« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月21日 (日)

また練習しました

 

2週連続で投げました!

6月ですでに2回目になります。

ええペースですわ(^ー^* )

 

 

センターに着くとちょっと雰囲気が変わってて、

2階で大会をしていました。

とりあえず「3階お願いします」と言ったので

3階になったんですけどね。

 

 

で、受付のある2階の大会を覗いてみると、

おったおった!

龍田さんが投げておりました。

どうやらクラブチームの大会らしくて、

相当な人数の巨大チームでした。

 

挨拶をしてすぐに3階へ。

 

おかしいと思ったんですよ。

簡単に3階になったから。

 

案の定行ってみると

 

・・・

 

一般客ばっかり_| ̄|○

しかもヤンキーみたいなんばっかり。

 

 

なんでやねん。

普段は3階で大会ですやん。

 

ま、そんな時は確実に2階で投げることになりますけどね。

 

 

先週は2階で苦労したんですけど。

 

で、投げてみたら外が切れていて中にオイルがある。

点数が出そうな感じがしましたよ。

 

1G目は助走なしで転がす練習とかライン決めたりとか。

2G目はダブルとターキー2つで232

3G目はイージーミス連発で148

4G目もイージーミス連発で155

5G目はイージー2個で170

6G目はスプリットミス1個とターキーで202

 

一応アベで言うと180ぐらいになるんですけど、

内容はかなりしょぼかったです。

平均点を上げている2G目は裏ストライクを挟んでターキーですからね。

 

スプリットも少なく、ミスはほとんどイージーばっかり。

 

それだけならまだいいんですけども。

フォームがじょじょにおかしくなってきつつあります。

まずスピードが遅くなってきた。

回転軸もおかしくてロールアウトしやすい球質です。

フィニッシュで止まることがありません。

オーバーターンしてます。

 

むーん。

ちょっと練習しすぎたかな。

 

先週も投げたしなー。

 

 

スコアは十分ですけど、

フォームが崩れつつあるのがとても残念でした。

 

原因はおそらく足です。

蹴り足も弱いし左足も弱い。

ひざが使えてないのは分かるけどしんどくて体勢が低く出来ない。

 

むちゃしょぼい(笑)

 

体重移動がうまいこといかないのでオーバーターンしてしまう。

 

 

とりあえずこういう場合はしばらくほっとくと元に戻るもんです(笑)

勝手に力んでるだけですからね。

 

 

今日のレーンならもっとスコアを出さないといけないと思うレーンでした。

スプリットはよっぽどじゃないと出ませんでしたしね。

投げてるボールの割にはピンアクションよかったのです。

なんせイージーミスが多いのが敗因ですわ。

 

 

でもま、投げれたし

よしとするかー。

 

次投げる時に今回の変なフォームを忘れてますよーに!

| | コメント (8)

2009年6月16日 (火)

投げる意味

 

みなさんは何のためにボウリングをやっていますか。

 

大会で優勝を目指すため

それとも大会に出るため

いいスコアを出すため

300点を出すため

綺麗なフォームを身につけるため

剛球を投げるため

運動不足解消のため

 

いろいろあると思います。

でも、なぜか私の目的は上のどれにも当てはまらない・・・。

 

あえて目的をつけるなら

「なんとなく」

ですわ。

 

私の感覚ですけども、

「ボウリングを忘れない」ためには月1程度が限界かなと思います。

 

 

そう、忘れないためだけに投げてるのですよ。

もはや目的意識ゼロっすわ(゜Д゜;)ゞ

 

 

そんな後ろ向きな私が昨日、忘れないために投げました。

もはやホームと言っていいセンターです。

 

今回も3階が大会ということで断られました。

相変わらず敷居が高いですなあ。

 

店員もハッキリと「3階はいっぱいです」

と言ってくれたらええのに、

結構考え込んでから断るんですよ。

 

「うーん、どうしようかなー。

 ボール1個しか持ってへんしなー。

 見たことないしなー。

 よし、断ろう」

みたいな(笑)

 

見え見えじゃーー(; ̄◇ ̄)ーー!!!

 

で、2階ですが今回はレジャー客がいっぱいおりました。

そしてレジャー客は100%サムレスで投げてます。

びっくりするぐらい全員ですわ。

 

ボウリングに行って、この光景しか見ていないと

親指使う投げ方なんか「変な投げ方」に見えるでしょうな。

 

 

とまあいろいろ考えながら投げました。

ボールはNV

 

激しくキャリーダウンしております。

レーンの途中からほとんど動かない。

完全に滑りながらピンヒットですわ。

食い込む力がないので、スプリット多発します。

 

それでいて手前はチョロチョロ噛むので

アーク状では曲がります。

 

 

そして投げミスをカバーしてくれる幅はなく、

薄めや厚めを繰り返しました。

ラインは10枚より外で勝負!

 

シビアなレーンで投げると、

本当に自分のヘタさを痛感しますわ。

と同時にボールの力のなさ加減にびっくりします。

 

 

ポケットに入っても、

ピンがパタパタとゆっくり倒れていきます。

スローモーションかっ!

と言うぐらい弱弱しかった・・・(-д-;)

 

 

結果

148

157

180

221

168

185

アベ176

スプリット13個

 

1G目は助走なしで久々のボウリングの感覚を思い出すだけ。

2G目はなんとスプリット4個。イージーミスなしっす。

3G目はイージー1個とスプリット。5~10フレまで全部9/

4G目はターキーとダブルでノーミス

5G目はスプリット1個ミス

6G目はスプリット3個ながらフォースとダブル

 

がんばりました!

イージーミスはほとんどなかったんすよ!

ただ、ストライクが出ない。

ボールに力がない。

ジャスポケに入らないと10本倒れない。

 

 

伸びたレーンって、微妙ですわ。

自分が退化してるように感じる。

 

いや待てよ。

 

退化してる可能性の方が、高くないかい?

 

 

 

久々に新潟のメンテ直後のレーンで投げたいなー。

| | コメント (10)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »