« 超プチオフ♪ | トップページ | 名古屋出張っす »

2008年4月29日 (火)

会社のボウリング大会速報

 

今日、というか日付が変わったので昨日、

この日のためにボウリングを再開した、

まさにそのボウリング大会の日でした。

 

再開したと言っても2回投げただけでしたけど。

 

 

でも自分の心の中はドキドキ、ワクワク。

久しぶりの大会形式。

しかも景品が結構あるらしい。

普段見慣れてる人やめったに見ない人、

最近入った新入社員。

みんなが一同に揃っての大会であります。

 

普通の競技ボウラーとしては、

こんなハウスボーラーだけの大会なんぞ

出ても面白くないし、真剣に投げるのが

アホらしいとさえ思うでしょう。

 

しかーし!

私は違います。

マジです。

なんと言われようとえっぐい点数を出したいと思っております。

みんな引いても構いません。

どうせ明日になったら忘れるんですから(笑)

 

 

さて、ボール1個だけ持って大会会場に到着です。

昔出た大きい大会を思い出します。

あの頃はユニフォームで後ろに名前が書いてました。

なんというか、胸騒ぎがします。

 

ボウリング場で見る会社の人は、

どうも普段と違うように見えます。

そしてボールバッグを転がして登場した私。

おばちゃんとかおっちゃんとかが冷やかしに来ますわ。

当たり前ですけど。

「あれ~!マイボール持ってんのー!?」

「200なんか軽いでしょ」

「プロ!」

 

ちょちょちょ、ちょっと!

ボール持ってるだけでプロとは、

ホンマのプロに申し訳なくてしょうがない。

ここで謝っておきます!

ごめんなさい!

確かに私もハウスボーラーの頃はメカテク付けてるだけでプロと思ってましたから気持ちは分かりますけど。

 

しかし、プレッシャーやなー。

近所にあるセンターやのに来るの半年ぶりやしなー。

自信、ないなー。

 

 

なんか言い訳がましくなってきましたけど、

大会の方に参ります。

 

 

特に始球式もなく、

いきなり投げ始めました。

私が送り込んだボールはBCB。

2年前に買いましたが最も信頼しているボールであります。

 

もちろん練習投球なぞないので、

様子見で軽く投げてみました。

変な体勢ながら、回転も変になってコースも狙いと外れたけど

なぜかポケットへ行った(笑)

そして見事ストライク。

 

いやいやいや、これこそマグレですな。

日ごろの行いがモノを言います。

隣のチームのおっちゃんは

「さすがプロだな」

「パーフェクト出るよ」

なんて口々に言っております。

あー、軽々しい。

 

自分としてはラッキーですけど

一応ポケットに行ったので当たり前のような顔をしておりました。('A`)

「まぁこんなもんですて」

おっと、調子に乗ってしまってきたか!

つい口走ってしまったようです。

ここで調子に乗った私に後で大きなしっぺ返しが来ます。

 

さあ、続く2フレ。

ここでヨーロピアンであることを思い出す。

そして次は多少まともなボールが投げれた。

投げてみた。

まともっぽいのを。

 

え、えぇぇ~!

 

オイル、ないですやん!

いや、多少あるでしょう。

なんかね、短い。

すごく曲がってしまう。

確か4番直撃の3本カウントやったと思う。

 

 

やばい、やばいですぜこれ。

調子がよくても140点ぐらいと思われるレーン。

そんなレーンでボールを走らせる技術なんて

持ってナッシングですよエブリバディ。

自分に出来ることといえば、

可能な限りインサイドに寄って

可能な限り外に出す。

一度内ミスしたんですけど、

レーンの半分ぐらいでフッキングポイントがあって

7番1本ですわ。

だから、とにかく外に出す。

気分はチーター。(絶対違うけど)

 

周りでは気持ちよさそうにストレートをぶち込んでる若い子たち。

それに比べて私はポケットにはほとんど行かず、

行っても厚めばっかりで

ストライクは1G目は最初の1個だけでした(笑)

1G目終了

139。

 

よくやった。

がんばった俺。

食い下がった。

でも、ハンデが30/Gあるおばちゃんに負けてる。

ちょっとストライクが出たおっちゃんにも負けてる。

ヤベー!!

マイボール使ってるのにーー!!

敗北という2文字が頭の前をちらつき始める。

 

 

そして2G目、さらに焦りが自分の体の動きを遮る。

思いっきり出そうとしてガター。

このゲーム、ガター3回(;´д`)ゞ

死ぬーー!!

得意のG/(ジースペ)も登場しなかった。

私もピークに達しようとしている。

 

途中まで100以下のペース。

5フレで40ちょい(笑)

まずいんちゃいまんの!

 

 

ここから裏がらみでダブルが来て、

最終的にこのゲーム130台になんとか乗せた。

もう必死のぱっちですわ。

結局キレイにポケット行ったの最初の1投だけかも。

 

 

遠いボックスからもマイボーラーである

私の点数を気にしてる人たちが

「何点やったん?」と聞きに来る。

 

でも普通の人からすると130台2回ってそう悪くはないらしい。

 

しかも、こんなことを言われましたわ。

「途中から遊んでたやろ」

 

・・・

遊んで  ・・・ た? ( ̄o ̄;)

 

 

そう、マジメにやってないと思われたのであります。

そうか!

その手があったか!

 

 

結局は「その手」は使いませんでしたけど。

でも結構使えそう。

  

 

優勝したのは2Gで300弱のおっちゃんと若者が同ピン。

ジャンケンでおっちゃんの勝ち。

私は入賞の7位にも入れず。

でも同じチームのおばちゃんががんばり、

なぜかチーム優勝してしまったσ(^ ^;)

 

 

楽しみにしてた会社のボウリング大会。

不発と言えば不発ですけど、

実力通りです。

いや、実力以上のものが出たかも。

 

ちょっとまた練習しようかな。

目標ないけど(笑)

 

あ、ある。

優勝(^ー^* )

 

 

それではまたお会いしましょう!

ごきげんよう~。

|

« 超プチオフ♪ | トップページ | 名古屋出張っす »

コメント

劇的な復活(笑)、お疲れ様でした。
もう、食い込みすぎるって時は、ハウスボールにチェンジすればよかったのに。
あの、遠い昔に習った指投げに。
しかし、300弱で優勝って、いくらなんでもレベル低すぎません?(笑)

投稿: りりー | 2008年4月29日 (火) 03時20分

お疲れ様でした。
砂漠のレンコンでは辛いですね。
また猛特訓しないといけませんね。

投稿: ケイワン | 2008年4月29日 (火) 06時10分

大会出場、おめでとうございます!そしてお疲れ様でした。「プロ」なんて声掛けられたら、プレッシャーかかりますよね。それでもファーストストライク出すのは流石です。

私も会社の親睦大会にマイボールで投げて「88」というスコアを出したことがあります(しかもそんな昔の話じゃなく。)

COVERさんの記事読んで、ちょっと勇気が出たので(スイマセン!)、今年は「優勝」目指して出場してみます!

投稿: たたみた | 2008年4月29日 (火) 06時35分

お疲れ様でした。
さすがにみんながハウスボールなのに一人だけマイボールだとプレッシャーが掛かるのは分かります。
私は会社の大会ではハウスボールで投げましたけど・・・(汗)
今日はCOVERさんの記事より、たたみたさんのコメント「88」に思わず笑ってしまいました。。。
たたみたさん、ごめんなさい!!

投稿: のぶた | 2008年4月29日 (火) 19時14分

自分はチキンなので、絶対ハウスボールハウスシューズで投げちゃうなぁ^^;
でも、あれですよね。
どんな場面、状況であっても、それがボウリングであるってだけで
熱くなれるのは、やっぱりアニキもボウリングバカなんですよ^^

投稿: 凛音 | 2008年4月29日 (火) 21時20分

りりーさん
 
指投げなんぞ絶対出来ませんわ!
でもハウスボールにチェンジするのもアリでしたね。
スコアにするのは難しいと思いますけど。
 
300弱で優勝って低くないっすよ。
150を2回なんてなかなか出来ませんぜ。
年に1回のボウリングですからね。
それに比べて私は…(-д-;)

投稿: COVER | 2008年4月29日 (火) 22時20分

ケイワンさん
 
砂漠と言うほどカラカラでもなかったと思うんですけど、
やっぱり投げ分けが出来ないので対応難しいっすね!
 
また少し練習します!

投稿: COVER | 2008年4月29日 (火) 22時21分

たたみたさん
 
88とは、やってしまいましたね。
でも逆に「ちょっと遊んでた」と言えば納得させられますよ、絶対。
今年は170とか出しちゃって下さい!

中途半端な130とかは言い訳に苦しみますぜ!
150出せばなんとか面目を保てるんですけどね。

一般の人には「オイル」とか全く通じないので
「ホンマは左利きやねん」ぐらいしか言い訳出来ませんね。

投稿: COVER | 2008年4月29日 (火) 22時30分

のぶたさん
 
プレッシャー、かかりますね。
しかも最初の内は他のボックスからわざわざ見にくるんですよ。
おばちゃんとかいっぱい。
 
しかもいっぱい曲がってたので一応ウケました(笑)
でも私は88は笑えません。
なぜなら、2G目はその可能性があったからなんですよ。
あの緊張感は普通の大会と違った焦りを生み出しますからね。
変な汗が出てきますよ。マジで。

投稿: COVER | 2008年4月29日 (火) 22時33分

凛音さん
 
私はですね、優勝したかったんですよ。
しかもチームと個人両方で。
それにはマイボールが必要と思ったんですけどね。
結果は無残なものでしたけどっ(笑)
 
恐らく会社の中で私が一番楽しみにしてて、
そして凹んだと思いますわσ(^ ^;)

投稿: COVER | 2008年4月29日 (火) 22時36分

そっか~、ハウスボールで150×2って、そんなに難しいのか~。

って、思うのは、私だけ~~?(だいたひかる風)
マイボで練習したあと、お遊びでハウスボールで投げて、ピンが飛ばないな~と思うときでも、150下ることはないですから(^▽^;)

投稿: りりー | 2008年4月30日 (水) 03時00分

はい私は今度のボウリング大会は
休むと思いますよ
もうボウラーではなく
スタイリストなので(違
体力あればそういう仕事もあったのにな~

投稿: レオ | 2008年4月30日 (水) 10時44分

ようやく本調子になってきましたね。

えっ?まだ本調子じゃないって?
ブログ記事がCOVERさん風にって事ですがな。

ようやく再スタートしたんですからゆっくり楽しみましょうね。

投稿: gousoku | 2008年4月30日 (水) 15時22分

りりーさん
 
普通の年1ボウラー(もはやボウラーではない)
にとっては150はマグレで出す数字ですよ。
しかも2連発はハイレベルっすねー。
 
普段投げてる人はコントロールあるし
スペアが取れるので150以上でるんじゃないっすか。
私は無理ですけど(笑)

投稿: COVER | 2008年5月11日 (日) 23時13分

レオさん
 
いやいや、スタイリストでも会社の大会ぐらいは出ると思いますよ。
というかすでにスタイリストっすかーー!!
 
スゲー。

投稿: COVER | 2008年5月11日 (日) 23時14分

gousokuさん
 
き、記事がCOVER風…。
 
あ、あぁ、調子に乗ってる感じですかね(笑)
結構テンション高めな感じで書く時も多かったですけど、実際はめちゃくちゃしょうもない人物なんですよ…。
 
でももっと投げないといけませんねー。

投稿: COVER | 2008年5月11日 (日) 23時16分

その後のパーティーだけは出る予定ですけどね!!

投稿: レオ | 2008年5月12日 (月) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 超プチオフ♪ | トップページ | 名古屋出張っす »