« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

ちょっと不調気味

 

うわっ。

ちょっと気を抜くとすぐに時間が過ぎてしまっております。

あんまりブログ巡りとかもしてなくてすみません。

 

 

最近ちょっと不調気味でして。

スピード遅いわリリースで握ってるわ軸おかしいわで

どうにかそのトンネルから抜け出したいと思っております。

 

 

先週は森山Pレッスン。

最近行ってへんなあと思ってたら

2ヶ月以上行ってなかったみたいっす。

久しぶりのレッスンでは、

最後のミニ大会があったのが少し変わってて、

ミニプロチャレになってたーー!( ̄Д ̄;)

 

今まではレッスン参加者だけで行われる2Gの大会なんですけども、

今回はプロに勝つか負けるかで勝敗が決まるのであります。

景品の無料券も順位ではなく、プロに勝てるか、です。

ハンデが付くんですけど、今回は23。

23ということはですよ。

スクラッチで210ぐらい出さないと勝てないということですわ。

なんせ、プロは打ちますからね。

マジで打ちますよ。

2月に1回と9月に1回しか投げてるの見てないですけど(笑)

両方チラ見ですけどっ!

 

そしてプロチャレスタート。

 

1G目は230台のビッグが出て辛勝。

スクラッチでは微妙に負けてたけどハンデ勝ちヽ(^。^)ノ

2G目はいつものように崩れて160台でボロ負け。

プロも2回スプリットでオープンにしたけど210台。さすがや。

ものっすごい安定感。

 

この日は力み過ぎて後でえらい筋肉痛になりました_| ̄|○

 

ヤバいなー。

なんとかしないと。

 

 

そして昨日は堀田Pレッスンであります。

 

投げ始めてみると、いつにも増しておかしかった(笑)

スピードがとにかく遅い。

でも原因がよく分かってないのが痛いとこ。

 

とにかくプロが回ってくるまで色々試行錯誤してみよう。

ゆっくり歩いたり速く歩いたり。

 

そしてプロが回ってきて

「なんか投げ方おかしいですねんけど」

といって投球を見てもらった。

 

すると

「前に胸を張ったらよくなったって自分で言ってたよね」

と言われた。

え!?

そんなことあったのか。

というか自分で言ってたのか。

忘れてたー!

 

「ほほー、にゃるほど!試してみますわ。

 というかよう覚えてますやん!」

 

そしてそして、それを試してみたら結構しっくりきた。

 

か、賢い。

自分でも忘れてることを覚えててくれてる。

さすがはプロですわ。

感動的やなこれ。

 

思わず真顔で

「賢いなあ」

っていったら大ウケでした(笑)

 

同時に「俺はアホや」というのを示した形でもあります。

私も本気を出せばもうちょっと賢いとは思いますけども、

あえてアホということで通しておこう。

ちょっとツウっぽいでしょ。

 

 

さて、その後も色々アドバイスをもらって

スピードがある程度出るようになった。

まだまだ本調子じゃないですけどね。

 

 

その本調子ではないというのが指にも出てきている。

親指が痛いっす。

前まではゲーム数をこなしてもサムが痛くなったことはなかったのに。

どうやら握ってるっぽい。

昨日ちょっとだけサムに集中して投げてみたところ

プッシュアウェイからダウンスイングに入る瞬間が一番痛い。

なぜかよく分からない。

ここで力んで握ってしまってるに違いない。

今でもヒリヒリしてるし!

恐らく振り子に逆らった動きをしてると思う。

そしてスイング全体が力んでしまってて握ってると思われる。

 

 

しばらくは親指のヒリヒリと筋肉痛がとれるまでは

おとなしくしておくことにします。

 

あー痛い。

 

| | コメント (6)

2008年9月20日 (土)

投げたよぅー

 

ハァハァ(;´д`)ゞ

 

やっとボウリングネタが書けるー。

 

 

というところまで切羽詰ってなかったですけど。

ネタ作りのためじゃないですが投げました、今日。

 

近所のセンター。

 

行ってみると、支配人がおった!

まあ、当たり前ですけど、

今年会うのは初めて。

9月も終盤やねんけど…(-д-;)

 

あ、一回ホームセンタームサシでうろついてるの見たから

実は会うの2回目か(笑)

 

 

約1年ぶりに話したけど覚えててくれましたねー。

 

というか、会話の90%はアサリでしたσ(^ ^;)

 

 

やはり地元なので獲れるのは知ってたみたいですけど

獲り方とか知らないらしくて、

ちょっと上級者ぶって教え魔になってしまいました。

アサリの。

 

ザルはこういう構造やないと砂に潜りまへんでー。

とか、

この辺の場所がよう獲れまっせー。

とか、

明らかに調子に乗ってますねボク。

ちょっと反省しております。

でも「今度連れてってよ!」と言われました。

 

 

いやー、久しぶりに来たけど意外と落ち着くわここ。

アプローチ軽いから軽いアプローチの練習にもなるし。

 

 

今日の練習の目的は3つありました。

1.健康のため

2.投げるのが2週間空くのを防ぐため

3.無料券を使う

 

 

とりあえず全ての目標は達成した。

すっごい低レベルな目標な気がするけど気にしない。

 

 

でも色々試しながら投げてて

スピードを上げるコツみたいなのが分かりつつあるかも。

でもそのコツを意識しながら同じように投げれないし

回転もマチマチになるけど、次も試してみよう。

それだけでも今日の練習の意味はあった。

アベは140ぐらいやけど。

 

来週は森山Pのレッスンがあるし。

2か月ぶり以上やし。

 

 

さて、明日の仕事が終わったら楽しい楽しい連休ですheart01

明日の夜は花火大会とBBQ

日曜は横浜でアンパンマンと中華街

月曜はディズニーランドかシー

 

ああ楽しみ。

 

 

これからは休日はイベントが目白押しなので

平日にサクっと投げに行かないと

すぐに1ヶ月とか空いてしまいそうっすsweat01

 

遊び人も疲れますねー(笑)

| | コメント (10)

2008年9月18日 (木)

ま、まあキャンプの話でも

 

この週末に戸隠にキャンプインしました。

 

あれですよ。

プロ野球のキャンプとかと違って、

筋トレとかノックとかしませんよ。

ホンモノのキャンプです(。・w・。 )

 

ボウラーのみなさんにとっては

ホンッマに関係のない記事なんですけどね。

ボウリングネタがないので勘弁してください。

ものすごくしょうもないと思います。

 

 

戸隠はですねー、

最高なんですよ最高。

色んなキャンプ場に行きましたけど

これほどのところはそうそうないと思います。

 

エアコンがいらない高原の涼しいカラッとした風。

白樺の木と黄緑色の葉っぱ。

近くに見える山。

必要最低限の設備。

虫がほとんどいない快適な草原。

雰囲気のある林間サイト。

恐ろしいほど冷たい透明な川。

 

015_2

 

どれも素晴らしい魅力です。

 

そしてキャンプ場につながる道も素晴らしく、

バードラインと言ってまっすぐな林間の道を

景色を眺めながら木漏れ日の中をドライブするんです。

オープンカーなら最高ですけど、

サンルーフでも十分楽しめます。

もちろんサンルーフがなくても窓全開でも十分です。

 

戸隠自体が大きな神社の中にあるという感覚で、

参拝客も多く、その周りには無数のそば屋が点在します。

多くの店では待ちが発生していて、

人気店はすごい行列になります。

うずら屋とか。

 

 

私の住んでいるところからちょうど100kmというのも

ほどよい距離感でいいんですよねー。

 

 

到着すると早速テントとかを設営します。

004

まだ立てない子供2号

 

将来のPBAでもあります。

顔は思いっきり日本人ですけど。

 

設営が終わると川に遊びに行ったりします。

006

昨日3歳になった子供1号

 

ハイスコア112であります。

 

足をつけているとジンジンするぐらい冷たいのですよ。

ものすごい透明やし。

それでも全身濡れてる小学生がおったので

「寒ないんか」

と聞いたら大丈夫だと。

さっすが子供!

楽しみの前では寒さ忘れますね。

 

私もボウリングの前では親指痛くても忘れますからね!

 

 

さて。

昼飯はBBQにしました。

キャンプぐらいはやめようかと思いましたけど

手っ取り早いのでやっぱりやりましたσ(^ ^;)

 

 

最近はですね、

カルビは買わない。

というか、カルビをおいしく食べる味付けが出来ない。

色々がんばったけど、おいしくならない。

甘めの味付けで焼肉屋みたいにしてもBBQに合わない。

タレもええのが見つからない。

 

 

あまり量も食べれないので、

最近はステーキだけにしております。

019

サーロインステーキ(^ー^* ) 

 

1人1枚あれば足りるので

1人前約1000円です。

意外と安上がりかも。

 

やっぱり大人になるとロース派ですな。

 

 

 

これとチキンのスモーク

022

モモ肉に塩コショウだけで十分です。

 

毎回同じようなメニューですけど、

同じように食べたくなりますわ。

 

 

このまま何も出来事がなく、

夜になり、

 

あっ

 

という間に寝てしまいました。

子供よりも先に(笑)

0歳児よりも先に。

 

 

 

ああそうそう。

夜に作ったカレーですけど。

久しぶりに私が作ったんですけど。

見事に失敗でした。

 

水がかなり多かったのか、

味噌汁のようなシャボシャボ具合。

味も「カレー味のスープ」という感じでしたわー(笑)

 

しゃーないので売店にバーモントカレールーを買いに行って

事なきを得ました。

031

アバウトってあきませんねー。

ボウリングもカレーも。

やっぱりキチっと板目1枚を投げ分けれるように

計量カップの目盛りを確かめないと!

 

適当に鍋に水をザブーっと入れて

「これが男の料理やー!」

などとほざいてたのが間違いでした。

 

まあ男の料理はまずいのも雰囲気ですけどね(笑)

 

 

後は、子供がお腹の上で寝てたんですけど

私の上でおねしょしたぐらいですかね。

 

朝から笑かしてくれました。

 

 

夜はすぐに寝てしまったのでシャワーも浴びず、

次の日は思い立ってキャンプから直接美容院に行ったんですけど。

シャンプーしてくれたおねいちゃんが

「ウインナーのニオイがしますねー」

と褒めてくれた。

「キャンプに行ったからなー。ヘヘッ。」

と自慢しておきましたわ。

  

 

 

さて、次の週末はアンパンマンとミッキーを攻めます!

 

横浜のアンパンマンミュージアムと

東京ディズニーランドですわ。

 

 

あ、2週間ぐらいボウリング空いてしまいそう・・・。

ヤベーっす。

| | コメント (12)

2008年9月14日 (日)

つゆ!

 

タイトルはさておき、

今日は堀田Pのレッスンに参加しました。

 

でも、なぜか投球内容がひどすぎて、

プロもびっくりしてた。

前と違いすぎるから(笑)

 

徐々にマシにはなっていきましたけどね。

 

とにかくスピードと回転が桁違いに落ちた(笑)

なんでやろう・・・。

そして、どうやったら治るんやろう・・・。

 

しばらくは低空飛行になりそうっす。

 

レッスン後のストライクチャレンジですけど。

080914_010121

 

なんと、

つゆーーーーー!!

 

今回は色々選べる景品がありまして。

家族ウケを考えてそばつゆを多めにゲットしましたσ(^ ^;)

 

ストライク以外は眼中にない。

スペアなんて消化投球さ。

という作戦でストライク6個出た!

 

 

そして、このチャレンジに中学生が一人参加してたんですよ。

イガグリ頭で愛嬌のある子で。

毎回会うんですけどね。

 

その子もつゆをゲットしたみたいです。

 

恐らく、お母さんを喜ばせようと思ってるんでしょう。

家族内で自分の地位を少しだけ高めてくれるアイテムかも

知れません。

もしかすると命令されてたかも知れません。

なんせ、子供は普通買わない「つゆ」ですから。

景品の中にはお菓子もあったんですよ。

それを避け、あえて「つゆ」を選んでるんですよ。

 

ああ、けなげやな。

優しい子やな。

 

と少しだけ温かい気持ちになりました。

なったんですよ、温かい気持ちに。

 

しかし、この子は・・・。

この子という子は。

まさかの発言をしてくれました。

 

「これで飲める」

 

ちょいちょいちょいちょいーー('д゜;)ー!

 

の、飲みたかった・・・のん?

 

というか、飲み物、違いますよボク?

 

 

でも事情を聞いてみると、こういうことでした。

 

・普段からつゆが好き

・でも飲むと怒られる

・親に内緒で飲めるMYつゆが欲しかった

 

お、オマエ。

もしかして「つゆ」をリクエストしたのか!?

したのかーー!

 

もし、してないとすれば

奇跡に近い景品やんけ!

 

つゆ好きで、

親に内緒で飲めるつゆが欲しくて、

それでいてボウリング大会の景品がそばつゆ?

 

そりゃ、見た瞬間ビビったでしょう。

まさかまさかのつゆが景品。

 

 

あたしゃそんなん信じませんよ。

だいたい、ボウリングの景品につゆが出る時点で

おかしい。

ありえへん。

 

でも実際に出てた。

奇跡って、あるねんなあ。

嬉しいなあ中学生よ。

 

 

 

なんとか私も景品としてもらってきたので

朝起きた嫁に見せびらかしてやろう。

 

さて、今日は投球内容も最悪だったので

明日から山にこもってキャンプインします。

 

1年ぶりの戸隠っす。

 

それではまた、ごきげんようー!

| | コメント (16)

2008年9月 9日 (火)

世界一の花火を見よう

 

今回はボウリング以外のネタを・・・。

 

 

実は今まで知りませんでしたけども、

家から程近いところで、

なんと世界一の花火が打ち上げられているという噂を聞きまして。

せっかくなので明日見に行くことにしました!

 

世界一でっせ世界一。

 

何が世界一かと言いますと。

 

 

 

大きさーー(`Д´)!!

 

 

です。

 

http://www3.ocn.ne.jp/~tadachi/

 

いや、この打ち上げられる場所も行ったことありますけど、

とてもとても世界一を競うような地域に思えません。

絵に描いたような田舎なんですよねー。

不思議な感じですわ。

 

ちなみに大きさランキングは

日本でももちろん1位。

http://www.citydo.com/hanabi/ranking2008.html

 

というか、3尺玉も結構珍しいんですな。

日本で10箇所しかやってない。

 

いや、ここに載ってないけど、

今年の近所の花火でも3尺玉上がったぞ。

しかも3発ぐらい同時に。

 

 

長岡でも3尺上がるのか。

この辺はどうやら花火のサイズがでかいらしい。

 

近所の花火でも尺玉が普通に上がる。

スターマインとスターマインの間に、

つなぎの役目として尺玉がぽんぽんと上がる。

 

むふう、

これは、新潟のお楽しみの一つですな。

 

 

しかし、4尺ってどんなんやろ。

長野におった時は尺玉が最大やったと思う。

 

すげー。

 

もう、15ポンドとか16ポンドとかのレベルではないですな。

 

ということで、明日はプロレッスンやめときます。

 

ああー。

森山プロのレッスン、これで2か月ぐらい行ってないかも。

 

| | コメント (8)

2008年9月 8日 (月)

夏の終わりか・・・

 

最近、淋しいですね。マジで。

 

いや、夏がですよ。

今も窓の向こうでは秋の虫が鳴いております。

海に入ればクラゲがチクリとやってくれます。

 

あー淋し!

 

 

先週の金曜は長野へ行って

元会社の仲間達と個人リーグ参戦してきました!

 

前回のプロレッスンでええ感触を掴んだので

結構自信あったんですよ。

ええ線行くやろな、と。

 

それがですな、

始まってみて、

大方の予想通りの撃沈(笑)

 

前半はまだよかったですわ。

一応トップで折り返しましたから。

 

でもボックス移動して後半、

むっちゃ打てない(-д-;)

左レーンの真ん中が超ドライっすやん!

おまへんやんオイル!

 

でも外もオイルがあると言っても薄く、

私のしょぼい球速では手前から反応してしまう薄さ。

となるとやはりインサイドしか残されていないのですよ。

慣れてないインサイド。

結局25枚目以上を通して直線的にポケットに持っていくような

めっちゃ苦手なライン。

外ミスして膨らませてしまうと手前で噛んでアウト。

内ミスすると1度も20枚目を超えることなく2番直撃と。

 

むーん、スピードないのって使えねーー!!

 

後半は460ぐらいでした_| ̄|○

 

で、この右と左のレーンの差はなんやと。

どういう経緯でこうなってんと。

なんなんすか!と。

 

聞いてみたら納得の答えが。

 

リーグ前にフリー投球で1時間、

マッキューン君が真ん中を使い続けてたそうだ。左のレーンの。

 

あ、ありがとう('A`)

 

これは練習になる。

慣れてないと言いながらも、

これが続くと慣れてくるもんですからね。

普段のセンターではまずないコンディションやし。

 

今後の課題としておきます。

 

ちなみに、レッスンのように縦回転は実現しませんでした。

本番弱えー!

 

 

 

で、次の日は新潟に帰ってきて海です。

しかも前日にボウリングした仲間達も一緒に。

そう、あさりちゃん漁。

 

そして獲ったあさりとステーキでBBQをして、

ビールを飲んで、

ボウリングの録画を見て、

ビールを飲んで、

ボウリングについて語って、

ビールを飲んで、

朝に寝ました(笑)

 

で、数時間後、

起きてボウリングに出かけたんですけども・・・。

異様にサムがむくんでましてな・・・。

 

 

サムってどうやって抜きますのん(;´д`)

 

というか、間違いなく今年最低の投球でした('A`)

 

サムの影響かわかりませんけども。

体重移動も出来ない、

力んでしまう、

スピード出ない。

こんな状態でした。

 

やっぱり酒飲んだ翌日は投げれませんねー。

金曜に投げたのと土曜の海で体力なかったかも分からんし。

 

 

とりあえず変なクセがついてそうなので

次のレッスンで確実に戻さないと。

 

 

ここ1ヶ月以上行ってない森山プロのレッスンに行ってみよかな。

体力あれば。

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »