« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

さて、やり直しや!

 

先週、メッタクソにやられまして。

もう一度自分を見つめなおすためと

これからの課題に向かって今回もレッスンに行ってきました!

 

今回は堀田プロのレッスン♪

 

このプロのレッスンを受けると

どうも調子がよくなる。

過去2回受けて、

両方とも受けた後はええ感じになってた。

 

さて、レッスンが始まり、

転がし始める。

プロは順番に回ってくるので

それまではフリー投球。

 

そして自分のとこに回ってきた!

 

そこで

私「あれ、いつも言うやつ、

 右足で投げるってあれ、

 今日も言うてくださいよー!」

プロ「は!?」

私「いやー、あれを聞くと調子がようなりますねん

  はよ、いうてーー」

 

なんか、ちょっと変態っぽい(笑)

実際、変態かも知れん。

 

半ば無理矢理言わせたようなもんですけど、

今回も「右足で投げて肩を止める」

というアドバイスを頂いた。

さすがプロ。

よう分かってらっしゃる。

 

 

自分で分かってても出来ないのに、

なぜか言われるとええ感じになる。

 

魔法やなこれ。

バイキルトー!みたいな。

 

今度録音しといたろかな。

 

 

あ、いや、

やっぱり変態っぽいσ(^ ^;)

けけけっして変態ではないとは思ってますけど・・・。

オホホホホー。

 

 

言われても右肩が突っ込む時がちょくちょくあり、

それの対策として

「肩を開く」

ことをイメージするアドバイスをもらった。

 

おぉう、

それって、オープンバックですやん。

あこがれてはあるけど自分には出来ないあれ。

今まで何度となく挑戦したんですけどね。

 

今回のイメージはズバリたけやん先生。

右手を思いっきりしぼって投げる意識で、

手のひらを外に向ける。

常に外に向けたままスイングしてる感じで振る。

 

とにかくしぼる。

力んでもええからしぼる。

 

恐らく、はたから見ても全く変わってないと思うけど

自分の中では超オープンバックになってる。

イメージって怖いっすね。

(実はなんちゃってオープン)

 

 

これがですね、

なんと効果が出てきたんですよ!

 

まず、回転軸が変わり、

またまた縦回転がキレイにかかった。

走るしキレる。

 

そして投げる時に体がすっごい楽になった。

今まで窮屈な感じがしてたと思う。

いや、それが普通やったから気付かなかった。

 

 

次のボウリングで意識すること

・肩を開く

・右足で投げる

・右肩を引いたまま投げる

 

これで行く!

これで完璧(^ー^* )

いや、それと録音したのがあれば完璧か。

 

 

そしてレッスン後のお菓子チャレンジゲームですけど

今回はあめちゃん1袋。

成果は5袋頂きました。 

 

 

しばらくはフォームを固めよう。

ちょっとのことですぐに崩れるようでは

不安定すぎる。

 

 

今回はレッスン前に2G

レッスン後に3G

20時から23時半まで投げ続けて

1200円+あめちゃん5袋+無料券2Gもらいました。

お得すぎますな・・・。

 

9月は週末に泊まりの予定が3回入ってるけど

週1ボウリングは確保したいとこです。

| | コメント (10)

2008年8月27日 (水)

1年半ぶりの大きい大会後編

 

前置きが長くなってしまい、

結局本題に入ろうとしたところでやめてしまい、

前編がないのに後編を作るという

計画性0のまま突き進んでおります。

 

えーと、前回は大会直前までの模様をお伝えしたんですけど、

今回はボウリング大会の内容について書きます。

 

結果が結果だけに低いテンションになりますけど、

自分の感じたことを書こうと思います。

あくまで、自分が感じたことなので

フィーリングっす。

 

 

我々は前半のシフトなので、

最初の練習投球は完全に様子見で投げます。

 

私が第一投球者なので、

普段転がしているようなラインをちょろっと投げてみる。

15枚近辺を通して出していくライン。

 

これが全く曲がらず直線的にガターへ。

 

 

感じたこと : ほっほう、オイリーなのか!?

 

他のボックスでも次々とガターへ投じている、人もいる(笑)

外から真っ直ぐめのラインを好む人は

3番とか、6番とか。

まったくポケットに届く気配がない。

 

 

私も外から投げてみる。

 

結果 : 3番ヒット。

 

でもでも、内ミスすると

途中でえらい方向を変えて2番ヒット。

 

む、むっむーう。

ヘッドピンに当たらない・・・。

 

 

そのままゲームスタートですわ。

 

このよく分からんコンディションに、

立ち位置を変えたりラインを変えたり

四苦八苦しております。

 

1G目、

右に左にノーヘッド。

ラッキーストライクが2個あったけど、

それ以外は全部ノーヘッド。

しかも右と左で半々ずつぐらい。

スコアはなんと100(笑)

 

スペアもまともに取れねー!!

 

 

ヘッドピンに当てるのが、こんなに難しいとは・・・。

 

私のイメージでは

中遅かなと思いましたけど、

たけやんさんが言うには

「フラットと思うよ」

 

確かに、中にもオイルはある。

普段投げてるコンディションが、外に壁があり

奥にいくにしたがってドライゾーンが増えていくという

ハイスコで投げているので

外のフッキングが奥になるとオイリーと感じてしまう。

 

 

実際、どこから投げてもフッキングポイントさえ合えば

ポケットに行くみたい。

 

でも、その幅がものすごく狭い。

 

たけやんさんのようにえげつない回転があっても

ほんのちょっと外にミスっただけでヘッドピンに当たらない。

逆にちょっと内ミスしてもヘッドピンに当たらない。

 

 

出し気味のラインを取ってる我々は全員ガターがあった(笑)

でも他のボックスでもチラホラと。

 

 

 

元々コントロールが悪い私なんかが

こういうスポーツコンディションちっくなレーンで投げると

えらいことになる。

 

6番直撃の3本カウントの直後、

4番直撃の3本カウントとかあった(笑)

 

いやー、見事に真ん中外してますねσ(^ ^;)。

 

 

結局、3G目にようやく攻めるラインを決めたという感じ。

 

ボックスの6人中4人はインサイドから。

2人は大外からクロス。

 

フッキングは13枚前後(やったと思う)に合わせれば

ポケットという感じ。

 

他のレーンは外から攻める人がほとんどで、

外のオイルにつかまって薄めノーヘッドが多く、

後半シフトで見ていた人は

「オイリーだね」

という感想を言ってましたわ。

 

実際、オイリーではないと思います。

奥でのフッキングはハッキリしていたし。

 

 

3G目になればレーンも多少落ち着いてきて

ノーヘッドはほとんどなかった。

 

 

 

で、最初のシリーズ

378_| ̄|○

 

 

やっちまった・・・。

マッキューンも3の字でございます。

 

た、たけやんさん・・・

すんません・・・。

 

 

全く戦力になってないっすぅーーー!!

 

 

恐らく、このシフトでプラスを打ってる人はいなかったと思う。

 

みんながみんな

「シビアなレーンだ」と言ってた。

 

 

そして8月に入って、アベが200ぐらいあったのが

完全にレーンのおかげということが明らかになりました('A`)

 

でも、

それでも、

いくらなんでも、

 

80もアベ下がるかー!?

 

 

でも現実問題、そうなっております。

技術レベルが突然落ちたとか

そんなことはないと思います。

 

普段、いかに生ぬるいレーンで投げてたか

いかに快適なレーンで投げてたかを痛感しました。

 

 

 

さてさて、

気を取り直して2回戦でございます。

 

ここで入ったのが1-2レーン。

 

同じボックスに入ったチームが

「このレーン、特に1番がオイルおかしいよ」

と教えてくれました。

 

どうやら1回戦から様子がおかしかったようです。

投げてみても、明らかに2番と違います。 

でも、見た感じで2番と3番も全然違っていた。

 

とにかく、1-2レーンはオイルが枯れていたんですよね。

 

 

 

このチームは3人ともストローカーで、

昨年ベストアマ獲った人もいて

みんな黒ワッペンの超上級ボウラーです。

 

オイルの読みとかすごいんですけども、

それ以上にレーンも厳しかったっす。

 

 

スパットで20枚より外を使うと完全にポケットに届かない。

1番レーンなんか最初から25枚通しになってしまいます。

全員。

 

 

最後は30枚を通すという苦しいライン取りになり、

普段こんなインサイドを投げてなかったので

ものっすごい投げづらかったっす。

 

それでも、思い切って出しに行くと、

ドライゾーンを突っ切ったとこにはオイルがある。

そう、奥の外には朝一の最初から使われてないオイルがあるんですよ。

 

ドライゾーンを突っ切ってしまうと

今度は全然曲がらずにノーヘッド、です。

 

だから3-6絡みのスペアなんかも難しい。

 

 

 

上級者チームはストローカーと言えどもスパット30枚を

平気で投げてきます。

非常にタイトなラインを正確に突いてきます。

渋いです、マジで。

 

しかし、こともあろうに1番レーン。

そう、アプローチの左側が壁で歩きにくいんですよね。

これにはみんな苦労してました。

 

私も調子に乗って同じ30枚通しに挑戦。

イメージとしては、30枚を通して直線で1-3に持っていく感じ。

これが成功するとストライク。

でもいかんせん幅がないのでストライクを続けることは

非常に難しい。

私は投げ慣れてなくてフォームが崩れてきまして。

最後は裏ばっかりでした。

 

 

恐らくですけど、

メンテマシーンを左から(1番レーンから)かけていき、

最初のレーンではオイルの出がとても悪かったのではないかと。

 

我々が25枚とか30枚とか使ってた時にも

他のボックスでは20枚より外で勝負してました。

 

 

このシリーズ、451。

これでも健闘したと思うねんけどなー。

 

みんな「疲れたー」

って言ってました。

 

 

読んでる人の中には

「その外のオイルをうまいこと使えばええやんけ」

と思う人もいると思いますけども。

 

外の奥にはありますが手前がない。

すぐに噛んでしまってですね、

使えないんですよ。

一度たけやんさんが思い切ってトライしましたけど

左ノーヘッドでした。

で、一回でやめました(笑)

 

 

そのたけやんさんは最後のゲームで意地の200UP。

ナイスゲーム!!

30km/hオーバーのスピードボールをディープインサイドから

放り込んでました。

 

このボックスで唯一の200UP。

 

 

で、私の結果 : アベ138

 

しょべーー!!!

 

 

なんというか、

ショベー!!

 

今回分かったことは

・ちゃんとした大会に出るにしてはコントロールが悪すぎる

・大外からディープインサイドまで練習すべき

・スペアは直球で

 

この辺も課題としてやっていこうと思う。

普段のコンディションでは30枚とか使うことないですもん。

でも出来る人は35枚とかも使うハズ。

慣れてないとフォームも崩れるしメンタルにも悪い。

なによりコントロール出来ない。

 

 

 

もしくは、ホントに誰も使ってないような

大外2枚とかを通して、

ストローカーでは厳しいぐらいの奥から曲げていくと

もしかするとおいしいのかも。

想像ですけど。

 

 

あー、結局おのれのふがいなさを痛感しましたけど

ひさびさの大会は得るものも大きかったです。

そして楽しかったすー!

 

 

たけやんさんありがとうございました。

非常にええ勉強させてもらいました。

 

 

もうちょっとだけレベルを上げれるようにがんばります。

| | コメント (14)

2008年8月25日 (月)

1年半ぶりの大きい大会

 

こんばんは。

 

今回、約1年半ぶりに大きい大会に出場してみました。

トリオ戦。

簡単に言うと3人チーム戦なんですけどね。

 

しっ、知ってるわーーー!

とか言わないでください。

 

 

今回のチーム編成はですね、

マッキューンと私と、

そしてなんとなんと、

世界のたけやんさんを入れての3人です。

 

私とマッキューンは前日から現地入りして、

軽く投げてアプローチの確認をしたり

体を慣らしたりしてました。

 

 

泊まるところは近くの健康ランド。

3000円以下で泊まれて温泉もあるので

ここにしてみました。

 

普通なら楽しいので結構遅くまでビール飲んでたり

ボウリング談義とかしそうですけど、

次の日が朝早く、大会なので早々に寝ることにしました。

 

え!?

こんな話よりボウリングの話を!?

 

そんなこと言わずに聞いて下さいよー。

大変やったんですから。

 

 

ほら、健康ランドの仮眠室って大広間に

リクライニング椅子で寝るじゃないっすか。

 

この日は夕方まで仕事してて、

ドライブとボウリングして疲れていて、

温泉に入ってさらにビール1本飲んでたので

吸い込まれるように寝ころびました。

 

最っ高ー!

これで明日は万全やな。

マッキューンと隣のイスに寝転んで

思いっきりリクライニングを倒し、

毛布をかけて完璧な体勢を作り、

静かに目を瞑りました。

 

 

あれ?

めちゃ疲れてて眠たいハズやのに

なぜか寝れない。

 

ものすごい眠たい。

でも寝れない。

 

「…うーん」

 

へ?

 

 

「むっふーん」

 

へ?

 

どうやら、3つ向こうの椅子で寝ているオッサンが

呼吸をするたびに声を出し始めたようです。

 

「むーん」

 

やめてーー('A`)ーー!

よけい寝られへん。

しかも結構低い声。

 

百歩譲って、イビキならまだええわ。

声って!!

 

なんか気になるやん。

 

でも我慢して寝てた。

すると。

 

 

 

「ぷり」

 

 

ぬおぉぉ。

どうやら頭の上のとこで寝ているオッサンBが

屁をこき出しました。

 

だっ

だめだ・・・

すごいコンビネーション。

いや、コンボ。

こんなの耐えられない。

 

Bが屁をこいた直後にも「うーん」というオッサンの声は

聞こえてきます。

 

 

しかもですよ、

そのBの屁のこき方がものすごく絶妙すぎる。

 

普通は「ブリ」とか「ブッ」という音じゃないっすか。

屁って。

 

それが、

それがですよ。

「ぷり」

(あえてひらがな、色もこんな感じ)

 

という音なんですよ。

 

 

おそらく、完全に寝ていると思うんです、Bは。

 

寝ながらにして腸にたまったガスを放出しているんですよ。

だから、まったく尻の筋肉を使わず、

脱力しきっただらしない音なんですよ。

 

しかも、1時間に1回、

定期的に

「ぷり」

という音を繰り出すことにより、

Bがガスをため込んで放出するサイクルまで分かってしまいました。

 

なぜ、1時間に1回というのが分ったかというと、

 

寝られへんかったからじゃーー!

 

 

全体的にはうつらうつらしてたんですけど

1時間おきに時計を確認してましたわ。

 

 

で、朝マッキューンを起こして

早速この話をしました。

 

 

マッキューンは静かに寝てたから知らんやろう、と。

この俺がどんなに闘ったかを聞いてもらおう、と。

大変やってんぞ、と。

キミなら分かってくれるハズや、と。

 

 

するとマッキューンも

なんと

「4時半まで寝られへんかった・・・」

 

なにー!!

お前もかーー( ̄Д ̄;)ーー!!!

 

もももしかしてあのオッサンの声とか、

Bの屁とか、

気になったー?

 

あの、力のない音聞いたー?

あの下品な音。

 

分かる?

分かるん?

 

分かりあえるのかーーー!!

 

 

「あの音は寝られない(-д-;)」

 

やはりそうか。

同士よ。

 

 

 

結局、

オッサン達の正体は分からなかったですけど

眠たい目をこすりながら

我々は無事に健康ランドを後にしました。

 

 

 

8時前にセンターに到着し、

たけやんさんと1か月ぶりのあいさつをして

受付をしました。

 

この大会、

毎回参加賞というか景品がもらえるんですよね。

時には洗剤であったり、

時には食品であったり。

 

特に期待はしてないんですけど、

もらうたびに

「おぉー、忘れてた。景品あるんやー。」

「どれどれ、中身は・・・」

となります。

 

 

今回はタバコの箱ぐらいの大きさの箱。

何が入ってるか見当もつかない。

一人1個もらえます。

 

どうせ、大したもんじゃないだろう。

誰もがこう思ってます。

私もまったく期待してませんでした。

 

 

そして、開封してみると

 

 

080824_124059

 

 

な、

なにこれ!

 

出た―。

 

置き物ーーーー!

 

クリリンっぽい子供が

ボールらしきものをもってるー。

 

ヤッター!

めっちゃ欲しかってんこういうの。

スゲー!

 

 

 

 

なワケあるかーー(゜Д゜;)ーー!!

 

 

っちゅーか、

どこに飾るんすかこれ。

 

 

 

用途は?

 

これになんぼかかったん?

 

どこで売ってるん?

 

そして、

なぜこれにしたん?

 

 

疑問が湯水のごとく湧いてきます。

私の考えつく限り最低の景品でございます。

 

 

用途を考えてみよう。

 

・玄関に置いてみる。

 

→うん、インテリア的に最低やな。

 

 

・子供のおもちゃか。

 

→結構硬いし遊びようがない。

 インクとかもあるし舐めさせたくもない。

 

 

というか、用途がこれ以上浮かばんかった・・・。

私の脳みそが凝り固まってるのでしょう。

 

いきなりヤバいもん渡されました。

もらったみんなもビビりまくっております。

 

こうなったら、

クリリン杯でも開きましょか。

参加資格:クリリン欲しい人

 

おそらく参加者0やね。

 

 

 

さて、肝心のボウリングなんですけども

ちょっと長くなってしまったのでまた今度書きます。

 

今回は勉強になることが多く

充実しつつもおのれのふがいなさを再認識させられました。

 

 

つづく

| | コメント (16)

2008年8月18日 (月)

男子プロレッスン

 

こんばんは

今回は、なんと!

男子プロのレッスンに行ってきました。

しかもローダウンのプロ。

 

そう、ケイワンさんとはちょっと違います。

でもケイワンさんと違いをつけるためだけに

男子プロのレッスンに出たワケでは

ございませんのでご注意下さい。

 

 

先週のボウリングで回転軸がよくなったんですけど、

今回もそれが出来るかどうか。

 

 

じょじょにアップをしていく。

 

うん、縦回転になってない。

 

ちょっとフィンガーで引っ掛けてるだけやな。

 

 

で、体が温まって来たけど縦回転にならない。

むーん。

やっぱり、前回だけ出来てたということか。

 

本番は来週なので、

今回はこの球質でスコアを出す練習をしてみよう。

プロは私のボックスは最後に回ってきたので

あまりアドバイスらしきものはなし。

 

まあでもこの時期はフォームの改造とかは出来ないので

・安定したフォーム

・レーンへの対応

・スペアアングルの確認

こんな感じを意識してみた。

 

全部めちゃくちゃでしたけど。

 

 

うーん、来週、ヤバいんちゃうかー。

あの、先週の縦回転が出来たらなー。

 

今回はちょっと蹴りが弱かった気がする。

蹴りが弱いと体を前に持っていけない。

腰も引けてしまう。

そして、お決まりの手投げになってしまう。

もちろんスピードも出ない。

 

来週に気をつけることは「蹴り」やな。

 

 

大会に慣れておくという目的もあったので

レッスン後のビールチャレンジに出てみた。

 

申し込んだら、ハンデは0ーーー!!

そう、全然大会に出てないので

もちろんハンデなんてありませんのでございます。

 

今年、出場回数0やもんなー。

 

 

で、今回は漆間Pに勝たないとビールがもらえません。

しかもスクラッチで。

 

つまりビッグゲームを出さないともらえない。

 

でも目的はビールではなく

大会に慣れることです。

 

 

1G目

2Fにスプリットをオープンにしたけど

後半盛り返して205

イェーイ!!(^ー^* )

いきなりのプラスでございます。

 

でもプロは220台やったかな。

見てても勝てそうにありません。

 

 

2G目

4オープンで143

大失速・・・。

イージーミスは1回やのに、

スプリット3つをオープン。

 

プロは210か220ぐらい。

そんなん全然関係ないけど(笑)

 

ビール、ほしー!!

 

 

 

3G目

ともぞうさんが後ろで見に来た!

ええとこ見せないと!

 

 

ロケットスタートをかますも

プロも同じくロケットスタート。

 

プロ XXXXXX9/XX

私  XXXXXX9/XX

うぉー!

ええ勝負ー!

 

手加減、してくれよう・・・(-д-;)

そして10フレ勝負へ。

 

プロは10フレ9/Xで258

私はX9/で268

か、勝ったーーー!

ちくしょー!!

勝っちまったー!

 

ビール3本ゲットー!!!

ハァハァ。

 

 

4ゲーム目

「184以上でプラスかー」

と思った途端、

何かが崩れた。

ワッシャーあり、スプリットありで

4フレで41(笑)

その後ストライクが出るも7フレでも割れて万事休す。

9フレからオールウェイしたけど

結局177

気持ちは押せ押せで行かないとやられますわ。

 

プロは230台かな。

ボロマケー!!

 

 

トータルで793

アベ198ぐらい。

 

大満足っすよ。(^ー^* )

 

 

この大会の課題とすれば

・ちょっと緊張した

・そしてストライクが続くと守りに入り

 縮こまってきた

 

大会慣れしてないと

小規模の大会でも緊張しますね。

 

まあその小心者というのが私の持ち味なんですけどね。

 

さあ、来週!

どんな戦いになるか!

目標は予選突破!

 

乞うご期待でございます。

| | コメント (16)

2008年8月16日 (土)

脱メタボ、のはずが・・・

 

たっだいまー。

 

大阪での帰省&法事を済ませて

新潟に帰ってきました。

 

休日が少し残ってるので海でも行こうかと。

アサリでも獲ろうかと。

 

でも、無残にも

大雨洪水警報ですやん('A`)

 

 

海を見る気持ちにもなれず、

今日は家族サービスということで

買い物に行きましたわ。

 

 

で、タイトルの件ですけど・・・。

 

 

春にメタボの危機がありまして、

5月、6月と脱メタボを目指してダイエットをしたであります。

5月の連休時のSPECは

・体重85kg

・ウエスト96cm

 

はいてるズボンとかがきつくなってきて

思い立ったのです。

 

 

 

で、2か月のダイエットの結果として

・体重74kg台

・ウエスト84cm台

まで落としましたよ。

 

がんばりましたよ。

 

田んぼの周りを走り、

外食の時は大盛りをやめ、

間食はほとんどしませんでした。

そして出来るだけ炭水化物を減らしました。

 

見た目も結構変わりました。

 

 

そして7月の会社の健康診断で、

メタボの基準をクリアしまして、

ダイエット終了としました。

 

 

夏って、BBQの季節じゃないっすか!

海とか、山とか。

ここで思いっきり楽しもうじゃありませんか!

 

もう、体形とか全く無視して楽しみましたぜ。

これまでがんばったのは

この瞬間のためですわ!

 

 

 

7月は週2でBBQ。

当たり前ですけど、

毎回焼肉。

結構脂の多いステーキとかも焼いたりします。

 

ビールも欠かせません。

 

雨でもBBQ。

 

 

んで、

目標をクリアしてからと言うもの、

1回も体重を量ることもなく

お盆まで来ました。

 

 

先ほど、恐る恐る乗ってみました。

 

私「ま、まぁ、1~2kg増えてるかもなー」

 

嫁「うーん、78kg!」

 

私「それはないやろ!こないだまで74kgやってんから」

 

 

そして乗ってみた。

 

あの時と同じ体重計。

同じ格好(パンツ1丁)

 

内心、余裕はあった。

いっても76kgかと。

 

 

あれ!?

 

 

79.2kg

 

 

5kg近く増えてた・・・_| ̄|○

 

さすがにこんなに変動してたら

ちょっと体にも悪いかもな。

 

でもBBQの季節はまだ続く・・・。

 

難しいなー。

 

いや、BBQの季節が終わってから

また走ればいいじゃないか。

 

 

ということで、海に入れない季節になったら

また体重落とします。

多分11月ぐらい(笑)

 

 

ボウリングですけど、

今週は投げてないので変わりないですが

明日プロレッスンがあるので

トリオ戦に向けての調整をしようと思います。

 

| | コメント (8)

2008年8月12日 (火)

プロレッスン♪

 

いやいや、やはりプロレッスンの申し子、

今日も行ってきました(^ー^* )

 

森山Pのレッスンは今月は1回しかなく

月末にあるので、

今回は堀田Pのレッスン。

 

久しぶりに会いましたけど、

私のこと覚えててくれましたhappy01

しかも前回の注意点まで。

さすがですね、

さすがプロボウラーですよ。

 

 

最初から言われたこと。

右足で投げるイメージ。

右肩を止めて投げる。

この2つ。

 

 

どうやら、私はこの2つを意識するだけで

よくなるということが分かりました(;´д`)

 

なんか、いつもよりええボールがいってました今日。

スピードも前回の長野の激遅と比べて

結構増えてたと思う。

 

いつもは腕がめちゃくちゃ力んでて、

次の日は筋肉痛になるけど

今回は大丈夫っぽいんすよ。

 

堀田Pのアドバイスが自分に合ってるのかも。

 

 

このセンターはアプローチが大好きで、

すっごい投げやすい。

それに加えてオイルが中にしっかりあり、

しばらくはここだけでフォームを固めたいぐらい。

 

せめて週1でレッスンに行けたらなー。

 

 

で、レッスンの最後に恒例のストライク景品争奪戦!

ストライク出す度に景品がもらえます。

今回はお菓子。

 

おか、し!?

 

えぇ~。

 

いつもはジュースやん

(2回目の参加やけど)

 

なんかあまりおいしくなさそうなお菓子であります。

めっちゃ、いらない。

 

そして、その気持ちが表面に出たのか、

1フレストライクの後は全く出ません。

スペアすら取れません。

割れまくっております。

他の人がストライク出しても羨ましくありません。

ちーっとも羨ましくありません。

全然食べたくねー!

(ちょっと食べたいけど)

 

 

とそこで、7フレぐらいでプロが通りかかった。

 

これ、魅力なさすぎてストライク出まへんがな(-д-;)

と文句を言ってみた(笑)

 

ただの八つ当たりでございます。

大人気ありません。

 

 

 

プロは

知らんがな(゜Д゜;)

 

とは言いませんよもちろん。

 

 

「これがなくなればジュースになるよ」

と言って、手元に残ってる数個のお菓子を見せてくれた。

 

お、おぉ、やるやんけ。

それそれ。

ジュース、ジュースやんジュース。

くれくれくれーー!

ギブミージュースーー!

 

 

同じボックスの人に

「もうすぐジュースになるらしいよ」

と教えたのに、彼はすでにゲーム終わってた(笑)

お菓子6個ももらって。

※ヨーロピアンなので終わりの時間に差がある

 

 

彼の言葉

「これでしばらくは朝飯に困らない」

 

・・・(-д-;)

お菓子、ですよ?

 

 

さてさて、

私はあと3フレ残ってる。

 

ここで出すかどうかにかかってる。

待っとれよー、家族たち。

 

そこで気合いの入った私は、

ここから突然ストライクを連発することが出来た。

ジュース2本ゲットーーー!

 

まさに、九死に一生ですわ。

 

ぶどうジュース。

飲めましたー!! 

ワーイ!

 

 

さらに終わってから、ともぞうさんの友達と一緒に

4Gほど投げました。

スコアにバラツキがありましたけど

トータルでプラス15ピン。

アベ204ぐらいでしたー。

イェーイヽ(^o^)丿

 

 

でもアベとかよりも、

今日の収穫はズバリ!

「回転軸」

これがよかったです。

 

今までにないいい縦回転でした。

恐らく、今までのボウリング人生の中で

最もいい軸になったと思います。

 

 

ボールの動きは走ってキレる軌道になり、

そしてストライクの範囲が広い。

 

スピードと回転はそんなに変わってないのに

ボールの動きが全然違います。

 

どこをどう意識したら縦回転になったか分からん・・・。

でも、いい方向に行ってるのは間違いないと思う。

 

これが安定して投げれるようになることが重要課題かな。

 

 

今月の24日に久しぶりにトリオの大会に出ます。

しかもしかも、たけやんさんを助っ人に呼んであります。

去年みたいに足引っぱりまくらないようにしないと。

 

今回のセンターは2年前に大会で行ったことがある。

その時は超高速レーンで、全く曲がらなかったであります。

恐らく今回も速いと思う。

今日の縦回転がどこまで通用するか、

楽しみであります(^ー^* )

 

24日までに練習するのはあと1回かな。

出来たら今日のセンターで練習したいもんですわ。

 

明日の仕事が終わったら盆休みに入り

そのまま帰省します。

 

気をつけて大阪に行って参ります(`◇´)ゞ

 

 

| | コメント (22)

2008年8月 3日 (日)

この週末まとめて!

 

こんばんは!

毎日夏休み気分のCOVERです!

 

この週末は、

というかこの週末も、

いつものように夏休みを満喫してしまいました。

 

 

土曜は大学時代の友人が来まして。

私はプロアサリとして活動し始めているのを伝えております。

この日は夕食のBBQとおみやげ分ぐらいを捕獲しましたね。

ザルでも獲りましたけど、

潜りでも100個ぐらい獲ってみました。

慣れれば簡単に拾えます。

 

今日は前の会社のボウラー達が、

このブログを見て

「俺もやる」

となりまして。

今日も海へ行きました。

 

まあ、彼らが来なくても行ってましたけど。

 

でも今日の海は凶暴やった・・・('A`)

とにかく波が高い。

波打ち際から向こうへ行く時の壁が・・・。

 

ひどい時は50mぐらい向こうから白波が立ち、

波の高さは2m以上あった。

マジで、ヤバい。

浮かんでる人間が小さく見えましたもん。

サーファーは気持ちよさそうに波に乗ってる。

 

 

 

でもなんとかその中でもアサリは獲れましたけど

体力の消耗が激しかったー。

普段は穏やかなんですけどね。

今日来たヤツらは

「あさり狩りは大変」

と思ったに違いない。

 

 

で、順番は前後しますけど

金曜は長野でボウリング。

ついに、ボウリングブログに戻ります(笑)

 

投げるのは久しぶり、

というかザルは投げてたので

厳密に言うと

ボールを投げるのは久しぶり、であります。

 

 

それがですね、

投げてなかった影響と思うけど

スピードがめちゃくちゃ遅くなってた_| ̄|○

 

同じセンターの計測で5月は25km/hぐらいやったのに

今回は20km/h前後になってしまってた。

明らかに、ピンに当たった時の音が違う。

ピンの飛びも違う。

飛ぶと言うより、倒れるという表現が正しいかな。

 

しかししかし、

そのショボいボールになったのと引き換えに

なぜかすっごい安定感が手に入ったーー!

 

1G目、

いきなりノーミスの226

9/とXだけしかない、超安定した投球。

おかしい。

俺じゃない。

210以上とか今年初めてやしー!

 

2G目

まさかの247

1フレのスプリット以外はノーミスで、

ありえない安定感。

 

回転もあまりなく、

スピードは激遅やけど

ちょうどレーンに対して回転とスピードのバランスが

合ってたんでしょ。

それしか考えられない。

他のメンバーとかなり点差が出来てた。

 

3G目はワッシャーとかをミスって191

 

前半をプラス64という異常な数字で折り返す。

 

後半の出だしは、

ちょっとつまずいた。

ゲーム間が10分ぐらいあり、

あきらかに体が冷えてしまった。

2フレで12って!(笑)

まともなボールが行かなかった。

 

でもその後持ち直して166

5G、6Gと両方プラスで結局アベ207もあった(笑)

 

いやー、たまにはええ点出ますね。

 

大会後にみんなでアイスマッチしましたけど

これも203

超安定しておりました。

 

 

突然の変貌に周りは

「ホンマに投げてないんか?」

「アサリを食べると上手くなるらしい」

「すごいなアサリ」

 

と口々に言っておりました。

 

 

今回の勝因はこれですわ。

「ラインを気にして投げれた」

 

普段は、本当に安定しないので

投げる度に回転・スピードが違いすぎて

同じラインに行っても、全然違うとこに到達する。

ひどい時は同じラインを狙い続けて、

結局ポケットに1回も入らなかったとか。

そんなのではアジャストしようがない。

ま、そんな時のスコアは120以下とかですけど。

 

でも今回は同じ回転とスピードが持続したんですわ。

 

よって、

「あ、ちょっと厚めに入ってきたな」

とか

「ここまで出したらあかんな」

とか判断出来ましたね。

 

立ち位置も最初と最後では10枚移動したし。

 

あー、なんか低レベルの内容やけど

当たり前のことが出来ると嬉しいっすねー。

というか、普段は移動してないんかいって思いますな。

 

アベがよかったのはいいけど、

このショボいボールはどうにかしないと。

 

 

もうちょっとアサリを食べてスコアアップしますわー。

 

なんか、ええスコア出ると

逆にブログの内容的にはしょうもなくなる気がする。

ちょっと、寂しいかも(笑)

| | コメント (14)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »