« お久しぶりでございます | トップページ | プロレッスン出撃 »

2008年4月 9日 (水)

こっそりと更新

 

 

お久しぶりです。

2月以来、ですわ。

 

みなさんにいっぱい励ましの言葉を頂いていたので

ご報告をしないといけません。

 

先日、父が他界しました。

余命3ヶ月と告知されてから1ヶ月のことです。

また、多くの偶然と重なりました。

 

私は父の代打での結婚式に出席する為に実家に帰っておりましたが、

その結婚式の夜でした。

おかげで看取ることが出来ました。

新潟にいれば間に合わなかったと思います。

しかも、こともあろうか祖父と同じ命日。

母親は動転して記憶を失ってしまいました。

今はだいぶ回復してますけど。

 

葬儀やら手続きやら、

忙しくてそれこそ悲しんでるヒマなんかありませんでした。

大阪にいる間に出来ることはやっておかないといけませんからね。

 

今は一段落着いて、

ようやく普段の生活が始まっております。

父も近くで見守ってくれてるでしょう。

 

みなさまありがとうございました。

 

 

 

 

さてさて、ボウリングですけど。

なんと今年に入ってまだ1回しか投げてません(笑)

 

もはやボウラーではなくなっております。

 

それがですね、

今年も新入社員歓迎会の季節がやってまいりまして。

しかもボーリング大会らしいですわ。

去年はオフ会と同じ日程のため参加しませんでした。

 

この状況に陥ってる私に選択肢が迫ってきております。

 

さぁどうする。

みんなと同じ条件のハウスボールで投げるか、

それとも久しく投げてないマイボールで投げるか。

 

今普通にボウリングしたら100~120点ぐらい。

マイボールでもハウスボールでも点数は変わらないであろう。

いや、マイボールを持っていくだけで反則な気もする。

それでいてガター連発で低い点数はちょっと切ない。

真剣に考えても実力は120以下と思われるし。

 

あー、なんて小さいことで悩んでるんだ。

ビックリするぐらい小さい。

 

 

 

しかし悩んだ挙句、一つの結論を出しました。

 

「明日、プロレッスンに行く('A`)」

 

無謀やー。

今年1回しか投げてまへんねんでー。

普通、2Gでギブしまっせー。

1時間半とか無理でっせー。

 

 

とりあえず行くだけ行ってみます。

去年色々アドバイスをくれたプロですが、

ヘタになりすぎててビックリすると思います。

 

本番は4月末。

マイボールで投げることを決断し

目標は150とします。

|

« お久しぶりでございます | トップページ | プロレッスン出撃 »

コメント

まずは、御尊父の御冥福をお祈りいたします。
そして、守るものが増えましたね。

さて、ボウリング。
リハビリ段階ですから、回転とかスピードとかより、丁寧に投げることを心掛ければ、下地があるのですから、150は余裕だと思いますよ。

投稿: りりー | 2008年4月 9日 (水) 01時50分

お久しぶりです。

父上様のご冥福をお祈りいたします。

この前、仕事仲間の人とボウリングに
行きました。仕事帰りだったので手ぶらです。
靴を借りてハウスボールで投げました。

何だかボウリングを始めた時に戻ったみたいで
新鮮な気持ちになりました。スコアは良くなかった
ですが、楽しかったです。

帰宅してから、「自分は道具に頼り過ぎている
いるんだなぁ・・」と反省しました。これからは
まず第一にボウリングを楽しむことを忘れない
ようにして、その上でしっかりボールなどの道具を
使いこなせるように努力していきたいです。

COVERさんの文章を読んで改めて
ボウリングに対する愛情が伝わってきました。

これからもよろしくお願いします。

投稿: ウエポン | 2008年4月 9日 (水) 01時52分

お久しぶりです。
まずは、お父様のご冥福をお祈りいたします。
お母様もしっかり回復されることをお祈りしています。

また更新されるのを楽しみにしています。
ブログもボウリングもその他のことも、無理せずボチボチといきましょう。

投稿: ochan | 2008年4月 9日 (水) 09時21分

お久しぶりです。

お父様のご冥福をお祈りいたします。
これまでお母様を支えながら、色々とやらなければならないことがあり、悲しい中、お忙しいことと、想像します。

ふっと一息ついた時に、COVERさんご自身に心身の疲れが出るものと思いますので、無理なさらないように、ゆっくりお過ごしください。

また、書き込みを待ってます。

投稿: たたみた | 2008年4月 9日 (水) 18時57分

月並みな言葉になってしまいますが、、、
お父様のご冥福をお祈り致します。
最後を看取れたのは偶然ではなくお父様から息子へのメッセージだと思います。
「看取って欲しいと言う最後わがまま」だったのではないでしょうか。。。(涙)
うちの親も80才を超えてますので人事ではない気がします。。。
会社のボウリング大会、頑張ってください。
今年に入ってまだ1回と言う事ですが4月末まではもう少し時間があります。
すぐに感を取り戻すのではないでしょうか?

投稿: のぶた | 2008年4月 9日 (水) 23時16分

お父様のご冥福をお祈り致します。

またボウリング復帰おめでとうございます♪
背負うべきものが大きくなり大変でしょうが、たまには一緒に息抜きしてください。

投稿: ケイワン | 2008年4月 9日 (水) 23時32分

りりーさん 
 
下地はないですて。
去年の年末とか結構投げてたのに
140台でしたからね。結局。
 
でもまずは体を慣らすことから始めないと!

投稿: COVER | 2008年4月10日 (木) 00時17分

ウエポンさん
 
お久しぶりでございます。
すみませんサボってばっかりでσ(^ ^;)
 
最近は「ボウリングをやる」ということが完全に頭から抜けてました。
会社の大会がキッカケですわ。
 
今日は久しぶりにプロレッスンに行きましたけど、
楽しかったですねー。ボウリング。
 
また時間ある時にでも記事にします。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: COVER | 2008年4月10日 (木) 00時20分

ochanさん
 
色々とご心配をおかけしてすみませんでした。
 
ボウリングは無理はしないと思いますよ。
でも今まで近所のセンターの無料券を全部捨ててきましたので、その分だけでも投げよかと思ってます。
 

投稿: COVER | 2008年4月10日 (木) 00時23分

たたみたさん
 
お久しぶりです。
 
母はまだ立ち直れてないので毎日のように電話をかけております。
そして姉は旦那さんを置いといて実家で生活してくれてますし、妹も毎日実家に通ってます。
 
そんなこんなで色々ありますが、人生って素晴らしいなと感じております。

投稿: COVER | 2008年4月10日 (木) 00時29分

のぶたさん
 
お父さん、80を超えてらっしゃるんですか!
長寿ですね。
私の親戚関係は男が短命でして、父の63歳が一番長生きでした。
伯母さん達は健在ですが伯父さん達は後一人しか残っておりません。
我々の中では因縁だと言われています。
 
ボウリングは、レッスンに行きましたが
勘を取り戻すどころか体を壊してしまいますわ(笑)
筋力低下が著しいですわー。

投稿: COVER | 2008年4月10日 (木) 00時40分

お父様のご冥福をお祈りします。

悲しみに打ちひしがれていらっしゃるでしょうが、
COVERさんの日記を拝見し
改めて家族の暖かさを感じています。

ぜひ、マイボールで投げてください。
そして、楽しんでください。

投稿: カイチョ | 2008年4月10日 (木) 00時40分

ケイワンさん
 
こちらこそまたご一緒お願いします♪
元々しょぼかったですけど
さらにしょぼさに磨きがかかっておりますよ。
 
でも今はレベル云々ではなくて
投げるというだけで十分です(;´д`)

投稿: COVER | 2008年4月10日 (木) 00時42分

カイチョ
 
おぉ、お久しぶりです。
 
今回のことでも母が何回も言っておりました。
「家族って、ええなぁ」
しみじみと言ってましたね。
 
大会はお気に入りのボールで行く予定です。
 
相手は全く練習をしていないハウスボーラーなので
負けるわけにはいきません。
 
ただ、人数が60人以上いて2Gという設定にギャンブル性を感じてしまいます。
ローを出してはいけないし(100以下かな)
突然ストライク連発する人も出てくると思います。
 
あぁ、なんて弱気な俺('A`)
 
後2回練習して臨みます!

投稿: COVER | 2008年4月10日 (木) 00時54分

お父様のご冥福をお祈りいたします。
とにかく、皆さん無理せず、過ごしてください。
無理した後は一気にきますから・・・。
ボウリングは、ゆっくり楽しんでくださいね。
いつかお相手お願いします・・・。

投稿: ガマグチヨタカ | 2008年4月10日 (木) 01時55分

みんなと同じになっちゃうけど、
お父様のご冥福をお祈りいたします。

居るべき人が居なくなってしまった悲しみは、
決して消え去るモノではないのですが、
時間の魔力と隣人の思いやりと、
家族の優しい心で、
徐々にですが薄らいで行くものです。

今回の記事を読んで、
COVERさんの実家の皆さんの優しさが伝わってきますから、
お母様の心痛も次第に癒されて行くでしょう。

COVERさんもお疲れでしょうが、
どうか無理だけはなさらないでくださいね。

投稿: torokakke | 2008年4月10日 (木) 03時21分

COVERさん>
親父さんの訃報にびっくりしています。
心からご冥福祈りたいと思います(合唱)
色々偶然が重なったようですが見送ることが出来たのは
最後の親孝行でしたね。
お母さんもショックだったと思いますが皆さんで支えて
あげてください。
ボウリングもこの際初心からスタートって事で良いのでは
ないかと思います。
心から楽しむつもりで頑張ってくださいね。

投稿: gousoku | 2008年4月10日 (木) 08時57分

お父様のご冥福をお祈りいたします。
また、お母様の回復を心より願っております。

前回の日記は何度も読みました。
私も両親がおりますので
人事ではないと思い、
何とか励ましたかったのですが、
私ごときが何を書けばよいのかと
結局コメントを送信できませんでした。
申し訳ありませんでした。

しかし、新入社員の歓迎会のために
プロレッスンに行くとは、
ボウ馬鹿健在ですね(笑)
でも今は無理せず、ゆっくり楽しんでくださいね。

投稿: あぶらあげ | 2008年4月10日 (木) 20時45分

ガマグチヨタカさん
 
ボウリングはゆっくり楽しむことにします。
昨日久々に投げたんですが、
今日は体が痛くて痛くて、
めっさきついです(笑)
 
こちらこそいつかお相手お願いします

投稿: COVER | 2008年4月10日 (木) 22時14分

torokakkeさん
 
そうなんですよ。
私にとって居るべき人でしたからね。
ずっと離れて暮らしてたので、
また大阪に帰ったら居そうな気がします。
 
今日は母もだいぶ前向きになってきてたので
時間のありがたみを感じますね。
このまま順調に回復してくれるといいんですけどね。
 
お気遣いありがとうございます。

投稿: COVER | 2008年4月10日 (木) 22時20分

gousokuさん
 
そうなんですよ。
ここには書いてない偶然もありまして。
運命かなと思いました。
 
でもあれですね。
親がいなくなると、自分がしっかりしないとと
思いますね。
普段の生活では関わりあってなかったのに
どこかしら甘えがあったんでしょね。
 
ボウリングは、初心者同様ですから。
でも変なクセは取れてなかったようで…_| ̄|○

投稿: COVER | 2008年4月10日 (木) 22時24分

あぶらあげさん
 
いえいえ、そのお気持ちだけで十分ですて。
こちらこそ最近ブログ巡りとか全くしてないのに
コメントをもらえてめっちゃ恐縮ですし…。
 
会社の大会のためにレッスンに出たことを
プロが知ると、ガッカリするやろなーって思います。
普通に考えて相当レベルの低い大会ですからね。
 
ここを見てないことを祈っときます!
 

投稿: COVER | 2008年4月10日 (木) 22時28分

心よりお父様のご冥福をお祈りいたします。

COVERさんやご家族の方が、お父様の
思い出話に花が咲く日がくれば良いですね。
千の風になってじゃないですがその時に、
お父様も同じ輪に加わってるかもしれません。

本番に向けてボウリングも頑張ってくださいね。
僕もそろそろちゃんと投げようと思ってますw

投稿: kitappe | 2008年4月10日 (木) 23時42分

心よりご冥福をお祈りいたします。
家族の絆って良いものですね。

ボウリングも楽しんでください。

投稿: TOY | 2008年4月11日 (金) 05時39分

お父様を見送って差し上げられてよかったです。皆様の心の中にお父様は、いつもおられると、私は思います。お疲れさまでした。

投稿: さと | 2008年4月11日 (金) 23時37分

COVERさん、私も一言。

お父様のご冥福をお祈りいたします。
COVERさんもさぞかし辛い毎日だったことと思います。

私も23の時に、50の父親を癌で亡くしています。
当時のことは今でも鮮明に…と言いたいところですが、実はよく思い出せません。
大変すぎると記憶が飛ぶようです。

これからしばらくは、お母様の心のフォローが大切になるかと思います。

なんだかんだ言っても、時が解決すると思いますが、今しばらくは頑張り時です。お疲れの出ないよう、自分の身体も労わりつつ、もうひと頑張りしてください。

投稿: たにやん | 2008年4月12日 (土) 17時53分

kitappeさん
 
そうですね。
今は実家に電話しても思い出話とかする余裕がないんですけど、
その内普通になると思います。
 
しかし、本番と言ってもホンマにしょぼい大会なんですけどね…σ(^ ^;)
でもなぜか楽しみなんですけど。

投稿: COVER | 2008年4月13日 (日) 19時20分

TOYさん
 
ありがとうございます。
家族もそうですけど、
母の友達が交代で誰かしら毎日家に来てくれてるみたいなんですよね。
 
ボウリングは初めてやった頃の気分ですわ(笑)

投稿: COVER | 2008年4月13日 (日) 19時22分

さとさん
 
ありがとうございます。
色々試したんですけどね。
でも後悔はしておりません。
 
まだ四十九日になってないので
ホンマにここにいるかも知れません。

投稿: COVER | 2008年4月13日 (日) 19時27分

たにやんさん
 
23と50ですか。
それはとても大変だったんじゃないかと思います。
恐らく早ければ早いほど悲しみも大きいんじゃないですかね。
 
母の記憶はですね。
半分脳震盪みたいな感じでしたので
亡くなった直後に、亡くなったことを忘れてしまったんです。
「お父さん、死んだん?」
と朝まで質問されました。
だいぶ回復してよかったですけど。
一時はどうなることかと思いました。
 
やっぱり時間ですよね回復は。

投稿: COVER | 2008年4月13日 (日) 19時33分

心よりお父様のご冥福をお祈りいたします。

COVERさんの文面を見るに、今回のことをしっかり受け止められたことと思い安心しました。
気休めですが、遅かれ早かれ、誰もが通る道です。
いい親孝行・息子として最後の仕事をしっかりされたこととます。

私の場合の葬儀直後の感想ですが、
父の葬式まで、通夜や葬儀というものの経験も当然ありましたが、
それは全く茅の外の一参列者。
自分がそれを把握してまとめるとなると、なんと大変な大仕事!寝る暇もない!

このとき感じたのが、
・巧いこと出来てるなぁ・・・
この忙しさで悲しんでいる暇など無い。悲しんでる暇を与えない。
 うちの方は初七日も葬儀直後にやる風習でして、それが終わるまではまさに火の車!
 ドタバタで父の死をじっくり噛みしめる暇も無かったとを記憶しています。

通夜、葬儀と『喪主として決して涙は見せまい!』
と決めていたのですが、雪降る富山で12月平日の通夜だったのに、
同期(会社)の友人数名が愛知から仕事を終えて来てくれました。
 あまりの予想外の事に、堪えきれませんでした。

葬儀では無事、大役を終え、
・斎場では人目を気にせず思いっきり泣いてやる!
という気構えで行ったので存分に泣きました。
 悲しみは文に書く、言葉に出して言う。
 正直これが一番だったと思います。
  あとは時間が癒してくれます。
   何でもそうでしょうけど、一人で背負い込まないこと!自己完結しないこと!
    人は弱いですから! 吐き出しましょう! ボウリングがそれに役立つならベスト!

おそらくCOVERさんも病院でいろいろな家族を目にされたのでは無いでしょうか?
COVERさん家族の様に、しっかりとした絆・愛情で繋がった家族と、
全くそうではない家族。
 臨終まで全然来ない家族や、生前からもめている家族。


そのような現実を目にするにつけ、
自分もしっかり看取ってもらえる、看取ってやれる、絶対そういう家族になるぞ!
と感じたものです。


会社のボウリング大会に関してですが、
マイボウラーだからなんていうプレッシャーはこの際おいといて、
初心に帰って、楽しめればいいじゃないですか! 

伝説の『HEBONITE HE ONE』はもう手元にないんですか?
・ボウリングを楽しむ!
ってことに思いっきり没頭しましょうよ!
 それが一番大事なことですよ!

また、楽しいブログが復活することを期待します。

投稿: ぱーぷる | 2008年4月13日 (日) 22時57分

ぱーぷるさん
 
私ももちろん初めての喪主でしたが、
確かに寝るヒマもなく忙しかったですね。
なんか結婚式の段取りを1日でやってしまったというような感覚でした。
 
私の場合は父の仕事関係も色々整理しないといけなくて、亡くなってすぐに会社やら銀行やら走り回りました。
それと母は錯乱していたので色々決めることもしないといけませんでした。
おかげで亡くなってから父の顔を見れたのは30分もないかも知れません。
お通夜が始まる頃には「終わった…」と一区切りついた感覚でしたね。
 
今回の件では他の家族とかは特に見ておりません。
救急車で運ばれて、数時間で逝ってしまいましたから。
 
ちなみにヘワンはもうありません。
前の会社の同僚にあげたので…。
いや、あっても投げませんよ。
なんせ、「ヘワン」ですからね。
とっくに死んでます(笑)
 
お気遣いありがとうございました。

投稿: COVER | 2008年4月13日 (日) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お久しぶりでございます | トップページ | プロレッスン出撃 »