« 連休はマイホームパパ | トップページ | 河内ボウリング »

2009年5月12日 (火)

花壇を造れ!

 

連休で塀はなんとか出来上がりましたけども。

その次のミッションがあります。

その名も

「花壇を造れ!!」

 

はい(`◇´)ゞ

 

 

例のベランダに造るんですけども、

すでに木は買ってしまってあるので

一刻も早く土に入れてあげたいのですよ。

現状はコンクリの上においてるだけーーー!

アチーっすよ。

 

 

構想ははっきりとしてるのがなくて、

とりあえずレンガを積むことにしてみました。

 

 

レンガ。

 

やっぱり雰囲気がええのがええわな。

コーナン好きやけど・・・。

コーナンに雰囲気がええのはないわな。

ごめんな、コーナン。

 

 

ということで、

ついにコーナンから離れることに(゜Д゜;)ゞ。

コーナンの虜でしたけど、

ちょっと浮気しますわ。

 

コーナンから離れることによって何が変わるのか。

その答えは完成すると分かります。

 

 

まずはレンガを買いに行きます。

 

004

色々見て回って、このレンガが気に入りました。

名前は「オールドブラウン」やったかな。

 

 

024

実際に溶鉱炉で使われていた

ホンモノのアンティークであります。

ところどころ茶色いのは、

溶けた鉄が錆びたところと思います。

 

 

で、どうやって持って帰るか。

結構重たいんですよレンガって。

 

014

車に乗せてみた。

ちょっとヤバいかも・・・。

 

017

ギョエー!

ショック、ストロークエンドまでいってるなこりゃ(笑)

ノーマル車高の車ですよ、これ。

 

帰りの道でちょっと凸凹があるとめちゃ跳ねてましたわ。

なんせ、700kg積みましたからね。

 

で、持って帰ってまずはごしごしと洗います。

そして積むので水に漬けます。

001

 

いや、その前に2階に持って上がるんですけどね。

1個10kgとかあるんですよ。

それが何十個もあるとさすがにテンション下がります(-д-;)

 

そう、普通のレンガより大きくて重たいのです。

 

 

そして水はけの作戦として、土の下にタイルをひきました。

027

これ、ジョイント式のタイルなので、

タイルの下は樹脂の足がついております。

ここを水が流れてくれるかなーっと思って。

 

実際は、水の流れがどうなってるか分かりません(;゜д゜A゛ 

 

 

そして初めてのモルタル。

生まれて初めてですよ、モルタル。

 

「適当にやったら出来るやろ」

という甘い考えの下、妹の旦那さんと2人でやり始めました。

夕方5時から。

 

 

む、難しい・・・。

思ったように伸びたりしないんですよモルタル。

コテ裁きもかなり難しい。

コツを掴まないと時間かかりそうですわ。

 

 

で、2時間でこれだけ進みました。

002

 

 

結構ハードル高いです。

 

 

でもさらにハードルを上げようと、

ウッドデッキの一部を切り欠いて、そこにレンガを積むことに。

008

デッキの支えを1本短くカットして足の位置を変更しました。

アルミの角材。

金属やけどめちゃくちゃ柔らかいっす。

 

 

025

とりあえず、積めたーー!!

 

 

あれ?

なんか、

変じゃないっすか・・・?

 

 

そう、バリバリのノスタルジックなフランス農村部みたいな

イメージを目指してたのに・・・。

 

 

 

出来上がったら

「石垣の和風」

 

と呼ばれたーー( ̄□ ̄;)ー!!!

 

 

ガックリですよ。

 

 

結果として、

「コーナン最高」

となったであります(笑)

 

やっぱり浮気した天罰が下ったんですよ。

 

みなさん、レンガもコーナンで買いましょう。

 

 

 

 

しかもまだ完成してなくて、

左の方は囲っておりません。

 

今週か来週に終わらさないと・・・。

 

でもとりあえずは木を土に置いてあげれるので

ミッションは果たしたことにしよう。

 

 

後は、花と雑貨で洋風になってくれることを願います。

|

« 連休はマイホームパパ | トップページ | 河内ボウリング »

コメント

和風に見えるのは、後ろの木塀が縦で不規則なのが原因かも。
これが斜めだったり、斜めの柄だったら洋風に見えますよ。あとは、下に積んだレンガの高さを同じに揃えるとそれっぽくなりますよ。
まぁ、知らんけどな(笑)

投稿: りりー | 2009年5月13日 (水) 01時28分

りりーさん
 
な、なにその最後の無責任さ!!(笑)
 
色々アドバイスを頂いておりますけども。
 
 
「時すでに遅し」
 
まぁ、知らんけどな。

投稿: COVER | 2009年5月13日 (水) 23時27分

700kって積載量オーバーじゃ??
ヘッドライト完全にHiビーム状態ですね(笑)

いやぁ~、
それにしても素晴らしい出来です。。。
でも、凄い重たいレンガなんですね。
ベランダ、大丈夫ですか?
傾いていません?(笑)

投稿: のぶた | 2009年5月15日 (金) 01時25分

忘れた。。。
石灯篭なんて置いてみたらもっと和風になりますよ。(笑)

投稿: のぶた | 2009年5月15日 (金) 01時26分

のぶたさん
 
確かにベランダが重量に耐えれるかがちょっと心配ですけどね。
 
というか、和風ちゃうーーー(゜Д゜;)ーー!
 
むしろ竹とか生やしたろか。
 
今週は雨なので作業しませんけど、
もうちょっと洋風に変えますよ。

投稿: COVER | 2009年5月15日 (金) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休はマイホームパパ | トップページ | 河内ボウリング »