« 投げたよぅー | トップページ | まだトンネル、ですなー。 »

2008年9月30日 (火)

ちょっと不調気味

 

うわっ。

ちょっと気を抜くとすぐに時間が過ぎてしまっております。

あんまりブログ巡りとかもしてなくてすみません。

 

 

最近ちょっと不調気味でして。

スピード遅いわリリースで握ってるわ軸おかしいわで

どうにかそのトンネルから抜け出したいと思っております。

 

 

先週は森山Pレッスン。

最近行ってへんなあと思ってたら

2ヶ月以上行ってなかったみたいっす。

久しぶりのレッスンでは、

最後のミニ大会があったのが少し変わってて、

ミニプロチャレになってたーー!( ̄Д ̄;)

 

今まではレッスン参加者だけで行われる2Gの大会なんですけども、

今回はプロに勝つか負けるかで勝敗が決まるのであります。

景品の無料券も順位ではなく、プロに勝てるか、です。

ハンデが付くんですけど、今回は23。

23ということはですよ。

スクラッチで210ぐらい出さないと勝てないということですわ。

なんせ、プロは打ちますからね。

マジで打ちますよ。

2月に1回と9月に1回しか投げてるの見てないですけど(笑)

両方チラ見ですけどっ!

 

そしてプロチャレスタート。

 

1G目は230台のビッグが出て辛勝。

スクラッチでは微妙に負けてたけどハンデ勝ちヽ(^。^)ノ

2G目はいつものように崩れて160台でボロ負け。

プロも2回スプリットでオープンにしたけど210台。さすがや。

ものっすごい安定感。

 

この日は力み過ぎて後でえらい筋肉痛になりました_| ̄|○

 

ヤバいなー。

なんとかしないと。

 

 

そして昨日は堀田Pレッスンであります。

 

投げ始めてみると、いつにも増しておかしかった(笑)

スピードがとにかく遅い。

でも原因がよく分かってないのが痛いとこ。

 

とにかくプロが回ってくるまで色々試行錯誤してみよう。

ゆっくり歩いたり速く歩いたり。

 

そしてプロが回ってきて

「なんか投げ方おかしいですねんけど」

といって投球を見てもらった。

 

すると

「前に胸を張ったらよくなったって自分で言ってたよね」

と言われた。

え!?

そんなことあったのか。

というか自分で言ってたのか。

忘れてたー!

 

「ほほー、にゃるほど!試してみますわ。

 というかよう覚えてますやん!」

 

そしてそして、それを試してみたら結構しっくりきた。

 

か、賢い。

自分でも忘れてることを覚えててくれてる。

さすがはプロですわ。

感動的やなこれ。

 

思わず真顔で

「賢いなあ」

っていったら大ウケでした(笑)

 

同時に「俺はアホや」というのを示した形でもあります。

私も本気を出せばもうちょっと賢いとは思いますけども、

あえてアホということで通しておこう。

ちょっとツウっぽいでしょ。

 

 

さて、その後も色々アドバイスをもらって

スピードがある程度出るようになった。

まだまだ本調子じゃないですけどね。

 

 

その本調子ではないというのが指にも出てきている。

親指が痛いっす。

前まではゲーム数をこなしてもサムが痛くなったことはなかったのに。

どうやら握ってるっぽい。

昨日ちょっとだけサムに集中して投げてみたところ

プッシュアウェイからダウンスイングに入る瞬間が一番痛い。

なぜかよく分からない。

ここで力んで握ってしまってるに違いない。

今でもヒリヒリしてるし!

恐らく振り子に逆らった動きをしてると思う。

そしてスイング全体が力んでしまってて握ってると思われる。

 

 

しばらくは親指のヒリヒリと筋肉痛がとれるまでは

おとなしくしておくことにします。

 

あー痛い。

 

|

« 投げたよぅー | トップページ | まだトンネル、ですなー。 »

コメント

だったら、親指入れなきゃいいじゃん。


なぁ~んてな(笑)

投稿: りりー | 2008年10月 1日 (水) 00時58分

可能性の一つとして、
もしかしたら回してるのかも…

握り込むような感じで、
親指が内側に入って来ちゃってるような…

見てないから自信は無いっすよ(~_~;)

投稿: torokakke | 2008年10月 1日 (水) 06時05分

りりーさん
 
うわっ!
元も子もないじゃないっすか!

むしろ
「ボウリングしなきゃいいじゃん」
もありますよ。
きっつい冗談ですけど(笑)

投稿: COVER | 2008年10月 2日 (木) 00時30分

torokakkeさん
 
あぁぁ、まさにそんな感じかも知れません。
というかどっかで見てました!?σ(^ ^;)

力んでしまって肩に力が入る→
手が回る→
握る→
痛い

こんな感じですかね。

力んでしまう原因がよく分からないんですよね。
助走のタイミングがおかしいから力でスイングしてるのかも知れません。

次も試行錯誤の日々が続きそうっす。

投稿: COVER | 2008年10月 2日 (木) 00時35分

力んでるから回るんですね・・・・。

なるほど。

最近なんか回してる感じが
自分もイヤでした。

力抜いて、っていっても
どういうタイミングでそうなっているのか
微妙なんですが
ワタシも最近回し気味なんで
気をつけたいなぁ、って思いました。

投稿: ピーアドレス | 2008年10月 7日 (火) 21時23分

ピーアドレスさん
 
今日もレッスンに行ってきましたが、
プロ曰く「むちゃくちゃ力んでる」
らしいっす。
 
ここ最近というかずっとトンネルから抜け出せませんわ。
 
私の予想なんですけども、
力むにも理由があって、
それはタイミングがずれているからと思っています。
ずれているから力まないと投げれなくて、
そして回る。
 
ま、低レベルボウラーの想像なのであてになりませんけどっ(笑)

投稿: COVER | 2008年10月 9日 (木) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 投げたよぅー | トップページ | まだトンネル、ですなー。 »