« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

プロレッスン

 

最近ボウリングが楽しいCOVERです。

こんばんは!

 

今日はホームでプロのレッスンを受けてまいりました!

うん、勝手にホームって呼んでるけど、

そんなに親しいスタッフとか常連もいませんけどね。

夕凪さんはめったに会わないし。

話すのはプロと、レッスンに参加してる数名ぐらい。

それでもホームなのです。

 

最近名古屋・近所のセンターと

オイルのないレーンで投げてたので

久しぶりにオイルを感じたくてですな。

行ってみるとやっぱりオイルがしっかりあって

もう、感動ですわ。

メンテしたてなので奥で動くし、ピンもかなり飛ぶ。

投げてて気持ちよかった~。

 

お し ま い 

 

 

 

ってわけなくて!

 

今回のアドバイスは、やはりずっと治ってない部分

「上体の突っ込みすぎ」

 

対策としては、

最後の5歩目の足の踏み込みを目で見て確認してから

その足に乗ること。

これですわ。

 

それと自分で意識してたポイントとしては

最後の踏み込み以外は絶対後傾姿勢を保つこと!

踏み込みの時の体重移動を出来るだけ大きく、速くしたい。

踏み込む前から前傾してしまってると体重移動出来ませんからね。

と言いつついつも前傾してしまってる自分ですけど。

難しいなー。

 

プッシュアウェイからトップまで出来るだけ背中を真っ直ぐにし

後ろに引っぱられるイメージで投げてみた。

でもイメージであって、

撮影してみたら多分全く変わってないと思う(笑)

 

あー、なんかマジメなボウリングネタ書いてるなボク('A`)

どうやら、なってしまったようですわ。

ボウリングバカ、略してBBKに。

 

ついに俺もBBKかー。

みんなの仲間入りやな。

 

 

さてさて、レッスン後の2Gのミニ大会。

私は49ピンという鬼ハンデを背負っての勝負です。

(去年からの厳選な計算の結果で!)

 

1G目

ターキー含むストライク6発

スコア179

スゲー!調子いい!

スペアはほぼ全滅でしたけどっ(笑)

 

2G目

ストライク5発

スコア178

おぉ!妙に安定している。

ワッシャーだけスペア取れた。

簡単なのは取る気がなくなるのか、全部ミス(笑)

 

 

結局鬼ハンデを持ち、しかも調子がよかったのに

準優勝でした。

でもミニ大会の時はプロにアドバイスされたことを

全く出来なかったのが残念でしたけど…。

 

 

そうそう、レッスン中ですけど今日は初めて2-8-10が取れました。

2番が右に飛んで10番を倒し、10番が真横に倒れて8番もゲット。

生まれて初めてです(^ー^* )

普通、泣くところですが、結構クールなので泣きませんでしたよ。

 

2-4-8-10も2回出て全部取れました。

10ピンオンリーは全滅やったと思う。1時間半投げて。

なんでしょ、この偏ったスペア率。

 

まあとにかくボウリングにだいぶ慣れてきた感がある。

というかもうブランクはほぼなくなったと宣言しよう。

そして名古屋に続いて高アベレージ残せたので

自称アベ175ぐらい

とさせて頂きます!

一気に35上げたー!

いいのかーー。

調子に乗ったー!!

 

MMプロ。

軽井沢がんばって下さい!

| | コメント (16)

2008年5月26日 (月)

ちょっと練習

 

軽く練習しに行ったので記事にしてみます。

場所は近所のセンターで、車で約5分。

今年に入ってから全然行ってなくて、

会社の歓迎会以外では初。

会員になっているんですけど、タダ券を今年初めて使いました(笑)

毎月5G分送られてきてましたけどね。

 

さて、投げてみると。

短い!

北島康介風に言うと

「チョーミジカイ!!」

 

これが感想っすわσ(^ ^;)

シチュエーションは彼のとは雲泥の差ですけど。

しかもちょっと古いですけど!

 

あのう、クリーニングされすぎてないかい!?

すごい勢いで戻ってくるんですけど・・・。

 

ポケットに届く立ち位置を探っていくと、

あっという間に一番左になってしまった。

実は私、スピードが遅いくせにあんまりインサイドも得意ではない。

一応自分の中の限界ではスパット25枚ぐらい。

それ以上左は投げれない。

投げれない理由としては

・そんなに左向いて歩けない

・ガターに落ちる

 

その限界である25枚ぐらいで普通に投げると

ブルックリンに入るか、ちょっとの内ミスでノーヘッドの4番とか7番とか。

 

そうするとですよ。

ポケットにボールを持って行くには

ラインのアジャスティングは消えたわけだ。

こないだのTOYさんやったら35枚ぐらいを通してた。

すごかった。

まあ自分にそんな技術はないので次の方法に移る。

 

次の方法はこれを選んだ。

・スピードを上げてみる。

結論:

そんな簡単にスピード上がったら苦労はしない_| ̄|○

最後のけり足を意識してやってみたけどあんまり効果なし。

なんかこう、根本的に違うみたい。

 

そして次は

・チルトを大きくする

結論:

ムリ!!

せやからそんなテクニックおまへんて!

 

次は

ローテを減らす

結論:

投げ方がおかしくなってきた(笑)

 

結局色々試してみましたけど。

力みまくって投げてたので指の皮がめくれて

投げれなくなって終了。

なんか、アホっぽい内容っすねー。

いやー、記事を書いててもアホっぽいと感じてきました。

 

結局アベ130ぐらい。

遅いレーンはフォームをおかしくしますね。

もっとこう、手前から転がすように意識できるレーンで

練習したいですわ。

 

 

来週はプロレッスンに行ってみよかな。

そして金曜は長野に行って投げてきます(`◇´)ゞ!!!

 

| | コメント (4)

2008年5月22日 (木)

名古屋3連投最終日

 

こんばんは!

 

先週の名古屋でのプチオフ会。

ボウリングを満喫した翌日のことです。

その日は社長とかも合流して(小さい会社なのです)

夜は会食の予定になってまして。

普通に考えたら、

飲みに行って、2次会行って、

深夜にホテル帰ってきて、

そのままバタン・キューというパターンですよね。

最近バタンキューとはあんまり言わないですけど。

というか死語ですね(;´д`)ゞ

 

 

それがですよ!

行くことになった夕食は、

名古屋名物「ひつまぶし!」

おぉぉー!

うっまそー!

 

でもこの料理って、

酒と一緒に食べるのはめっちゃ合わない。と思う。

なんちゅうか。

ナイスセレクションやんけ!!

 

そして予想通りにひつまぶしだけ食べて

9時ぐらいという比較的早い時間にホテルに帰って来た。

名古屋におって、

時間があってとくればあなた!

「投げるしかないやろ」

 

最初はさむくんと2人でボウリング開始。

1G目は練習ということで・・・

おや!!!

なぜかストライクが多発して200UP。

でも裏が多かったのは認めよう。

そんなラッキーストライクを連発してたので

2G目の変則ルールが出来上がったのである。

「裏でストライクになったら-1点、ポケットで1点

トータルの点数で勝負」

つまり、ストライクの数の勝負で、裏はマイナスということ。

 

ほ、ほほう。

おもろいやんけ。

受けて立とうやんけ!

なんかストライク出てるし。(裏多かったけど)

 

さあ、始まった変則ルール。

1フレから飛ばして行きます。

しかし、やはり裏も出ます・・・。

なぜかストライクを意識すると、

ストライク出ますねー。

い、いや、普段もストライク意識してますけどっ。

 

終盤、同じ点数で並んでたけど

最後の方で裏を出して負けた(と思う)

記憶あいまいーー!!

でもスコアは220台あった。

 

3G目は普通の勝負で負け。

しかーし!

ここまでのシリーズでプラスあった(笑)

めっちゃ意外。

うーん、おかしいなあ名古屋。

投げ方とか本人的にはだいぶイマイチやのに

なぜかスコアがいい。

 

途中でhironoview氏とメールしてて、

スコアを言ってみたところ

「どんなレーンです?」と聞いてきた。

・・・・・・どんな、レーンです???

うっ!レンコン聞くかー普通。

よりによって俺にかー('A`)

うーん、レーンはよく分からん。

っちゅーかマグレやし。

しかもそのマグレがバレるー!!

 

ということで、

「どこからどこに投げてもストライクになる」

と返した。

 

すまない。的確な答えが出せなかった。

あー、表現力のなさを悔やむでー。

(表現力の問題ちゃうけどっ!)

でもホンマに、そんな感じでした(笑)

 

 

その後、カイチョが登場し、

ねこさんも登場し、

ごぜんさんも登場した!

おひさですごぜんさん!

 

みなさん、すごいっすわー。

平日の夜でっせ!

もう、12時でっせ!

ごぜんさんなんて他のセンターでリーグに出てから

来てるんでっせ!

ホンマにありがとうございます。

 

でも最後のゲームはさすがに疲れが出てきたのか

カイチョの顔が死んでいた(笑)

でもなんか、感動でした。

こんな限界まで戦っている姿。

もう、体力は残されていない。

レーンのオイルもない。

まさに、四面楚歌。

頼れるのは、自分の体ひとつ。

そんな状況でも、

気力だけで立っている状態でも、

ストライクを出し続けるカイチョ。

「勝てん」と思いましたわ。

ちなみにこのゲーム私は100以下(笑)

 

カイチョに会ったのは1年ぶりなんですけど、

確実に上手くなってましたね。

よーっし。

また名古屋行こうっと(^ー^* )

 

楽しかったですわー。ボウリング出張。

そしてプチオフ。

名古屋のみなさんありがとうございました!

  

  

| | コメント (10)

2008年5月18日 (日)

名古屋へ出張

 

というワケで行ってきました。

出張。

 

しかも名古屋。

 

しかも4泊5日。

 

こりゃ、ボールを持っていくしかないでしょ!

 

 

2日目の14日だけ投げる予定で、

それ以外は仕事の都合もあって分からない状態。

なので約束が出来ない。

 

しかーし!

いきなり初日の夜。

時間が、出来たのであります。

夜9時ぐらいからですけど。

ダメもとでカイチョにメールしてみる。

 

すると超ソッコーで返事が

「20分後に迎えに行きます」

スゲー!

しかもちょうど20分後に迎えに来てくれた。

さすが天下のトヨタの近く。

ジャストインタイムですよ。

 

約1年ぶりにカイチョと再会ですわ。

お久しぶりでございますっ!

突然の連絡ですんません!

 

そして2人で投げ始めた。

おや!?

意外とスコアになる。

フォームは自分の感覚ではひどかった。

でも、なぜかスコアになる(笑)

 

1G目は練習。

2G目はジュースマッチ。

カイチョはバキバキとスプリット連発をしております。

中盤ぐらいまでに4回ぐらい。(めちゃあいまい)

それに対抗してこちらはイージーミスを連発。

ぐぅ。

白熱した試合になっております。

そして同マーク差での10フレ勝負ですわ。

アツい。マジでアツい。

ここで10フレもイージーミスの私に対して

なんとパンチアウトのカイチョが勝ち、

200円もするジュースをごちそうすることになりました。

200円ですよ200円。

っちゅーか、ジュース高いわ都会…(-д-;)

 

このゲームが終わった段階では、

アツい勝負をしたように見えて

内容では完敗してたことに気付いてました。

カイチョは不運なスプリットが連続していた。

このゲームで勝たないと勝つゲームがない。

ヤベー。

ヤラれるーーー。

コマされるーーー。

あー下品(-д-;)

 

 

しかし、しかしですよ。

そんな切羽詰った私の気持ちを察してか。

ボウリングの神様が舞い降りてきましてですな。

ラッキーストライクが5割ぐらいの

頭から7連発もありまして。

その後は2勝2敗で終わりました。

やったぜカイチョ!

アベも170近くあった。

やれば出来るやん自分!

でも、調子に乗るのはまだ早いと思ってましたよ。

 

 

翌日。

仕事がなんなく終わり、

2日連続でカイチョが迎えに来たであります。

そう、この日は名古屋のボウラーが

集まってくれる日なんですよ!

平日の夜やのにっ!

嬉しいっすよ!

泣くっすよ!

もう仕事で来たことすら忘れてますよ!

 

ずっとブログでやりとりしてたのに

会ったことのなかったgousokuさん。

ねこさんとあまなつさんも初対面。

かなりワクワクですわ。

 

 

センターの駐車場に到着して、

カイチョが仕事服から着替える。

うーん、私に負けず良質のメタボな肉体をお持ちで(笑)

そんな時、岩城晃一の乗った車が近づいてきた。

カイチョに

「あ、あれgousokuさんちゃいますん?」

そう、ダンディなおじさんという噂を聞いてた私は

岩城晃一似のこの人こそがgousokuさんと思った。

確信しましたもん。

でもカイチョは「ああ、違う違う」

なーんや、ちゃうんか。

 

しかーし、

その車から降りてきた岩城晃一は

やっぱりgousokuさんでした(笑)

 

やっぱりgousokuさんですやーーん!!カイチョ。

 

 

センターに入り、ねこさんとあまなつさんも登場。

ねこさんは予想より若かった。

でも年上やった。

でもメタボとは無縁という感じ。

ってなんですぐ話題はメタボーーー!!!

