« 練習しかない! | トップページ | たけやん先生、本気を出す »

2008年10月30日 (木)

また1週間まとめて

 

こんばんは!

またもやPCから遠ざかっておりまして、

先週からのまとめを。

 

まずは土曜。

農業祭り に行きました。

006

っておいーーー!

ボウリングとは無関係ーーー!

 

ボウラーのみなさん許してください。

 

 

近所で味噌汁やら餅が無料で配られるらしい。

ということでせこい私は家族して出かけましたよ。

  

でも、年齢層が高くてですな。

50代なら若者かっ!というぐらい(笑)

もしくは子供。

10代~40代が欠けております。

 

 

行列に並んでも我が家の子供に、ベテランのお母さん達が

お世話をしてくれます。

007

ちょっと靴下が脱げそうになったら履かせてくれたり、

風船をくくりつけてくれたり、

ベビーカーを押してくれたりと。

 

ほぼ100%、絡んできます(笑)

 

なんやなんやなんやーー!

フ、フレンドリーすぎる・・・( ̄Д ̄;)

 

隣でメシを食べてたお母さん(推定90)はおにぎりをくれたし・・・

なんか、田舎っていいっすね(T_T)

 

もちろん風船はタダでもらえますが、

お菓子ももらえます。

綿菓子とかポン菓子とか。

 

お金がかかるのはビールやらうどんやらと、

体育館で売ってる野菜達。

そこはさすがは農業祭ですわ。

芋の状態のこんにゃくとかも売ってます。

これならノドにつまらないでしょう。

というか、食べ方知るかーー('д゜;)ーー!

 

 

さらに、なんと新潟のアイドル、トッキッキーも登場!!

011

もう、テンションは最高潮です。

 

そしてそして、この体育館でコンサートも開かれまして。

待ってたら地元の歌手が出てきたんですけども。

013

 

めちゃくちゃ、

上手い。

そこらへんの顔で売ってる歌手よりは余裕で上手い。

 

CDも出してるらしいんですけどね。

 

残念ながら客層が老人か子供かというのがかわいそうでしたが

成功したと言えるんじゃないでしょうか。

11ヶ月のわが子も拍手してたし。

 

 

もう、農業祭最高ーー!って感じですな。

 

 

ここで金魚すくいを一回やったんですけど。

どうやら私には金魚すくいの才能があるらしく6匹もすくってしまった。

4匹目ぐらいから店のおばちゃんが

「最高記録だよ」

「すごいー」

と黄色い歓声をあげております。

ちょっと気が引けましたけど、なんとか6匹確保しました。

 

そしてさっそく家の水槽に入れ、

浄水のフィルターも買い、

100均でエサも買い、

我が家の家族の一員として仲間入りしました!!

 

見たいっすかー!

見せましょかーー!!!

 

それではお見せしましょう!

元気な金魚達!!

ジャーン!

016

 

・・・

1日でここまで濁るか・・・(ノω・、)

 

姿、見えへんがな。

 

しかも早くもシール貼られてるし・・・。

 

インテリア性は0であります。

 

安いポンプなのでうるさいし。

 

でもまあ、縁があって我が家に来たからには

大きくなってもらおう。

 

 

 

さて、次の日の日曜ですが。

生協祭り に行ってきました(笑)

(普段は生協と関係ないねんけど・・・)

 

 

近くの公民館みたいなとこでやってたんですけど。

またまた色々と無料でもらえるであります。

 

風船や綿菓子、

もちつき大会とか。

 

そして農協と同じく体育館みたいなとこで

野菜が大量に売ってます。

 

しかし、この祭りのメインは違います。

 

ジャジャーン!

ビンゴ大会~ヽ(´▽`)/

 

一人1枚ビンゴのカードが配られます。

無料で(笑)

 

 

時間になり、お前はビンゴのプロか!と思うような

やたら場慣れしたおっちゃんの司会によりスタートです。

 

舞台の上には米やらメロンやら数々の景品が並んでおります。

 

 

しかし・・・。

しかし・・・。

 

今回のビンゴは外ればっかり・・・(ノ_-。)

こんなに穴を開けれないのは珍しい。

 

どんどん景品がなくなっていきます。

そしてあんなにあった景品もついになくなり、

絶望と共に悔しい思いがこみあげてきた。

タダやのに(笑)

 

でもまだ続くビンゴ大会。

そしてついに揃った!

ビンゴォォォォォォォーーヾ(.;.;゚Д゚)ノ!!

 

しかしすでに半数以上の人は景品をもらっております。

 

景品のない舞台にカードを持っていくと

ビニール袋が1枚手渡されました。

 

ん!?

なん、なんすかこれ!?

 

 

すると

「そこで売ってる野菜! 30秒つめ放題!」

と司会のおっちゃん。

な、なにーー!!

 

めちゃくちゃや、

めちゃくちゃですやん!

なにこれ?

 

 

この後嫁もビンゴしてつめ放題ゲット。

004

結果 : 野菜大量ゲット。

内容 : レタス1・キャベツ1・水菜2・ほうれん草1・ネギ1

      小松菜1・ミニトマト1・にんじん2・たまねぎ6

      レンコン2・じゃがいも1袋・長いも5・サトイモ1袋

      しいたけ4パック・きゅうり2本

 

これ、全部タダであります。

おそろしい・・・。

ビニール袋が結構でかいんですよ。

スーパーの袋ぐらい。

 

さらにスタッフのおっちゃんの中に大阪出身がおって

「兄ちゃん、どこや?」

「大阪の○○や」

と答えたら

「ほれ」といいながらキャベツくれたし(笑)

 

おかげで今週は野菜づくしであります。

嫁は大喜びでした。

 

 

今週末に大会があるのでプロレッスンに行ったんですけど

この2つの祭のインパクトが強くて、

結局書けませんでした・・・_| ̄|○

 

結果としては、あまり進歩してません(-д-;)

力んで指の皮がめくれたぐらいっす(笑)

|

« 練習しかない! | トップページ | たけやん先生、本気を出す »

コメント

ボウリング以外で充実していますね(笑)
トッキッキはうちの末っ子も好きで、出会うと喜んで触りに行きます。
週末、何処かでお会いするかも知れませんね。
↑ボウリング場以外の可能性が大(笑)

投稿: ケイワン | 2008年10月30日 (木) 07時03分

いやー、実にのどかで最高!
これだけ新鮮野菜が補充できる環境は貴重ですよ。
もう新潟から離れられませんね(笑)
私も来月のJA祭の綱引きメンバーに強制登録されてます。
もう、歳なのにカンベンしてよ。

投稿: gousoku | 2008年10月30日 (木) 11時36分

久しぶりです
ええ~っと・・・
いきなり金魚入れちゃったんですか~
基本的に水が出来上がるまで3週間ぐらいは
最低でも必要ですね~
まず1週間ぐらい空まわしをして
適当に餌でも入れておく
そうするとアンモニアが発生するので
それを分解するバクテリアが発生する
次にアンモニアと亜硝酸が0になるまで待つ
週1で3分の1ぐらいのペースで水換えをする
こんな感じでしょうかね
ネットで勉強すればだいたいのことは分かるかと

あと温度合わせと水合わせしてあげました?
じゃないと死んじゃう可能性ありますよ
とくに金魚掬いの金魚は弱っている可能性もあるし
それから金魚は大きくなるので
後々大きい水槽が必要になるかな~っと

投稿: レオ | 2008年10月30日 (木) 11時39分

農業の盛んな地区の特権ですよ。
そして、金魚を養殖して、コイみたいにでかくして、一儲けっすか?(笑)

投稿: りりー | 2008年10月30日 (木) 12時46分

うん、良い。
じつに楽しい。

おねいちゃんプロのレッスンも良いけど、
これも凄く良いっすよ~(^O^)/

投稿: torokakke | 2008年10月30日 (木) 20時35分

レッスンの話より面白いかも。

トッキッキーは日本産か中国産か…そんな事が気になりました(笑)。

投稿: ねこ460 | 2008年10月30日 (木) 23時28分

ケイワンさん
 
おおっ!
トッキッキのファンですか!
私は初めて見ましたけど、子供は最初ビビってました(笑)
 
週末にファミリーで会うかもしれませんね。
でも、私の行動範囲は車で5分でっせ( ´,_ゝ`)

投稿: COVER | 2008年10月31日 (金) 00時33分

gousokuさん
 
綱引きっすかーー!
それは、かなりヤバいですよ。
私も綱引きでボロボロになりました。
全治1週間の疲労がきますよ。
 
でも、新潟から離れることになりそうです。
この環境は最高なんですけど。

投稿: COVER | 2008年10月31日 (金) 00時35分

レオさん
 
おお~っと!
そういえば魚が趣味でしたっけ!
さっそくネットで調べて、今日塩水につけています。
大丈夫なんかいなと思いながらやってますが
だいぶ元気なんですよ。
 
実は夏にも金魚を花瓶で飼いましたが
3日以内で全滅しました。
今回は1ヶ月もたせるぞー!

投稿: COVER | 2008年10月31日 (金) 00時37分

りりーさん
 
そういえば鯉で有名な地域がすぐそばにあるので
もしかすると魚が大きくなる環境かも知れませんね!
 
でも、このご時勢で金魚で一儲けは出来まへんて!

投稿: COVER | 2008年10月31日 (金) 00時38分

torokakkeさん
 
いや…
すんません。
レッスンも何回も通っていると、
書くネタに困る時が多くなってきまして。
 
たま-にボウネタ以外を書こうと思ってたら
そっちがメインになってしまってる・・・(笑)

投稿: COVER | 2008年10月31日 (金) 00時40分

ねこさん
 
トッキッキーは日本産と思いますよ。
中国の着ぐるみはほら、ちょっと崩れたデザインですやん(笑)
 
でも、新潟県民以外は絶対知らんやろなと思ってました。

投稿: COVER | 2008年10月31日 (金) 00時42分

おっと知人が
金魚は病気を治療する程度に使う
塩水でやるといいって言ってた
海水魚にしてはだめですよwww
水は週1のペースで全部取り替え
温度だけは合わしてあげてーな
この方法だと病気にならないらしい
まぁ人から聞いたことなんで参考までに

投稿: レオ | 2008年10月31日 (金) 01時23分

新潟から離れるって、転勤ですか?
今度はどちらへ?

投稿: りりー | 2008年10月31日 (金) 12時50分

「目玉おやじ」新バージョンに見えたのは私だけ?(笑)
私も熱帯魚を20年近く飼ってその前は鯉を飼ってました。
濾過装置は色々試しましたが、水を綺麗にするには昔ながらの底面濾過が一番ですよ。
もっと細かい石をいっぱい入れて底面濾過のほうがいいです。
バクテリアが発生して綺麗に浄化してくれます。
家の水槽の水替えは2年に1回であとは水を足すだけ。。。
でも、魚は元気いっぱいです。

投稿: のぶた | 2008年10月31日 (金) 22時38分

レオさん
 
か、海水魚になったりするんですか!!
知らんかった・・・。
 
一応私の浅い知識では3日程度塩水で漬けておくといいんですて。
なんか漬物みたいですけど。
 
色々ありがとうございます!

投稿: COVER | 2008年11月 1日 (土) 01時03分

りりーさん
 
今度はですね。
大阪になります。
今準備を進めております。
あと数ヶ月ですわ。

投稿: COVER | 2008年11月 1日 (土) 01時04分

のぶたさん
 
目玉のおやじ・・・。
こえーっす!
こえーっすて!
のぶたさんだけやと思います。
 
ところで魚にお詳しいようですね。
バクテリアの様子が分からないんですけども、
その、昔ながらの濾過すらもまだ把握しておりません。

というか、金魚にそこまで入れ込みたくはないと思ってます。
なんかハマったら大きい水槽とか買いそうじゃないっすか。
なのでハマらないていどにしようと思ってます(笑)

投稿: COVER | 2008年11月 1日 (土) 01時07分

COVERさん
水草水槽の世界にようこそ(何
綺麗ですよ~(誘惑
水草水槽をやるんでしたら
外部フィルターで決まりですね
そして水槽は60cm水槽で!!www

投稿: レオ | 2008年11月 1日 (土) 17時39分

レオさん
 
水草は入れるかどうか分かりませんけど
とりあえず今日は透明ですわ。
さっき水変えたので。
水槽は買いませんよ当分。
 
管理出来なくなったらもらって下さい金魚。

投稿: COVER | 2008年11月 4日 (火) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習しかない! | トップページ | たけやん先生、本気を出す »