« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

東京出張でっせ

 

今週は火曜から金曜まで東京へ出張しておりました。

でも今回は名古屋のようにボウリングのセットなしですわ。

 

それは、

まじぽらんさんとひこやんさんとお会いする予定にしてましたけど

お2人とも埼玉の方ですからね。

まさか東京で投げることになろうとは、

この時、ツユ知らずというやつですわ。

 

 

さて、このお二方ともかなり久しぶりにお会いするであります。

ひこやんさんなんてブログも書いてませんからね。

生きてるかも疑わしいとこでした。

出産祝いもらっときながらすみません(;´д`)

 

でもでも、

2人とも去年とお変わりなく、

変わったのは私のメタボだけのようでしたわ(;´д`)ゞ

 

 

プランとして、当初はベリーダンスを見ながら食事という

地方に住んでては絶対行けないようなコースもありましたけど

「ハウスボールハウスシューズでボウリング」

というお誘いに簡単に乗ってしまいましたわ(笑)

 

 

ところがですよ、

行ったセンターはひこやんさんのホームなんですけど、

まじぽらんさんの横には見覚えのある

2ボールローラーバッグが!

ブ、ブブブブランズウィックーー( ̄Д ̄;)ーー!!!!

(ひこやんさんの日記風)

 

そう、まじぽらんさんもここがホーム。

というか、

ハウスボールボクだけですやん・・・(-д-;)。

 

 

でもおかげでひこやんさんにシューズを借りることが出来ましたぜ。

なぜか2足持っていてセンターに置いてあったひこやんさん。

 

足のサイズが近かったので

他に確認することと言えば

ひこやん「水虫、ないっすか!?」

私「いやいや、そっちこそ水虫、ないっすか!?」

一応口頭ではノー水虫宣言をお互いにしてシューズの

貸与契約が結ばれました。

パカパーン!

アイテムゲットー。

“ひこやんシューズ”

 

靴を人に借りたの、

たぶん生まれて初めて。

ボウリングに限らず。

 

 

でもこの靴、

履き慣らした感があって、いきなりフィットする感じ。

ヤベー!!スゲー!!

しかもスライドパーツが変えれるので

好みの止まり加減にも調整出来るし。

や、やるな。ひこやんシューズ。

 

後は念入りにハウスボールを選ぶ。

ハウスボールは握らないと持てないので

軽めの13ポンドを選ぶ。

穴的にも手ごろやし。

おっ、君か。

俺の相棒になるヤツは。

丸っこくて愛嬌あるやんな。

ガンガン倒してくれい。

 

 

でも投げ始めてみると思ったように投げれない。

結構オイルを感じるし。

握って投げてるのでスピードは出ないけど

それでもあまり曲がらない。

 

 

そしてついにガマンの限界に来た私の手は

ひこやんさんのボールにまで及ぶこととなってしまうのであります。

 

ズボッ!!

 

穴に指を入れてみると、

親指はスカスカのくせにフィンガーは全然入らない。

第一関節の半分ぐらい。

しかも、なんすかこのスパン!

めっちゃくちゃ短い。

元々5インチあるというスパン。

というか5インチって私と一緒やん('A`)

手まで一緒か・・・。

 

で、親指がスカスカでフィンガーは爪の半分ぐらいまで。

短いスパンなので、ボールをつまみ上げている感じ(笑)

このスパンならコンベンショナルでちょうどいいぐらいっす。

しかも15Pぐらいあると思われるので結構重たい。

うわー!かなり握ってしまうー!

 

でもこれでもハウスボールよりはええかも。

ジャジャーン。

アイテムゲットー!

“ひこやんボール”

 

ゲットというか、一緒に投げてた。

マイボーラーではあんまりない光景かも。

1個のボールを2人で投げるの。

 

 

さて、軽く投げてからついにジュースマッチを開始ですわ。

それまで全然慣れてなくてストライクが全くなかった私には

鬼ハンデの60ピン(笑)

まさに、鬼ですよ。

60って!

 

ま、お願いしたの私ですけど。

 

 

でもほら、

2人ともホームやし、

マイボールとマイシューズやし、

アベも私より上やし、

それでスクラッチで負けたらシャレになりませんがな。

60もあれば負けても言い訳しやすい。

「60もハンデあげたら負けるて!」と言えばいいんすよ!

ハッハー!

 

 

でも、でも・・・

ひこやんさんにはスクラッチで勝ってしまいました・・・(-д-;)

ど、どんまい。

 

私がその立場なら

「ムキー!靴返せー!」と言ってますよ絶対。

 

そこをあえて

「次、ビールマッチしましょ」

というひこやんさんは大人ですよ。

というか、

ビールマッチでもお約束通り負けてくれるひこやんさんは

完全に大人ですよ。

最高ですね(笑)

 

まじぽらんさんとも結構アツい勝負になり

10フレ勝負になったりしましたよ。

相変わらずめちゃ速いし!

 

みなさん久しぶりとのことですが

楽しく、真剣に、しかも全力で投げてました。

みんな筋肉痛が相当キテると思いますけどっ(笑)

 

結局閉店近くまでボウリングをし、

その後は近くのワイルド系の焼肉屋で乾杯をしました。

 

 

次に東京へ行くときは絶対ボール持って行こう。

靴も。

 

 

・・・

でも自分の持って行ったら、

手加減してくれへんやろな・・・(;´д`)

 

 

まじぽらんさん、ひこやんさんありがとうございました。

楽しかったですわー。

 

 

で、今日はローダウンのプロのレッスンに行ってきましたが

それはまた今度書きます。

 

| | コメント (18)

2008年6月22日 (日)

ボウリングの日

 

今日の予定は、数年前に海の事故で亡くなった友人の

お参りのため隣町に行って来ました。

嫁もその友人とは知り合いで、毎年その仲間たちが集まります。

 

最近はみんな子供が増えてきているので、

子供が海で遊ぶのが恒例ですわ。

 

亡くなった時、私は学生で、

周りは誰も結婚してなかったのに。

当時の知り合いとかが付き合ったりして結婚して

現在に至るわけですわ。

なのでその友人が今の状況を見るとビックリするワケですよ。

みんな、家庭を持って子供を持ってますからね。

「なにー!おまえら結婚したんかー!」って言うてますわ(笑)

 

 

そんなお参りも午前中で終わり、そこで解散しました。

 

すると、今日がボウリングの日ということを絶対に知らない

2歳の長男が「ボウリングーー!ボウリングー!」

と叫んでおりまして。

これは、「ボウリングの神がそうさせているのか」と思いまして。

 

その海の近くにあったボウリング場に行くことになりました。

 

え!?

私?

もちろんハウスボールハウスシューズですわ。

そしてノーガーターレーン。

当たり前じゃないっすかー!

用意持ってませんからねー。

 

ボウリングの日やからちょっとは安いんちゃうかと、

淡い期待を持って行きましたけど

なーんも値引きなしっすわ!

やたら混んでたので、

他の客どもも同じように「淡い期待」を胸に抱いて来て

そして同じように落胆しているに違いない。

うん、きっとそうだ。

 

 

結局、子供と2人で1G投げて、

シューズも2人分借りて、

1500円もかかってしまいましたわ。

高ーー!

でも一般の人の感覚からすると高くもないやろけど。

ボウラーとしてはシューズ代かかるのはもったいない。

しかも、右足がやたらスベって

最初の1Fはコケそうになった。

こりゃ、難しいぜ。

しかしなぜかすごい気楽に投げれた。

 

でもでも、

1Gで1500円でしたけど

帰ってきてから子供が

「今日、ボウリングおもろかったなー」

と言ってくれたので十分価値はあったと思いますわ。

その一言で、「次も連れて行ってあげよか」

となるワケですよ。

 

え!?

スコア!?

そんなん、100チョボですわ。

ノーガーターやのに、

またしてもガターあったし(笑)

 

約2週間ぶりのボウリングがこれかー(;´д`)

 

6月中に使えるタダ券だけはなんとか使いたいとこですわ。

来週の土日がリミットやな。

 

 

ところで、梅ちゃん結局2位でしたね!

めちゃくちゃすごい。

いきなりこんな結果を残すとは、

将来が楽しみですな。

おめでとうございます!

次は、目指せ1勝ですね。

| | コメント (4)

2008年6月20日 (金)

梅ちゃんスゲー!

 

となれなれしく書いておりますけども

一度一緒に投げた程度なんですけどね・・・σ(^ ^;)

 

すごいっすね梅沢プロ!

めちゃくちゃ応援しております。

あの投球をスカパーで見たいなー。

テレビ決勝で。

かっこいーなー!

 

2日目を終わってトップでありますよ。

すごいハイアベレージで。

 

 

で、突然自分の話になるんですけども。

来週は東京に出張します。

平日3泊4日。

今回の出張も結構気楽な仕事なので

気分的にすごい楽ですわ。

 

東京近辺に住んでて

ヒマな方いたら飲みにでも行きませんかー。

 

でも東京ってなぜか知り合いがいないんですけど…。

 

| | コメント (16)

2008年6月16日 (月)

脱メタボ

 

えーっと、

今年に入ってメキメキと脂肪が増えてきまして。

自他共に認める

「メタボ」の完全体になってしまいましたCOVERです。

 

 

会社から帰って来ると、

2歳の子供が元気よく玄関まで走ってきたかと思うと

普通、

「おかえりー!」

って言って抱きついたりするじゃないっすか。

サザエさんとこでもそうですよ。

小学生になってもちゃんと言いますよ。

あのカツオ君ですらちゃんと言いますよ。

さすがに抱きつきまではしてませんけど。

 

それが、

それがですな、

我が家なんて

「パパメタボー!」

の一言でっせ・・・(;´д`)

も、もちろん嫁に仕込まれてるのは分かりますけど。

 

ま、そうやって私の危機感をあおってるんでしょうな。

 

でも自分でも変化に気付いてたんですよ。

ズボンがかなりきつくなったんです。

そしてTシャツとか着てもどうも締め付け具合が

今までと違いますもん。

 

体重はというと、2月の終わりに80kgありまして、

そして4月の終わりには85kgですわ(笑)

 

どんなけ増えてるねんーーー( ̄Д ̄;)ーーー!!!

 

モリモリ増えてるじゃないっすか!

力士並みの増え方でっせ!

このままやったら来年100kg超えるでーー!!

というか、

100kg超えたら引くわーーー!!!

 

ということで、5月の連休明けから少し減量することにしました。

目標は、ズバリ70kgを切る!

 

イメージで言うと、

 

■現状(5月前半)

080512_235700

うわっ!

キタネー!!!

ウエスト100cm目前状態!

なんか、見た目に臭そうであります。

 

■目標

Dscf0012

しまってるー!!

ヤベー!

 

ちなみに、上のグロテスクなメタボ画像は

5月にhironoview氏にメールで送ってみた。

こんなコメントを付けて。

「公開可」

 

しかしあまりに醜い腹の画像のせいなのか、

それとも心優しいからなのか、

彼は公開しませんでした。

内心、いつ来るかとハラハラしてましたけどσ(^ ^;)

 

 

そして、減量を始めて1ヶ月が経ちました。

先週ぐらいに76kg台に突入し、

ある程度の成果が現れました。

やったことと言えば基本的にはランニング。

有酸素運動をやる、これですわ。

でもまだ体力がついてないので3km~5kmぐらいしか走れないけど。

そして無駄なカロリーは採らない。

間食なし、おかわりなし、お米とか炭水化物を減らす、

野菜多め、こんにゃくゼリー食べる。

こんな感じ。

 

でも、

最近やたらイベント事が多くて、

ここ数日モリモリ食べてしまっております。

土曜には嫁の両親が来て、

庭で盛大にバーベキュー(^ー^* )

そしてお祭り(^ー^* )

日曜もお祭り(^ー^* )出店が500軒出てるであります。

今日もお祭り(^ー^* )