 

 

あまなつさんはブログ上でもやりとりしたことがなかったんですけど

めちゃ元気な方で圧倒されましたわ(笑)

ウイーを景品として持ってきてくれているという噂もありましたけど

ただの噂でした。

いらんかったら下さいウイー。

 

 

そしてひさびさのさむくんとTOYさん、

ねこさんの友達のカンさんも登場してボウリングした。

 

お。

遅い・・・。

ここ1年で投げた中で一番遅いと思う。

しかも持ってきてるのはBCB。

よく噛むんですわこれが。

 

しかししかし、

ねこさんがいきなりG-を達成すると

続いてgousokuさんもGを達成。

初対面の名古屋軍団、恐るべし・・・。

ヤベー。

押されてる。

このままでは負けてしまう(何の勝負やーーー!!)

しかも相当動揺してしまった。

 

 

その後の勝負は、

前日に引き続き五分五分で終わらせることに成功。

全く自信がなかった自分ですけど、

またもやアベ170ぐらいあったと思う。

 

 

今回ビビったのはさむくん。

1年前に会った時よりもはるかにスピードが上がってる。

本人曰く「今日から3キロ増えた」

何やそれーーー!!!!!

 

見ごたえのあるボールでした。

見た感じではマロットやバーンズのスピードは超えてますね。

もう、球威としては十分じゃないっすか。

この遅いレーンでも奥まで行かせてましたしね。

 

TOYさんは前に会った時よりボールが重くなったみたい。

相変わらず強烈な回転なので、

このレーンではきつそうでしたけど

前よりスコアはアップしてました。

やっぱり重いのは違いますね。

 

そして最終ゲームは個人的にもカイチョと勝負しました。

SNSのキリ番ポイントのハンデをもらってのアイスマッチ。

結果は勝っちまいました。

 

いやー、名古屋、

なぜかスコアがアップしました。

レンコンとかフォームとか、

どう考えてもスコアアップになる要素がないんですけどねぃ。

結論として、

「俺は名古屋に合っている」

としか考えられない(笑)

もしくは前世が名古屋やったとか。

何かあったら名古屋に行けば解決する。

そうとまで思えましたわσ(^ ^;)

 

 

すごい楽しみにしてたオフ会、

あっという間に終わってしまいました。

もっと投げたかったけど

時間も遅く、解散することになりまして。

その後カイチョとねこさんとでファミレスに行きました。

平日の夜と言うのに深夜までお付き合いありがとうございました!

 

 

もう、名古屋ボウリングを十分に満喫したので

後は仕事に打ち込んで新潟に帰れると思ってました。

思ってましたよ。

でもね、

その翌日のことでした。

オドロキの名古屋3日目。

そのことはまた次回書きます!

| | コメント (20)

2008年5月11日 (日)

名古屋出張っす

 

こんばんは!

最近メタボ気味で、

会社から帰って来ると子供が

「パパメタボ」とまで言われてしまうCOVERです。

 

まあ子供が言うのは嫁が仕込んだに違いないんですけどね、

仕込んだと分かっててもですね、

ちょっとショックを受けますよ。

でも実際マジでヤバいっす。

計測してみるとウエストが100cm直前でしたわ(笑)

 

今年になってから急激に増えましたね体重。

ボウリングをしなくなったのも大きいと思いますわ。

5年ほど前と比べると20kgも重たいですからね( ̄Д ̄;)

ごっつぁんです!

 

 

えー、

こんな話題はどうでもいいんですけど、

来週、というかあさってから名古屋に出張に行くことになりました。

5日間も行くので、せっかくなのでボール持って行きます。

 

名古屋と言えば!

カイチョに連絡をしてみました。

ありがたいことにOKを頂きまして、

一緒に投げてもらえます(^ー^* )

あざーっす!

平日なので申し訳ないですけど、

他にも投げれそうな方がいればご一緒したいですね。

ここ2週間投げてないのでちょっと不安ですけどっ。

楽しむのを目的に行ってきます(`◇´)ゞ

あ、基本は仕事で行くんですけどね仕事で。

 

 

投げてないと書くこともないので

ついついブログから遠ざかってしまいますわー。

せめて週1で投げたいですけどね。

 

では、来週よろしくお願いします!!

| | コメント (6)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »