« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

ちょっと練習を。

 

ちょっとずつボウリングのペースを増やしつつあります。

 

今年に入ってから月2ペースが多くなり、

そろそろ週1ぐらいにしたいと目論んでおります。

 

 

しかし、平日は帰って来て食事してセンターにすぐ行っても

10時は過ぎてしまうので、翌日の仕事を考えると

ちと厳しいですヮ。

おっさんですから。

 

 

なので金曜がベストなんですけども、

入社してから毎週毎週飲み会がありましてな。

 

会社の周りが飲み屋だらけなので

まっすぐ帰るというのが非常に難しいのですよ。

 

 

しかーし!

今週は初めて飲み会のない週になりました(笑)

ちょっと寂しいけど。

 

 

 

さて、ボール1個持って近所のセンターに。

龍田さんのホームであります。

 

今回も3階を指名してみました。

大会やってるから待っててと言われたけど、

見に行ったら4ボックスは空いてた。

 

むむう、ここは大会やってる時は練習禁止がルールらしい。

 

 

で、投げ始めてみると、

超早いっすわーー!

 

曲がりません。

外から投げても曲がりません。

 

スピードだいぶ落として回転増やして投げると

なんとか曲がるけど・・・。

これではピンが飛ばないですわな。

 

しゃあないので外からクロスでほぼ直球を投げてみる。

でもそのラインを使うと手前がちょっと枯れてるみたい。

序盤に軽く曲がって後は直球みたいな(笑)

 

でもそれより中に寄ると角度が足りずにストライクにならない。

安定してポケット突けるラインが分からない。

めちゃしょぼい。

 

 

色々試しましたけど。

10枚を通すぐらいのクロス直球というので収まりました。

でもとにかくスプリットが多い。

 

6Gで10個以上ありましたわ。

入射角度ないとピンが倒れませんね。

痛感します。

 

 

前半3Gは480ちょい。

後半は5G目に250台があっただけで600ちょい。

 

今回も5G目途中で右足がつってしまい、

10フレ3投目とか3本カウントで終了ですわ(笑)

 

 

右足がつると、体重移動がうまくできないので

腰が引けて脇が空いてしまって

ありえないぐらい内ミスします。

4番直撃のような(笑)

 

 

 

投球内容としては、

ますます回転がなくなってきました。

 

回す人なら今日みたいなレーンでも

外のオイルを使ってエッジから戻すライン使えると思うんですよ。

加速するようにパコーンと。

 

しびれますやん。

 

 

それに比べて私は

直球でポケット行っても5-7とか残ったりしますからね。

 

なんか、握り癖がついてしまってるような・・・。

自分でも分かりますけども、

ボールを離す位置が遅すぎると思う。

 

遅すぎる原因は、投げる体勢が出来るのが遅いからかな。

手と足のタイミングがズレてるんでしょうなー。

 

 

とまあ、

色々適当につらつらと書いていますけど

意外と考えて投げてるやんボク(^ー^* )

 

苦手なレーンにしては、

アベ180以上あったし。

よしとしましょ。

 

 

今の私の目標

■10G投げる体力を付けること

 

 

ちょっと足腰が弱いので、トレーニングを兼ねて

週1を目標に投げたいですね。

 

 

| | コメント (10)

2009年5月24日 (日)

体調が・・・ヽ(´~`*)

 

こんばんは。

インフルエンザ激ヤバ地区のCOVERです。

 

 

同じ部署には神戸から通ってるのが3人おりまして。

問題の○倉高校の近くに住んでるのもおりまして。

タイムリーな地域ですわ。

 

客先へはマスクがないと追い返されます。

こないだ名古屋から来たお客さんは

大阪入りを相当ビビッてたようです(笑)

 

 

でもそんなことより。

先週は家族で精一杯でした。

 

先週の土曜に上の子が何回も吐いてしまって、

吐きながら寝てるような感じでした。

 

日曜も引き続きです。

食べたものをすぐに戻してしまう。

というか食欲なくてほとんど食べれない。

かわいそうっす。

点滴で栄養をとるのみですわ。

小さい我が子がうつろな目でぐったりしてるのを見ると

何もできない自分が悔しいですよ。

 

 

でもその次の日。

私にもやってきました(-д-;)

 

仕事から帰ってきて、

寝た時です。

 

ひどい下痢と吐き気で、

風邪のような症状で筋肉がしびれましたわ。

動けまへん。

 

熱は38.5度まで上がって、

会社を2日休みました。

座るという体勢がキツいです。

 

 

嫁も同じくダウン。

 

これ、完全にうつってますやん。

 

 

まさかの豚インフルかーー!