今日は焼きソバとたこ焼きとからあげと豚串と

ラーメンと揚げもちを食べてしまいました。

そしてとどめのビールであります。

ちょっと罪悪感ありんすけど。

たまにしかないことなので、

しゃーないとしときますわ。

 

おかげで2kgほど増えてしまいましたけど(笑)

 

一応、8月のお盆に70kgを切るのを目標にしております。

 

明日からまたランニング開始やな。

ボウリングは、イメトレとシャドーかな。 

| | コメント (20)

2008年6月12日 (木)

プロレッスン

 

最近、プロレッスンの話題しかないような気がする・・・。

もはやアベアップとか大会目的とかじゃなく、

プロレッスンを受けるためにボウリングをしている気さえします(;´д`)ゞ

まさしくプロレッスンの申し子!

こうなったら永久に受け続けてやりますよ。

 

と冒頭から挑戦的なテンションで始まりましたが、

今回もプロレッスンを受けてきました。

 

 

 

それがですね、

先生であるMMプロ。

最近活躍しているんですよ。

順位戦でも5位に入り、

上位に名前が入ることがたびたび出てきているので

全国的に名前も売れてきていると思います。

 

 

その影響を受けてか、

今回のレッスンは大人数でした!

キャー!

 

去年とか、3人でのレッスンとかもあったのに・・・。

でも来年Pリーグとかに出たりすると

今の倍とか増えたりして。

プロレッスンの申し子である私の立場としては

ちょっと寂しいですけども、

1ファンとしては応援しておりますぜ!

 

 

さて、先週に思いっきり力んでしまったので

なんとかそれを治そうと心に決めておりました。

でも何回か投げてみると、

先週と変わらん・・・(;´д`)ハァハァ

やばー!

 

変な横回転でツーっと滑っていくし。

リリースする前に手がボールの外側に来ていて

フィンガーで引っ掛けて回転をかけている感じ。

自分でも分かる。

でもどうやったらいいか分からないであります。

 

 

 

プロに聞いてみると、

プッシュアウェイから力が入っている。

バックスイングもフォワードスイングも、

全部力んでおりますよ、とのこと。

 

対策としては、

コースやその他モロモロは全部抜きにして

脱力感だけで投げてみる、ということをやってみた。

もちろん回転なんてかけない。

ほぼストレートであります。

そして右肩を完全に固定したままでスイング。

右肩を押さえてもらいながらプッシュアウェイをすると、

自分でも意外なほど小さいプッシュアウェイになった。

 

 

「こっ、これが右肩固定のプッシュアウェイかーー!」

 

 

なんか、新しい世界が開けましたわ。

今までの自分の感覚では普通と思ってたのが

相当肩を振ってプッシュアウェイからスイングしてたみたいっす。

あぁ、これは、

感動ですね。

 

その後回転もかけてみたりすると、

ええ感じに縦の回転になって、

奥で動くようになった。

 

めちゃくちゃ効果覿面でしたわ。

でも、

でもね、

プロがアドバイスくれた辺りはよかったんですけど

ちょっと目を離したらまた力みまくっておりました。

すんません_| ̄|○

あまり学習能力ないみたいっす。

 

レッスン後の2Gミニ大会は

アベ150で最下位でしたー!

いやっほぅ!

投球内容も最低でしたねー。

 

 

 

(-д-;)はーぁ。

 

 

でも150で悲しんでるレベルになってきたということで

じわじわとレベルアップしております。

 

 

終わってから、隣でレッスン受けてた人が

「ブログ書いてる人ですか?クレバーとかいう名前の」

と聞いてきた!

 

バ、バレたーー( ̄Д ̄;)ーーsign03sign03

 

もはやバレてしまったのであっさりと観念しましたけど

名前はクレバーではありません。

頭もクレバーではありません。

でもクレバーと覚えてもらって結構ですけど。

 

 

なんか、クレバーと言うとクリスバーンズを想像してしまいます。

なんか、賢そうに見えますやん。

あー、クリスバーンズみたいに賢そうになりてー!

見た目だけでいー!

 

 

さ、次は2週間後のプロレッスンやなup

| | コメント (12)

2008年6月 8日 (日)

プロレッスンとか

 

去年よくレッスンに行ってた長澤プロが復帰したという

ことを聞きつけ、復帰初回なので行くことにしました。

いやー、変わってませんね。

テンション高いし。

お子さんも無事生まれたようで、おめでとうございます。

私の息子と同い年ですね!

 

Uボウルは今年初めてですわ。

久しぶりに投げると、速くなってましたねー。

速いレーンは慣れてないので難しく感じました。

ともぞうさん、いつもこのレーンで打ち上げてるんすか!

 

最初は曲がっていましたけども、

じょじょに投げ方がおかしくなってきて

曲がらなくなってしまいました_| ̄|○

それに合わせて外から投げるようになってきましたけど、

外からなんてこれまた慣れてないので

さらにフォームがおかしくなるという悪循環・・・。

ヤベー!

自分でも悲しくなってきますです。

経験足りませんねー。

 

レッスン後はケイワンさんとジュースマッチを。

結果

164

160

118

ボロマケー!

 

結果は悪いですけど、

それ以上にフォームがおかしくなってきたのが

めちゃ気になります。

そうです、

アホみたいに力んでしまっているようです。

ケイワンさんにも

「明らかに力んでるのが分かる」

と言われました。

バックスイングのトップから力で引っぱってきているんですよね。

でもそれを修正するのがなかなか出来ません。

あぁなんという力み。

やっぱり色んなレーンで慣れとかないといけませんね。

 

その後はSボウルに行きました。

いや、無料券が来週までで期限切れになるという

セコい理由ですけど(;´д`)

でももう一つは、クリーニングされている

Sボウルでならフォームがちょっと修正出来るかなと

密かに思っておりました。

 

でも、治りませんでしたねー。

なんというか、明らかなオーバーターンになっていてですな、

回転軸が全然違うんですよねー。

回転数ももちろん全然足りてません。

よって曲がりませんのでほぼ直球になってしまいます。

クリーニングなんか関係ありませんでしたわ(笑)

 

でもなぜかスコアは結構よかったですよ。

最初の練習Gを除けば

190

122

224

168

ケイワンさんとアイスマッチをやりましたけど、

私が勝つまでハンデがずっと増え続けました(笑)

最初は20からスタートしたんですけどね。

3回目には50になりましてね。

そのゲームに限って224が出てしまいましてね。

なんかもう、

マグレですて!

申し訳ないっす!

気まずー!

 

結局勝てたのはこのゲームだけでした。

いつかはスクラッチで勝負してみたいと思います。

ケイワンさん、強いんですもん。

「プラスチョボ※」とかじゃ勝てませんからね。

 

※プラスチョボ

・言ってみたい言葉の一つ

・アベ210以上とかの人が、大会で200ちょいのアベで終わった時に不満げに「あー、プラスちょぼか」と言うもの

・今の私ならアベ200ちょいで終われば万々歳なので不満げに言うのが難しい

 

 

さて、とりあえず変わってしまったフォームの打開策としては

水曜のレッスンに行ってみようかな。

あとはイメトレで治すしかないか。

 

でもやっぱり知ってる人と投げると楽しいですわ。

ケイワンさんぜひまたお願いします!

 

| | コメント (14)

2008年6月 1日 (日)

クランカー2人!

 

この金・土と長野に行って来ました!

 

久々の土曜休みがあったので

美容院ついでにボウリング、いや

ボウリングついでに美容院の予定を立てました。

 

私、10数年長野の美容院に通ってたので

他に突然変えれないんですよねー。

というか他の店でオーダーの仕方が分からない(笑)

今の店はほとんど何も言わず

「今回は冒険してみよかな」とか

「ちょいアシメで」とか

それぐらいを伝えるとあとはお任せコースなのです。

 

と長々と書きましたが、これで長野に「行かなければならない

理由が出来てしまうのであります(笑)

ボウリングというだけでは家族を納得させにくいんすよねー(;´д`)

 

 

さて!お題にもありますが、

今回は超クランカーの登場です!

シビれさせてもらいました!

土曜に登場します。

 

 

まずは金曜日の夜。

長野の仲間たちがやってる個人リーグに参戦しました。

ハンデが付くんですが、

これがちょっとビビりました。

今まで私が参戦してた時のアベから算出するんですけどね。

普通もそうと思います。

しかし、しかしですよ。

 

何が起こったのか、私のハンデがえらく少ない・・・

去年結構参加して、アベは140ぐらいのはず。

理由を聞いてみると、

 

「ブログに自称175って書いてたから」

 

 

おいーーー( ̄Д ̄;)ーーー!!!!!

 

それで適当に決めたらしい。

ビックリしましたわ。

しかもですよ、本来のアベ140ぐらいというのは

数十ゲーム投げたアベで、175はプロレッスン後のミニ大会、

それも2Gでっせ!!ハァハァ

 

まあハンデがあってもなくてもどっちみち私にはポイントが

付かないのでカンケーないんですけどねσ(^ ^;)

いわゆるゴマメというやつですよ。

なのでこれ以上ゴテるのはやめときます(笑)

 

 

でも結局6G投げてアベが175以上あってしまいまして。

これで

やっぱり自称アベ175やな

という結論になりました。

  

アベが上がった原因は、多分スピードアップにあると思います。

ヤングファラオの計測では去年20km/h前後でしたが

今回は24~27km/hという感じでした(笑)

差、ありすぎー!!!

名古屋の時よりも速くなってると思います。

 

アップした理由はイメトレにあります。

イメトレの内容はまたいつか書こうと思いますけどね。

今回は土曜がメインになります。

 

 

 

さて、お題に書きました「クランカー2人」ですが

土曜に超クランカーが登場しました。

若手プロの永野すばるPと市原竜太Pです!

さらに名和秋Pと板倉Pも来ました。

そう、プロチャレが開催される日だったんですよね。

 

すばるPと市原Pとのレッスン会みたいなイベントもあって、

私はそっちだけ参加することに。

というかチャレンジは定員いっぱいで参加出来ませんでした・・・_| ̄|○

 

私のボックスには市原Pが来てアドバイスをもらいました。

今自分で感じているダメな点である「手がボールの横にある」

ことを伝えた。

そう、右肩と肘が回ってしまい、ボールの横というか上に手が来てて、

そこから引っかき上げてるのでスピナー気味のボールになってる。

というか、最悪ですやん(笑)

 

アドバイスをもらう前の動画

→ 前日の動画 

髪の毛がちょっと長いのがポイントです(笑)

リリース時にオーバーターンしてて変な回転になっています。

完全な「横回転」てやつですな。

 

 

市原Pはそんな私の投球を見て

「バックアップで投げて下さい」

の一言。

それをやってみようとすると、

あれ!?

バックアップにならない(;´д`)

というか縦回転というやつに近いんじゃないのか!!??

 

こんな感じに → バックアップ意識した動画

 

手元のアップ → リリースの動画

 

おぉ、さすがプロ。

たった一言でだいぶ変わりましたわ!

今後もこれを意識して練習してみよう。

 

すばるPにも色々と話を聞くことが出来て

すごい収穫アリでした(^ー^* )

 

 

すばるPは私がボウリング初心者の時に会ったことがありました。

品川プリンスで働いてた時に行ったことがあったんですよね。

勝手に押しかけたんですけど。

当時アドバイスももらいましたが、

前に会ったことをなんと覚えてくれてたんですよ!

感動でしたね。

 

あの時は衝撃の投球で、尋常じゃない回転とスピードに

ビビりまくってた記憶があります。

初めて生で見たクランカーでしたね。

 

 

市原Pとの競演は見ごたえ十分で、

それに美人で有名の名和秋Pもおって、

相模原ってすごいセンターやなと思いましたね。

 

 

いつかあんなボール投げてみたいっす。

| | コメント (12)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »