« ちょっと練習 | トップページ | クランカー2人! »

2008年5月29日 (木)

プロレッスン

 

最近ボウリングが楽しいCOVERです。

こんばんは!

 

今日はホームでプロのレッスンを受けてまいりました!

うん、勝手にホームって呼んでるけど、

そんなに親しいスタッフとか常連もいませんけどね。

夕凪さんはめったに会わないし。

話すのはプロと、レッスンに参加してる数名ぐらい。

それでもホームなのです。

 

最近名古屋・近所のセンターと

オイルのないレーンで投げてたので

久しぶりにオイルを感じたくてですな。

行ってみるとやっぱりオイルがしっかりあって

もう、感動ですわ。

メンテしたてなので奥で動くし、ピンもかなり飛ぶ。

投げてて気持ちよかった~。

 

お し ま い 

 

 

 

ってわけなくて!

 

今回のアドバイスは、やはりずっと治ってない部分

「上体の突っ込みすぎ」

 

対策としては、

最後の5歩目の足の踏み込みを目で見て確認してから

その足に乗ること。

これですわ。

 

それと自分で意識してたポイントとしては

最後の踏み込み以外は絶対後傾姿勢を保つこと!

踏み込みの時の体重移動を出来るだけ大きく、速くしたい。

踏み込む前から前傾してしまってると体重移動出来ませんからね。

と言いつついつも前傾してしまってる自分ですけど。

難しいなー。

 

プッシュアウェイからトップまで出来るだけ背中を真っ直ぐにし

後ろに引っぱられるイメージで投げてみた。

でもイメージであって、

撮影してみたら多分全く変わってないと思う(笑)

 

あー、なんかマジメなボウリングネタ書いてるなボク('A`)

どうやら、なってしまったようですわ。

ボウリングバカ、略してBBKに。

 

ついに俺もBBKかー。

みんなの仲間入りやな。

 

 

さてさて、レッスン後の2Gのミニ大会。

私は49ピンという鬼ハンデを背負っての勝負です。

(去年からの厳選な計算の結果で!)

 

1G目

ターキー含むストライク6発

スコア179

スゲー!調子いい!

スペアはほぼ全滅でしたけどっ(笑)

 

2G目

ストライク5発

スコア178

おぉ!妙に安定している。

ワッシャーだけスペア取れた。

簡単なのは取る気がなくなるのか、全部ミス(笑)

 

 

結局鬼ハンデを持ち、しかも調子がよかったのに

準優勝でした。

でもミニ大会の時はプロにアドバイスされたことを

全く出来なかったのが残念でしたけど…。

 

 

そうそう、レッスン中ですけど今日は初めて2-8-10が取れました。

2番が右に飛んで10番を倒し、10番が真横に倒れて8番もゲット。

生まれて初めてです(^ー^* )

普通、泣くところですが、結構クールなので泣きませんでしたよ。

 

2-4-8-10も2回出て全部取れました。

10ピンオンリーは全滅やったと思う。1時間半投げて。

なんでしょ、この偏ったスペア率。

 

まあとにかくボウリングにだいぶ慣れてきた感がある。

というかもうブランクはほぼなくなったと宣言しよう。

そして名古屋に続いて高アベレージ残せたので

自称アベ175ぐらい

とさせて頂きます!

一気に35上げたー!

いいのかーー。

調子に乗ったー!!

 

MMプロ。

軽井沢がんばって下さい!

|

« ちょっと練習 | トップページ | クランカー2人! »

コメント

ついに復活宣言ですね。
おめでとうございます。
私も「前傾しすぎ、突っ込みすぎ」って言われます。
でもなかなか直らないんです。。。(涙)

投稿: のぶた | 2008年5月29日 (木) 01時34分

のぶたさん
 
ボチボチ復活していきます。
前傾し過ぎ友の会ですか!
私もですぜ。
 
バレリーナとかが付ける矯正器具でもあれば治るんじゃないですかね。
お金出し合って買いますか!

投稿: COVER | 2008年5月29日 (木) 01時36分

ムムムムムムムムムムムムlovely

あのセンターがホームだったかぁ~smile


あっ、そうそう。
前傾を防ぐ手段としてね、
最後のスライドの時の右足をね、
長く伸ばそうとする方法を、
相棒が試してましたよ~happy01

投稿: torokakke | 2008年5月29日 (木) 04時03分

いつの間にあのセンターがホームになっていたのですね。
あそこはサービスが良いので私も通うつもりです。
また一緒に大会に出たり、ジュースマッチをお願いします!

投稿: ケイワン | 2008年5月29日 (木) 07時02分

おー!凄い!
一気に35Upじゃないですか。
もう一回名古屋に来ればAve:210ですぜ。

難しい残りピンでないと燃えないのね(爆)

投稿: gousoku | 2008年5月29日 (木) 14時16分

アベが下がったら、名古屋にまたきてね!笑

投稿: カイチョ | 2008年5月29日 (木) 18時32分

前傾姿勢は、私も以前Stormさんにも指摘されました。
でもなかなか直らないんですよね。
ピートなんかは、プッシュアウェイの時反る感じでやってますもんね。
しっかり真似して直して行きたいと思います。
お互いカッコ良く投げれるようにしたいですね!

投稿: stay | 2008年5月29日 (木) 19時28分

楽しんでますね~。
その気持ちが足りないのかも…>ボク(^^ゞ

投稿: ochan | 2008年5月29日 (木) 22時42分

trokakkeさん
 
そうなんです。
あのセンターがホームなんですよっ!
また是非遊びに来てください。
 
右足を伸ばすと前傾が改善されるんですか!
それは不思議な感じがしますが試してみます。
あの相棒さんが試みてるということは
効果がありそうですね。

投稿: COVER | 2008年5月29日 (木) 23時32分

ケイワンさん
 
いつの間にというか、行った回数が一番多いから
ホームでございます。
ちなみに回数で言うと名古屋のラウンドワンもホームになってしまいます(笑)
 
あそこはボウラーにとって最高の環境と思います。
遠くても行く価値ありますからね。

投稿: COVER | 2008年5月29日 (木) 23時34分

gousokuさん
 
ふふふ。
名古屋で一気に開花してしまいました。
はあー、ついに170台のアベかー。
 
でもプチ自慢をすると、その昔はもうちょっとアベが
高かった頃もありました。
ま、あんま変わりませんけどねー(笑)
 
難しい残りピンというのは、
ぶっちゃけマグレです。
そんなコントロールあるはずがありまへん。

投稿: COVER | 2008年5月29日 (木) 23時37分

カイチョ
 
いやいや、アベが下がらなくても名古屋へ行きますよ。
下がっても行きますけどσ(^ ^;)
 
またあのおいしいアイスマッチをやりましょ!

投稿: COVER | 2008年5月29日 (木) 23時39分

stayさん
 
そうです!
昔stormさんに言われたことそのままなんですけどね。
それが、今年の正月ぐらいに放送されてた中学生の大会がありまして、
その優勝者のフォームが参考になりました。
シュートアウトもすごい子がいました。
バックスイングのトップでの姿勢のきれいなこと。
背骨が垂直、これでっせ!
最近の中学生は恐ろしいですね。
 
たまには新潟へ遊びに来てくださいよー。
ってむりか!(;´д`)ゞ

投稿: COVER | 2008年5月29日 (木) 23時43分

ochanさん
 
楽しいですけど、多分仲間と投げたり
大会で投げたりする方がもっと楽しいと思うんですわー。
でも慣れるとそれが普通になってしまいますしね。
 
今年は4月までほとんど投げてなかったので
全部が新鮮な感じがしますよ。

投稿: COVER | 2008年5月29日 (木) 23時45分

私は前傾と言うか猫背なんですよねぇ…

背筋を正す思いで真摯にボウリングに取り組む
って事で頑張ります!!

投稿: ねこ460 | 2008年5月30日 (金) 05時39分

ねこさん
 
それは、しゃーないですよ。
なんせ「猫」ですからねっ!
 
私も背筋を正す思いでやらないと
どうやら背筋が伸びませんね!

投稿: COVER | 2008年6月 1日 (日) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと練習 | トップページ | クランカー2人! »