« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

朝からボウリングですわっ!

 

こんばんは。

 

今日は朝から投げてきました(^ー^* )

 

前回打ち出した日曜朝投げプランを実行に移したのです。

前日の夜に義弟に「投げよか」

てメールしてたので、朝9時半現地集合にしました。

この時間なら大体空いてるらしいとのことで。

 

 

この時間に投げることのメリットはいっぱいある。

とりあえず挙げてみよ。

 

 

1.料金が安い

2.早起きになって日曜の朝というダラダラする時間を有効に使える

3.その日の午後も身体が動きやすい

4.健康によい

5.飲んでて行けないという理由はない

6.朝から投げる体が出来るので大会の朝一の練習が出来る

7.マイボーラーが多いのでボウ友出来る確立UP!

 

めちゃくちゃある。

  

で、デメリットはちょっとしかない

1.どっかに行く予定の日は行けない(結構多いかも)

2.大会とかはやってない(どちみち出ないけど)

3.日曜の朝というダラダラ出来る時間がなくなる

 

しかも習慣づけることが出来そうなので

週1で投げれそうでありますよ。

 

 

さて、9時過ぎに到着したんですけども、

運悪く団体客が2個入ってて、

その残ったボックスをマイボーラーが埋めてた・・・(ー。ー;)

 

店員曰く「6Gパックがもうすぐ終わるのでちょっと待てば空きます!」

と勧めてくれました。

 

ほほう、もう最終ゲームの途中かいな。

確かにもうちょっとやな。

ということで待つことにしました。

 

ところが。

 

そのマイボーラー達は全員

驚異の行動へ出るんですよ。

 

よもやのおかわり、もう6G追加

 

がんばりすぎですよー

なんでそこまでストイックなんすか、あなたたちは。

 

 

しゃーない、しゃーないのは分かるんですけどね。

もうすぐ投げれると思ってただけにガックリ。

 

 

 

結局子供会が終わってから投げることになった。

この時すでに1時間以上(-д-;)

 

とそこでさらに予想外の出来事が・・・。

 

 

コンピュータの調子が悪いらしい。

 

ほぼ同時に入った隣ボックスのおっちゃんなんか1G終わってるのに

こっちはまだ1投げも出来ず、

ようやく投げ始めたと思ったら今度は

  

システムダウン 笑

 

ふざけてまんのかーー!!!!

 

50レーンぐらいあったと思うんですけど、

みんな投球出来ずにシーンってしてた。

結構長い間。

実際15分以上はあったと思う。

 

 

ま、投げる前から色々待たされたんですけど、

結果はアベ180ぐらい。

途中で省エネ投法をあみだしたりして楽しんだ。

 

 

なんで省エネ投法を研究してるかというと、

「汗かきすぎる」から。

 

  

一緒に投げてる義弟は全然暑そうじゃないのに

私だけアホみたいに汗かいてる・・・。

 

素人目に見ても力みまくってるのが分かるらしい。

そら、全力で投げてますもん 笑

ハアハア言いながら投げてた('Д′;)ゞ

 

6G体力持たない原因は体力がないのではなくて、

全力投球しすぎ、ですわ。

 

ひょうひょうと投げれたらゲーム数なんか関係ないんですけどね。

 

 

でも全力投球のおかげか、スピードは結構ある。

でも回転は、かなり落ちてる。

よってあんまり曲がらないでありますよ。

 

もっぱらアウトサイドばっかりですわ。

 

 

どうも回転軸が変なので、

もうちょっと脇を締めれたら曲がり幅は増えるかもしれない。

 

また今度フォーム撮影してみようっと。

 

 

義弟は前よりも数段成長してた。

というか始めて1ヶ月やのに一応ちゃんと曲がってた。

練習量が半端ないのですよ。

1日1回以上センターに行ってるんですよ。

 

8月にラウンドワンの会員になって、

8月中にゴールド会員になるって!笑

どないなってんねん!!

 

 

握ってるので親指が痛い痛いと言いながらも

楽しそうでしたわ。

こないだメカテクあげたし。

(まだ使ってないらしいけど)

だいぶボウリングにハマってきてますな。

 

よし、来週も行こうっと。

| | コメント (8)

2009年8月27日 (木)

ちょろちょろと練習

 

こんばんは!

最近は義弟の影響か、ちょろちょろと練習をしに行こうかという

気分が湧いてくるCOVERです。

 

で、湧いてくるだけであって、

実際行ったのは1回ですけど(笑)

 

平日はね、

仕事から帰ってくるのが遅いのでまず行けないんですけど、

今狙ってるのが「日曜の午前」という時間帯。

日曜夜は子供風呂入れたりとか

ビール飲んでしまったりとかで投げれないことが多い。

ここを週1ペースで投げれるように

習慣づけて行こうと思う。

体力的にもええ感じで増えてくると思うしね。

 

同じ時間に毎週行ったらボウ友出来るかも分からんし。

あ、義弟はどうやら密かに練習するのがいいみたい。

次に一緒に投げる時までに上達しとくとかどうとか。

だから特に誘わない(笑)

 

 

 

で、こないだの日曜の午前に行ってみました。

ラウンド1。

午前は6Gパックがあると聞いたので。

 

40分ぐらい待ったかな。

結構混んでますわ。

もちろんヨーロピアンしかないし。

 

 

ボックスに行くと、

3ボールバッグが置いてあって、

ベテランなおっちゃんが投げてた。

 

 

今の私は体力にやや問題あり。

 

最初の1G目は肩慣らし&ボウリングの感覚を思い出す。

で、3G目ぐらいが一番投げやすい。

勢いが最も乗るのが3G目ぐらい。

4G目辺りではちょっとバテて来て。

6G目にもなると軽く流し気味にしないと投げれない(笑)

 

ホンマ。

 

足がね、フラフラになるんですわ。

踏ん張れないから身体が流れてしまって

フィニッシュでバランスが崩れてしまう。

 

多分ムダだらけのフォームで投げてるんやろなあ。

 

おっちゃんとはたまに会話をしてた。

またその内出会うでしょ。

 

この日のアベは189程度。

レンコンが超易しかったですわ。

ストライクの幅がごっつありましたけど

その幅すらも外すようなコントロールなのでこのアベですわ。

自分からしてみたら上出来ですけどね。

スペア確実な人なら余裕でプラスやろな。

 

よし、そろそろ課題を持って練習しよかな。

今までは維持目的で投げてたけど

週1なら上達目的でもいける!

 

 

 

でも9月は遠距離で泊まりの結婚式が2回あるから

普通の日曜は2回で、

免許更新が残りの内1回、

ということは9月は月1か~_| ̄|○

しかもだんじり祭りもあるし、

その1回も微妙になってくるのかー!

ヤッバー!

 

日曜の午前中て、結構貴重ですな。

| | コメント (10)

2009年8月15日 (土)

大阪の夏

 

今年から15年振りに大阪で住みはじめていますけども、

去年までは自然いっぱいの夏を過ごしてきました。

 

今日は大阪での夏を満喫できましたわ。

 

 

子供を連れて天王寺動物園へGO!

052_2

 

大阪以外の人にはあまり知られてないかも知れませんけど、

この天王寺動物園のあたりは「かなり濃い大阪」が展開されているであります。

 

こういうレジャー施設って、子供が夢を膨らませてくるとこですやん。

でもここではそんなテーマパークの周りとか全く通用しません。

「先輩方」がそこかしこで寝転がって休んでおります。

日本酒を飲みながらとか。

テーマパークの前、ですよ?

この画像撮る時も先輩方を写さないように気を使ってました(笑)

ディズニーとかでは考えられない。

 

 

で、実は今はこの動物園、無料で開放しております。

047_2

やたら人がおる。

 

で、一歩外に出たら

064

路上でAV(VHSの)とか超古いレコードとか普通に売ってる・・・。

 

063_2

多分ここは法律がないんでしょうなあ・・・。

  

  

060

そして将棋屋は大繁盛。

 

でも私が子供の時に見た光景はこんなものじゃなくて

将棋屋の周りには20人ぐらいのおっちゃんが取り囲んで

人の対局を観戦してましたけどね。

平日の昼間から(笑)

ま、今は盆休みで来てないだけかも知れませんけど。

 

 

なんというか、

普通の日本とは何かが違う気がします。

人はここを「新世界」と呼びます。

 

梅田とか心斎橋とか行っても「ただの都会」なので

変わった世界を見たい方には是非おすすめします。

 

 

夕方には家に帰りましたけど、

ちょっとドライブをしたくて出かけました。

適当に山道を走ろうかと。

 

とある村(大阪唯一の村)

の道を登り、人里離れてから数キロ行ったあたりかな。

思いっきり山道の途中で何やら開催されていた。

 

ん?

祭?

 

081_2

 

突然盆踊りの会場が現れた!

なんで、こんなとこに・・・。

 

そこらへんに車をとめて、

家族4人で手をつなぎあって近寄ってみた。

 

私、こういう小さな祭って大好きなんですわ。

見かけると必ず立ち寄ってしまいます。

 

 

で、入ったはいいのですけど、

誰も立ち歩いてなくて全員パイプ椅子に座ってる!

しかも結構満員なのであんまり椅子が空いてないーー!

 

立ってる我々は結構目立ってて、

すごい気まずい。

とりあえず適当に場所を探して座った。

 

どうも村の人だけしかおらん感じですわ。

我々は思いっきりヨソ者です。

 

 

しばらくすると盆踊りが始まった。

069

河内音頭でございますよ。

雰囲気あるなあ。

 

何個かの団体が同じハッピを着て踊ってた。

盆踊り見るのって、中学以来とかかも。

やっぱりいいもんですな。

 

たまたま出くわした山奥の祭でしたけど

雰囲気があってホンマ満喫出来ましたわ。

 

まだ大阪に来て数ヶ月なので

今日で嫁とか子供とかちょっとは大阪に慣れてくれたかな。

 

 

ボウリングは、長野で投げて以来は義弟と3G投げただけなので

そろそろ投げないと。

| | コメント (12)

2009年8月13日 (木)

突然ボウ友出来た

 

先日の話になりますけども、

妹からメールありましてね。

「○○さん(妹の旦那)がマイボールとマイシューズ買ってん。」

 

え!?

もしかして、ボウリングの!?

 

そうです。

なんの前触れもなく義理の弟がボウラーに変身した模様です。

 

 

一応私がボウリングをしてるというのを知ってたとは思います。

しかしなんでまた・・・(゜Д゜;)ゞ

 

 

特に趣味がなくて、休日はパチンコとかに言ってたらしいんですけど

突然買ったらしい。

 

で、もちろん

「ほな次の休みに投げにいこか」

と返事をしました。

 

 

義弟は某ラウンド1から超近距離に住んでて、

先日家族で投げに行った時にハマったらしい。

ほら、ラウンド1ってスタンプ貯めたら2000円とかでもらえますやん。

3点オーダードリルのボール。

 

で、まだボール作ってから2週間ぐらいなので

ほとんど回転もなく

「指痛いわー」

と言いながらも楽しそうでした。

そう、最初ってめっちゃくちゃ楽しかった記憶ありますわ。

歩いててもシャドウボウリングしたり。

 

と懐かしい思いにふけりながら投げてました。

子供と投げてたのでノーガターレーンでしたけど。

あまりに投げにくいので途中から右だけバンパーをなくした(笑)

これ、意外と使えますわ。

左にバンパーあってもあんまり関係ないし、

子供としては左寄りに投げたらなんとかなるし。

右にバンパーがあったら絞って投げるしかラインなくなるのですよ。

ちょっと外ミスしたらバンパーに当たってサヨナラーなので、

どちらも共存出来る方法。

それが「左だけバンパーレーン」

 

結果は3G投げて1回だけプラス。

ボチボチですわな。

 

 

今のところ他にボウ友はいないらしい。

たまに誘って一緒に投げようっと。

月1ぐらい。

 

 

義弟が使ってたボールの名前忘れたけど

全然噛まないボールでした。

投げさせてもらったけど、ほとんど曲がらない。

 

もうちょっと曲がりそうなボールで練習した方が

もっと楽しくなるやろなー。

貴重な存在なので応援しよう。

 

 

また投げたら報告しますわ。

| | コメント (12)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »