« 花壇を造れ! | トップページ | 体調が・・・ヽ(´~`*) »

2009年5月14日 (木)

河内ボウリング

 

久々にボウリングネタ書きますわー。

 

今日は仕事が早く終わったので、

ちょっと投げに行くことにしました。

 

前回河内トリオで投げた以来です。

 

 

場所はズバリ、龍田浩史さんのホーム。

我が家からも近いところです。

 

 

前に投げたところはレジャー客用フロアとのことなので、

今回は受付で「3階空いてます?」って聞いてみた。

恐る恐るですよ。

 

すると、

「大会やっててね、うーん、2階でもいいですか?」

と言われた。

 

で、どっちでもよかったので、

「どっちでもかめへんで」

と言ってみたんすよ。

ホンマにどっちでもよかったから。

 

で、言われた場所は

「3階の23-24へどうぞ」

 

おいーー!!

空いてるんかいーーー(゜Д゜;)ーーー!!!!

 

何もしてないのに勝手に3階になった(笑)

 

 

しかも行ってみたらほとんど空いててガラガラ。

大会は端っこの方でこじんまりとやってた。

 

 

全く、もう。

 

 

ま、一見さんにはハードルが高いということが分かったので

よしとしましょう。

 

 

投げてみたところ、

すごいオイルを感じまして。

ボールにオイルがいっぱいついてきます。

ピンアクションもだいぶいいのですよ。

しかも相当幅があって、

ストライクがようけ出ました。

 

6Gパックで、3Gが200UP

アベは197

かなりの上出来なスコアですよ。

 

奇数レーンと偶数レーンで全くライン違いましたけど、

ピンが飛ぶのでスコアよかったですわ。

 

奇数レーンは15枚近辺から外に向けて出す。

偶数は10枚使ってクロス気味に、ちょっと苦手なライン。

立ち位置をチョロチョロ動いてただけです。

 

 

いや、あんまり考えないで投げてるんですけどね、

それでも両方のレーンで幅がありました。

 

 

内容ですけど、

4G終わって-20ぐらい。

こりゃ、もしかして夢のプラスが見えてきたかと思い、

5G目は頭から7発。

 

しかし、8フレ。

忘れもしません。

 

投げる瞬間というか、

蹴った瞬間に右足の指がつったヽ(´~`*)

 

結局このゲーム240台。

 

 

その後、投げる度につって、

ベンチに戻って靴脱いで指伸ばして、

また投げてつって、のサイクル(・_ヾ)

 

最後のゲームはイージーミス4回で160台でしたわ。

 

今回の体力の限界は5G目の途中でしたね。 

やはりもうちょっと長丁場を投げれるようにしないと。

 

月2で投げてるのになー。

まだ足らんか。

 

 

 

 

でも、今日はちょっと収穫がありました。

相変わらずあんまり回ってないんですけどね、

足と胴体だけで曲げ幅を変えれたんですよ。

曲げ幅というか回転数と軸を。

 

 

私が投げる時に意識してるのは、

バックスイングの時に出来るだけ後ろに体重を持っていって、

ええ加減のところでせーので前に突っ込みまして、

それと同時に左に上半身をひねるように意識します。

ボールを引っ張り下ろすような。

その後、ボールが下りてきたら上半身をさっと右にひねるような感覚。

タオルでパチーンて鳴らすような感じですよ。

 

 

で、その前への突っ込み具合とかでアジャスト出来るんですよね。

貯めて貯めてせーので速く踏み込むと回転が増えたり。

最大でもあんまり回ってませんけどね。

そしてものっすごいアバウトですけど。

 

10ピン取る時とかは上半身を右にひねるのをやめるんですよ。

そうすると手は何も意識してなくてもほぼ直球になりました。

スピードは曲げても直球でも同じぐらい。

いや、曲げる方がちょっと遅いか。

 

収穫ですわ。

 

でもこの収穫は大して必要ないかも分からないし、

一般的に常識なのかも知れない。

 

というか右にひねるとか一般は絶対ないと思う。

自分だけの感覚かも(笑)

 

 

でもまあよしとしよう。

スコアアップにつながりそうな気がする。

 

  

で、最後は足がつって蹴れなくなって、

ほとんど曲がらなくなりました(笑)

  

 

 

もうちょっと煮詰めていくと、

4歩目までにどういう体重移動するかで

蹴りやすいとか蹴るのが追いつかないとか

色々ありそう。

 

ヤバ。

ボウリングにハマってるみたいですやん。

 

 

次は土曜に投げるかも知れません。

会社のスポーツ大会がありまして、

晴れたら屋外のグランドで球技、

雨天の場合はボウリングです。

電車移動で、その後飲み会直行なので

投げるとしてもハウスボールとハウスシューズですけどね。

|

« 花壇を造れ! | トップページ | 体調が・・・ヽ(´~`*) »

コメント

左にひねって(上から見てですよね)、
そこから右にって事は、肩に壁を作ってひねりを止める
ような感じですかね?
それならなんとなくイメージできました。
ただ…10ピン取るときの動きがイメージできません。

今度会ったときにでも教えてくださいね(○゚ε゚○)

投稿: ねこ460 | 2009年5月14日 (木) 01時19分

ねこさん
 
上から見ての感じです。
 
でもね、自分のフォーム自体が元々右に傾いてたので
そういう意識をするとちょうどええのかと思います。
 
他にも、上体が突っ込み過ぎてるので、
後ろに反り返る意識にするとちょうどええとか。
 
 
大げさに意識してもそんなに変わってないというのが
よくあるので、他の人には当てはまらないような気がしますわ。
 
10ピン取る時のフォームは、
恐らく右肩がそのまま流れて前に行ってると思います。
いいカタチじゃないような気が…(笑)

投稿: COVER | 2009年5月15日 (金) 00時10分

いらっしゃ~い(o^-^o)

この世界に足を踏み入れたら、
もう元の世界には戻れませんでっせ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: torokakke | 2009年5月15日 (金) 07時35分

torokakkeさん
 
定期的に参加してる大会とかがないので、
気がついたら全然投げてないというのがようありましてね。
 
でもなんやかんや言うてちょろちょろ投げてますわ。
しかもまたすぐに投げに行きたくなってきてるんですよ。
ヤベーっすね!

投稿: COVER | 2009年5月15日 (金) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花壇を造れ! | トップページ | 体調が・・・ヽ(´~`*) »