« 河内オフ | トップページ | 花壇を造れ! »

2009年5月 7日 (木)

連休はマイホームパパ

 

ついに連休が幕を閉じましたーーー!

パフパフパフーーー!

 

というほど大したことはなかったんですけどね。

どっこも行ってないし。

 

 

実は連休前から重要なミッションを指令されておりました。

 

ミッションネーム

「庭を造れ!」

 

 

いや、命令されたとかじゃないですけども、

まずは塀を作りたかったんですよ。

部屋の景観を重視すると、カーテンを付けれなかったのですよ。

カーテン付けたらスッキリしないもので・・・。

 

そんな丸見えな景色はこちら

111

 

すぐ裏にマンションがあり、

その向こうには住宅がずらりとならんでおります。

しかもそれに面した開口部の大きい出入り口には

カーテンをしておりまへん。

 

つまり、「丸見え」なんですよ。

あんなことや、

こんなものまで、

全部見られてしまいます(ー。ー;)

 

キャー恥ずかしーー!happy02

 

 

そして

カーテンを付ける代わりに塀をつけよう

と考えまして、この連休に挑戦してみました。

 

 

 

初日

まずは朝っぱらからコーナンプロに行って材料調達。

ひのき材、杉材、金具、塗料、ビス、カールプラグを買ってきました。

 

もともとコンクリの塀があるんですが、

こやつがくせもので、

ナナメに立っております。

でも今回は垂直な塀を立てたいでありますよ。

全くもう。

 

色々考えた挙句、

こういう形に柱をくっつけました。

021

金具でコンクリの塀に打ち込む。

 

なんとか垂直に立った。

一番下まで柱をつけないのは、

後で花壇にするからですわ。

 

 

打ち込むところはハンマードリルで穴を開けて、

カールプラグを突っ込みます。

005

こんな感じ。

相当近所迷惑な音が鳴り響きます。

スマヘーン!!!

 

 

 

木材は塀に取り付ける前に塗装をしておきます。

今回は屋外用のキシラデコールを選びましたわ。

意外と高く、木材よりはるかに高かった・・・。

 

 

で、夕方まで作業をやって

023

なんとか柱だけ終了。

午前中は買い物で終わったので

午後からの作業ですわ。

この後河内オフに繰り出したのであります。

 

 

 

2日目

横に棒をくっつけて、

その横棒に板を打ち付けていきます。

この杉板、安いんですけど表面がものっすごいザラザラで

やすりがけしないと使えないんですわ。

 

薄くて華奢な感じの杉板はこれしかなかったので

しょうがなく家族みんなで作業っす。

016

子供はやすりがけして、嫁が塗装。

 

 

というか、子供は全然戦力にならないけど

積極的にお手伝いをしてきます。

ヒマやからしゃーない思いますけど。

 

やすりがけと塗装に明け暮れて終了。

025

板の高さをランダムにして貼っていきます。

ホンマ、適当。

板の隙間も適当に変えてます。

でもこの適当さはプロには出せないと思ってます(^ー^* )

 

 

 

3日目。

縦の板を全て貼っていきます。

034

なんとか完成ーー(゚Д゚)!

視界、隠れたーーー!!!!

やったーーー!

ザマーミロー!!!

 

 

出来上がってから白に塗ってアンティーク風にしようかと

思ったんですが、意外と茶色もええ感じなのでそのままに。

最近は白壁のアンティーク風が流行ってて

ちょっと飽き気味な感じもしてたのでちょうどええかと。

この色に飽きたらグレーにでも塗ろかな。

 

 

 

昼からはこの庭に植える木を買いに。

ほど近くの植木屋へ。

前から目をつけてた白樺のジャクモンティーと

トネリコをゲット。

1本3万ぐらい。

 

植木屋と私でベランダまで持ち上げて設置。

意外と重たいんですよ木って。

根っこのとことか土の塊やし。

002

結構雰囲気変わったであります。

まだ木はコンクリの上に置いただけで

植えてないっすけどねー(゜Д゜;)ゞ

 

白樺は昔からの夢やったんですよ。

高原しか育たないと思ってたんですが、

ジャクモンティーという種類は大阪でも大丈夫なのですよ。

 

トネリコは王道かな。

手前の鉢はこれまた王道のオリーブです。

 

 

ついでに枕木もゲット

トラックで運ぶ時についでに乗せてきた。

南海電鉄の枕木ですわ。

005_2

こいつはどう料理するかまだ考え中。

ようあるのは水栓に使うとか花壇とかですけど。

ええイメージがまだ沸いてこない。

もうちょっと考えよ。

 

 

上の写真でちょっと写ってるけど

塀の横のとこのコンクリの塀は同じ板で覆うことにしました。

003_2

ここは布団を干すための場所にするので、

高い塀は付けないように指示されているのです(笑)

 

 

ここまでで3日目終了。

 

 

 

4日目は雨が降ったので作業はやめて花屋に行って

雑貨を少々買いました。

035

これはロートアイアンではなくて鋳造です。

実はアンティーク 風であって、同じのが2個売ってました(笑)

 

013

それと手前のランプを吊るしてるフックも買いました。

でも壁とあんまり合わないので1日で役目を終えました(-д-;)

もったいなー!

別の壁に使うことにします。

 

 

5日目

布団干しの部分の塀の囲いを付けました。

037

これで布団もバッツリ干せますわ。

干しまくってくだされ。

天板の部分だけヒノキを使いました。

フローリングの残りが余ってたもので。

 

 

その後、ガーデンテーブルセットを見つけたので

衝動買い。

033

ミッキーマウスのイス

 

 

034_2

テーブルにもミッキーのモチーフが!!

 

しかもしかも、

これを売ってたのがホームセンターコーナン。

家から車で3分程度のとこですわ。

意外とかわいいの売ってるやんけ。

 

 

028

ちょっとずつガーデン風に。

 

 

 

次のミッションとしては

「花壇を造れ!」

なんですけど、

早めにしないと木が弱りそうなので、

初めてのコンクリに挑戦してみますわ。

 

 

出来るどうか不安ですけど、

やり始めると意外と出来るもんですな。

 

ベランダ防水と水の通り道を考えないといけないので

ちょっと工夫が必要になりそうです。

 

あとは木にスポットライト当てたり、

照明を付けたいっすね。タイマーで。

 

 

プロに頼むより相当安く出来るので

DIY結構オススメです。

 

休みつぶれますけど。

|

« 河内オフ | トップページ | 花壇を造れ! »

コメント

器用っすね、やっぱり。
ハンマープラグなんて、普通のうちにはないっすよ。
ベランダがおっされ~~。

投稿: りりー | 2009年5月 8日 (金) 01時29分

素敵な作品ですね!

プロ級というか、プロじゃないですか?!

ウチも休み中にウッドデッキ作成に取りかかっていましたが、腕を交換したかったです(涙)。

投稿: たたみた | 2009年5月 8日 (金) 02時07分

何でも自分で出来ちゃうなぁw(゚o゚)w

それもカッコイイ(o^-^o)

投稿: torokakke | 2009年5月 8日 (金) 14時19分

お疲れ様!ホンマに器用ですね。
郊外の洒落た邸宅かと見違えるほどですわ。
戦力にならなくともとーちゃんと作った記憶は残ります。

投稿: gousoku | 2009年5月 8日 (金) 15時27分

coverさん、凄いッス!!
まるでプロボウラーじゃなかったプロの職人みたいじゃないですか!!
素晴らしい出来栄えです。
こんなスゴワザを持っている人とは思いませんでしたよ。
センスもバッチリですね。

投稿: のぶた | 2009年5月 8日 (金) 19時42分

安いとか休みが潰れるとかの問題でなく…器用すぎる!!

投稿: ねこ460 | 2009年5月 9日 (土) 00時10分

ご無沙汰しております。
いつも楽しく読ませていただいております。
相変わらずお洒落ですね~。
COVERさんのセンスはお母様譲りというか
育った環境なんでしょうね。
以前yahooのブログでご実家のお写真
とってもお洒落でしたものね。
しかもとても器用だなんて
とても羨ましいです。

投稿: kei | 2009年5月 9日 (土) 07時55分

りりーさん
 
ハンマードリルは今回の壁のためにゲットしましてね。
しかも使い方もよく分からなかったので一番安い素人向けを買いました。
1万以下で。
意外と穴があくものです(笑)

投稿: COVER | 2009年5月 9日 (土) 21時53分

たたみたさん
 
おぉ!
ウッドデッキっすか!
いいですねー。私もウッドデッキ大好きですよ。
 
うちの場合は引っ越してすぐ欲しかったので
プロにお願いしました。
自分でやれば色や形も好みに合わせられるので
いいですね。
 
今のウッドデッキの色がどうもイマイチなので
来年塗り替える時に好みの色にすることにしました。

投稿: COVER | 2009年5月 9日 (土) 21時56分

torokakkeさん
 
何でも出来るというワケではないですよ。
ほら、何でも出来るならボウリングも…。
 
 
庭とかは素人仕事でも意外と形になるというのが
今回分かりました(゜Д゜;)ゞ

投稿: COVER | 2009年5月 9日 (土) 21時57分

gousokuさん
 
それ、それですわ。
子供も参加したという実感、これですわ。
 
「最も都合のいい理由」(笑)
 
実はすでに花壇にとりかかってまして。
でもレンガが重たいので手伝いもさせてません…。

投稿: COVER | 2009年5月 9日 (土) 21時59分

のぶたさん
 
いやいや、意外と形になるものですわ。
ここ最近ですからね。
工具とか買ったの。
というか大阪に来てから(笑)
 
ほら、ボウリングしてない人から見ると
アベ150の人がプロ級に見えるのと同じ感じですよ。

投稿: COVER | 2009年5月 9日 (土) 22時01分

ねこさん
 
器用なら、もっと簡単に回転かけまんがなー(゚Д゚)
 
今欲しいもの。運動神経。

投稿: COVER | 2009年5月 9日 (土) 22時03分

Keiさん
 
おぉー!よう覚えてましたね!
もう何年も前やのに。
 
あの実家の2階に今住んでます。
ちょっとテイストが違いますけど。
 
ちなみに母親譲りではないと思います。
好みが確実に違いますからね。
色とか形とか絶対意見が合いません(笑)

投稿: COVER | 2009年5月 9日 (土) 22時05分

!すっご~い。
ちょっと感動しました。
ホームセンターに行くと使い方のわからないものがたくさんおいてあるけど、COVERさんのような人が使うのね。
納得。

投稿: あまなつ | 2009年5月10日 (日) 22時28分

あまなつさん
 
お久しぶりです!
私もよう分からずに使ってます(笑)
 
ホームセンターでビスとかを眺めてると
何に使うかが分かってきて、適当に使ってます。
 
自分の家なので適当に出来るんですわ(^ー^* )

投稿: COVER | 2009年5月11日 (月) 21時27分

すごすぎです。
 アジアンリゾートとか、リゾートのスパみたいっす。

こんなの嫁には絶対みせられない・・・coldsweats02

オゾン層破壊?
昨今の強い日差しのため、
キシラデコールは数年おきに塗らないとだめっすよ。
 結構うざいっすよね。
 くっせぇし・・・

働き者家族はいいですなぁ・・・

投稿: ぱーぷる | 2009年5月12日 (火) 12時21分

ぱーぷるさん
 
リゾート気分は大好きですわー。
おそらく、私の目指してるところは
リゾートと思います。
よう分からんけど…。
 
塗料は定期的に塗る予定ですが、
色も変えれるのでええかなとも思います。
 
働くのは、最初だけです。
断言できます(笑)

投稿: COVER | 2009年5月12日 (火) 22時39分

この記事へのコメントは終了しました。

« 河内オフ | トップページ | 花壇を造れ! »