« 突然ボウ友出来た | トップページ | ちょろちょろと練習 »

2009年8月15日 (土)

大阪の夏

 

今年から15年振りに大阪で住みはじめていますけども、

去年までは自然いっぱいの夏を過ごしてきました。

 

今日は大阪での夏を満喫できましたわ。

 

 

子供を連れて天王寺動物園へGO!

052_2

 

大阪以外の人にはあまり知られてないかも知れませんけど、

この天王寺動物園のあたりは「かなり濃い大阪」が展開されているであります。

 

こういうレジャー施設って、子供が夢を膨らませてくるとこですやん。

でもここではそんなテーマパークの周りとか全く通用しません。

「先輩方」がそこかしこで寝転がって休んでおります。

日本酒を飲みながらとか。

テーマパークの前、ですよ?

この画像撮る時も先輩方を写さないように気を使ってました(笑)

ディズニーとかでは考えられない。

 

 

で、実は今はこの動物園、無料で開放しております。

047_2

やたら人がおる。

 

で、一歩外に出たら

064

路上でAV(VHSの)とか超古いレコードとか普通に売ってる・・・。

 

063_2

多分ここは法律がないんでしょうなあ・・・。

  

  

060

そして将棋屋は大繁盛。

 

でも私が子供の時に見た光景はこんなものじゃなくて

将棋屋の周りには20人ぐらいのおっちゃんが取り囲んで

人の対局を観戦してましたけどね。

平日の昼間から(笑)

ま、今は盆休みで来てないだけかも知れませんけど。

 

 

なんというか、

普通の日本とは何かが違う気がします。

人はここを「新世界」と呼びます。

 

梅田とか心斎橋とか行っても「ただの都会」なので

変わった世界を見たい方には是非おすすめします。

 

 

夕方には家に帰りましたけど、

ちょっとドライブをしたくて出かけました。

適当に山道を走ろうかと。

 

とある村(大阪唯一の村)

の道を登り、人里離れてから数キロ行ったあたりかな。

思いっきり山道の途中で何やら開催されていた。

 

ん?

祭?

 

081_2

 

突然盆踊りの会場が現れた!

なんで、こんなとこに・・・。

 

そこらへんに車をとめて、

家族4人で手をつなぎあって近寄ってみた。

 

私、こういう小さな祭って大好きなんですわ。

見かけると必ず立ち寄ってしまいます。

 

 

で、入ったはいいのですけど、

誰も立ち歩いてなくて全員パイプ椅子に座ってる!

しかも結構満員なのであんまり椅子が空いてないーー!

 

立ってる我々は結構目立ってて、

すごい気まずい。

とりあえず適当に場所を探して座った。

 

どうも村の人だけしかおらん感じですわ。

我々は思いっきりヨソ者です。

 

 

しばらくすると盆踊りが始まった。

069

河内音頭でございますよ。

雰囲気あるなあ。

 

何個かの団体が同じハッピを着て踊ってた。

盆踊り見るのって、中学以来とかかも。

やっぱりいいもんですな。

 

たまたま出くわした山奥の祭でしたけど

雰囲気があってホンマ満喫出来ましたわ。

 

まだ大阪に来て数ヶ月なので

今日で嫁とか子供とかちょっとは大阪に慣れてくれたかな。

 

 

ボウリングは、長野で投げて以来は義弟と3G投げただけなので

そろそろ投げないと。

|

« 突然ボウ友出来た | トップページ | ちょろちょろと練習 »

コメント

Deep in OSAKA.ですな。

将棋屋の写真は、囲碁しか写ってませんぜ。
というか、じゃんじゃん横丁の囲碁将棋屋の三桂ですね。

投稿: りりー | 2009年8月16日 (日) 03時01分

8月1日に、日帰りで大阪で遊んできました。
 〆は、新世界の八重勝で串カツ頂いてきました。
大阪最高!

日生球場跡に駐車:¥1000
海遊館&乗り放題¥2400
なにわ食いしんぼう横町・自由軒:はいからセット
難波・神座:おいしいラーメン
道頓堀:大タコ
(新世界:通天閣)
新世界:八重勝

お好みと焼き肉は無理でした。(*^_^*)

投稿: ぱーぷる | 2009年8月16日 (日) 19時27分

りりーさん
 
な、なんで店の名前まで分かりますん!
もしかして常連とか( ̄o ̄;)
 
囲碁の隣の列が将棋ですわ。
まさか常連がここを見てるとは、恐れ入りました。

投稿: COVER | 2009年8月16日 (日) 21時56分

ぱーぷるさん
 
おぉ、満喫コースですやん!
でも8月1日ならPL花火もあったのですよ。
規模は相当しょぼくなってますが普通の花火大会よりはマシなはずです。
 
神座は私も大好きですわ。
最近色々食べ歩いてるので、オススメ出来る店は色々ありますよ。
また聞いてくださいな。

投稿: COVER | 2009年8月16日 (日) 22時05分

大阪、一度も行ったことがないですが、びびりな自分にはちょっと厳しそうです(笑)。

投稿: たたみた | 2009年8月17日 (月) 13時26分

昨年大阪ちょっと行きました。天王寺動物園の前のたこ焼き屋でたこ焼き食べました。通天閣のあたりの露天のおっさんとかおもしろかったですね。道頓堀でふぐを食べましたが,何しろ食べ物が安かったのを思い出しました。今度行くときはボウリング対決で行けたらいいな。

投稿: ミスターX | 2009年8月17日 (月) 23時08分

さすが大阪。。。
関東の人間には足を踏み入れられない場所かも…
それにしても無料の動物園って…
太っ腹。。。
と言うかどうやって運営しているんでしょう?
動物のエサ代とか飼育費用が心配になってきました。

投稿: のぶた | 2009年8月17日 (月) 23時41分

たたみたさん
 
来ることがあったら絶対声かけて下さいね!
ご案内致しますよ。
新しい世界を。
 
といいつつあんまり大阪のこと知りませんけど(笑)

投稿: COVER | 2009年8月19日 (水) 00時02分

ミスターXさん
 
おぉ、去年こられたんですか!
なんで連絡くれへんかったんですかーー!!
 
私新潟にいてましたけど。
 
ボウリング対決で来られる1ヶ月ぐらい前には教えて下さい。
練習しますんで。
 
私てっさが大好きですわ。
ついでにふぐも食べに行きましょか。

投稿: COVER | 2009年8月19日 (水) 00時04分

のぶたさん
 
いやいやいや、同じ日本人ですから!
 
でも新世界におるおっちゃんとかは
他の地域では見ることがないかも…。
 
無料の動物園ですけど、期間限定で開放してるようですわ。
夏休みなのか、豚インフルの影響か。
儲かりすぎたからか。(絶対ない)
 
ライオンや象やキリンとかのメジャーな動物は揃ってるので見ごたえありますよ。

投稿: COVER | 2009年8月19日 (水) 00時07分

囲碁将棋屋は、三桂と王将の2つしかありませんので。

投稿: りりー | 2009年8月19日 (水) 12時55分

りりーさん
 
い、いや、
その2つしかないということを知ってること自体が
普通ちゃいますねんて!!(-д-;)
 
また機会があれば行ってみて下さい。

投稿: COVER | 2009年8月20日 (木) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 突然ボウ友出来た | トップページ | ちょろちょろと練習 »