« 体調が・・・ヽ(´~`*) | トップページ | 投げる意味 »

2009年5月30日 (土)

ちょっと練習を。

 

ちょっとずつボウリングのペースを増やしつつあります。

 

今年に入ってから月2ペースが多くなり、

そろそろ週1ぐらいにしたいと目論んでおります。

 

 

しかし、平日は帰って来て食事してセンターにすぐ行っても

10時は過ぎてしまうので、翌日の仕事を考えると

ちと厳しいですヮ。

おっさんですから。

 

 

なので金曜がベストなんですけども、

入社してから毎週毎週飲み会がありましてな。

 

会社の周りが飲み屋だらけなので

まっすぐ帰るというのが非常に難しいのですよ。

 

 

しかーし!

今週は初めて飲み会のない週になりました(笑)

ちょっと寂しいけど。

 

 

 

さて、ボール1個持って近所のセンターに。

龍田さんのホームであります。

 

今回も3階を指名してみました。

大会やってるから待っててと言われたけど、

見に行ったら4ボックスは空いてた。

 

むむう、ここは大会やってる時は練習禁止がルールらしい。

 

 

で、投げ始めてみると、

超早いっすわーー!

 

曲がりません。

外から投げても曲がりません。

 

スピードだいぶ落として回転増やして投げると

なんとか曲がるけど・・・。

これではピンが飛ばないですわな。

 

しゃあないので外からクロスでほぼ直球を投げてみる。

でもそのラインを使うと手前がちょっと枯れてるみたい。

序盤に軽く曲がって後は直球みたいな(笑)

 

でもそれより中に寄ると角度が足りずにストライクにならない。

安定してポケット突けるラインが分からない。

めちゃしょぼい。

 

 

色々試しましたけど。

10枚を通すぐらいのクロス直球というので収まりました。

でもとにかくスプリットが多い。

 

6Gで10個以上ありましたわ。

入射角度ないとピンが倒れませんね。

痛感します。

 

 

前半3Gは480ちょい。

後半は5G目に250台があっただけで600ちょい。

 

今回も5G目途中で右足がつってしまい、

10フレ3投目とか3本カウントで終了ですわ(笑)

 

 

右足がつると、体重移動がうまくできないので

腰が引けて脇が空いてしまって

ありえないぐらい内ミスします。

4番直撃のような(笑)

 

 

 

投球内容としては、

ますます回転がなくなってきました。

 

回す人なら今日みたいなレーンでも

外のオイルを使ってエッジから戻すライン使えると思うんですよ。

加速するようにパコーンと。

 

しびれますやん。

 

 

それに比べて私は

直球でポケット行っても5-7とか残ったりしますからね。

 

なんか、握り癖がついてしまってるような・・・。

自分でも分かりますけども、

ボールを離す位置が遅すぎると思う。

 

遅すぎる原因は、投げる体勢が出来るのが遅いからかな。

手と足のタイミングがズレてるんでしょうなー。

 

 

とまあ、

色々適当につらつらと書いていますけど

意外と考えて投げてるやんボク(^ー^* )

 

苦手なレーンにしては、

アベ180以上あったし。

よしとしましょ。

 

 

今の私の目標

■10G投げる体力を付けること

 

 

ちょっと足腰が弱いので、トレーニングを兼ねて

週1を目標に投げたいですね。

 

 

|

« 体調が・・・ヽ(´~`*) | トップページ | 投げる意味 »

コメント

月2ペースでアベ180オーバーって、すごいじゃないですか。
週1ペースになったら、アベ200もすぐですね。
10ゲーム以上投げられるようになったら、
私のホームで20ゲームくらいの耐久ボウリングしましょうw

投稿: 福丸 | 2009年5月30日 (土) 21時56分

足腰の訓練は、子供二人を肩車して、スクワットですよ。

少し前に帰省した時に、姪甥の相手をしてたとき、二人同時に肩車したんですけど、結構きました(笑)

投稿: りりー | 2009年5月30日 (土) 22時53分

お疲れさまでした。
その日の3階は、マンスリーチャンピオン決定戦だったので、「マッタ」がかかったのでしょうね。

オイル、そんなに入ってましたか?
COVERさんで曲がらないとなると、私ならバックアップでしょうか?(って、おい・・・)

週1ボウラー昇格をお待ちしています!

投稿: 龍田浩史 | 2009年5月30日 (土) 23時15分

福丸さん
 
それがですな。
週1で投げたらアベ140ですわ。
今までの傾向で言うと間違いないっす(笑)
 
耐久ボウリングはキッツいですねー。
ホンマに足腰がヘロヘロになりますわ。
でもやってみましょか!

投稿: COVER | 2009年5月30日 (土) 23時45分

りりーさん
 
おぉ、子供2人を肩車ですか!
 
え!?
2人を肩車!?
 
3歳の子を乗せて、
その上に1歳ですか。
なかなかバランス感覚いりますね。
 
絶対1歳の子落ちる(笑)
 
 
でもまじめな話、子供乗せなくても十分きますわ。
なんせ、メタボですから。

投稿: COVER | 2009年5月30日 (土) 23時47分

龍田さん
 
オイル入ってましたわー。
あの入射角度のない時のピンアクション。
しょぼ過ぎて3Gで帰ろ思いましたわ(-д-;)
 
平日に会社終わってから行くと
ちょうど大会が終わった辺りでええかも知れませんね。

投稿: COVER | 2009年5月30日 (土) 23時51分

キャリーダウンしたレーンという印象を受けました。

キャリーダウンしたレーンの対応は
“ボールの物理特性”でピンを倒す!
それ用のボールを買うしかないと(嘘)

 奥に乾いたところがあれば、外に出すのが正解と
思いますが、今度はロールアウトとの戦いになります(笑)

投稿: ねこ460 | 2009年5月31日 (日) 01時13分

ねこさん
 
キャリーダウンしたのかー!
きっとそうですわ。
オイルが多いというよりも、
オイルが長くて端まであるという感じですわ。

ボールは、目的がないので買いません(笑)
正直何のために投げてるかイマイチ分かってません。

前はプロレッスンを受けるために
ボウリングしてたんですけどねー。

投稿: COVER | 2009年5月31日 (日) 01時29分

3段じゃなかとです。
左右の肩に1人づつだったり、
●○●
⌒□⌒

頭の後ろに2段だったり、
○●●

です。分かり難いか...

投稿: りりー | 2009年6月 1日 (月) 01時32分

りりーさん
 
おぉ。
やっぱりそうですよね!
そうしないとムリですね。
 
いや、頭の後ろに2段というのも結構ハードル高くないですか!?
 
その前に自重で十分なのですよ。
メタボですから。

投稿: COVER | 2009年6月 1日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体調が・・・ヽ(´~`*) | トップページ | 投げる意味 »