症状も風邪っぽいし。

 

まっ、まさかなー。

ハッハー。

 

 

 

まずは、検査や。

 

 

家族みんなフラフラになりながら病院へ行きます。

子供は歩けないので私が抱きます。

そういう私も必死のパッチですよ。

 

 

病名「ウイルス性腸炎」

 

 

しかしですよ、

全く何の検査もせず

 

「インフルエンザちゃうから」

 

っておいーーー!!!

 

 

 

ホンマけーー!

ホンッマに、ホンマけーーー!?

  

 

だいぶ、しんどいで?

関節とか筋肉も痛いで?

 

世間はめちゃナーバスになってるねんでーーー!

 

 

普通に薬もらって帰りました。

 

 

結局私と嫁は木曜には食べれるようになりまして

今は子供2人まだ治ってないだけです。

 

多分、インフルエンザではなかったようです。

 

やるな、あのお医者。

 

 

 

しかし体重が一気に3キロ落ちて、

予定外のダイエットになりましたわ(笑)

 

3日間も水分だけで過ごしましたからね。

 

ま、まあ。

結果オーライというやつですね。

 

 

しかし、引っ越してしばらくすると

全国的なニュースが起こりますわ。

 

長野県に住み始めた時、

松本サリン事件が起きまして。

同じ学校の生徒が亡くなりました。

すぐ近くに住んでましたからね。ボクも。

親とかが慌てて電話してきました。

 

 

新潟の時は中越沖地震。

直撃したので自衛隊の炊き出しとかにお世話になりました。

2ヶ月ぐらい風呂と食事は外でした。

 

 

で、今回の大阪。

今までの事件に比べるとそんなにヤバくはないですけど。 

 

一応ちょっとしたニュースということで。

 

 

結構疫病神やな(笑)

| | コメント (8)

2009年5月14日 (木)

河内ボウリング

 

久々にボウリングネタ書きますわー。

 

今日は仕事が早く終わったので、

ちょっと投げに行くことにしました。

 

前回河内トリオで投げた以来です。

 

 

場所はズバリ、龍田浩史さんのホーム。

我が家からも近いところです。

 

 

前に投げたところはレジャー客用フロアとのことなので、

今回は受付で「3階空いてます?」って聞いてみた。

恐る恐るですよ。

 

すると、

「大会やっててね、うーん、2階でもいいですか?」

と言われた。

 

で、どっちでもよかったので、

「どっちでもかめへんで」

と言ってみたんすよ。

ホンマにどっちでもよかったから。

 

で、言われた場所は

「3階の23-24へどうぞ」

 

おいーー!!

空いてるんかいーーー(゜Д゜;)ーーー!!!!

 

何もしてないのに勝手に3階になった(笑)

 

 

しかも行ってみたらほとんど空いててガラガラ。

大会は端っこの方でこじんまりとやってた。

 

 

全く、もう。

 

 

ま、一見さんにはハードルが高いということが分かったので

よしとしましょう。

 

 

投げてみたところ、

すごいオイルを感じまして。

ボールにオイルがいっぱいついてきます。

ピンアクションもだいぶいいのですよ。

しかも相当幅があって、

ストライクがようけ出ました。

 

6Gパックで、3Gが200UP

アベは197

かなりの上出来なスコアですよ。

 

奇数レーンと偶数レーンで全くライン違いましたけど、

ピンが飛ぶのでスコアよかったですわ。

 

奇数レーンは15枚近辺から外に向けて出す。

偶数は10枚使ってクロス気味に、ちょっと苦手なライン。

立ち位置をチョロチョロ動いてただけです。

 

 

いや、あんまり考えないで投げてるんですけどね、

それでも両方のレーンで幅がありました。

 

 

内容ですけど、

4G終わって-20ぐらい。

こりゃ、もしかして夢のプラスが見えてきたかと思い、

5G目は頭から7発。

 

しかし、8フレ。

忘れもしません。

 

投げる瞬間というか、

蹴った瞬間に右足の指がつったヽ(´~`*)

 

結局このゲーム240台。

 

 

その後、投げる度につって、

ベンチに戻って靴脱いで指伸ばして、

また投げてつって、のサイクル(・_ヾ)

 

最後のゲームはイージーミス4回で160台でしたわ。

 

今回の体力の限界は5G目の途中でしたね。 

やはりもうちょっと長丁場を投げれるようにしないと。

 

月2で投げてるのになー。

まだ足らんか。

 

 

 

 

でも、今日はちょっと収穫がありました。

相変わらずあんまり回ってないんですけどね、

足と胴体だけで曲げ幅を変えれたんですよ。

曲げ幅というか回転数と軸を。

 

 

私が投げる時に意識してるのは、

バックスイングの時に出来るだけ後ろに体重を持っていって、

ええ加減のところでせーので前に突っ込みまして、

それと同時に左に上半身をひねるように意識します。

ボールを引っ張り下ろすような。

その後、ボールが下りてきたら上半身をさっと右にひねるような感覚。

タオルでパチーンて鳴らすような感じですよ。

 

 

で、その前への突っ込み具合とかでアジャスト出来るんですよね。

貯めて貯めてせーので速く踏み込むと回転が増えたり。

最大でもあんまり回ってませんけどね。

そしてものっすごいアバウトですけど。

 

10ピン取る時とかは上半身を右にひねるのをやめるんですよ。

そうすると手は何も意識してなくてもほぼ直球になりました。

スピードは曲げても直球でも同じぐらい。

いや、曲げる方がちょっと遅いか。

 

収穫ですわ。

 

でもこの収穫は大して必要ないかも分からないし、

一般的に常識なのかも知れない。

 

というか右にひねるとか一般は絶対ないと思う。

自分だけの感覚かも(笑)

 

 

でもまあよしとしよう。

スコアアップにつながりそうな気がする。

 

  

で、最後は足がつって蹴れなくなって、

ほとんど曲がらなくなりました(笑)

  

 

 

もうちょっと煮詰めていくと、

4歩目までにどういう体重移動するかで

蹴りやすいとか蹴るのが追いつかないとか

色々ありそう。

 

ヤバ。

ボウリングにハマってるみたいですやん。

 

 

次は土曜に投げるかも知れません。

会社のスポーツ大会がありまして、

晴れたら屋外のグランドで球技、

雨天の場合はボウリングです。

電車移動で、その後飲み会直行なので

投げるとしてもハウスボールとハウスシューズですけどね。

| | コメント (4)

2009年5月12日 (火)

花壇を造れ!

 

連休で塀はなんとか出来上がりましたけども。

その次のミッションがあります。

その名も

「花壇を造れ!!」

 

はい(`◇´)ゞ

 

 

例のベランダに造るんですけども、

すでに木は買ってしまってあるので

一刻も早く土に入れてあげたいのですよ。

現状はコンクリの上においてるだけーーー!

アチーっすよ。

 

 

構想ははっきりとしてるのがなくて、

とりあえずレンガを積むことにしてみました。

 

 

レンガ。

 

やっぱり雰囲気がええのがええわな。

コーナン好きやけど・・・。

コーナンに雰囲気がええのはないわな。

ごめんな、コーナン。

 

 

ということで、

ついにコーナンから離れることに(゜Д゜;)ゞ。

コーナンの虜でしたけど、

ちょっと浮気しますわ。

 

コーナンから離れることによって何が変わるのか。

その答えは完成すると分かります。

 

 

まずはレンガを買いに行きます。

 

004

色々見て回って、このレンガが気に入りました。

名前は「オールドブラウン」やったかな。

 

 

024

実際に溶鉱炉で使われていた

ホンモノのアンティークであります。

ところどころ茶色いのは、

溶けた鉄が錆びたところと思います。

 

 

で、どうやって持って帰るか。

結構重たいんですよレンガって。

 

014

車に乗せてみた。

ちょっとヤバいかも・・・。

 

017

ギョエー!

ショック、ストロークエンドまでいってるなこりゃ(笑)

ノーマル車高の車ですよ、これ。

 

帰りの道でちょっと凸凹があるとめちゃ跳ねてましたわ。

なんせ、700kg積みましたからね。

 

で、持って帰ってまずはごしごしと洗います。

そして積むので水に漬けます。

001

 

いや、その前に2階に持って上がるんですけどね。

1個10kgとかあるんですよ。

それが何十個もあるとさすがにテンション下がります(-д-;)

 

そう、普通のレンガより大きくて重たいのです。

 

 

そして水はけの作戦として、土の下にタイルをひきました。

027

これ、ジョイント式のタイルなので、

タイルの下は樹脂の足がついております。

ここを水が流れてくれるかなーっと思って。

 

実際は、水の流れがどうなってるか分かりません(;゜д゜A゛ 

 

 

そして初めてのモルタル。

生まれて初めてですよ、モルタル。

 

「適当にやったら出来るやろ」

という甘い考えの下、妹の旦那さんと2人でやり始めました。

夕方5時から。

 

 

む、難しい・・・。

思ったように伸びたりしないんですよモルタル。

コテ裁きもかなり難しい。

コツを掴まないと時間かかりそうですわ。

 

 

で、2時間でこれだけ進みました。

002

 

 

結構ハードル高いです。

 

 

でもさらにハードルを上げようと、

ウッドデッキの一部を切り欠いて、そこにレンガを積むことに。

008

デッキの支えを1本短くカットして足の位置を変更しました。

アルミの角材。

金属やけどめちゃくちゃ柔らかいっす。

 

 

025

とりあえず、積めたーー!!

 

 

あれ?

なんか、

変じゃないっすか・・・?

 

 

そう、バリバリのノスタルジックなフランス農村部みたいな

イメージを目指してたのに・・・。

 

 

 

出来上がったら

「石垣の和風」

 

と呼ばれたーー( ̄□ ̄;)ー!!!

 

 

ガックリですよ。

 

 

結果として、

「コーナン最高」

となったであります(笑)

 

やっぱり浮気した天罰が下ったんですよ。

 

みなさん、レンガもコーナンで買いましょう。

 

 

 

 

しかもまだ完成してなくて、

左の方は囲っておりません。

 

今週か来週に終わらさないと・・・。

 

でもとりあえずは木を土に置いてあげれるので

ミッションは果たしたことにしよう。

 

 

後は、花と雑貨で洋風になってくれることを願います。

| | コメント (5)

2009年5月 7日 (木)

連休はマイホームパパ

 

ついに連休が幕を閉じましたーーー!

パフパフパフーーー!

 

というほど大したことはなかったんですけどね。

どっこも行ってないし。

 

 

実は連休前から重要なミッションを指令されておりました。

 

ミッションネーム

「庭を造れ!」

 

 

いや、命令されたとかじゃないですけども、

まずは塀を作りたかったんですよ。

部屋の景観を重視すると、カーテンを付けれなかったのですよ。

カーテン付けたらスッキリしないもので・・・。

 

そんな丸見えな景色はこちら

111

 

すぐ裏にマンションがあり、

その向こうには住宅がずらりとならんでおります。

しかもそれに面した開口部の大きい出入り口には

カーテンをしておりまへん。

 

つまり、「丸見え」なんですよ。

あんなことや、

こんなものまで、

全部見られてしまいます(ー。ー;)

 

キャー恥ずかしーー!happy02

 

 

そして

カーテンを付ける代わりに塀をつけよう

と考えまして、この連休に挑戦してみました。

 

 

 

初日

まずは朝っぱらからコーナンプロに行って材料調達。

ひのき材、杉材、金具、塗料、ビス、カールプラグを買ってきました。

 

もともとコンクリの塀があるんですが、

こやつがくせもので、

ナナメに立っております。

でも今回は垂直な塀を立てたいでありますよ。

全くもう。

 

色々考えた挙句、

こういう形に柱をくっつけました。

021

金具でコンクリの塀に打ち込む。

 

なんとか垂直に立った。

一番下まで柱をつけないのは、

後で花壇にするからですわ。

 

 

打ち込むところはハンマードリルで穴を開けて、

カールプラグを突っ込みます。

005

こんな感じ。

相当近所迷惑な音が鳴り響きます。

スマヘーン!!!

 

 

 

木材は塀に取り付ける前に塗装をしておきます。

今回は屋外用のキシラデコールを選びましたわ。

意外と高く、木材よりはるかに高かった・・・。

 

 

で、夕方まで作業をやって

023

なんとか柱だけ終了。

午前中は買い物で終わったので

午後からの作業ですわ。

この後河内オフに繰り出したのであります。

 

 

 

2日目

横に棒をくっつけて、

その横棒に板を打ち付けていきます。

この杉板、安いんですけど表面がものっすごいザラザラで

やすりがけしないと使えないんですわ。

 

薄くて華奢な感じの杉板はこれしかなかったので

しょうがなく家族みんなで作業っす。

016

子供はやすりがけして、嫁が塗装。

 

 

というか、子供は全然戦力にならないけど

積極的にお手伝いをしてきます。

ヒマやからしゃーない思いますけど。

 

やすりがけと塗装に明け暮れて終了。

025

板の高さをランダムにして貼っていきます。

ホンマ、適当。

板の隙間も適当に変えてます。

でもこの適当さはプロには出せないと思ってます(^ー^* )

 

 

 

3日目。

縦の板を全て貼っていきます。

034

なんとか完成ーー(゚Д゚)!

視界、隠れたーーー!!!!

やったーーー!

ザマーミロー!!!

 

 

出来上がってから白に塗ってアンティーク風にしようかと

思ったんですが、意外と茶色もええ感じなのでそのままに。

最近は白壁のアンティーク風が流行ってて

ちょっと飽き気味な感じもしてたのでちょうどええかと。

この色に飽きたらグレーにでも塗ろかな。

 

 

 

昼からはこの庭に植える木を買いに。

ほど近くの植木屋へ。

前から目をつけてた白樺のジャクモンティーと

トネリコをゲット。

1本3万ぐらい。

 

植木屋と私でベランダまで持ち上げて設置。

意外と重たいんですよ木って。

根っこのとことか土の塊やし。

002

結構雰囲気変わったであります。

まだ木はコンクリの上に置いただけで

植えてないっすけどねー(゜Д゜;)ゞ

 

白樺は昔からの夢やったんですよ。

高原しか育たないと思ってたんですが、

ジャクモンティーという種類は大阪でも大丈夫なのですよ。

 

トネリコは王道かな。

手前の鉢はこれまた王道のオリーブです。

 

 

ついでに枕木もゲット

トラックで運ぶ時についでに乗せてきた。

南海電鉄の枕木ですわ。

005_2

こいつはどう料理するかまだ考え中。

ようあるのは水栓に使うとか花壇とかですけど。

ええイメージがまだ沸いてこない。

もうちょっと考えよ。

 

 

上の写真でちょっと写ってるけど

塀の横のとこのコンクリの塀は同じ板で覆うことにしました。

003_2

ここは布団を干すための場所にするので、

高い塀は付けないように指示されているのです(笑)

 

 

ここまでで3日目終了。

 

 

 

4日目は雨が降ったので作業はやめて花屋に行って

雑貨を少々買いました。

035

これはロートアイアンではなくて鋳造です。

実はアンティーク 風であって、同じのが2個売ってました(笑)

 

013

それと手前のランプを吊るしてるフックも買いました。

でも壁とあんまり合わないので1日で役目を終えました(-д-;)

もったいなー!

別の壁に使うことにします。

 

 

5日目

布団干しの部分の塀の囲いを付けました。

037

これで布団もバッツリ干せますわ。

干しまくってくだされ。

天板の部分だけヒノキを使いました。

フローリングの残りが余ってたもので。

 

 

その後、ガーデンテーブルセットを見つけたので

衝動買い。

033

ミッキーマウスのイス

 

 

034_2

テーブルにもミッキーのモチーフが!!

 

しかもしかも、

これを売ってたのがホームセンターコーナン。

家から車で3分程度のとこですわ。

意外とかわいいの売ってるやんけ。

 

 

028

ちょっとずつガーデン風に。

 

 

 

次のミッションとしては

「花壇を造れ!」

なんですけど、

早めにしないと木が弱りそうなので、

初めてのコンクリに挑戦してみますわ。

 

 

出来るどうか不安ですけど、

やり始めると意外と出来るもんですな。

 

ベランダ防水と水の通り道を考えないといけないので

ちょっと工夫が必要になりそうです。

 

あとは木にスポットライト当てたり、

照明を付けたいっすね。タイマーで。

 

 

プロに頼むより相当安く出来るので

DIY結構オススメです。

 

休みつぶれますけど。

| | コメント (18)

2009年5月 3日 (日)

河内オフ

一昨日の夜、kitappeさんとメールしてまして。

突然オフすることになりました!

 

「明日投げましょか」みたいなノリで。

 

 

龍田浩史さんも参加出来ることになり、

なんと2週連続のプチオフであります。

ハイペースであります。

 

 

今回のセンターはみんなの家から近いところで、

という感じなんですけど。

 

 

所要時間で言いますと。

私15分。

kitappeさんもそれぐらい。

龍田さん5分(笑)

 

ち、チケー!!

超接近戦であります(゚Д゚)

 

 

こんな近くに住んでたのですね、みなさん。

そんなこんなで

河内のおっさんにいやんの集い(kitappe氏命名)

を敢行しました。

 

 

私の持っている3つのボールの内、唯一自腹で買ったのが

BCB

つまりブラックチェリーボム。

3年ぐらい前に買ったのであります。

 

これはkitappeさんに教えてもらって、

探し出して通販で買ったやつです。

そして今も現役バリバリで使っております。

 

今夜はそんなBCBで対決が出来ました!

kitappeさんも大切に育てているBCBがあるのですよ。

私の育ててきたBCBもええ感じです。

どっちのBCBが性能ええか勝負するのですよ。

 

練習ゲームで176

まさに自称のアベ通りです。

 

2G目はジュースマッチ。

6フレの時点で3人でマーク差なし。

そして7フレにダブルを持ってきた私が

1マークリードしてしまった。

してしまったのです。

裏ですけど。

 

 

この時頭の中で考えてたこと。

 

7フレにラッキーでダブルが来た。

このラッキーを生かすためにも8フレはストライク欲しい。

しかも4フレ6フレと内容のええストライクが来てる。

言わば「偶数レーンは掴んでる」状態や。

というか、8フレでストライク持って来たら勝てるんちゃうん。

裏ストライクを挟んだターキーって、

精神的にもダメージを与えられるはず。

普通テンション下がるわな。

というか、ジュースマッチで勝つって、いつ以来やろう。

うっわー、ものっすごいノド渇いてきた。

早く、早くコーラを飲みてー・・・。

 

 

と考えて、8フレ投げました。

 

ノーヘッド。

 

思いっきり力んで投げた。

ボールをにぎってポーンですわ。

 

これを簡単にミスし、さらに9フレはスプリット。

これで勝負アリですわ。

 

 

勝負弱っ!(゜Д゜;)ゞ

 

はぁー。

勝てるかもと思った瞬間からボロボロですわ。

トップに立った瞬間からぎこちなくなりましたからね。

メンタル弱すぎ。

 

そうなれば、勝つには

「10フレでトップに立つしかない」

という非常に狭い選択肢しかないのですよ。

 

 

このゲーム155。

コーラは自腹で飲みました。

そして龍田さんにごちそうさせて頂きましたよ。

 

  

しかしその次はリベンジマッチをしました。

3フレでスプリットをカバー出来てから調子に乗り、

なんと213でリベンジ出来ました。

 

ジュースマッチで、勝てた(T_T)

コーラ、さっき買ったばっかりやのに(笑)

 

 

その後

215

194

183

 

 

2ゲーム連続プラスなんかいつ以来か記憶にありませんわ。

 

どうやら私の球質とレーンと合ってたのでしょなー。

イエーイ。

ジュースマッチは2勝1敗。

 

自腹と合わせてコーラ3本ゲット。

 

この2人相手に金星でありますよ!

もうないわ。

もう、ないわ。

もうー、ないわーーー。

 

と少し興奮しております。

 

 

次は大会に出よかと言われまして。

ちょっとそれもアリかなと考えてます。

 

 

 

お二方、ありがとうございました。

また相手して下さい!

 

| | コメント (18)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »