« 今度こそ、新潟投げ納め! | トップページ | 大阪人になった♪ »

2009年3月 3日 (火)

小旅行♪

 

めでたく?

先週いっぱいで会社を退職しまして、

金沢方面に家族での小旅行に行ってきました。

 

行ったついでに軽く投げようかとも思ってました。

しかし、しかしですよ。

気付いた時にはすでに遅し。

もう高速に乗ってました。

 

ボール忘れた・・・(-д-;)。

 

しかも

デジカメ忘れたーー( ̄Д ̄;)ー!!

 

仕方なく携帯カメラに頼るハメになってしまった・・・。

結構画質悪いんですよね携帯カメラ。

 

最近忘れっぽいですわ。

 

 

さて、宿泊先は和倉温泉。

能登半島を上っていったところです。

初日の昼食は金沢の近江町市場で食べることに。

 

市場なので色んなものがいっぱい売っております。

すると、

やはりあった!

 

日本海の大あさり!

 

むーん、結構高い設定やなあ。

数えたんですけど。

12個で400円。

 

新潟の地元のスーパーなら20個ぐらいで400円。

倍近いなあ。

ここなら高く売れそう(笑)

 

どうも観光客が来るところは高めのようです。

 

 

で、その市場でウニ丼を食べて、

和倉へ向かいます。

向かう途中で砂浜を走れる道がありまして。

もちろん走りました。

 

ひゃっほうーーー!!

014

まるでパリダカ。

こんな広い道走ったことないし!

 

ヤベーっすよ。

 

 

こんな波打ち際まで行けるし!!

012

 

海の中も少し走れたので

一応水陸両用やな(笑)

魚轢いたらどうしよ。

 

 

こんな道が何キロも続いてるのですよ。

 

しかもここはUFOの町。

なんか、出ても不思議じゃない雰囲気でした。

 

旅行気分満点っす。

 

 

 

そして温泉旅館に到着。

家族でちょこちょこ行く割には

温泉旅館は結構久しぶりでして。

 

しかもどちらかというと私の希望なので

めちゃくちゃテンション上がりました。

ロビーからの眺めとか、

部屋に着いてから浴衣に着替えて

子供とはしゃいだりとか。

 

 

部屋からのサンセット

018

海+サンセット+旅館

の波状攻撃によりワタクシ撃沈しました('д゜;)>

 

 

温泉なんか4回も入りましたもん。

どんなけはしゃいでんねんって感じ。

 

温泉はね、

海のすぐ近くの露天風呂なので

海と同じく塩水なんですよ。

しかも風呂の中から釣りが出来そうなぐらい

海に近いんですわ。

  

しかも平日というのがあるのか、

結構巨大な旅館やのに風呂独り占め状態でした。

4回入って、他にお客さん1人ですよ。

本気を出せば100人同時に入れるキャパあるのに。

だいぶラッキーでした。

 

温泉旅館、極楽と言う言葉がぴったり。

次の仕事がんばろうという気になるわー。

 

 

朝はゆっくり起きて出発。

途中で寒ブリで有名な氷見漁港に寄って昼食を。

008

市場の中の食堂にレッツラゴーですよ。

 

よく旅番組とかであるような、豪快な漁師の料理を期待して。

どどーんと刺身大量ーー!みたいな。

レポーターが

「ええーー!これで400円!」とかいうアレですよ。

 

 

 

で、私はあら汁定食1100円

嫁は寒ブリ刺身定食2500円を頼みました。

結構な値段じゃないっすか2500円。

たまにはええの食べやーって私が勧めたんですよ。

寒ブリ刺身定食を。

他の定食はほとんど1000円ぐらいですからね。

飛びぬけて高いんですよ2500円。

 

 

そして出てきたのが・・・。

小さい刺身6切れの定食・・・(-д-;)

その内2切れはマグロ赤身。

マジで。

ブリは腹の部分の白っぽくておいしいところじゃなくて

血合いの多い場所でした。

とにかく小さかった・・・。

 

 

衝撃すぎて写真撮り忘れました。

普段は大人しい嫁が2回も店員に聞きましたもん。

間違いちゃいますかーって。

 

こ、これが、

2500円の定食・・・。

 

私の注文したあら汁定食にも同じような刺身が乗ってて、

しかもあら汁も付いてるんですよ。

俺のは寒ブリちゃうはずなんですけど。

1切れ交換したけど味一緒でした_| ̄|○

 

 

まあ、これも旅の思い出として残しておこう。

店員が2人も言ってたから間違いはないはず。

多分おいしいのが出てきても忘れてしまうかも知れないけど

これは忘れない。

 

私は嫁に

「ほら、ブランド物と一緒やって!自己満足自己満足!」

となだめときました。

 

 

この氷見でも大あさり売ってましたけど、

8個で500円と一番割高でした。

 

でもあさりの形は日本海共通というのが

今回の旅の大収穫でした。

 

 

さて、明日から本格的に引越しの準備とか

届出とかを一斉に始めます!

|

« 今度こそ、新潟投げ納め! | トップページ | 大阪人になった♪ »

コメント

定食で2500円だったら、豪華だと思いますよねぇ。
ところで、
>レッツラゴー
って・・・、何十年前?

投稿: ガマグチヨタカ | 2009年3月 4日 (水) 10時02分


こんなに暖かい心に触れちゃうと、
『最近、嫁さん孝行をしてないぞ』と、
反省させられちゃいますやん(^^ゞ

投稿: torokakke | 2009年3月 4日 (水) 10時50分

なぎさドライブウェイですね。
昔、羽咋の気多大社に行ったときに通りました。
思いっきりドリフトして遊んできましたさ。
確かに、パリダカのゴール前のランみたいな気になりますよね。
でも、暗くなって走ると怖いですよ。

他のブログで見つけました。
http://sna78865.cocolog-nifty.com/./sna/images/p505is0033816588.jpg
厚めで7切れ乗ってますね。
そのときの入荷次第なんじゃないかな?

投稿: りりー | 2009年3月 4日 (水) 13時19分

打ち間違えた。9切れだった。

投稿: りりー | 2009年3月 4日 (水) 13時21分

ガマグチヨタカさん
 
ま、まあ。
普通に豪華な定食よりはインパクトは大きいですよ。
レッツラゴーって古い言葉なんすか!!
どっかで聞いた言葉なんですけどね。
知らずに使ってますわ(笑)

投稿: COVER | 2009年3月 4日 (水) 16時26分

torokakkeさん
 
最後の定食はショッキングでしたけど
全体を通して満喫出来たのでよかったです。

ほな、家族旅行で大阪に遊びにくるっちうのは
いかがっすか!
名目としては嫁さん孝行として。

投稿: COVER | 2009年3月 4日 (水) 16時29分

りりーさん
 
そう!
なぎさドライブウェイですわ。
気持ちのいい道で、インプレッサとかで走ったら
気分満点でしょうなー。
暗い時に走るのは相当恐怖と思いますよ。
海に突っ込む可能性ありますからね。

ブリ画像ですけどどうやら他の店の画像のようです。
体積で言うと半分、いや3分の1ぐらいしかなかったですわ(-д-;)
今さらですけど撮っとけばよかった(笑)

投稿: COVER | 2009年3月 4日 (水) 16時38分

満喫していただけたようで、石川県民として一安心です。(^^ゞ

千里浜は、近年海岸の浸食が激しいようで、将来は車で走れなくなるかもしれません。
途中には小さな川が投げれこんだりしていて段差があるので、暗いときにかっとぶのは、自殺行為ですよ。

投稿: ochan | 2009年3月 5日 (木) 00時14分

ochanさん
 
いやー、満喫しましたよ。
石川県って観光地が多いので楽しめますね。
あのビーチであさりでも獲れるかと思ったんですけど相当遠浅ですね。

確かにたまに段差あったので明るくてもあまりスピード出せないですよね。
4駆のワイルドな車で波打ち際をバシャバシャと走ってみたいもんですわ。

投稿: | 2009年3月 5日 (木) 01時37分

なぎさドライブウェイ!!

 30年位前に行きました、
 輪島へ社員旅行に行く途中、
 サニー1400ツィンカムハッチバックで波打ち際を激走、
 
 よく走るクルマで、会社の同僚も喜んで乗り回して遊んだなぁ、<遠目>
 一緒に行ったバイオレットはイマイチ走らなかった。

投稿: フクちゃん | 2009年3月14日 (土) 23時31分

フクちゃん
 
初めまして!?っすか!?
 
30年前からあったんですねあの道。
そして元走り屋ですか!!
サニー1400ツィンカムハッチバックって
ピンと来ませんが、
私も昔は車好きでしたよ。
油圧を足回りに入れた変わった趣味でしたけど(笑)

投稿: COVER | 2009年3月16日 (月) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今度こそ、新潟投げ納め! | トップページ | 大阪人になった♪ »