライブ。

普通に考えてそんな上手いこといってたらみんなプロ級ですわ。

今考えると我ながら情けない…(-д-;)

 

 

久しぶりにボウリング場の音を聞き、

なんか懐かしさと同時に鳥肌が立った感じがした。

意味の分からない鳥肌ですけど(笑)

 

レッスン開始で投げ始めてみると、

変なクセは余計に助長されてるようで…(-д-;)

まともなボールが全然投げれない。

回転軸が悪すぎて、全く曲がらないし。

スペアボール投げてるかのように曲がりませんでしたわ。

ま、こんなもんでしょ。

 

投げ始めて30分後。

ここで異変が現れてきた。

足が、左足が、ギブアップしました_| ̄|○

 

なんかね、力が入らないんですよ。

左足一本で立てない。

というか曲げて体重乗せるとコケてしまう(;´д`)ゞ

弱っ!

 

それでも体とは裏腹に、投げるのが楽しくなってきて

続けて投げてました。

なんかほら、とり憑かれたようにっていうじゃないですか。

あんな感じですわ。

明日の仕事なんか関係あれへん。

ちょっとぐらい筋肉痛でもかめへんわー。

こんな勢いですよ。

 

そして休憩を挟みながらなんとか1時間半投げきりましたぜ。

ヘロヘロですけどねっ!

投球内容としては、投げれば投げるほど

力みも増えてきて悪い傾向になってたと思う。

でもまずはボウリングに慣れたのでよしとしましょ。

 

そしてレッスン後のミニ大会2G。

躊躇したけど参加することにしました。

うん、ここまで来たら一緒やろ。

 

結果は166と188。

おや、意外とええやん!

ストライクがあんまりなかったけどイージーミスは10ピン1個だけ。

なんかハンデも付いて優勝してしまった。

全部で5人やけど。

 

 

そして気になる「後の祭り」の様子ですけど。

書きまひょか。

情けないけど、

書きまひょかー。

 

とりあえずボウリングが終わって帰る用意をする時に

3段の階段を登るのがきつかった。

特に左足で登る時はきつい、というより無理でした(-д-;)

足に力が入りません(笑)

 

次の日、筋肉痛になってる部位となってない部位があり、

足はまだなってなかった。

でも前日同様全然力が入らない状態・・・。

明日コエー!!

筋肉痛に2日かかる中年肉体の恐ろしさでっせ。

 

その次の日。

とうとう左足に強烈な筋肉痛が襲ってきた…。

普通に二足歩行出来ない…。

立ち上がるのに手の補助がないと立ち上がれないし

歩くのにひきずって歩いてしまう。

「ケガしたんですか?」と聞かれるぐらい(笑)

上から、首・肩・胸・背中・腹筋・腕・ケツ・太もも・ふくらはぎ

と全て筋肉痛でしたわ。

力んでたとは思うけど、

運動不足って怖いですな。

この日、何をするにも「いたっ」と小声でささやきながら

行動してた。

寝転んでテレビ見てて、体勢入れ替える時とかも。

嫁としたらかなり情けない男に見えたに違いない。

 

そしてレッスンの4日後である今日。

多少の筋肉痛は治まってきたけど

左足はもちろん、色んなとこがまだ痛いっす。

もう少しでまともに歩けそう。

 

なんちゅう弱い体してんねん俺。

でも楽しかったから全てOKですけどね。

 

治ったら軽く投げてみよかな。

来週はマッキューンが来るかも知れないし。

 

ということで久々のボウリングでした(^ー^* )

| | コメント (18)

2008年4月 9日 (水)

こっそりと更新

 

 

お久しぶりです。

2月以来、ですわ。

 

みなさんにいっぱい励ましの言葉を頂いていたので

ご報告をしないといけません。

 

先日、父が他界しました。

余命3ヶ月と告知されてから1ヶ月のことです。

また、多くの偶然と重なりました。

 

私は父の代打での結婚式に出席する為に実家に帰っておりましたが、

その結婚式の夜でした。

おかげで看取ることが出来ました。

新潟にいれば間に合わなかったと思います。

しかも、こともあろうか祖父と同じ命日。

母親は動転して記憶を失ってしまいました。

今はだいぶ回復してますけど。

 

葬儀やら手続きやら、

忙しくてそれこそ悲しんでるヒマなんかありませんでした。

大阪にいる間に出来ることはやっておかないといけませんからね。

 

今は一段落着いて、

ようやく普段の生活が始まっております。

父も近くで見守ってくれてるでしょう。

 

みなさまありがとうございました。

 

 

 

 

さてさて、ボウリングですけど。

なんと今年に入ってまだ1回しか投げてません(笑)

 

もはやボウラーではなくなっております。

 

それがですね、

今年も新入社員歓迎会の季節がやってまいりまして。

しかもボーリング大会らしいですわ。

去年はオフ会と同じ日程のため参加しませんでした。

 

この状況に陥ってる私に選択肢が迫ってきております。

 

さぁどうする。

みんなと同じ条件のハウスボールで投げるか、

それとも久しく投げてないマイボールで投げるか。

 

今普通にボウリングしたら100~120点ぐらい。

マイボールでもハウスボールでも点数は変わらないであろう。

いや、マイボールを持っていくだけで反則な気もする。

それでいてガター連発で低い点数はちょっと切ない。

真剣に考えても実力は120以下と思われるし。

 

あー、なんて小さいことで悩んでるんだ。

ビックリするぐらい小さい。

 

 

 

しかし悩んだ挙句、一つの結論を出しました。

 

「明日、プロレッスンに行く('A`)」

 

無謀やー。

今年1回しか投げてまへんねんでー。

普通、2Gでギブしまっせー。

1時間半とか無理でっせー。

 

 

とりあえず行くだけ行ってみます。

去年色々アドバイスをくれたプロですが、

ヘタになりすぎててビックリすると思います。

 

本番は4月末。

マイボールで投げることを決断し

目標は150とします。

| | コメント (32)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »