« プロレッスン | トップページ | プロレッスンとか »

2008年6月 1日 (日)

クランカー2人!

 

この金・土と長野に行って来ました!

 

久々の土曜休みがあったので

美容院ついでにボウリング、いや

ボウリングついでに美容院の予定を立てました。

 

私、10数年長野の美容院に通ってたので

他に突然変えれないんですよねー。

というか他の店でオーダーの仕方が分からない(笑)

今の店はほとんど何も言わず

「今回は冒険してみよかな」とか

「ちょいアシメで」とか

それぐらいを伝えるとあとはお任せコースなのです。

 

と長々と書きましたが、これで長野に「行かなければならない

理由が出来てしまうのであります(笑)

ボウリングというだけでは家族を納得させにくいんすよねー(;´д`)

 

 

さて!お題にもありますが、

今回は超クランカーの登場です!

シビれさせてもらいました!

土曜に登場します。

 

 

まずは金曜日の夜。

長野の仲間たちがやってる個人リーグに参戦しました。

ハンデが付くんですが、

これがちょっとビビりました。

今まで私が参戦してた時のアベから算出するんですけどね。

普通もそうと思います。

しかし、しかしですよ。

 

何が起こったのか、私のハンデがえらく少ない・・・

去年結構参加して、アベは140ぐらいのはず。

理由を聞いてみると、

 

「ブログに自称175って書いてたから」

 

 

おいーーー( ̄Д ̄;)ーーー!!!!!

 

それで適当に決めたらしい。

ビックリしましたわ。

しかもですよ、本来のアベ140ぐらいというのは

数十ゲーム投げたアベで、175はプロレッスン後のミニ大会、

それも2Gでっせ!!ハァハァ

 

まあハンデがあってもなくてもどっちみち私にはポイントが

付かないのでカンケーないんですけどねσ(^ ^;)

いわゆるゴマメというやつですよ。

なのでこれ以上ゴテるのはやめときます(笑)

 

 

でも結局6G投げてアベが175以上あってしまいまして。

これで

やっぱり自称アベ175やな

という結論になりました。

  

アベが上がった原因は、多分スピードアップにあると思います。

ヤングファラオの計測では去年20km/h前後でしたが

今回は24~27km/hという感じでした(笑)

差、ありすぎー!!!

名古屋の時よりも速くなってると思います。

 

アップした理由はイメトレにあります。

イメトレの内容はまたいつか書こうと思いますけどね。

今回は土曜がメインになります。

 

 

 

さて、お題に書きました「クランカー2人」ですが

土曜に超クランカーが登場しました。

若手プロの永野すばるPと市原竜太Pです!

さらに名和秋Pと板倉Pも来ました。

そう、プロチャレが開催される日だったんですよね。

 

すばるPと市原Pとのレッスン会みたいなイベントもあって、

私はそっちだけ参加することに。

というかチャレンジは定員いっぱいで参加出来ませんでした・・・_| ̄|○

 

私のボックスには市原Pが来てアドバイスをもらいました。

今自分で感じているダメな点である「手がボールの横にある」

ことを伝えた。

そう、右肩と肘が回ってしまい、ボールの横というか上に手が来てて、

そこから引っかき上げてるのでスピナー気味のボールになってる。

というか、最悪ですやん(笑)

 

アドバイスをもらう前の動画

→ 前日の動画 

髪の毛がちょっと長いのがポイントです(笑)

リリース時にオーバーターンしてて変な回転になっています。

完全な「横回転」てやつですな。

 

 

市原Pはそんな私の投球を見て

「バックアップで投げて下さい」

の一言。

それをやってみようとすると、

あれ!?

バックアップにならない(;´д`)

というか縦回転というやつに近いんじゃないのか!!??

 

こんな感じに → バックアップ意識した動画

 

手元のアップ → リリースの動画

 

おぉ、さすがプロ。

たった一言でだいぶ変わりましたわ!

今後もこれを意識して練習してみよう。

 

すばるPにも色々と話を聞くことが出来て

すごい収穫アリでした(^ー^* )

 

 

すばるPは私がボウリング初心者の時に会ったことがありました。

品川プリンスで働いてた時に行ったことがあったんですよね。

勝手に押しかけたんですけど。

当時アドバイスももらいましたが、

前に会ったことをなんと覚えてくれてたんですよ!

感動でしたね。

 

あの時は衝撃の投球で、尋常じゃない回転とスピードに

ビビりまくってた記憶があります。

初めて生で見たクランカーでしたね。

 

 

市原Pとの競演は見ごたえ十分で、

それに美人で有名の名和秋Pもおって、

相模原ってすごいセンターやなと思いましたね。

 

 

いつかあんなボール投げてみたいっす。

|

« プロレッスン | トップページ | プロレッスンとか »

コメント

私も肘から肩に掛けて回ってしまうスピナーなんですよ。
たけやんさんにも中島プロにも「バックアップで投げるイメージで・・・」って言われて投げた事あるんですが・・・
未だに直りません。。。(涙)
確かにいい縦回転になってましたね。
私ももう一度、バックアップで投げる意識で練習してみようかな・・・

ところで「前日の動画」見ていたら全部ストライク!!
パーフェクトじゃないですか!!
12回連続で見たんですけどね。。。(笑)

>ボウリングというだけでは家族を納得させにくいんすよねー
いやいや、長野まで美容院へ行くって言う方が無理がある気がするんですが・・・(汗)

投稿: のぶた | 2008年6月 1日 (日) 23時22分

ボウリング休止宣言された人の行動ではないような・・・(苦笑)

また合同練習しましょうね♪

投稿: ケイワン | 2008年6月 1日 (日) 23時28分

うんうんconfident

良~く見たら……………

メ・タ・ボlovely

アハッ、冗談っすよcoldsweats01

なかなか良い状態になった様子で、
アベ175以上に見えまっせlovely

投稿: torokakke | 2008年6月 2日 (月) 09時45分

名和ちゃんのブログにヤングファラオが出てたので
もしやと思っていました。
豪華なメンバーだったようですね。

投稿: gousoku | 2008年6月 2日 (月) 15時54分

のぶたさん
 
おぉ、同じタイプですか!
これ、治したいですねマジで。
力みから来てるのと思ってますけど、
私は去年よりひどくなっていると思います。
 
ビデオで繰り返し見たら…
900とか簡単に出ますて!
でもそういうイメトレもええかも知れませんね。
 
美容院は我ながらよく考えた理由かと思ってたんですけど…。
イマイチっすかね。

投稿: COVER | 2008年6月 2日 (月) 22時47分

ケイワンさん
 
なんか最近よくボウリングするようになってきましたね。
そろそろ、一緒に投げましょか。
来週辺りにもまたプロレッスン行くかも知れません。
月曜のタダレッスンも気になってますけど…。

投稿: COVER | 2008年6月 2日 (月) 22時54分

torokakkeさん
 
うぉーー!!
気付きました!?メタボ。
やっぱり。
 
目標まであと8キロ減らします。
実はひそかにダイエットをしているのでありますよ。
 
アベ175以上に見えますか!
ありがとうございます。
これでようやくマイボーラーらしいスコアになってきました(笑)

投稿: COVER | 2008年6月 2日 (月) 23時02分

gousokuさん
 
おやっ!
ちょっと見てきます!
 
豪華メンバーでしたよ。
でもこの豪華メンバーがいっつもいる相模原ってすごいですわ。
聖地ですよ聖地。
あとはstormさんが復活してくれたらなーって思いますね。

投稿: COVER | 2008年6月 2日 (月) 23時05分

その二人に会ったら、
「○○さんの友達です!!」
って言ってstorm全国行脚神話を作らないと(笑)。

投稿: ねこ460 | 2008年6月 3日 (火) 00時39分

ねこさん
 
stormさんの友達と言うことは前に言ったので知ってるんすよ。
聞いてみたら最近全く見ないそうですわ。
 
ボウラーとしては寂しいですけど
それだけ仕事が忙しいのはいいことですね!
 

投稿: COVER | 2008年6月 3日 (火) 00時49分

アニキ、肥えましたねえ(笑)
動画の第一印象がそれでした(笑)
バックアップ~は、Storm先生に
一番最初の頃に教わりました。
小指を先行させるイメージなんですよね。
ブレイクさせなきゃ、バックアップ。
させたら、縦回転に近い球筋。
そんなお話でした。

あ、言い忘れてました。
ようこそ!メタボワールドへ!!!!

投稿: 凛音 | 2008年6月 3日 (火) 21時56分

凛音さん
 
も、もしかしてワイド画面で見てるんちゃいますん!!(笑)
 
いやー、メタボってますよ。
目標まであと8キロなんですけどね。
 
小指を先行させるイメージなんですけど、
それと脱力を同時にするのが難しくてですね。
どうしても力で先行させてしまうとこがありますわ。
すばるPのフォームをじっくり見てて
思うとこがあったので次回試してみますよ。
 

投稿: COVER | 2008年6月 3日 (火) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プロレッスン | トップページ | プロレッスンとか »