« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

過渡期、かなー。

 

こんばんはー。

 

今日はようやく夏本番という日差しがありました。

夏はやっぱりこうでないと!

ふぅっ!

 

 

ここ1ヶ月、土日になると確実に海に入ってまして、

今日も仕事が終わってから海、ですわ。

 

そう、あさり狩りでおます。

 

しかしですな、

タイトルの通り最近過渡期を迎えてきたように思えます。

 

 

獲り始めた当初は、

1回投げたザルに2~3個入ってて、

0個の時もありまして、

それを繰り返して数を確保してました。

 

ザルを引く時、結構重たいので体力勝負、

で、いかに飛距離を出すかに知恵を絞っておりました。

室伏選手のように回転して投げてみたり(笑)

 

 

行き着いたのは、

080716_123106

マシーンの改良。

(溶接による補強と重量バランスの見直し)

 

最初はすぐにでも投げ込みたかったので

針金でカタチを作っただけだったんですわ。

 

 

そして改良版

080716_125822

マシーン2号、堂々の完成。

 

 

この2号と、

漁の方法もCOVERオリジナルで

むっちゃ画期的なのを思いつきましてね。

 

なんと今日は1回のザルに100個以上という・・・

紛れもなく自己ベストであり、

その海岸でのハイスコアになってると思う。

他の人で30個以上とか見たことないし・・・。

 

ちなみに最近のアベ40前後。

 

改良前はアベ3程度(笑)

 

 

この2号(と新方法)、あんまりすごいのでビビっております。

 

結局数回投げて

003

7キロも獲れた。

 

時間にして20~30分ぐらい。

 

個体の大きさは

004

このぐらいであります。

 

大きいのは70ミリぐらいのもありますわ。

味もね、むっちゃおいしいんですよ。

 

 

でも、

でもなー。

 

必死になって2、3個を獲るために

体力の限界まで投げ込んでた時の方が

楽しかったし、青春してたと思うなー。

(もう、十分オッサンやけど)

 

なんか、違うねんなー。

 

そう、食べるために獲ってたのと違ったのかも。

いや、食べるのも好きですよ。

 

でも本質は違ったと思う。

 

ゲームで裏技を発見して、

簡単にクリア出来るようになって

面白くなくなったのと同じかな。

 

 

あさりを狩り始めて数週間、

すでに過渡期を迎えております。

 

 

 

次からは素潜りで

素手で獲ろうかな。

そっちの方が楽しそうやし

“獲ってる”っちゅう実感が湧きそう(^ー^* )

 

け、結局あさりかいーー!!

 

 

 

最近、夏祭りが盛んで

遠方から知り合いが遊びに来たりして

夏を満喫しております。

 

おかげでボウリングはおろそかになってますわー。

投げてないのでボウリングネタもない。

 

ダメ男ですよダメ男。

これでは上手くなるハズがない。

 

でも今週の金曜はちょいと長野へ投げに行きます!

| | コメント (24)

2008年7月22日 (火)

埼京神なリーグに参戦!

 

昨日、ついにのぶた軍団こと埼京神なリーグに参戦してきました!

 

今までブログでやりとりしてきたのぶたさんを始め、

初めてお会いする人が4人もいます。

こりゃ、楽しみですぞい!

 

 

というワケで、朝8時に熊谷集合です。

私は新潟軍団の一味として、ケイワンさんと凛音さんとで

熊谷に向かいます。

この2人、相当アツい男たちでございます。

私も新潟軍団として恥じないようにがんばりますよ。

凛音さんは同県民やのに今年初顔合わせ。

 

何やら、ワクワクしてきますね。

ついにこの時が来たか!という感じです。

 

 

現地に到着し、しばらくするとボウラーが登場ですわ!

オフ会特有の

「こんにちは! で、どちらさまですん?」

というワケの分からない日本語をしゃべるのであります。

ここ最近は初対面の人はあんまりいなかったので

むっちゃ新鮮(^ー^* )

 

しかもたけやん先生とは今年初めて会うのであります。

久しぶりの豪快ボウリングを堪能しようじゃありませんか。

 

 

のぶたさんは私のイメージとは結構違いました。

会うまでのイメージでは、

緻密なデータと几帳面な性格から勝手に推測し、

おとなしい系の感じと思ってましたー!

すんませんーー(;´д`)ーーー!!

 

実際は、やしきたかじんが若くなったような

やんちゃな大人系のお方でした。

いやー、イメージ違いますね。

 

 

さて、ついにボウリング開始。

 

 

あれ?

隣のボックス。

 

明らかに見たことのないハンネが。

というか普通の苗字が。

 

よく考えると、

消去法で考えると、

ラウンド1さんじゃないっすかーー( ̄Д ̄;)!

 

後で話を聞くと、

他のセンターで「ラウンド1」という名前は入れにくい

そうだ。

 

そ、そりゃそうや。

他のセンター名やもん。

全国的に有名やしな。

 

大変やなー。

ラウンド1さん。

 

 

で、さらに

ラウンド1でも「ラウンド1」という名前は入れにくい

そうだ。

 

ウェー!!!

確かにそうであります。

従業員とか、関係者と思われるかららしいです。

 

 

ハンネの生い立ちを聞いたんですけども。

最初は何の気なしに付けただけらしいっす。

ど、どんまい!!

 

 

ハンネと言いますと、

たたみたさんにも聞いてみたんですが、

まさに

「インスピレーション」

 

全く意味もなく、

ただ頭に浮かんだのが

「たたみた」

という文字やったらしい。

 

うーん、ちょっと哲学的でありますよ。

畳屋とかは全く関係ないみたい。

 

確かに不思議やったんですよね。

日本語っぽいけど聞いたことない言葉やし。

 

 

 

 

さてさて、

私はおニューのSTORMヒールをペリっとくっつけ、

アプローチに立つであります。

そのキュッという止まり具合を味わおうじゃないですか。

 

・・・。

 

あんまり止まれへん・・・(-д-;)

 

でも気持ちデクスターよりはマシかも。

とりあえずこれでイキます!

 

 

投げ始めてみると、

朝ボウリングからなのか、

めっちゃ親指が抜けなかった。

10ピン取りに行く時は抜けずに大ロフト(;´д`)

しかもやっぱり滑るアプローチ。

 

だめだこりゃであります。

 

結果は

126

142

208

146

 

ムキー!!!

間違いなく、今年最悪の投球やった・・・。

 

2G目は圧巻でしたぜ。

 

スタートから

G/ G9 G/ 

ガターのターキーであります。

2フレもG/なら最高やったんですけどね。

 

この時、たけやんさんが隣のボックスから

 

「G/だけで100点だしてよ」

 

ふふふ。

 

おもろいこと言うてくれますやん。

 

いっちょやりまひょか。

 

 

 

ってなるかーー( ̄Д ̄;)ーーー!!

 

こっちは真剣じゃー!!!

(真剣に見えないスコアっすけど)

 

もう、投げるのが怖いっす。

腰が引けたままで投げて

しかも親指が抜けない。

 

無回転のままレーンの半分ぐらいで

ガターに落ちる。

惜しくもなんともないガター。

 

私の数あるガター暦の中でも

最も低レベルのガターであります。

 

惜しくも落ちてしまった!

というガターと同じ点なのが

嬉しいぐらいのひどいガター(笑)

 

 

3G目は何故か200が出た。

お約束の

「ウケ狙いの200UP」であります(笑)

 

4G目はまたGが3回ありましたけどっ。(;´д`)

 

ま、実力ということですわ。

 

 

たたみたさんもアプローチが合わず、

Fを量産しておりました。

 

G/は通称「ジースペ」

ですけども、

 

F/は今回初めて見ましたぜ!

 

通称 「ファースペ」

 

新しいー!

 

この大会の間にファースペを何回も見せてくれました。

 

その割にはたたみたさん打ってましたけど・・・。

 

コケながらもえぐいボール投げ込んでました。

なんか、えらい丁寧な話し方で、

大人しい感じの人やったのに、

ひとたびボールを持てば強烈なボウリングでした。

 

いや、ファースペじゃなくて。

 

ピンを弾くイキオイが強かったすねー!

 

 

大会の後は信越軍団と関東軍団のチーム戦。

 

ケイワンさんは好調やけど・・・。

他の3人は最下位争いやんけー!

 

ハンデくれー!

 

とそんなことを言うと男らしくないので

スクラッチで勝負しましたけど。

だいぶ負けました。

 

このゲーム139。

 

 

 

そして午後のボウリングですけど

徐々にマシになってきました。

 

途中からジュースマッチ!

しかも最下位は1位にワッフルコーン@300をごちそうする

恐怖のルール!

 

っちゅーか・・・。

 

ケ、ケイワンさん・・・。

 

強すぎ、ませんかい?

 

 

投げればストライク、

ミスっぽいのもストライク。

 

アベ237。

 

 

 

途中からハンデをマイナス30付け、

それでも勝てないのでマイナス40付け、

結局イキオイは止まらず終わりましたぜ。

 

こりゃ、ケイワンさんじゃなくて、

ケーワイさんじゃないっすか!

 

まったく。

 

本人曰く

「女子プロレッスンに出るべき」

と、

ともぞうさんに宛てたようなメッセージを残しておりました。

 

で、でも、

「俺も出てるし・・・('A`)」

と密かに思いました・・・。

 

 

180UPしても最下位という、

ハイレベルな戦いには付いていけませんでしたわ。

 

 

そしてカニュウさん。

初めて見た「スイッチボウラー」でありました('A`)!!

 

午後からサウスポーになってるじゃないっすか!

世にも珍しい、

両方スライドパーツの靴であります。

というか、靴を2個買ったらしい。

 

そしてその左でも200UPを出してて、

こりゃ、勝てまへんで。

 

 

今度、練習のためだけに熊谷へ行かないと。

 

たけやん先生は「最近調子がいい」

という言葉通り、

えっぐいスコア連発でしたわ。

ストライクにならなかったのも不運なタップが多く、

250を出しても

「ホンマはもうちょっとあったやろ」

と思ってしまう内容ですわ。

 

 

いやー、恐ろしい人ですわ。

 

 

久しぶりのオフ会。

しかも自分が幹事してないオフに参加するのは

もっと久しぶりであります。

 

楽しかったー。

 

次はもうちょっとマシな投球が出来るようにがんばります。

 

 

みなさんお疲れ様でした&ありがとうございました!

 

| | コメント (32)

2008年7月21日 (月)

熊谷でオフじゃ!

 

無事生還しました(`◇´)ゞ

 

参加したみなさんありがとうございました&お疲れ様でした

 

今日はあまりにも眠たいので

また内容は後日書きます。

 

 

ひさしぶりのオフ会楽しかったっすわー。

| | コメント (9)

2008年7月20日 (日)

特に何もないですが

 

記事を書こうと思ってしまいました。

 

 

今週はボウリングはしてなくて、

もっぱらあさりを獲りに行ってました。

平日の夜も。

夜の9時過ぎとかでも。

子供2人連れて。

しかも2歳と0歳。

暗闇の中。

 

 

アホですな。

でもちょっと食傷気味であります。

 

 

 

今日は天気がよかったので家の庭にプールを出して

子供を漬けたり、

車の内側を掃除したりしておりました。

あさりは封印であります。

 

 

で、あさっての月曜に、

ついにのぶた軍団と一戦を交えるワケでございます!

のぶたさん達とお会いするのは初めてで、

すっごいワクワクしております!

 

場所は熊谷でございます。

もちろん、たけやん先生も登場します。

8ヶ月ぶりやなー会うの。

 

そんなこんなで、あと2日に控えた遠征。

練習は出来なくても何か用意をしたくでですな。

先ほどボールを磨いてさし上げました。

 

子供が寝てから、

風呂場にスピナーを持っていってぐわんぐわんと。

 

今回は500番から4000番まで番手を上げていって

最後はカー用品店に売ってるコンパウンドで仕上げた。

 

ノーシリコンですよもちろん。

結構光る上に動きもいいんですよ。

自分の感覚ですけど。

 

もうピカールの失敗はコリゴリですわ。

 

 

さてさて、私のかわいいボール達。

だいぶピカっております。

オカオが映るであります。

 

このピカり具合が遠征時の気合いの入り具合と

比例しております。

 

気合いが入っている時ほど、

ピカピカにしていきます。

 

ということは、

今回は気合いが入っているということですよ。

覚悟しとれよーー( ̄Д ̄;)ーーーー!!

目ぇ眩むでーーーー!!!

 

 

でもまあレッスン以外は結構光らせたりしますけど・・・。

 

 

そして明日には、

今回のために取り寄せた秘密兵器も届きます。

 

そんなおおっぴらに言うほどのことでもないですけど。

 

「ハイスポーツのヒール」

 

 

アプローチの軽い熊谷対策です!

 

 

先日すばるPに聞いた話なんですけども。

デクスターの靴に装着してたパーツは、

なんとハイスポーツのHAW5というやつ。

 

なんでも、デクスターの一番止まるやつよりも止まるらしい。

 

ほっほーう。

 

でも、その止まるパーツを付けてたのは

自分的に「普通のアプローチ」のセンターなのでありました。

 

 

あれ?

これ以上軽いセンターはいっぱいある。

ほなそういう軽いセンターでは何を付けるのん?

 

どういう対策か気になります。

 

そして聞いてみると、

 

「ヒールの向きを色々変えて調整する」

らしい。

 

もうパーツを取り替える対応は出来ないので

向きを変えて調整するらしいのだ。

 

むふふ(^ー^* )。

 

アプローチが重くて困ったことはないけど

軽くていつも困ってた私としては

こんなありがたい情報はない。

 

 

ということで明日その秘密兵器が届きます。

まっとれ熊谷ーー!!('A`)

アプローチには、負けへんでーー!!

 

 

さらにさらに、

ヒールだけを買うのも送料がアホらしいので

ついでにケーゲルのシャツを買ってみた。

 

人生初ケーゲル(;´д`)ゞ

やっちまった。

 

オープンシャツではないですけどね。

ちょこっとしたロゴの入ったやつ。

なんとなく、カッコよさそうやったんですよ。

 

こ、これでがんばれるかも(;´д`)

 

あんまり気合いが空回りしないように気をつけよう。

 

 

当日はケイワンさんと凛音さんを乗せて

熊谷へ向かいます。

朝5時に山あいの村に集合~。

 

たぶんボウリングの話であっという間に着くんやろなー。

そしてボウリングのDVD見ながら行くんやろなー。

 

 

楽しそうやなー。

 

 

 

何もないといいながら

結構長い記事になってもうた・・・。

 

それでは今日はこの辺で。

| | コメント (10)

2008年7月15日 (火)

ボンゴレと格闘

 

こんばんは!

 

前回の記事の最後にちょこっとだけ予告した、

あさりとの戦いの一部始終をお伝えします。

 

 

前回、必死に潜って惨敗したあさり狩り。

今回はリベンジに燃えていたであります。

 

しかも今回は家族全員で海水浴ついでにあさり狩り。

 

一家の大黒柱としての資質が問われるワケであります。

 

今回も前回同様の道具を持っていきまして、

獲る気満々でございます。

 

行ったポイントは前回と全く同じ。

そして前回と同じく熊手でゴリゴリと探し出したのであります。

 

 

・・・

全く気配がない。

 

というか、ホンマにここで獲れるんか!

と会社のおっちゃんを疑いましたぜ。

今回は1時間ほど探したけど、

全く気配がない。

 

諦めかけたその時、

向こうの方でなにやら扇風機らしきものを海に放り込んでる

老人がおる。

 

 

・・・・せん、ぷうき??

 

扇風機と言っても羽根のカバーの部分だけであります。

あれにひもをくくりつけて海に投げ込んでおります。

 

なんやこれ!

なんやこの光景。

 

もしかして、

扇風機であさりを獲っているのでは!!

 

 

恐る恐る近づいて、

その老人に話しかけた。

超、玄人っぽい。

 

「まいどー、何獲ってますん?」

 

老人「あさりじゃ」

 080713_150600

私はしばらくその老人のあさり狩りの様子を見守った。

 

扇風機のカゴの部分を改造し、

それをひきづってあさりを獲っている。

海には20mぐらい投げている。

 

一回投げれば2~3個のあさりが入っている。

 

 

扇風機のあさりマシーン

080713_150615

 

潮干狩りでは、なかった・・・( ̄Д ̄;)

 

 

どうやら波打ち際にはいないようで、

ある程度深いところにおるそうな。

 

 

老人が疲れて休んだスキを見て、

また話しかけに行った。

 

「俺にもやらして下さいよ、これ」

 

そして1回投げ込むと、

 

うわー!

入ってるーーー!!!

 

大粒のあさりちゃん(^ー^* )!

 

 

こりゃ、作るしかない。

やるしかない。

めっちゃ欲しい・・・。

 

 

作るのかー。

 

作って、しまうのかー俺!

 

 

とりあえず家族に事情を説明し、

急いでホームセンターに車を走らせた。

 

やっぱり作るのか(笑)

 

濡れた海パンで。

海の格好そのままで。

 

 

とりあえずカゴになりそうなものを片っ端から探した。

最悪、扇風機を買おう(-д-;)

 

そう思った。

 

捨てるとこが多くて、

かなりエコじゃないけど。

 

 

 

まさか扇風機も、

海に投げ込まれるためだけに作られたと思ったら、

ショックやろなあ。

 

そのメーカーの設計者とかも、

ショックやろなあ。

 

肝心の部分は捨てられて、

カバーだけを使われて、

しかも海に投げられるとは・・・。

 

出来るだけそれはしない方向で考えたい。

 

 

そんな状況ではあるけど、

1分1秒が惜しい。

 

ホームセンターの中をビーサンで走りまくってる。

本当に、ダッシュして探した。

店員を見つけては色々聞いた。

 

そして揃えたのが

 

・キッチン用水切りカゴ×2 @590

・針金 2mm

・針金 1.2mm

・綿ロープ 9mm×20m

・ペンチ

 

トータル3600円なり。

 

さあ!

これでレッツ工作!

 

 

慌てて浜辺に戻り、

急いで製作に取り掛かる。

老人もあきれて笑っている。

 

いきなりカゴのメインの部分の溶接をはがす。

ペンチで。

結構力が要りますね。

 

製作途中で2箇所ぐらいから血が出ております。

でも必死なので関係ありません。

 

そしてようやく完成!

080713_124311

ジャジャーン!!

 

あさりマシーン!!

 

即興で作った割にはなかなかの完成度であります。

 

 

しかし午前中に海に行ったのに、

すでに1時を回っている。

 

早く、早くあさりを獲らないと!

 

マシーンを投げ込まないとーー!!

 

 

とりあえず思いっきり投げ込んでみた。

 

半信半疑。

まさにこの言葉がピッタリ。

 

これでホンマに獲れたらビックリするで、

と言ってた矢先。

 

 

 

と、獲れたーーー!!

 

 

 

しかも、めっちゃデカい。

 

 

普通、あさりってこんなサイズか!?

 

これハマグリというやつちゃうん!?

 

大きいのはカレースプーン以上あります。

小さくても、市販のあさりでは見たことのないような大きさ。

 

さすが、あさりマシーン・・・・。

恐るべし。

 

 

で、早速ビーチで焼いてみた。

酒蒸しでしょう、あさりは。

 

080713_124259

ピチピチのあさりをその場で焼く の図 

 

 

軽くつまみ、

軽くビールを飲み、

後はひたすらマシーンを海に投げ込んだ。

 

これが、日本海のあさり狩りじゃーー!!!

 

 

 

でもこのひもを引っぱるのが、

かなりの重さであります。

 

軍手で引っぱっていますけど、

2枚ボロボロになりました。

指が全部出てしまうぐらいの破壊度です。

 

 

恐らく次の日は大変でしょう。

でもそんなことは全く考えられません。

 

必死、ですもん(笑)

 

 

途中から加わった友人と合わせて

夕方まで投げ続けて

080713_154133

 

バケツ1杯獲れました(^ー^* )

 

 

ね、デカいでしょ!

 

推定150個。

 

でも素もぐりで獲ってる人も何人かおって、

その人達は短時間でこれの何倍も獲ってました。

プロはさすがっすね。

 

 

新潟のあさり狩りは

主流は素もぐり

次にザル投げという感じ。

 

そのザルでも、扇風機を使ってるのが主流ですな(笑)

 

職人は扇風機の種類にこだわってるみたいです。

 

昔の扇風機は特にいいみたいっすね。

ステンで出来ていて、網目が粗いのがいいそうだ(笑)

線も太くて丈夫とのこと。

 

売ってねーー( ̄Д ̄;)ー!!

 

 

他のマシーンも紹介してみよう。

080713_150203

 

自慢のポイント

「ステンの溶接だぞ」

 

完全オリジナルで製作のようです。

 

 

でも私としてはそんなことより

 

異様に透き通るような白い足に釘付けでした。

 

080713_150142

↑異様に白い足 

 

 

 

ちなみに、私が潜っても獲れなかったのは

浅いとこだったかららしい。

 

プロは3mぐらいのところで素手で捕まえるのさ。

 

 

 

で、お家に持って帰って夕食。

 

夕食は、やっぱりこれでしょ。

 

1005_2

 ボンゴレパスタ!

 

 

材料

・あさり     日本海産天然大あさり

・キャベツ   隣のばあたんの朝採り新鮮野菜

・ブロッコリー 我が家の庭

・シソ      我が家の庭 

・にんにく    人生の先輩、gousokuさんの手作りにんにく

 

つまり、パスタ以外は買っておりません!

しかもgousokuさんともコラボ!

 

お金はかかってないけど、

これ以上の贅沢はないですね。

 

 

え?

体?

もちろん、ひどい状態です(笑)

 

 

日焼けで背中はズキズキ、

全身筋肉痛で、

ひもを握ってた手は擦れて痛い。

 

 

でもそれ以上の価値はありましたぜ。

 

 

また近い内に獲りに行こう。

 

 

 

 

※この場所は漁業権とか問題ないらしいです。

 なのでプロと一緒に獲っているのでございます。

 

 

次の月曜(21日)は関東に攻めに行こうと思ってます。

ついにのぶた軍団と一戦を交えることが出来そうです!

 

乞うご期待!

| | コメント (16)

2008年7月13日 (日)

新しいプロレッスンとともぞうさん

 

どもどもどもーー!

 

今回はですね、

プロレッスンの申し子と化している私COVERがですね、

またまた新たなプロのレッスンを受けました。

 

(受ける理由はケイワンさんと違います(-д-;))

 

 

昨日のことですけど、

仕事が終わってから投げに行く予定になってまして。

長野からマッキューン&ポんが遊びに来るということになってまして。

 

 

で、今回のプロは、

なななんと!

初回参加無料♪

 

すごくないっすか!?

初めての参加なら無料ですよ!?

我々は初回参加なので

みんな無料でした。

 

本っ当に申し訳ない。

というかありがたい。

 

何時から始まるとか、

そういう下調べをしてなかったので

適当な時間に到着。

 

時間があったので3人でジュースマーッチ!

本当はハンデが欲しいところですけど

スクラッチでの勝負となりまして。

 

・・・

あ、あぁ・・・。

 

100ピン以上で負けた(;´д`)

 

 

というか、ポんなんて10フレまで300ペースでっせ。

勝てまへんて!!

でもハンデ100もらって負けるのはもっとイヤイヤッ!

 

 

で、レッスンが始まり、

私のボックスは3人で投げてたので

終盤はバテましたー。

 

プロからのアドバイスは

 

・右足で投げるイメージ

・足の運びから上体とかの動きに影響が出て

 ワキがあいてしまう

 

むーん、にゃるほど、ですよ。

分かりやすかったですね。

結構ホメてくれるしheart01

 

でもこの日はどうもオーバーターンで引っ掛けて

投げてました。

本当にひどい回転軸で、

いつもこんなのかと思われるのが嫌なぐらい。

 

 

で、1時間半を投げさせてもらい、

最後に1Gのジュースチャレンジ。

これも無料の範囲に入っております。

 

1Gでストライクを出す度にジュースがもらえるという

ものっすごい仕組み。

今回はお茶でしたけど。

 

ジュースマッチでは1Gを真剣に戦ってもらうジュース。

それが、ストライク1個でもらえてしまうんですわ。

オットクー!

 

 

結果: お茶6本。ヽ(^o^)丿

 

 

さらにさらに、2Gの無料券まで手土産にくれまして。

な、なんじゃそりゃーー!!

 

 

こりゃ次も行かないといけませんね。

  

 

最初のジュースマッチも前もらったタダ券で投げ、

ここまでで払ったのは0円(笑)

まさにプライスレスですな。

 

 

もうかれこれ2時間半投げてます。

太っ腹とかそういうレベルは超えてますね。

 

 

ともぞうさんはレッスンには参加せず、

近くのボックスで友人と練習。

レッスン後に合流し一緒にジュースマッチをすることにしました。

 

 

ボックスは我々がレッスンで使ってたとこ。

オイルはたぶんめちゃめちゃ。

でもまあ、いいじゃないっすか。

 

 

ともぞうさんがアプローチの確認をすると。

 

「ん!?

 ひっかかるーー( ̄Д ̄;)ーー!!」

(こんな顔はしてませんけど)

 

どうやら両レーンとも、インサイドの辺りがかなり重いらしいです。

あんまり気付きませんでしたけど。

 

スライドパーツは同じデクスターなのに全く対称的で、

ともぞうさんは一番軽いパーツの組み合わせ

私は一番重いパーツの組み合わせ

 

なんか不思議な感じですね。

私は逆に軽いと思いっきりコケてしまうであります。

つっかかった経験はほとんどありません。

ゴムの靴で良かったりして(笑)

 

 

ともぞうさんは

凛音さんのフロップの記事を思い出し

「フロップしたらどうしよう」

と不安になっておりました。

そりゃ不安になるでしょう。

20フィートも飛べば。

そんな不安を解消しようと作ったのが、

 

ババーン!

 

「フロップしたらストライク」

というルール。

勝手に作りました。

 

 

どうしてもストライクが欲しければ

飛べばいいんですよ。

 

あー、不利なルール作ったなー。

ボク、絶対飛ばないし。

そんなキャラちゃうし。

 

 

さてさて、結果の方は

アプローチに不安の残るともぞうさんが失速し、

おかげで丁度よい戦いが出来ました。

 

 

 

 

さあ、話は一気に3G目。

私としては1勝1敗で向かえた3G目であります。

しかも10フレであります。

 

チーム戦で、10フレを向かえるにあたり、

マーク差なし、カウント差で3ピンぐらい勝っている。

最初の2人は2人ともマークを付けた。

後は私とマッキューンの勝負となっている。

 

2人とも8フレ9フレはストライク

 

この状況で、

・ストライクをつなげた方が勝ち

・同じならこっちの勝ち(大きなカウントダウンがない限り)

 

なワケですよ。

読んでる人ならすぐに分かると思いますけど。

 

 

うーん、気分はすでにテレビ決勝ぐらいの緊張感。

どうしてもストライクが欲しい場面。

さあどうする!

どこへ投げる!

 

 

もう分かっている。

分かっているよトミー(心の声)

 

この状況では、どこへ立つとか

どこへ投げるとか、

そういう次元じゃないというのが。

 

「自分に勝つ」

 

これしかないでしょ。

 

気持ちが入っていればピンは飛ぶ。

自分の投球が出来れば10本飛ぶんですよ!

大きいなー。

言ってる世界が、大きいなー。

 

どこで俺こんな立派になったんやろう。

と思うぐらい大きいなー。

 

 

ここまでのゲームの流れは、

まさに互角でした。

どっちに転んでもおかしくない。

本当に、後は自分の投球のみ。

 

 

前置きが長くなりましたけど、

私が先に投球です。

 

ようやく投げます。

 

投げさせて、頂きます。

 

 

食らえー!

俺の魂じゃーー!!!

 

少し、力んだかも。

でもいけえええええーー!(マンガ風)

 

 

 

 

結果

 

G/X ('A`)

 

ウソやん。

ウソやろ?

ウソと言ってーー!!

 

 

もうね、

こんなに弱いとはね。

ビックリしましたよさすがに。

 

マッキューンはちゃんとストライクを持ってきて

見事に負けましたわ。

 

 

飛んだらよかったかも(-д-;)

 

あー、やっぱりキャラと違うことが出来ないって、

困るなー。

 

 

でもアツい戦いが出来て

ボウリングを満喫しまくった一日というか半日でした。

 

 

今日は家族サービスで

あさりリベンジ行って参りました。

 

それについてはまた今度書きます。

あさりも、かなりアツいっすよ。

 

| | コメント (8)

2008年7月11日 (金)

試行錯誤中

 

こないだはあさりを獲って

それを食べたという話をしましたけども。

 

今日はその続きを致します。

パチパチパチーup

 

 

その日はプロレッスンがある日で、

海に潜った後なのでシャワーを浴びて

50km先のホームに向かいました。

 

いつ行っても遠いっす(-д-;)

 

 

到着すると、

なんとケイワンさんが颯爽と登場しておりました!

うぉーー!!

(意味不明の叫び、しかも実際には叫んでない)

 

 

最近このMプロが活躍しているので

やたら参加人数が多くなっております。

今回も多かったので、初参加組とそれ以外とで

ボックスが分けられてしまいました。

ケイワンさんは初参加なので違うボックスへ。

 

 

私は前回のUプロのアドバイスの続きを実践してみます。

とにかくスピードアップ。

で、そのアップしたスピードのまま曲げる練習。

 

これがですな、

ことごとく失敗しまして。

タイトルのような試行錯誤中というワケですわ。

 

 

スピードアップしようとすると

どうも肩に力が入ってしまうのか

全然回転がかからない。

で、回そうとすると全くスピードが出ない。

 

なんかスピードも回転も

今までより格段に落ちた(笑)

 

どっちも増やそうとして、

どっちも減ったという、

思いつく中で最悪の展開であります。

 

 

まさに、

二兎を追うもの一兎も得ず

ということわざそのまま。

 

 

 

どっちかにするべきかなーcoldsweats01

 

 

ってそんなワケあるかーー( ̄Д ̄;)ーー!!!

 

 

妥協しませんぜ。

 

 

 

で、レッスンの内容としては

プロが私のボックスに回ってきたのが一番最後で、

時間もあんまりなく、

少しアドバイスをもらって終わりました。

でも同ボックスの人らは私よりも常連なので

アドバイスはなしでした(笑)

 

 

で、レッスン後の2Gミニ大会。

私のボックスはみんな飛ばしております。

一人は5thスタート。

私はダブルありでノーミス、

もう一人はダブルはないけどノーミス

 

ノリにノッているこのボックス。

そんなボックス内では

「アドバイスない方がええ点になるんちゃうん」

とか調子に乗った発言までありまして。

もっ!もちろん冗談でっせ!

危ない危ない・・・(-д-;)

 

 

私はいつものごとく鬼ハンデを背負い、

さらに2ゲームトータルでプラスありました。

おかげで1位になって無料券6枚ゲット(^ー^* )

 

今回のは、ホンマにまぐれっぽいですけどね。

スピードと回転がちょうどバランスよく?減ったおかげで

幅のあるラインを投げることが出来たという感じですわ。

スピードがあると外からクロスになるし

回転があるとだいぶインサイドからになってしまう。

でもこの時は10~13枚ちょい出しぐらいで幅がありました。

 

 

1ゲーム目はストライクこそあんまりなかったけど

スペアを着実に拾っていって203。

 

2ゲーム目は対照的に5thスタート。

で、途中から200を意識するあまり、

ミス、ミス、ミスとなりまして。

結局198(笑)

 

あきませんなー。

 

 

なんかね、思考回路がこんな感じですわ。

 

あとマーク2つで200いくな。

 

あと3フレでマーク1つあればOKやな。

 

ヤバー!

10フレでスペアが必要やー。

(そして、あえなくミス)

 

・・・

これでは高スコア出ませんな。

 

 

よく言えば謙虚ですけど、

もっとガッツリと欲を出してもええかなと思いますわ。

 

というか、こんな薄っぺらい思考のヤツで

むっちゃ申し訳ない。

 

 

 

さて、明日はマッキューンが遊びに来ます。

昼間は仕事がありますけど、

夜に投げに行きますわ。

 

そして新たなプロのレッスンを開拓するんですけどね。

楽しみでありますheart04

 

| | コメント (8)

2008年7月10日 (木)

突然の漁

 

こんばんは!

投げてますかー!

 

今日は仕事が超早く終わりまして。

5時過ぎにはオウチに到着しました。

ハエー!

 

この時期は太陽が沈むのが遅くて、

5時でもまだだいぶ上の方にあるであります。

 

 

そこでふと昨日会社のおっちゃんが言ってたことを思い出した。

 

「この辺の海であさりが獲れるってよ」

 

え!

えぇーー!!

 

あさりって、

あのアサリっすか!

ボンゴレっすか!

しかも地物の天然っすか!

 

こりゃ、行くしかないわい。

と思いまして。

ホンマは日曜に家族と行こうと思ってたんですけど

今日は天気もええし日没まで時間あるし。

 

ということで2歳の子を連れて2人で海へレッツラゴーしました。

 

■持ち物

ざる

水中めがね

ビーサン

海パン

タオル

熊手

 

こんな感じ。

でも今まであさりというものを捕まえたことがないので

何を持っていけばいいか分からないであります。

とりあえず適当ですわ。

 

車を走らせること15分。

目的のポイントに到着しました。

目の前の大海原と夕日。

まるで青春の1ページですわ。

 

地元の高校生が座って語り合ったり

カップルが散歩したり、

なんか映画を見てるようです。

 

そこへ海パン姿で

頭に水中メガネ

右手にザル

左手に熊手を持った私と

その後をついて来るわが子。

 

明らかに不審人物であります。

 

でもそんなことを気にしていたら

晩飯のおかずがなくなってしまうのでありますよ。

 

とりあえず私は子供に指示を出しました。

「そこを動くな、待っとけー!」

 

海に勝手に入ったら危ないので

浜辺に待たせておきました。

 

そして人生初のあさり狩り。

とりあえず海に潜ってみるであります。

砂の近くでよく見てみても

貝らしきものは見つかりません。

そりゃそうです。

海水浴に行ってあさりを見たことないっすもん。

 

次に、熊手で砂をゴリゴリと掘りましたけど

どういうメカニズムであさりが熊手に入るのかが分からない。

イメージだけで持ってきた熊手はここで出番終わり。

 

 

次にザル。

これに賭けるしかない。

すでに背水の陣。

 

これで海底の砂ごとすくい取って

あさりちゃんを一網打尽やでー!

 

と思ったけどなかなかあさりは登場しません。

子供は私の言いつけをキチンと守り

15分ぐらい一歩も動いておりません。

ひたすら私の戦況を見つめております。

私は子供を気にしながらも潜り続けております。

 

 

そして30分もたった頃。

 

「あったーー!!」

 

ようやく1個目がザルにひっかかりました。

どうやらザルはあさり狩りに適しているようです。

多分、最適です。

 

その後も調子に乗って

すくいまくったんですけど・・・。

 

1時間ぐらいかな。

 

体力もそろそろしんどなってきまして。

夕日も結構沈んできまして。

 

■結果

 

3個・・・(-д-;)

内訳:大1 小2 (小はしじみクラス)

 

 

何回潜ったやろう・・・。

 

こりゃ、大変な価値や。

 

 

サザエなら1呼吸で3個は獲れる自信はあります。

 

でも、あさりは超難しいっす。

体力との勝負ですね。

 

 

それでも人生初あさり狩りでボウズじゃなかったので

なんとか父親としての威厳を保てました。

子供から見てもカッコよかったに違いない。

 

しかししかし、

喜んでばかりはいられません。

 

もちろんシャワーなんかもあるはずもなく

濡れた体についた砂。

もうどろどろ状態で車に乗り込みます。

 

するとしばらくして

子供からう○この匂いが。

私「なあ、う○こしたやろ」

子「うん」

私「くさいなー」

子「外からやな」

私「ここやーーー!!」 (子の股間を指して)

 

 

しかもですよ、

実は最近トイレトレーニングしてまして、

なんとオムツレス仕様だったのですよ!!

キー!!!

ダイパーラッシュー( ̄Д ̄;)!!

 

 

普通のパンツにモリモリの便、

大人と変わらない匂い、

そして体は海でベトベトで砂だらけ。

車も。

 

なんか、

子供と顔を見合わせて大笑いですわ!

ハッハッハー!!!

笑うしか、ありませんてーー!!

 

 

青春してますねボク。

 

 

その後、帰ってきて砂抜きもせずにあさりを焼いて

おいしく頂きました。

最高でしたね。

 

 

そして、その後プロレッスンに向かうのであります。

そう、私は「プロレッスンの申し子」ですからね。

 

 

ボウリングについてはまた次回書きます。

| | コメント (16)

2008年7月 8日 (火)

直球を投げてみよう

 

 

うわっ!

気がついたら1週間経ってた・・・('A`)

 

そう、先週の日曜のボウリングを今さら記事にしようとしております。

 

 

8日前になりますけど、

Uプロのレッスンに参加しました。

ローダウンのプロで、

いい回転のボールを投げ込む方でございます。

 

 

教室が始まって、プロが私のボックスに来た時に

「10ピンを取るようなストレート投げて下さい」

と言われまして。

 

私、10ピンを取る時は直球を投げるであります。

スピードを上げて投げるのでスペアボールがいらないであります。

で、その投げ方で真ん中めがけてぶち込んでいくわけです。

全力で。

思いっきり。

結構、ストレス発散になるような、

全力ぶち壊し系ボウリングなわけですσ(^ ^;)

 

次に、「その感じで曲げて下さい」

と言われた。

む、ムリーーー!!!

 

メカテク着けてる人の半分ぐらいの回転(笑)

うむ。

だめだ。

全く曲がらない。

板目で言うと1枚も曲がってないかも。

 

そんなにすぐに出来たら世話ないし!

 

でも曲がらなくてもストレス発散になったので

結構気持ちよかった。

 

 

 

結局この日は直球を投げてみて終わった(笑)

ピンアクションはいいけど、

直球かー。

ポケットに入っても5とか5-7とか残るしなー。

残り方が超しょぼい。

 

多分スピードはたけやんさんぐらいあると思う。

でも回転は3回転ぐらい。

 

 

しばらくはこの直球に近い投法で試してみよう。

 

 

教室が終わって、

力みまくって投げていたので、

ようやく脱力していると(;´д`)

夕凪さんが颯爽と登場した。

今年初ーー!!

あけおめーー!!

 

お互いよく行ってるセンターやのに

全く顔を合わさないという摩訶不思議です。

夕凪さんは大会に出てて、

以前と同じく私が見てるゲームは沈んでましたわ(笑)

どうやら帰った後は持ち直したみたいですけどっ。

 

  

で、水曜にともぞうさんのホームに行ってみた。

ともぞうさんも今年初ーー!

あけおめーー!!

7月やのに2回も明けましておめでとうと言ってしまった。

 

久しぶりにともぞうさんのボウリングを見た。

センターでもトップクラスの実力になったともぞうさん。

やっぱり投球も去年より安定感がさらにアップしてましたわ。

今度のぶたさんの軍団に一緒に乗り込もうと約束をしました。

 

 

2時間の投げ放題で、

途中10ピンの練習をやったりもして

80以下のゲームが2回ぐらいあったのに、

アベが137もあった。

なんでやろ(笑)

去年なんか必死にがんばって140ぐらいやったのに。

実は自分、うまかったりして(;´д`)ゞ

ヤベー。

 

 

さて、

7月もUプロのレッスンに行こうかなー。

と思ったんですよ。

 

そしてセンターの予定表を見てみたんですけど。

なななんと。

 

7月26日に1回だけーー( ̄Д ̄;)ーー!!!

 

遠すぎるってーー!

もうちょっと、せめて隔週でやってくれよぅ・・・。

 

今週はMプロレッスンがあるので行ってみようっと。

 

| | コメント (10)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »